ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

日本一

2006年10月28日 | Weblog

ハム優勝ポスターですが本社に上がったら貼ってありました。


大阪の梅田にある日本ハム広告ブースです。やっぱり日本一ありがとうに変わっていた。


スーパーのハム売り場も日本一になってました。
明日は近くのスーパーがシャウエッセン二袋398円なので買いに行きます。リーグ優勝のときもうちょっと買っておけば良かったかな。

今日は友人の誕生日飲み会だった。
ちょい飲みすぎたが美味しいもんを食べた。
起きたときしんどくなかったらいいなぁ。
コメント (2)

今日から四連勝だべさ!札幌で胴上げだぁ!シンジラレナイ!

2006年10月27日 | 野球関係
今日、色々書こうと思ったけど忘れてしまった。
昨晩は心斎橋のスポーツバー2軒をはしごしての画面観戦だった。
1件目は食べ物がそこそこ美味しいので4回まで、2軒目は
以前2回行ったアメリカ村の近くにある場所だ。
人でいっぱいかと思ったけど、入ったら10数名しかいない。
「え?」とちょっと拍子抜けだったが飲んで入ったので
前と変わらず選手別の応援歌や鳴子も使った応援が出来た。
あとはもう飲んで歌って騒いでという感じか。
決定打を打ったときにはもうトイレに行っても一人で泣いたり
して本当に決めたときは大泣きだった。
泣かせてくれてありがとうだ。
NHKでテレビに映ったときに言った台詞の「今日から4連勝だべさ!
札幌ドームで胴上げだ!シンジラレナイ!」が本当になるとは・・・。
昨晩またまた取材を受けたことが今朝は新聞に載っていた。
書いてはいけないだろうが書くことにする。
(大阪・ミナミのスポーツバー。夕方から集まってきた日本ハムファンら
十数人がテレビ中継を見つめた。優勝の瞬間、歓声を上げ、胴上げを映す画面に
拍手を送った。
大阪市阿倍野区、自営業大橋喜代人さん(40)はかつて近鉄ファンだった。
オリックスとの合併になじめず、プロ野球への関心を失いつつあった。
しかし昨年、友人に沙剃られて観戦した阪神対日ハムの交流戦で、人気チームの
阪神に堂々と挑む日本ハムにさわやかな魅力を感じ、ファンになったという。
「阪神や巨人などのセ・リーグ人気球団とのメディアの扱いに差を感じていたが、
昨年のロッテ、今年の日本ハムとパ・リーグここにありを示せた」)
と書かれてあった。
記者の人はすぐさまノートパソコンで記事を書いて送信していた。
酔っ払いがベラベラ喋っていた事を録音もせずに速記して上手くまとめて
すぐ送信してプロだなぁと感心した。
しかし(40)と書かれるとおっさんなんやなぁと思わされた。


試合が終わってまた日本ハムの本社に行ったらシャッターがしまってて
上には上がれなかった。
一緒にいたAほさんは帰ってしまったけど、Kおさんとはまっすぐ帰りたくなくて
1杯だけ居酒屋で飲んで帰った。
それでも物足りなかったのだが、ファイターズファンが街にいないので
分かち合うこともできないのはとても寂しいものだった。
けどちょっとまた感動したメールが届いたので書くことにする。
「2年とはいえ、ちいはしさんがおらんだらファン続けてたかどうか・・・。2005年の暗黒のオープン戦、ボロ負けしたナゴド(名古屋ドーム)、縦縞(阪神)に囲まれた
甲子園、大阪ドーム、我が故里GS神戸、色んなトコでお世話になりました。ホンマ
ありがとうございます!」
というものだ。
これを読んでいたら色々思い出されてまたジーンとしたのだった。
(公開してごめんな!)
こちらこそ彼がいなかったら応援してたかどうか・・・。
それに新聞で友人と言ってた友人が野球を見るのが嫌になった私を
強引に誘ってくれなければこの感動はなかったわけでその彼にも感謝
したい。

