ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

華々しく花が咲く

2015年05月31日 | Weblog

今日はいつも有料の長居公園が無料でした。

花しょうぶが綺麗です。



マグノリアも綺麗です。直径が20センチくらいあります。


ボダイジュの花も終わりかけですが咲いていました。


スイレンも真夏の花かと思っていたら黄色いものは沢山咲いていました。


あのクチナシも咲いていてとても良い香り。漂わせてました。


今年は梅雨が来るのか?と思うくらい夏が先に来た感じですが今しか見られない花を楽しみたいです。



コメント

ソニックアワーというものを購入

2015年05月31日 | 家電
以前から気になっていたソニックアワーというものをオークションで落札しました。


単3電池を6本も使います。
たいがい複数の電池を使うときはプラスマイナスを交互に入れますがこれは同じ方向に入れます。


上面に水を少し入れなければならすそれが面倒です。

7分目くらい泡をたてないようにビールを注いでスイッチを押すとプシュという音と共に泡が立ちます。
やり過ぎると炭酸が抜けて美味しくなくなると書いてありました。
細かい泡が立って美味しいですが水を入れないといけないのでそれが面倒です。
毎回は使わないかな。

アサリ、レタス、トマトを炊いたお汁にうどんを入れた冷たいうどんの晩御飯のあとに

自分で浸けたラッキョウと、キュウリをつまみに呑みました。

コメント

幸せなってなんだっけ・・・

2015年05月31日 | Weblog
私は5月24に49歳になりましたが29日に誕生日会をしてくれるというので集まりました。


待ち合わせ場所の551の蓬莱前で 二人でお店に向かいました。
そこで友人のトシローが待ってました。
みんなサプライズが好きなんだから。
普段はビールばっかり飲んでいるのに似つかわしくない三人に料理はイタリアン!
店内はほぼ女性。

前菜


生ハム


パスタ


お肉


と料理も進んでとりあえずビールから始まりワインも白1本と赤2本を空けて良い気分になりました。
そうしいると店内が薄暗くなっていきました。
あ、隣の女子会の人の誰かが誕生日なんやな?とハードロックカフェみたいにあのダダダダダダーダーダダという音楽はなかったけどケーキが運ばれてきました。


本当に全く他人事に思っていたのでビックリしたし、こんなことやってもらったことは人生でなかったので感動して泣けてきました。
しいると幸せなことってあるんですね。
友人てありがたい、そんな幸せな一日でした。
コメント

イチゴミルクに日本酒

2015年05月26日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨日焼いたケーキに使ったイチゴでゼリーを作ってみました。イチゴとゼラチンて固まるのかわからないけど固まらなかったら飲めばいいやと思って今冷蔵庫の中です。


そしてイチゴミルクを作りました。やはりめっちゃ旨い!
イチゴと砂糖と牛乳だけだから本当に美味しい。
そしてふと思い付いて日本酒をドバドバと半分くらい注ぎました。

京都は福知山のお酒ですがこれまためっちゃ旨い!日本酒のカクテルというべきか。
ごくごく飲めて危ない飲み物に大変身!日本酒がもったいないかもしれませんが超お勧めです。
コメント (2)

ケーキを焼きました

2015年05月25日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
昨日は自分の誕生日でしたが、自分用ではなく、四月に誕生日をむかえた方にケーキを焼きました。
仕事をおわってから焼いたので付け焼き刃。
焼く途中。


焼き上がり、薄いかな


イチゴやキウイを切って


出来上がりか。
心だけ込めました
コメント

宣言します OHK48を卒業しました

2015年05月24日 | Weblog
私、OHK48、大橋喜代人は48歳でOHK48と言うてたのですが、昨日で卒業しました。今日から49歳になりました。
それでもお昼ご飯は妹がせず、私が仕度しました。


冷凍してあったミートソースでパスタと、コーン缶と牛乳、塩コショウしてコンソメを入れだコーンスープ、トマトとゆで玉子、トマトのサラダを食べました。

夜は強制的に妹にさせましたが、妹が仕度したご飯にクエ刺身とマグロの刺身を足しましと。

そして普段飲まないプレモルです。


とくにこれといって誕生日でお祝いということもなく一日が終わりました。
それでもいえば昨日、秋吉で一万円払ったけど高いよなぁ・・・。
コメント (6)

日本ハムファイターズのファンクラブに入りました

2015年05月23日 | 野球関係
初めて日本ハムファイターズのファンクラブに入会しました。
今日送られてきた会報誌と会員証


そして会員特典としてこのパーカーがもらえます。



背中の右下にファンクラブグッズであることのプリントと、ミズノ製であることのマークが入っています。ミズノのマーク入りというのが気に入りました。
若い人は知らないと思いますがミズノて昔は美津濃と漢字で書いてありました。今では想像つきませんね。

ところで日本ハムファイターズのファンクラブに入ってもメリット関西に住む私にはメリッないんです。
ORIXバァファローズのファンクラブに入った方がチケットが安く買えるとかメリットあるんですよ。
もっとビジターのファンに幸あれ。
コメント

