ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

フェラーリだらけでした

2015年11月29日 | Weblog
フェラーリがどんどんやってくる


黒も渋いけど


ほとんど赤や白やった


青いのもいいね



スマホの待ち受けに使えるように縦にも撮りました


前を通っていくフェラーリを前に男性二人の会話です。
A、俺を見ろ!て感じやろなぁ・・・
B、そりゃこんなん乗ってる人は皆そうちゃう?

なんか納得でした。
そしてこうも・・・
A、フェラーリばっかりこんなにたくさん見たら
お腹一杯やなぁ、ランボルギーニとかも見たいわ・・・
それも納得


これ、イカツイなぁ


F1マシンが三往復もしてくれたのに上手く撮れませんでした。
動画で撮れば良かった。
けど、凄いエキゾーストノートで、実際にサーキットで見たくなりました。


上手く撮れなかったといえば
中野信治さんというF1ドライバーと一緒に撮ってもらったのにピントがずれてました。
Nikonのごっつい一眼レフ持ってる人に頼んだのに・・・


夜は御堂筋光の饗宴の点灯でした。暗くて光が見えるのがいいと思いました。


しかしシャッター優先にして遅いスピードにしたらこんなになって、これもいいなと感じた。


しかしF1マシンてギュワーンと一瞬で通りすぎるのでサーキットならほんまに迫力あるんでしょうね。

コメント

桜の紅葉も終わり

2015年11月28日 | Weblog
桜の葉もほとんど散ってしまいました


遠目にはまだ少しだけ楽しめます。これは下に落ち葉となったものとのコントラストもいいのでしょう。


お馴染み自分撮り


桜は終わりですがカエデはこれかれまだ楽しめます。


少し陰になったのもいい


逆光なのもいい


やはりお昼はサンドイッチを作っていきました。
具は卵とキュウリ。キュウリを入れると歯応えが良くなります。
しかしもう寒くなるからこれも無理になるかなぁ。


ここは近くて紅葉が楽しめるので好きなんです。
奥の建物はNHKホールのあるところ。


ここは大阪府警本部の前ですが、ここも好きなのですが今年は葉を落とした木もあって、あまり綺麗ではないというか紅葉が遅いようです。





淀川の河川敷。
ススキに似たオギが綺麗です


アカツメクサと、シロツメクサが咲いてました。
もう冬やのに。


ジェッターが待っていてくれたような気がしました。
車やオートバイだともっと思うんやろなぁ。

コメント

トラックの運転手は凄い

2015年11月26日 | Weblog
細い道路をトラックが通って行きました

この時凄いなぁ!と思いました。
通れるん?と思うところを通り抜けて行ったからです。

このトラックと関係ない所を工事している人と交通整理の人が同じように凄いなぁと笑いながら3人ぐらいでしばらく見てたからやっぱり凄い運転技術なんやと思います。

私は車の免許は持っているけどもう、恐くて乗ろうとは思わないからよけいにカッコ良く思えました。
コメント

先日万博公園に行ったときのこと

2015年11月25日 | Weblog
園内には四季を通じて色んな植物か見られますよという案内看板。


冬にルピナスなんか咲かないのになぁ・・・と思って読んでいたら


春のところにルピナスの写真と説明文があった。


なんや、明らかに冬の説明文は誤植やん!とすぐにわかるような間違いをしているのをほったらかしにしてある。
なんだかなぁと思った。
コメント

玉子焼きをひさしぶりに焼きました

2015年11月25日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今日の晩御飯です。
玉子焼きを久しぶりに焼きました。久しぶりやから卵焼き器で卵を何個やったかなと思いながら3つか2つか考えて二つにしました。
ネギと牛乳、めんつゆを入れて焼きました。


今日作ったのはこれだけ。
あとは作りおきのアジの南蛮、ホウレンソウとアミ海老のお浸し、ジャガイモとキュウリのナムル、コンニャクと大根、厚揚げの赤味噌煮
でお茶を濁しました。

米を炊いて、汁物をつけて今日の晩御飯にします。
汁物とご飯は今から炊きます。
コメント

面倒くさいときは混ぜご飯

2015年11月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ごはん、何にしよう?と思ったら混ぜご飯にします。
ニンジン、タマネギ、シメジ、トマトなど適当な野菜をみじん切りに。今回はシャウエッセンも入れました。