「報道番組を見て」
色々と昨晩は感動したのだが今日新庄のインタビューを聞いていたら
色々と感動した。
最後の打席でドラゴンズのキャッチャーの谷繁が「泣くな!まっすぐで行くぞ!」
と彼に言ったらしい。
谷繁ってかっこええ!と思った。さすがシゲシゲファイトだぁと歌われる人だ。
それと新庄が使っているグラブは17年前に阪神に入団したときに買ったグラブを
ずっと使い続けていたということだ。
ただ目立っているだけの人ではなくちゃんとしたものを持っている人だと
思えてそれも嬉しい。

明日、梅田に行ってまた日本ハム広告ブースを撮りに行こうっと。



コメント (4)

素晴らしきハム

2006年10月26日 | 野球関係

なんか変な構成になってしまった。
今日は日本ハムファイターズが日本一になった。
本社の地下にある看板は優勝した瞬間に変えられたのだろう。
スポーツバーの帰りに見に行ったら変わっていたのでびっくした。
「北海道日本ハムファイターズ2006日本シリーズ優勝
皆様のご声援に心より感謝いたします、ありがとうございました」
と書いてある。本当に優勝したのだ。
本当に本当に優勝だ。
もちろん泣いたけど、この感動は明日書くことにする。
十数人の方にメールもらったけど、とうてい返せてません。
ぼちぼち返しますのですいません。
おやすみなさい。
コメント (12)

金村の謝罪

2006年10月25日 | 野球関係
日本一になって私を泣かせてください日本ハムファイターズ
日本シリーズ第4戦が終わった。結果は3対0で日ハム勝ち。ピンチがいっぱいあったし攻撃の時も守備の時もまるでサッカーを見ている時のようにトイレにも行けないくらいの試合展開だった。勝った試合の後金村投手が例の監督批判で厳罰処分を受けてプレーオフの大事な試合にも出してもらえなかった。そんなこんなで帰ってきた舞台が日本シリーズだった。試合前に彼はマウンドで帽子を取り客席に向かって一礼をした。その姿にもなかなかできないことかもと思ったが試合後のヒーローインタビューでも彼の感極まる謝罪の言葉があった。ヒルマンとの包容ももありちょっとグッとくるものがあった。しかし一番いいとこで放送止めるなよ!両局!!感動が薄れたのだった。しかしベンチの様子が映るたびに雰囲気の違う二つのチームの差がありありと伝わってきた。投手がミスしたりしても笑ったり逆に拍手したりしている日本ハムの選手達。なんか本当に野球をみんなで楽しんでいる様子だ。
明日はどないなるだろうか。

コメント (7)

日本シリーズとサンデースポーツ

2006年10月23日 | 野球関係

人が少ないときに撮りました。
日本シリーズの看板の前で日本ハムファンとして何回立てるだろうか。


今回もB☆Bと撮ることができた。
よく見るとシリコンバンドの「Fバンド」をちゃんとB☆Bも着けている。
彼も戦う戦士なのだ。


イオンは「ドラゴンズを応援しています!」と書いてあったのだが、「必勝祈願本日まで!」と書いてあった。
だから2戦目はファイターズが勝ったのだろうか・・・。
どう見てもおかしい。ま、必勝祈願セールは本日までだったのだろう。
しかしまだ2回戦なのに早すぎるぞ!


イオンでコレを買ってみた。ハムが勝つのである。
フジテレビにインタビューされたとき「こんなん買ったんです」と言うとインタビュアーが「是非持ってください」と言ってNべちゃんととKりちゃんと3人で撮ってもらった。
フジテレビにはだいぶ長い時間インタビューされたけどどこかで使われたのだろうか。


これは本物の日本シリーズで使われているボールだ。
新庄の大ファンが前に座っていて彼をみつけた新庄が彼に
投げてくれたものだ。本当に新庄が好きな彼は感極まって
ちょっと泣いていた。
彼みたいな人にボールが渡って本当に良かったし、ちゃんと日本シリーズと
書いたボールが使われていることに初めて知った。

「テレビに映ったこと」
土曜日に看板の前でYもっちゃんと記念写真を撮ってたらテレビ局の人がやってきた。
NHKの人で色々聞かれたのだが色々正直に答えた。
大阪からきたのにどうして日本ハムファンなのかと聞かれたことに関しては大阪
近鉄バファローズファンだったことなど答えたらインタビュアーの人は神戸出身の
タイガースファンだった(^^;
出るとしたら10時ぐらいですよと言われたけど映らないだろうとか思っていたら
どうやらこれは少し土曜日に放送されていたらしい。

