ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

たこ焼きってやっぱり大阪やなぁ

2017年02月28日 | Weblog
たまに買うたこ焼きやさんで買おうと思って寄りました。
10個下さい・・・


18個になりました。


十個350円なんやけど、おばちゃんがバックを注文するのを忘れたそうで「ごめんね、大きいパックしかなあからゴソゴソやけど」と。

15個500円やったから私は
「そしたら15個もらうわ」と伝えたらおばちゃんはええの?、嬉しいわぁ、18個入れとくねとサービスしてくれた。

15個も食べられへんから冷凍しておいた。
また楽しもう。

先日宇都宮に行ったときたこ焼きやががとんとなかった。

今回買った長居の商店街だけでも何店かあったのに。

やっぱり大阪は人気あるんやな。



コメント

不審な電話は相棒を

2017年02月28日 | Weblog
宅急便を出しに行ったら相棒と警察のコラボポスターが貼ってあった。


時々こういうのが貼ってあるけどおもしろい。

今、嘘の戦争を見てる。
こちらもおもしろい。
コメント

コンビニでも割引シール貼るんやな

2017年02月28日 | Weblog
ほとんどコンビニでは買い物をしませんが昨晩はオークションでの買い物の支払いにLAWSONへ行きました。
こん甘い飲み物は滅多に買わないけど、朝から飲むのにはやはり甘い!


ふと見たら割引シールがバンバン貼ってあった。
このみたらし団子は先日た宇都宮に行ったときに初めて食べたのですが3本100円って手軽で旨い。


私はコンビニでの買い物はセブンイレブンをよく使う。
イトーヨーカドーと同じものを扱っている安心感があるから。
オークションでのコンビニ払いはセブンイレブンは使えないからLAWSONへ行ったけどLAWSONはdポイントが貯まるから初めてdポイントカードを出した。
ポイント貯めるならLAWSONもええかな。
コメント

茶碗蒸しスプーン650円!

2017年02月27日 | Weblog
が、200円やったから買ったんやけどさ。

閉店するお店がまだ開いていてたまぁーに見たりします。
そこで見た茶碗蒸しスプーン。

茶碗蒸しなんか自分で作ったことなんか一回もないのにこんなもん買った。
プリンとかカップのものもすくいやすいて書いてあった。
茶碗蒸しの器も、作りもせんのに実家から持って来ているし作ってみるかな。
しかしこんなもんでもメイドインジャパンて書いてある。
凄くない?
今では何でも安く海外から入ってくるからこんなもんにメイドインジャパンは今時ないかもしれない。

よく古い料理本なんか見たら茶匙○○杯なんて書いてあって茶匙なんかないやん、大さじとか小匙で書いてぇな!て思ってた。
まぁ、100円やしこの際、茶匙を買っておいた。
これでお茶一人分が計れるね。
て、お茶なんて適当にしか入れないけどね。


強化ガラスの食器、定価が2100円。

円谷プロの版権シールも貼ってある。

ウルトラマンのランチプレートでした。500円になってた。


強化ガラスってコレールみたいに割れにくいんかな?
フランス製てコレールもやし。

会社名はアルコパルて書いてあったから家でGoogleしてみた。
ヤマザキ春のパン祭りの食器を作っているメーカーだそう。

このメーカーの食器は’60~’70年によく使われていたのだとか。

ちなみにランチプレートは以前はコレールのものを何枚も持っていたのですが食器のない独り暮らしの友人宅に行く度にあちこち持っていってそのままになって一枚、また一枚と無くなっていって欲しいと思っていました。

仕切りのあるお皿って便利で朝食に目玉きを焼いてパンと一緒に盛ってもたぁーっと卵が流れていかないし、ドレッシングをかけても味が移らず便利なんですよね。

コレールのランチプレートなんて一枚が1600円とかしてたのに、古い話やけど友人宅に置いていくなんて今から考えたら勿体ない話だ。

3枚あったけど2枚買いました。














コメント

一晩漬けてきずしをいただきました

2017年02月27日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし


昨日作ったきずしを食べました。
作りたてを食べてみたら納得はいかんかったけど一晩置いたらうまなった。

ネット検索したらいろんな作り方が書いてありました。
すぐ食べると刺身みたいで旨いとか一晩置きましょうとか。

おかんのやり方を教えてもらってたら良かったけど、おかさあん?ええやろ?
とお供えしました。
普段はぶっちゃけあまりお供えはせえへんけど、おかんの好きやったきずしやさかい食べてもらいました。


