ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

長居スタジアムの夜

2005年11月30日 | Weblog
練習場でインタビューを受ける森島選手。


夜の長居スタジアム


「練習場のモリシと夜の長居スタジアム」
今日はお昼出勤であったことと、友人が練習場に行くと言うのでセレッソ大阪の練習場へ出勤前に行ってきた。
練習場へは自転車で家からまっすぐ坂を下って10分くらいの所にある。
流石にプレスがたくさん取材に来ていたのだが静かな感じで選手もいつもの雰囲気とは違い笑ってなかった。緊張してるのかもしれない。
そして12月3日に備えて長居スタジアムに席取り用のダンボールを貼りに行った。
スタジアム前はスケボーをやる若者で賑わっていたがそんなことを尻目にバックスタンド北側(ホーム側)入り口前に到着。
!3番目か?と思って貼っていたら様子を見に来た人が「もう少し後ろですよ」と
教えてくれた。ふと後ろを見るとずらっとシートが貼ってあった。
たぶん援団なのだろう、かなりの幅で取っていたから気がつかなかったのだ。
結局25番目に貼り終えて立ち去った。
とにかく勝たなければおしまいだ!神にも仏にも祈ろう!!
ひろひろさん(5年前に亡くなった友人)も聞いてくれるかな?



「苦しみますクリスマス」
キリンビールが調べた所、クリスマスプレゼントの彼女への予算が
平均5千円アップで2万3000円らしい。
結構いいもの贈るんだなぁとびっくり!。そんないいもの贈った事ない私は
思い出ばっかり贈ってた。でも喜ばれたッス。
今年は贈る人もいない苦しみますですがどうせ3連休どころか忙しく仕事なのだ。
あぁ、勝手にせい!

「今日11月30日は鏡の日」

今日は鏡の日で鏡を大切にすることで健康で美しい生活を目指す日らしい。
イイミラーという語呂合せらしい(^^;
鏡を大切にしたらこんなコンパクトがもらえるといいなぁ・・・。
テクマクマヤコンテクマクマヤコン・・・・・・
2度目の登場でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

君達キウイ、パパイヤ、マンゴだね♪

2005年11月29日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
「キウイと一緒に」
今日はスタッフの家で実ったキウイフルーツを使ってアレンジしました。
言い訳ですが急いで作ったので完成度はもう一つですがさわやかな印象があります。
他にカーネーションとスプレーバラを使っています。

「忙しいなぁ」
最近流石に忙しくなってきて考えてアレンジできなくなってきた。
普通にばぁーっと製作してしまう。手抜きではなく、普通一般にキレイに作るという事であるが写真を撮って残すまでもないものばかりだ。忙しいとき写真を撮るのは気がひけるんですけどね。

「出会いは風の中恋に落ちたあの日から♪」
今週は大阪でも木枯らし1号が吹くというくらい寒くなるらしい。
灯油を買いに行ったが少し安くなってきたようだ。ええこっちゃ。

「機動戦士ガンダム」
なぜかニュースJAPANでガンダムの特集が組まれていた。
ディズニー作品のよう今は2世代で、これから第三世代に渡りファンが語り継がれるなどとも言っていた。市場は1000億円にもなるそうだ。恐るべしガンダム!
また見る・・・・かな?(^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生リカちゃん

2005年11月28日 | ガーデニング
「虹色スミレ」
苗に付いている名札ではなく家で育ち始めた虹色スミレ(パンジー)です。
一番手前がブリリアントリカ、真ん中がメープルリカ、上左がロイヤルブルーリカ、右上がノーブルリカだったと思います。名札を立ててありますが画像からはわかりません。
植えて1週間ぐらいたつと落ち着いて少し大きくなりました。ペチュニアが終わってしばらくほったらかしてましたがまた可愛くなりました。
道行く人がまた「きれいですね」と言ってくれるようになりました。もっと大きくなったらまた見てください。