二日目の日曜日は3局ぐらいインタビューされた。
実は1日目のほうが報道マンがたくさんいたが2日目はそうでもなかったのに
多くインタビューされた。
1番良かったのはあのNHKのサンデースポーツに映ったことだった。
フジテレビが終わった後にその様子を見ていたのか
急にサングラスをかけたちょっと怪しい業界人
みたいな人が座っている私に近づいてきて中腰になり「何処から来たの?」という質問をしてきた。
「大阪からですけど・・・・」答えた瞬間にその怪しい人の声と顔の輪郭に
私は「はぁっ!あぁっ!!あのNHKの!!!!!」とびっくりして名前も
言えなく本当に叫んでしまったのだ。目の前にサンデースポーツの堀尾正明キャスターが
質問してきたからだ。
「あのさ、サンデースポーツのオープニング撮るのだけど出てくれる?」
と言うではないか!。私とNべちゃんは喜んで「はいはい!行きます行きます!」
と答えた。ちょっと待っててと堀尾さんに言われて即、北海道のテレビ局に
インタビューされてしまった。
カメラ越しに堀尾さんが待っているのが見えたので気もそぞろで北海道の
キャスターをあしらってトイレから戻ってきたKりちゃんと一緒にドーム正面に行った。
なんでもドラゴンズファン5人ほどと一緒に掛け合いで10秒のオープニングを
撮るというものだった。
北海道から来たファイターズファンの女の人2人とこちらも合計5人だったのだが
明らかにドラゴンズファンは首にドラゴンズタオル巻いたりちょっとやんちゃ系
に見えた。
私らハムファンは非常におとなしい雰囲気で呑まれそうであった。
それに誰もが知っている堀尾キャスターがいるから私らのまわりには
人だかりができていたのだ。
掛け合いの台詞をそれぞれ考えたのだが堀尾さんが
「北海道弁でできないかと言ったことが結局こんな感じの台詞になった。

カメラ全体で
全員で「サンデースポーツをご覧の皆さん!」
カメラドラファンアップで
ドラ「今日も勝って4連勝だ!おー!」
カメラ私らにアップ
私ら「今日から4連勝だべさ!」
  「サッポロで胴上げだ~!」
  「シンジラレナ~イ」
ドラ「アリエナ~い」

というものだった。たったこれだけの台詞だがTAKE3も
やった。ドラファンのタイミングが悪かったからだのだが
なんか面白かったし記念になった。
まだ見てないのだが他にも誰か見たかと思うが実はこれが
放送されていたときにはまだ野球中継が終わっていないので
見た人は少ないだろう。
しかし、特に目立つ格好をしていなかったのに続けてインタビュー
されたのは不思議だった。
何か中華の華があったかな?(^^)

「お願い」
私の知っている方で第2戦録画してませんか?
実は延長を考えて長めに録画してたんですがなんと9回表まで録画して
切れてしまったのです。見たいので貸していただけたらと思うのですが・・・
故人使用の範囲で・・・(^^;
コメント (10)

日本シリーズ第1戦

2006年10月21日 | 野球関係

名古屋に行く道中、これが必要です。
若い時昼間から飲む人を見て「おっさん・・・・」と思ってたけど
自分もそうなったわけです。


今日は中日対日本ハムなのになぜに!!!
何故に!
違うだろ・・・・・
コメント (8)

さわやかサワデー♪

2006年10月19日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係

少し前から自転車で走っているといい香りが・・・・
キンモクセイの香りがどこからか漂ってくる。
サワデーはよく出来ていて本当にそっくりな薫りだった。
香りで合成できないのはタバコの煙の匂いだけだと何かで聞いたこと
があった。
焼き芋の香りのスプレーとか焼き鳥の香りのスプレーが玩具で販売されて
たことを思い出した。
しかしいい香りがする。
キンモクセイは空気に敏感で、車が多い道路では花が咲かないらしく
雨が多い年には葉が雨で洗い流されてそんな空気の悪い場所でも
咲いたりすることがあるらしい。
金に対してギンモクセイという白い花が咲くものもあるが日本では
このキンモクセイが大半らしい。
コメント (9)