レシピにあったからショウガの千切り、キュウリの薄切り、ナガイモを添えた。
ウチではわざわざショウガとか添えへんかったけど一緒に食たら旨いやん♪

あ、右の電球はおかんのお骨と星の砂を混ぜたもの。
こうしてると骨!って感じじゃないから見た目もええよね。

コメント

お寿司じゃないけどキズシなんやな

2017年02月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
鶏の心臓をのせていた方がいて、母が鶏の心臓を時々炊いてくれてたのを思いだして食べたくなりました。

肉や魚に強いスーパーがあるので買いにいったら売ってなかったから魚を見に行ったらイカが目についた。
おかんはよくイカの塩辛を作ってたなぁと思い久しぶりに作ってみるかな?と買いました。

黒い方がええんやでとおかんはよく言うてたけどこのぐらいならええやろと購入。

ワタを引き抜いて塩をまぶして
[user_image 61/0d/c799187ef4d11247456e0047493cba1c.jpg

開いて乾かしておくからイカはまあ明日の作業


サバも一匹まるごと売ってた。
298円やった。
かなり鯖の前で悩んで通りすぎてまた悩んだ。
おかんのきずしは旨かったよなぁ・・・。


その場できずしの作り方をネット検索。
三枚に下ろしにしますか・・・
またかなり悩んだ。
魚を下ろしたことがない。
三枚下ろしもしたことがない。
うーん、うーん・・・
結局50円だして下ろしてもらった。

自分では一度も使ったことがないでっかい毛抜きみたいな骨とるやつは実家から捨てずにいつか使うかも?と持ってきていたもの。本当に使うとは思ってなかった。


昆布はお尻・・・いや、利尻・・・


と思ったけどはじめて作るからこっちのええやつは使わんとお徳用の安もんを使った


塩を振って一時間、洗って昆布で挟んで三時間。
もう22時まわったけど味見してみた。


こんな味やったっけかな?
微妙やなぁ。不味いわけやないけど。
塩ってこんなにキツイかな?
おかぁさん?こんなんでええ?

って聞いて食べてもらいたいけど明日供えるわな。
おやすみ。
コメント

スマホのメモリーがいっぱいになった

2017年02月26日 | Weblog
スマートフォンの16gのMicroSDカードがいっぱいなり保存できなくなった。


本当に要らないものは削除して容量を空けたけど増やそうと買いに行った。


同じ容量でも数千円単位で値段が違う。
店員さんに聞いてみた。
「安いものはデーターが壊れたりしやすいですか?」

「ないとは言えないけどビックカメラで扱うものはネットに出回っている全く知らないメーカーのものと違い苦情は聞きません」
と言われたので買いました。

PCに14ギガ越えのデーターを移してから買ってきた32ギガのカードに移してスマートフォンで容量を見てみたら9ギガしかない。


16ギガに入ってるものを全部コピーしたと思ったけど5ギガ分も何処にいったのやら。
まぁ、不具合もないしええやろ。
これでしばらく使えるな。
コメント

J1が開幕しました

2017年02月25日 | セレッソ大阪・サッカー
いよいよJリーグが始まりました。
今年はJ2じゃなくJ1です。
昨年プレーオフに勝った盾が置いてありました。


あれだけ辞めろ!辞めろ!と言われた大熊監督の名前が書いてある。
不甲斐ない試合を指揮したのもJ1に引き上げたのも彼やから。


友人が来る前に自撮り。
日付も入ってて記念にええやん。


今日は一番搾り3杯、氷結1杯、赤ワインのコーラ割りを1杯飲みました。


友人のお子さん。
お兄ちゃんは今年から中学生!
子供はどんどん年取っていくんやとびっくり!
て、その分ワシも・・・。


キンチョウスタジアムではビッグフラッグは一枚しか広げられないけど長居スタジアムでは2枚広げられる。


ジュビロ磐田の応援も綺麗やった。


今年からあの中村俊輔がジュビロ磐田におりまっせ。



試合は色んな事がnetにネットに溢れてますから私はいつものように書きません。
が、ジュビロ磐田相手に無失点は評価して良いと私は思う。
決して押されぎみでもなく押すことも多かった。
あの清武も出ていないのだから次戦に期待したい。
あ、負けたわけじゃなくゼロゼロでした。