「セレッソ大阪」
12月3日のチケットが小中学生のチケット以外は完売してしまった。
オカンが急に行きたいと言い出したのだが既に遅くチケットはない。
「もっとはよ言わな!」って言ったが既に遅い。
オークション見てやるしかないかぁと思いながら暇みつけて金券ショップをまわってやろう・・。
しかし野球もサッカーもなんでもスポーツは勝たないとだめですね。
強ければ普段行かない人もライブに足を運ぶしね。
完売なんて珍しいぞ!がんばれセレッソ!!
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋が少しずつ冬になってゆく

2005年11月24日 | Weblog
「知らない間に」
気がつかない間に秋が進んでいて少し驚きました。大阪城のイチョウ並木です。
青空と黄色の葉がきれいですが、都会で季節を感じられる大切な木々達です。




「虹の彼方に」
なんて大げさな表題なほどの画像ではないが虹なのです。
虹は運が良くなければなかなか見られないものだが、これは噴水でできた
虹です。
水が細かく吹き出る噴水をみつけたとき、太陽を背にしたらこれなら虹が
見られるかもと思い裏側に回ってみたら案の定小さな虹が出来ていました。
偽物の光の美しさでなく本物の美しさでした。
先日はリカちゃんの虹色スミレの名前にひかれましたが今回は本当の虹色です。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイルミネーション

2005年11月23日 | Weblog
「クリスマスイルミネーション」
もうすぐ12月ですが一般の家庭でもイルミネーションをする家が増えてきました。
この装飾がいいのか悪いのか・・・・・。
家ではなく悪く言えば3流ホテルのように見えるのは私だけでしょうか。
最近ではバイクにもエレクトリカルパレードのように電飾している単車を見ます。
電飾どころかワム!のラストクリスマスをガンガン流しながら走る単車を見たことがあります。あれもイイのか悪いのか・・・・しかし目立ちますね(^^;

「セレッソ大阪!」
今日はセレッソがなんとかドローで終わった。ガンバが負けたので辛くも並んだ。
次、次だ!

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

アイロンをかける?アイロンをあてる?

2005年11月21日 | 家電
「さようならナショナルアイロン」
さようならダンファンの次はさようならスチームアイロンだ。
もう数十年前のアイロンだが、使わないので処分することになった。
当たり前ですが温度調節もアナログ的で水もカセット式ではなく本体に
直接注ぐタイプ。そして今はコタツくらいでしか見ない布で覆われた電気コードも
古さを感じる。
驚いた事に裏面には特許実用新案出願25件などと刻印してある。
アイロンに特許実用新案ってなんなんだろうと考えてしまう。
今、自分で使っているアイロンももうかれこれ10年くらいになるがこれが凄い!
何が凄いかは次回に・・・・・・。
ところで「アイロンってあてる」って言うか、「かける」って言うか両方あるらしい。
私はアイロンをかけるというが・・・・。


「今日はなんなんだ!」
今日はめっちゃ忙しかった。そんなに仕事量が多くないのに忙しい気分に
ならされたのか。
売り出しで祝日のようにお客さんが多かった。
うーん、顔が笑ってなかっただろうなぁ、また反省だ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

めんどくさいときはパスタだね!

2005年11月20日 | Weblog
「晩メシ」
今日の晩飯です。おかずを作るのが面倒くさかったのでパスタにすることにした。
冷蔵庫にあるもので作ったのだがニンニク2カケをスライスし、弱火でじっくり香りを出しておく。
エリンギは縦に手で裂き、ニンジンは薄く乱切り、ピーマンも乱切りし、白菜も縦に切った。ニンニクのフライパンにダシをその都度取るのは面倒なのでキューブ状に凍らせたダシを一つと野菜をざっと炒めて塩コショウして茹で上がった麺を入れて醤油をかけて炒め合わせて出来あがり。最後にオカンが作ったイカの塩辛をのせてみた。
うん、醤油って不思議だ、何にでも合う。
ビールも500缶を1本だけ空ける。美味いぜ!