めっちゃ手抜き用にたくさん炊きます、冷凍用にね。
米を研いで炊飯器に入れ普通に水加減して塩コショウ、コンソメを4合だと三個ほど入れ材料をのせて炊飯器のスイッチを押すだけ。
炊き上がったら野菜にまわるようにバターを入れて混ぜご飯に混ぜ混みます。


シャウエッセンが効いたのかとても美味しく出来ました。
家では今で言う炊き込みご飯を混ぜご飯と言うておりました。
炊き込みご飯というよりはピラフなのかな。
洋風混ぜご飯です。
これさえあれば炊いた日はこのままで、後日オムライスにしたりするとまた美味。
汁物があれば充分栄養もあるしいいね!します。
コメント

100万人がいいね!した飲み物

2015年11月23日 | Weblog
自販機で飲み物を買うとき、やはり100円以上を考えると思います。
しかしこの自販機は全て100円以下で買えます。
しかも大阪弁で「一本どうダス」と書いてある。


それだけで終わらずとても面白い。

冬の主役て・・・
鍋とコーヒーかいっ!と突っ込みたくなる。


私のことはHOTいて・・・て
そんなこと言われたらホットくわっ!て言われると思います。


いつ買うのん?今でしょ・・・て。大阪弁で、買うのん?がええなぁ。


倍返しだ!も美味しさ倍返しならいいよね。


最初普通にやさしく入れててお茶とかかと思ったけど、
たぶん下ネタ狙いよね。


お・も・て・な・し・・・クリステル


ペットボトルのところにあったけどYes We 缶!


豊臣秀吉はコーヒーも温めておいてくれたんですね


100万人がいいね!したそうです


何が出るかわからないけど30円で買えます。
しかし売り切れてました


何が出るかわからないけど50円というのもありました。
買ってみたらアサヒのウーロン茶が出ました。


近所だと西成を通れば普通に自販機で50円の飲み物が買えます。けど、こんなに面白くはないので、これは競ってこんなことやれば大阪らしくて面白いと思いました。
この自販機は大阪の大阪中央卸売市場の近くにあります。







コメント (4)

1987年 マドンナ Who's That Girl ツアー

2015年11月23日 | 我が音楽
一度に書けばよかったのですが思い出したのでマドンナネタをもうひとつ。

表題のツアーは日本のやつは東京でやったやつしか商品化されていません。

しかし、当時は色んなアーティストの海賊版も多く出回ってました。
今も海賊版てあるのかな。

そんなマドンナのフーズ・ザット・ガールツアーの大阪公演の海賊版があります。


幻のというべきなのかもしれません。
二枚組ですが、二枚組なら普通入れるところが二つありそうですが、普通のレコードジャケットに二枚入ってます。

ジャケットの写真は三菱電機の宣伝用に撮られたジャケットになってます。
この三菱電機のビデオ撮影のときのものだと思います。


ビデオって高かったなぁ。
破れたりしたら嫌なのでカタログをラミネートしてます。


そんな海賊版のレコードですが、当時聞いたら音がメチャクチャ早いんです。
回転数を落とさないと早すぎる。
家にはスピードコントロールできるプレーヤーがなかったので諦めていました。

今もレコードプレーヤーは売っているけどスピードコントロール出来るのは値が張るしなぁとか思っています。
これだけの為にそれを買うのもね。

コメント (2)

想い出は色褪せるのか

2015年11月23日 | Weblog
1987年、マドンナ初来日のライブビデオ
Who's That Girlツアーのレーザーディスクを何年かぶりに見ました。


普段はほとんどアンプを通して音楽を聴くこともなくなりましたが久しぶりに聞いてみました。
これも超古いアンプでいつ買ったかも忘れました。


実はこれを液晶テレビで見るのは初めてでしたがちょっと驚きました。


わかってるけど、えっ、何やこれ?
と思ったのが当たり前ですが映像が古い。
家庭用のビデオカメラで撮ったような感じに見えます。

ブラウン管で見てたときは凄く鮮明でさすがレーザーディスクと思っていたものですが
今見たらピント調整したいくらいです。

アップコンバートしたものが売られているのだろうか。
レーザーディスクで見られるので気にしていませんでした。

そういえば先日エキスポシティのガンダムカフェに行ったときに店内でファーストガンダムなどのオープニングが流されていましたが
想い出にあるあのガンダムの映像と全く違って明るく、まるでコンピューターで作ったアニメのように綺麗になっていて衝撃を受けました。