通天閣は高い♪

2006年10月18日 | エエ町の風景
帰り道、通天閣付近でヘリコプターがバタバタと五月蝿いなぁと思って
ふっと空を見上げたらお色直し中だった通天閣がお色直しが終わったようだ。
しかし今月の28日から正式点灯だったはずだから試験点灯のようだった。
見ていて帰りしなに振り返ったらものの数分でもう消灯していた。
そのテスト点灯を撮りに空から報道が狙っていたのだろう。
以前は上のほうだけが青や黄色に色が変わっていたが今回のお色直しで
下から色が変わってきれいだった。
しあkし、実際見たら何かを意識したようなカラーリングが強く見える
のでなんとも言えない気分だった。
何かって?それは・・・・・丸大ハムか?????
コメント (6)

フォックスフェイス

2006年10月15日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係

これは苦し紛れに制作したフラワーアレンジだ。
何が苦し紛れかというと花が売り場にほとんどなくなって
しまったからだ。
しかしリンゴやフォックスフェイスのおかげで雰囲気を出すことができた。


アレンジに入っている「フォックスフェイス」の実がコレ。
ナス科の植物でナスのような感じの実がなる。


マジックで目やヒゲを書くとキツネのように見える面白い
実だ。だからフォックスフェイスと呼ばれる。



今日はハム記事は少し。
日本ハムの本社に上がって見ると沢山のコチョウランの
鉢植えや樽さけなどが届いていた。
エレベーターホールにはこのように選手のフラッグのような
ものが飾られていた。
持って帰りたかったなぁ(^^;
コメント

むはははハムハム!

2006年10月14日 | 野球関係

日本ハム優勝でスーパーもひっそりとハム優勝セールをやっている。
スーパーを何件か周って見たらこの広告を貼っている店とない店がある。
こんな風景もこれから何回見られるのだろうか・・・。


もちろんウインナーは「シャウエッセン」だ。
声援ありがとうの帯と今だけマヨネーズマスタードが付いている。
実は普段シャウエッセンはあまり買わない。
どうしてか?シャウエッセンは2袋で600円ほどするからだ。
同じ日本ハム製品で「森の薫り」というのがあるのだが半額ほどで
買える。
久しぶりに食べたがやっぱり美味しい。
まぁ、シャウエッセンは贅沢な週末のプレミアムビールのようなものか(^^;
でももっと美味しいハーブなどが入った「アンティエ」というプレミアムもある。


丸大ハムはというと・・・・・丸大ハムはもう買わないかも・・・・。

コメント (13)

大阪でも日本ハム優勝をちょっとだけ感じよう

2006年10月13日 | 野球関係

25年ぶりリーグ優勝を果たした昨晩から今日は早朝からニュース番組を見てウルウルして
コンビニで新聞を買って帰りしみじみと一人で優勝を感じていた。
今日から日本シリーズのチケット先行予約なので10時前から待機した。
以前別のチケットを取るのに登録していたのであとは購入するだけだった。
10時に次に進むをクリックしたらえ?と思うくらい1試合目が終わった。
次も次も苦労なく予約完了。しかし電話は全く繋がらなかった。
そして夕方、大阪でも優勝を感じようと思って軽く色々と見て回った。
日本ハムの広告コーナーが梅田にあるので見に行ったらいつもはセレッソ大阪の広告だったのだがやっぱりファイターズの応援ありがとうになっていた。
パネルには新庄、小笠原、八木、ダルビッシュが飾ってあった。


これは本町にあるパネル。
コメント (3)

オランダやメキシコ?

2006年10月12日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
愛車を駆って鶴見緑地へ行ってきた。
春にチューリップが咲いたときにここでも紹介したが
今はコスモスとサルビアが咲いていた。
今日はかなり劣化した古いバッテリーと今年買った新バッテリーの
2本を使った。
行きは古いバッテリーは鶴見緑地の少し手前で切れた。
帰りは新バッテリーで切れることなく帰れた。
花はメキシコ原産のコスモスとサルビア、風車はイメージで
オランダなのでやっぱりチューリップが会うかなぁと思う。