「プレーオフ」
パ・リーグのプレーオフが見直されシーズンに1位なら無条件で1勝与えるらしい。
そりゃ同じじゃやっぱりおかしいよなぁ。

「セレッソ大阪」
セレッソ大阪がなんと1位ではないのだが今日勝って2位に浮上した。
ガンバが負けたが大阪のセレッソと吹田のガンバで関西が元気だぞ!っと思ったら
ヴィッセル神戸がJ2降格が決定してしまった。
三木谷さん、野球でも最下位、サッカーはJ2降格。TBSを狙ってる場合ちゃいまっしゃろ?

「お知らせ」
カテゴリをだいたいきっちりと分けフラワーアレンジはフラワーアレンジ、ガーデニングはガーデニングと一応分けました。
少しは過去の記事も見やすくなったと思います。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自転車でおいで♪(By矢野顕子)

2005年11月19日 | Weblog
「cicle mode international 2005」
総展示数1,000台以上!スポーツ&ブランド自転車最新モデルが一堂に揃うというので
サイクルモードインターナショナル2005というイベントに愛車にまたがり行ってきた。
何じゃそりゃ?と思う人が多いだろうが自転車のモーターショーみたいなものでインテックス大阪という
南港にある会場で行われており明日まで開催されている。

スポーツバイクが主なので私が見たい自転車は少なかった。
気軽に試乗できるのが面白く800メートルの試乗コースを走ることが出来る点がとても良かった。

画像だが右上は南港に繋がる高速道路の橋であるが私はチャリンコだから渡ることができない。
キレイだなぁと見るばかりだった。

上真ん中は会場の入り口。私は朝の10時過ぎに到着したので並ばされた。
もっと人が少ないのかと思ったら意外にも盛況であった。
子供連れの親子も多く、子供はもちろん子供車のスポーツバイクを試乗していた。

右上と左下はHONDAのスポーツバイクだ。ホンダも自転車を作ってるんだと感心するとともに、
なかなかカッコイイ。そういえばホンダはラクーンというオムツみたいな名前の(おむつはグーンである)の
電動自転車を発売していたがサービスが悪くて評判が悪く売れ行き悪化で事実上撤退しているみたいだ。
ラクーンという名前はヤマハのパスのように浸透しているみたいだが。
話は元に戻すがこの2車種は電動モデルではなく、後輪が回っていればペダルを回さなくても変速できる画期的な
システムが搭載してあるらしい。

下真ん中はPANASONICの「OFF TIME」(オフタイム)という電動アシスト折りたたみ自転車だ。
重さ17.6キロと軽く外装7段変速もなかなかGOOD。工具不要で片手で簡単に折りたためる。
試乗してみたがデザインも良く欲しくなる1台だ。

右下はこれもPANASONICの「RYRE BIRD」(ライアバード)という電動スポーツバイクだ。
この電動車は電動アシスト機能なしの車種も売られている。
電動アシストなしは価格が61950円、この電動タイプは109800円。
単純に47850円の差があるがモーターを組み込みバッテリーと充電器を足した価格がこの価格なら納得もできる。
これも試乗してみたが現在乗っている私の電動アシスト車と比べるとパワー感がアップしているようにも感じる。
ダークグリーンの色も落ち着いた感じで好感が持てた。かなりかなり欲しい1台である。
ただスポーツバイクということもあり仕方ないが荷台が弱そうなので2ケツできなさそうなのと、前にカゴが取り付けられないみたいなのが痛い。
車で言うとセダンとスポーツ車みたいなもので両方はこなせないのかと思うと残念だ。
やはり町乗りはカゴが欲しいがシートポストサスペンションやフロントサスペンションが付いていたりかなり乗り心地は良かった。
ほすぃ~
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの地下鉄

2005年11月17日 | Weblog


「電車の吊広告」
久しぶりに地下鉄に乗った。
地下鉄の広告も久しぶりに見た。週刊新潮の広告の見出しで清子様の結婚式の見出しがあった。
「ご祝儀袋の中味で大いに困った一般招待客」と「金平糖の市販の最高級品は1万8千円」「顔が分からない黒田家側は厳重チェックされた」など色々あった。
ご祝儀の金額は本当に困ったでしょうねぇ。普通に出席するだけでも「いくらにする?」なんて相談したりするのに皇室なんていうと本当に困っただろう。
コンペイトウ(コンペ伊藤なんて変換しやがる)が1万8千円は高いと思うなぁ。
でも普通に買っても結構良い値段するんです。コンペイトウだけもそんな高いのだからボンボニエール?だっけかな?あれはものすごい高いんだろう。
ま、関係無いからいいや(^^;

今日はここまでおやすみなさ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ダンファンさようなら!