昔のアニメって髪の毛みたいなごみとかいっぱいの写ってたような印象があったからです。

ミンキーモモなんかもBlu-rayでリマスター版とかあるようですがミンキーモモも綺麗になってるんでしょうね。

あのガンダムカフェで見たとき「想い出と違う!」と思ってしまいました。

マドンナのレーザーディスク、A面B面があります。
取り出し裏返す必要ない自動再生ですが
もうそんなA面B面も死語になってしまいましたね。





コメント (2)

嫌な奴と嫌な奴で皆殺し

2015年11月23日 | Weblog
18782+18782=37564
となると四年生の授業で先生が教えたらしい。
それが問題で説明会をしろということになったらしいけど、
そこまでしないといけないことだろうか・・・。
学校の先生も大変だとしか思わないな、私は。
モンペやないだろうか。
コメント

ゴーカートて公道走れるんですね

2015年11月22日 | Weblog

一昨日やったか、ゴーカートが3台ほど走って行きました。面白いからとっさに撮ったんですがなんか笑えました。
コメント

ワコールのパンツ

2015年11月21日 | Weblog
ワコールのパンツが当たったようだ。
Twitterからメッセージがきたとき、サイト誘導の広告かと疑いました。


著名人のサイン入りパンツでしたけど、25人の中から私は
紀里谷和明のやつを選んで応募していました。


ワコールが男性用のパンツを出しているのをこのキャンペーンで知りましたがまさか当たるとは思いませんでした。
なんでも応募してみるもんですね。
コメント

敢えて言おう、カスであると・・・

2015年11月21日 | Weblog

そうだ、俺はカスだ。
一人で声をだしてフフフフと笑ってしまった。

素晴らしい湯飲みだ。
コメント (6)

エキスポシティに行ってきました

2015年11月19日 | Weblog
遠くに見えるのは太陽の塔です。
自宅から30キロメートル弱ありました。

ここは高速道路があったり真っ直ぐ行きにくいので遠回りしたりしました。

ジェッターとエキスポシティの正面。


日本一の観覧車が出来るそうで、ロゴに観覧車がイメージのものになってます。
この真ん中に入って何人もの人が写真を撮ってました。
エキスポシティのTが太陽の塔になっているのもいいですね。


これが見たかったんです。
正面から


左から見たところ


ぐぐっと左から


右から


ぐぐっと右から


真後ろから。
これはガンダムカフェに入ってテラス席からしか撮れません。

これもカフェから


ガンダムカフェに入ってシャア・ザクライスのlevel2を食べました。levelはごはんの量になります。


ガンダムカフェココアも飲みました。
ザクにしましたが表面のキャラは色々ありました。


カップもなかなかいいね!


ついでに「ハロまん」も食べました。



ちゃんと黄緑色なのがいいしなかなか美味しい。
そりゃ551の豚まんと比べたらあかんけど


ハロまんの登り旗に「ぶたまん味」と書いてあるのが良かった。肉まんて書いてあったらちょっと残念でした。

けど、ぶたまん味?と思ったけど。

往復で55キロメートルてことは帰りは寄り道したけど行きよりは帰りのほうが短縮できたようです。


買い物をするつもりはなかったけど、映画館は1100円で見られたようです。
普段は出掛けても外で何か食べることは一人では滅多にしないけど、今回は特別に自分にしては散財でした。といっても2千円使ってないけどね。






コメント

マジカルV6・・・

2015年11月18日 | 家電
名古屋で独り暮らしをするときに買ったナショナル製の掃除機MC-S92XP。

特に壊れたわけではないので使っていました。


デザインはなかなか良いと思います。


V6がデビューしたのもこの頃。それでかどうかはわかりませんがノズルにはマジカルV6という名前が付いてます。


何がV6かというと、ブレードが6枚、しかもV字状になっているのでこういう名前になっています。


この形状は今の最新式のものにも継承されているので優れているのでしょう。

この掃除機を久しぶりに使って掃除していたらハンドルがバキンっと折れてしまいました。


掃除機てあまり買い換えないものの一つですがこうなったら処分しないといけません。
平行してこっちのナショナルのMC-P2DXを使っていますがこれももう結構古いものです。


なんせナショナルですから。しかし、この機種から最新のものでもあまり変わった部分はないので壊れるまで使いたいと思っています。
ゴミがセンサーの前を通ると赤くランプが光るゴミ発見センサーがハウスダスト発見センサーになって精度が上がったくらいでしょうか。

しかしハンドルが折れるなんて・・・。
コメント