もちろん各地で試合をやっていたわけですが、仙台在住のベガルタ仙台サポーターの友人が仙台スタジアムにいたことがわかり観戦している試合は違うけど楽しい気分になりました。
仙台は初戦初勝利、良かったですね。


外は寒かったけど家に帰れば部屋は18℃あった。


飲みすぎたか、家に帰って座ってたらそのまま気がついたらテレビをつけたまま寝てた。
NHKのニュース7が終わりかけてて見られへんかったやん。

初戦ということもあり広告がいっぱいやった。
ステッカーを配付してました。
印刷が安っぽい。家庭でプリントしたようなクオリティ。

裏は3試合2700円のチケットが1500円になる割引券でした。


スマホアプリのスポナビて野球だけじゃなく色んなスポーツのがあるんやな。


サンユー都市開発というスポンサーオリジナルのメモBOOKというのが入ってた。


広げたらメモ用紙のセットになってた。
クリアファイルやシールは使われへんけどメモなら使えてええやん♪











コメント

春の味

2017年02月25日 | Weblog
本日のおつとめ品はふきのとう。


こんなもん炊いたりしたらしゅんと少なくなると思うたから2パック買った。
けど刻んだら結構な量になりましてん。
だから一パックだけ今回は使った。


しゅんと少なくなると思ったから割りと雑学ザクザクと大きく刻んだけど炒めてもあんまり減りませんねん。


始めは酒や砂糖、味噌と炒めたけどあまり減らないし焦げそうやからからついに水を足して火を通しました。


ふきのとう味噌が出来ました。


やっぱりザクザクしたので細かく刻んだ方がええかもしはれませんな。

ネットで作り方を調べたらそのまま刻んで作る方法から、湯がいてから作る方法、湯がいてからさらに数時間から数日水にさらして作る方法などあ(ました。

私は面倒くさがりですからもちろん何もしないで刻んで直ぐに炒めた。
それでも旨いよ。

ふきのとうなんて大阪市内に住む私には縁遠いように思うが身近にありました。

小学校の時は興味がなかったけど中学生ぐらいから摘み取るようになった。
粘土山ち呼ばれたお屋敷の庭があったのですがそこで子供の頃に遊んでました。
そこに生えていて結構な量が生えてました。
それこそ泥団子戦争とかやってました。

自分では料理しないけど母が喜ぶので採ってました。
成人してからも採りましたがいつからか忘れたけど粘土山は無くなり住宅が立ちました。
想いでの遊び場がなくなるのは寂しいのぉ。
コメント

あまりにも感動して我慢できませんでした

2017年02月24日 | 魔法のプリンセスミンキーモモなど
我慢できなくてのせました。


本当は後日にのせようかと思ったのですが、あまりにも感動したのでがまんできませんでした。
この感動はのちほど改めて書きます。
テレビ的に言うと後ご期待!です。

コメント

近年のエアコン

2017年02月24日 | 家電
友人の実家にお邪魔したときの写真です。


エアコンが薄さを競っていた一時期から高さが低いものへと変わっていった。
こちらは1993年の三菱エアコン霧ヶ峰のCMから。
三菱の当時のコピーは「すっきりがみね」。
ナショナルは「ちいさいず」でした。


今のものは熱交換器を折り畳んで高さが低いけど昔のもののほうがすっきりして良いと思うけどなぁ。

これもその友人宅のシャープのオーブンレンジ。


下のレバーをスライドさせればメニューが書いてあって何分チンすれば良いかがわかる。
懐かしい!