2005年11月16日 | 家電
「さようならダンファン」
今年おさらばしようかと思っている三菱石油ファンヒーターKD-273Dだ。
時間設定のボタンがちょっと押しにくくなっているだけで故障している所は他に
にはない。だが点火と消火の時に未燃ガスが出て臭いのだ。
それと今時黒い家電など珍しい。
故障しているわけではなく、もう10年以上使っているので当時は消臭システムなどというものはなかった為に仕方が無い。もうそろそろ買い換えてもいいだろうって事でさようならダンファンなのである。ダンファンとは三菱ファンヒーターの昔の愛称だ。
このファンヒーターには思い出いっぱいなのだ。
何が思い出かというと実家で自分で買ったものだが、実家から二人で生活をした(誰や?)あの頃、宝塚に持って行って使って阪神大震災にもあった。
そして名古屋に転勤した時も持って行き再度実家に帰ってきたのだ。
大阪→宝塚→名古屋→大阪と渡り歩き私の人生を見てきたのである。
一度も故障したことがなくまだまだ十分使えるからもったいない気はする。
しかしオークションで代替機を買ってしまった。
2003年製のものでさすがに点火、消火ともにほとんど臭わない。
だがあのシャープ製なのだ・・・・・・うーん。

「アンゴラ戦」
サッカー日本代表の試合アンゴラ戦があった。
今日から新ユニフォームがお目見えした。
個人的には2000年のグリコの看板も着たあのユニのシンプルなデザインのほうが
私は好きだ。
今日はチャンスが山ほどあったのに点が入らずイライラした。
勝って良かったが手放しで喜べる展開ではなかった。

「寒かったぁ」
今日は夕方本当に寒かった、冬が始まるという感じだ。
寒くないと漬物も美味しくならないし、サクラも咲かない。
でもいやだなぁ。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

勝利の男!

2005年11月15日 | 野球関係
「あのかぁ~ねぇおぉ~鳴らすのはあなぁ~たぁ♪」
は和田アキ子の歌ですが「だぁ~れが鳴らすかあの鐘はぁ~♪」はファイターズの歌です。先日のビンゴ大会でいただいたミニタオルハンカチである。
なんかおとぼけて可愛いキャラクターですが今はこのキャラクターではなく変わっています。熊ちゃんですね。

「おめでたい招待状」
今日、一通の結婚招待状が届いた。奴も本当に式を挙げるのだ。
めでたい事である。本当か?いや、めでたいのだ、きっときっと。
言いたくないが40前の私である。結婚のピークは過ぎてしまったので披露宴に出る機会もだいぶ減ってきたが若い人達とお付き合いしているとポロっと招待してくれる人がいる。幸せの席で一緒の時間を過ごすのはとても良いことなので当日が楽しみである。
ウエディングブーケを無理やり作らせていただくのだがこれはけっこう大変である。
私も精一杯のことはしたい。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リカちゃんってカワイイ!ウフッ・・・・・

