ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

なっ!何もない!

2019年05月03日 | Weblog
冷凍庫には鶏肉なんかは冷凍してあるし、冷凍うどんや、炊いたご飯を一膳ずつラップして保存してある。

冷凍してあるカレーやらレトルトのカレーや中華丼や牛丼などもストックしてある。

しかしこれといって食べるものがないかなぁ・・・と思ったけどふと、ライスペーパーがあることに気がついた。

本来であればエビやニラなどが必要な生春巻やけど、ウチにはレタスが植えてあるってことでそれを使うことにしました。


豚肉ソーセージのポールウインナーとリーフレタスとナスターチュームを巻き込みました。
それだけでなんか料理したかも・・・って気になるし見た目もいい。
マヨネーズにコチュジャンを混ぜたものを浸けて食べました。

サッポロビールを神泡にして美味しくいただきました。

夕方に思い付いて令和パンなんてやってみたからお腹すいてないし丁度ええ。


目の細かい市販のパンを使えばもっとはっきり文字が見えたと思うけど、目の粗いホームベーカリーのパンを使ったのでくっきりとした文字
にはなりなかったけどまぁ、記念ということで。
コメント

蝶との戦いが始まった!

2019年05月03日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
ウチでは木が大きくなると困る。昨年の冬にかなり切り詰めたつもりが昨年より大きくなってきたサンショの木。


そんなサンショにはアゲハチョウが卵を産み付けにやってくる。
今年初めて幼虫を見つけた。
生まれたてだろうかこんなに小さい。


黒い点が見えたのでまさか・・・と思ったら発生していた。
今年初めてだが10匹くらい処分した。
こんなに小さいうちに見つけられたら良いのだが大きくなった来て見つけると指でとるのはちょっと嫌になってくる。
子供のときにはカラタチの木などから幼虫を採ってきては飼って蝶になるのを観察したものだが大人になったら芋虫は芋虫。
苦手になってしまった。

ソラマメの花が沢山咲くのだが未だに一つも実にならない。


スナックエンドウは花が確実に実になるのだがソラマメはそうではないようだ。


スナックエンドウのように一つの花が実になっていてはあれだけ大きく実になるソラマメでは木が持たないだろうとは思うが何個かは実って欲しいものだ。


実らないのなら処分してミニトマトやらピーマンなどに植え替えたい。
もう少し様子をみますか。
コメント