昔のオーブンレンジってヒーターが上下共外に出てたんやね。


ウチの家にあったのは大阪ガスのコンビネーションレンジでもちろんガスやからヒーターはありませんでした。
当時のCMでは「ガスと電子で美味しく早く♪大阪ガスの・・・ふんふんふふふん♪コンビネーションレンジ♪」と歌っていました。
コンビネーションていうくらいやからガスと電子レンジで同時に加熱できるというものでした。

オーブンはガスがええけど一戸建てじゃないとなかなか置けないよなぁ。

しかしエアコンはともかくオーブンレンジまで30年以上選手とは昔のものは壊れにくいのやな。
頑張れ!ウチのオーブンレンジ!





コメント

頑張ってるな!

2017年02月24日 | Weblog
街路樹の下のスイセントイ・・・レッ・・・いやスイセンの花。
足元には空き缶が捨てられてるけど・・・


一年頑張って咲かせています。


近づいたらボキボキ折れている。


なかなか自然の風では折れないものなんやけどなぁ。
帰りやったら折れてるのだけでも持って帰って飾ろうかと思ったけど行きしなやから止めておいた。

梅の香りもいいけど日本水仙の香りもええでっ!
コメント

ナッツハニーってなんぞや?

2017年02月24日 | Weblog
割引品のところに入っていたナッツハニー。
阪急ストアで買いました。


ちびまるこちゃんの丸尾君か?
ズバリ200円でしょう!


値下げ前は880円!よっぽど売れなかったのか半額以下。
定価なら絶対に買ってないけどナッツのハチミツ漬けやからしゃーないか。

どうやって食べるのか調べてから買ってみた。
ヨーグルトにかけたりすれば良いらしい。

ふとサークルKに入ったら商品がほとんどなかった。
閉店するらしい。
なんでも半額になってました。

KIKKOMANの「うちのごはん」シリーズは今年の11月11日が賞味期限。


AJINOMOTOのcookDoは来年の一月が賞味期限。


どっちも60円ですがcookDoの二人分やうちのごはん一人分なんてあるんやね。
コンビニやからかもしれない。
安いと思って買うけど気を付けないと使わずに終わってしまうことがある。

これはこれからやって来る暑い日に向けてええん♪
men's 8×4。昔は8x8なんて女性向けでした。しかも脇にスプレーするCMなんかやってました。
使用法を見たらシャツの張り付きも防ぎますと書いてある。
脇だけやないんやな。


脇で思い出したけど小学校高学年やぢたか中学に入ってからか毛深いやつがいてワキ毛が生えてて「ワキ」てあだ名のやつがおったけど元気にしてるんやろか。

今時の高校生とかでも髭が生えてる子がいるけど自分等の高校生のときでもそんなにいてなかったよなぁ。


あ、これも安く買ったもの。
トムヤンクンチップス。


358円がズバリ50円でしょう!
これも50円じゃないと買わへんでしかし!
賞味期限が9月まであるから友人が来たときにでも話のネタに食べてみるかな。

コメント

ザ・プレミアム・モルツ

2017年02月23日 | Weblog
3月14日発売なんだそうです。


普段は発泡酒を飲みますが・・・
たまにこういうのをのむとやっぱりプレモルええよなぁ。

サッポロがええけどね(^_^ゞ。
コメント

NOプー

2017年02月23日 | Weblog
おならをしない運動ではありません。

今はsuccess薬用たいうのをメインで使ってます。


が、銭湯用に小さいtsubakiも使ってました。

が、ノープーというのが流行りつつあるのだとか。
シャンプーを使わないで髪を洗うのだそう。
それならノーシャンのほうがええのとちゃうかと思う。

以前にタモリさんや福山雅治さんがそうしているとネットで読んだことがありましたが今朝ラジオでも言うてました。

そのパーソナリティーの人は
ヨーロッパの人に毎日髪を洗うの?とと驚かれたそうでその国の大半の人は3~4日に一回洗うのだとか。

ノーシャンですが髪を洗う前にブラッシングをしっかりしてマッサージをするようにぬるめのお湯で洗うのが良いそうです。

一ヶ月くらいは脂っぽかったり匂ったりするけどそれを乗り越えれば髪も地肌も良くなるそうです。

友人がFacebookで洗顔料は肌に悪いとコメントしてくれたことがありますがシャンプーなんて原材料を見たら化学薬品のオンパレードやもんなぁ。

けど、我慢できるかな?と思うけど私くらいの髪の長さなら乗り越えられるか。
コメント