魔法のプリンセスミンキーモモのリップクリーム

2015年05月23日 | 魔法のプリンセスミンキーモモなど
魔法のプリンセスミンキーモモのリップクリームが届きました。まるで誕生日プレゼントのようです。
今回のリップクリームは
バンダイプレミアムというところが発売しています。
魔法のプリンセスミンキーモモ放映当時はポピーが玩具を発売していました。


引っ張り出すとブリスターパックに入ってます


上のキャップを開けてステッキの部分を回すとリップクリームが出てきます。


大きさはスマホぐらいと、リップクリームにしては大きいです。


星の部分などはよくできていますが、星から上の白と赤のストライプがプリントなのは今一詰めが甘く安っぽいのと、キャップの部分の上部はまっすぐではなく丸くするべきだったと思います。

そしてもう一歩進めて劇中にあるようにペンダントを引き抜くとミンキーステッキになりリップクリームになるという形が良かったと思う。

劇中では所謂柄の部分を引き抜くとステッキになります。
ミンキーモモペンダントです


こちらは
デチョンパ という玩具で発売当時使っていたものです。スライドさせるとデジタル時計になります。


発売当時の玩具 ミンキーステッキと、今回発売されたリップクリーム。
買ってもどうということはないのですが買ってしまいました。

今日、ラインやメッセージを下さった方々、本当にありがとうございました。
覚えていただいて嬉しかったです。
コメント (2)

桜が終わっても

2015年05月23日 | Weblog

こうしてあじさいの季節がやってきました。


ガクアジサイも涼しげでいいですね




チガヤという雑草も風に吹かれて涼しげです。
この雑草を保護しているところもあるようです。
これが生えているところは大阪のど真ん中です。


ドクダミは触ると臭いけど、花は真っ白で綺麗です。葉は天ぷらにすると全く臭みがなく食べられます。


時は移ろいますね。
コメント

ゼロス を初めて見ました

2015年05月23日 | Weblog

ゼロスは大阪のご当地キャラクターで浪速区公認の地球戦士ゼロスという名前だそうです。
『犯罪』『環境破壊』『公共マナー違反』これら三つをゼロにするために日夜子供達に啓発しながら地球環境破壊を目論む悪の組織と戦う正義のヒーローである。とありました。

こうして警察署前や、区役所などでポスターを見たり、

日本橋にある看板を見て名前は知っていました。

こうして実際に見るのは初めてでした。



こっちもかっこいい



もちろん声優さんが声を充てていますが、イメージしていた声とちょっと違いましたが声が若々しくて優しいイメージの声でした。また、当たり前かもしれませんが背が高くてかっこいい。

会いに行けるアイドルというのがありますが会いに行けるヒーローみたいで面白かったです。





コメント

今日のお昼

2015年05月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
お昼はちゃちゃっと出来る焼きそばにしました。


お皿を使うとお皿もフライパンも洗わないといけないのでまた取っ手が取れるセラミックフライパンを使いました。


取っ手が取れないフライパンで食べるのは流石に抵抗あるけど取っ手が取れたらセラミックだしいいかなと。
ニンジン、玉ねぎ、豚肉、キャベツで炒め、ゆずこしょうを少しきかせました。こうするとビールに合う合う。昨日飲んだのに昼から一本だけね。
コメント

涙を飲んで・・・

2015年05月21日 | Weblog
サファイアマックスが可愛く咲いています。


サファイアフリルも


でも涙を飲んで刈り込みます
サファイアマックス


サファイアフリルも


また伸びて来たら同じようにします。我慢して咲かせない、つぼみが出ても我慢して摘み取るを繰り返します。
こうすると夏には綺麗に咲くはず。
涙を飲んで摘み取ったものはこうして飾ります。


何日かは楽しめるね。
コメント

ドラえもんに似ている

2015年05月21日 | エエ町の風景


どう見てもドラえもんに似ている。通る度に見てしまいます。
コメント

アルプスの少女ハイジ

2015年05月20日 | アニメなど
アルプスの少女ハイジがパッケージになったお菓子が売られていた。


子供の頃、アルプスの少女ハイジのチューブに入ったチョコレートがあったりしたけどこれはフランスパン工房です。
トライさんのコマーシャルもハイジが使われているけれど、このお菓子といい上手く描かれているなぁと感心します。
リメイクされたアニメもそうですが昔みていたキャラクターの顔が変わってしまうものが多い中このハイジも、トライさんのハイジも、昔のままのイメージのままなのです。顔が変わるのは作画監督が変わるので仕方ないかもしれませんがこのハイジは私には昔のままなので嬉しいことです。
魔法のプリンスミンキーモモもリメイクされて顔が変わってしまい幻滅したものでした。今は納得していますが。
コメント (2)

あるショップで

2015年05月19日 | 魔法のプリンセスミンキーモモなど


一番右端の商品を保護もするべきだろうか。もう、四年くらい売れてないのよね。値段も1980円に下がっているし。
蛍光灯で色が褪せてきている。持ってはいないけど持っていても仕方ない。はてさて。
コメント