「日本ハムファイターズ優勝!」
今日は家で見る予定だったがどうしても我慢できなくなって昨晩のスポーツバーに行ってしまった。
あんな感動的な試合はまるで近鉄が優勝したみたいだった。
近鉄のようにホームランでとはいかないけど、森本があのシーンでフォアボールで出塁しプレーオフでイマイチだった稲葉のヒットから二塁へ走った小笠原がセーフ!そのまま森本がホームイン!
素晴らしい試合だった。全力で投げた斎藤の倒れ込んだシーンも凄い印象的だった。
正直昨日も試合が始まるまでと1点取られたときはあかんと思ったがハムの勢いが勝ったようだ。
夜に電話をくれたS君に応援し始めたチームが優勝するなぁと冗談で言われたが本当にラッキーだ。
でも近鉄のように優勝した試合を見たからという理由でもなく前から応援していた本当に好きなチームが優勝したのだから今回も嬉しい。ほっかいどうの人も最高でしょうが大阪の日ハムファンもさいこうやで!ヒルマン監督!ほんと信じられない!もう1回お願いします!!!!
北海道に行ったtuさん本当に良かったな!
心からおめでとうを言います
コメント (6)

ファイターズ王手!とさわやかなフラワーアレンジ

2006年10月11日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
「まずはフラワーアレンジメントから」
いつものフラワーアレンジとは違って今日は携帯で撮った画像なのであまりよくありません。
グリーンの青りんごと、アンスリューム、フウセントウワタ、グリーンのカーネーションなどグリーンと白でまとめたアレンジです。
売れてくれたのでうれしかったです。
そりゃ安いもんなぁ・・・。

「本当のリーグ優勝に向けて王手!」
今日もスポーツバーで観戦だった。
明日見た方がいいのでは?と思ったけどみんなで見る楽しさに負けて
参加することにした。
試合が始まるまでは正直ソフトバンクの勢いには負けると思っていた。
試合が始まり1点を先攻されたときはやっぱりか・・・・と点テンションが
下がった。
おとなしく応援していたけど酒も進みテンションがあがって応援する声も
球場と変わらないくらいの声になり盛り上がった。
結局は日ハムが勝ち王手!
昨年まではもう2回勝たないといけないけど今年違う。
明日は同点でも優勝だ。
友人が明日、北海道に友人が行く。
福岡のチケットはあの取りにくい福岡だが友人が取ってくれている。
しかし福岡には行きたくない、目指すは名古屋だけだ。
名古屋だけ・・・・・・・・
コメント (6)

赤いりんごを使ったフラワーアレンジ

2006年10月09日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
姫リンゴを使ったフラワーアレンジです。
リンゴはかわいいものですが、緑色の丸い花はキクの花です。
日本ではキクというとお墓や仏壇のイメージですが品種改良
されて「これがキクの花?」と思うくらいになりました。
コメント (4)

Fバンドで優勝だ!

2006年10月07日 | Weblog

「Fバンド」
北海道日本ハムファイターズのホームページから初めて買い物をした。
もちろん北海道から送られてくるので配送料が高い。
Fバンドという腕につけるものだが夏のKIRINビールのキャンペーンでも
お馴染みシリコン製の「勝ちリング」というのと同じものだ。
すぐ売り切れるのかいつ見ても入荷待ちになっていたがやっと買う事ができた。
今年、選手も着けているというものだがFIGHTERS For Our Team
と書いてある。
紙には「ファイターズを愛する人へ・・・~心を一つにして夢を勝ち取ろう~」
とある。愛してるよぉ!
注文してからい来るのかと思っていたらプレーオフまでに間に合って嬉しい。
日本ハムの色んなグッズをオークションで買うとたいがい北海道からだ。
宅急便を使うと最低でも900円もかかってしまう。
このFバンドももちろん配送料は900円!
定形外郵便ならいいけど通信販売で代引きだから仕方ない。


北海道といえばSKIだ。
北海道といえばファイターズだということもあるけどSKIにのめり込んで
いたときはやっぱりスキーだ。
しかしカタログを眺めていただけで行った事はない。
そんな北海道も野球で行くことになるのだろうか・・・・・・(^^;
しかし竹ノ内豊も若い!
彼で思い出したが、竹ノ内豊みたいな男前を男前と思わない人が職場に
二人ほどいる。
正統派の男前やと思うけど彼となら私のほうが男前やと言う。
人それぞれやね(^^)
色んなカタログが置いてあるがそのうち処分しないといけないなぁ。
コメント (4)