2005年11月14日 | ガーデニング
「リカちゃん?」
今日は久しぶりにガーデニングをした。
どんなタイトルやねん!って思うでしょうが本当にカワイイ!
リカちゃん人形とちゃいまっせ!そんな趣味おまへん!!
リカちゃんの虹色スミレというのが売られているのだがこれがカワイイ!
画像はその苗に付いていつ名札だ。
どうして虹色がついてるかというと栽培環境によって色が微妙に変わるからだそうだ。
昨年販売されているのを見たのだが買わなかった。今年はパンジーとビオラをがんばろうと3種類のリカちゃんを購入した。
サカタのタネという関東の種苗会社が販売しているもので「ノーブル・リカ」「メープル・リカ」「ロイヤルブルー・リカ」がある。一鉢298円もする。
今日だけでパンジーとビオラだけでも7千円ほど使ってしまい、チューリップも6種類くらい植えたのだが球根だけで4千円。バカにならないなぁ。
普通のノーブランドのパンジーが50円ほどで売られている事を思えば高価である。
先日も見知らぬおばさんに「誰が植えてるの?」と話し掛けられて話をしたが「高いのは高いだけの事はあるわよ」との事。
夏に植えたサントリーのサフィニアなどと同じく期待したいところだ。
画像のリカちゃんだがちゃんとパンジーをデザインしたドレスを着ている。
花の色に合わせてドレスのパンジーも色を変えて欲しかったなぁ。
あ・・・・別にリカちゃんファンではありません。しかしまんまととメーカーの
商法にひっかかってるなぁ。

「黒ごまおはぎ」
今日、新商品で黒ごまおはぎというものを初めて食べた。
おはぎのキナコの部分が黒ごまをまぶしてあるのだがとても美味しかった。
お験しあれ!




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キングプロテア

2005年11月13日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
「HAPPY BIRTHDAY花束」
昨日、友人S氏が24歳の誕生日を迎えたので花束を製作した。
今回は男。だから花もどうかと思うがいろんな人に私は花を送っている。
ヒマワリは値段的にもぶっちゃけ安いのだが、明るいイメージだし私は使うことが多い。
今回はキングプロテアというオーストラリアの大きな花を中心に周りにヒマワリを丸く入れてウンリュウヤナギという枝物を入れてみた。
スタッフからは「今日の大橋ワールドは何?」とか言われて評判良かった。
自分的にも満足だった。

「おめでとう」
ソフトボール大会の後の飲み会だけ私は参加させてもらった。
そこでおめでとうと祝うのを本人には内緒で進めたらしい。
そのセレモニーに花束も一役かってくれた。
大勢で歌を歌ったわけだが、なんか羨ましくてまた、皆が楽しそうで
それを見ているとこちらも嬉しくて感動してちょっと涙が出そうだった。
仲間達・・・・・いいね!

「S氏の奥様のお母様」
今日はS氏のお宅に伺った。S氏はいっぱいいるから想像におまかせします。
鍋をするからと呼んでいただいたのだがドアを開けたらなんと奥さんのお母様がいた。
私は「えー!」と驚いたがS氏曰く「言うたら来ないやろ?」とのこと。
まぁ、仕方が無いから一緒に呑んだ。(また呑んでいるのだ)
気さくでとても良いお母様だった。お鍋も美味しかったし楽しい一時だった。
ありがとう!S氏&奥様。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

日本ハムファイターズ

2005年11月12日 | 野球関係
「鉛筆」
画像は日本ハムファイターズの鉛筆です。
友人S氏が(S氏て何人もいるんですが・・・)取引先にあったので
もらって来てくれました。
「削ってあるけど」って言うてましたがもらってきてくれる気持ちが
嬉しいじゃないですか(^^)。
ファイターズも今年からファンになったからこのマークの頃の野球は
知りませんけどなんとなくレトロ感ありますね。

「今夜は寒いらしい」
今日、関東では木枯らし1号が吹くかもと昨夜ニュースで半井さんが言うてましたが
いよいよ本格的な冬がやってくるらしい。
寒いとお洒落もしやすいけど、寒いのは苦手です。しかし冬があるから春がある。
遅いけど春のガーデニング準備しなくては!

「殺人事件」
昨夜、女子高生が殺害された事件ですが朝ニュースを見たら同学年の少年が
逮捕されたとのこと。
世の中いったいどうしてしまったのか。
昔は殺人事件というとあまり起こらなかったと思うけど最近はすぐに
殺してしまうところが本当に恐ろしく思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

上海新天地

2005年11月11日 | Weblog
「上海新天地」
画像は大阪の日本橋にある上海新天地という中国の物が色々と売っているお店の入り口です。昼間は普通の壁面はのですが、夜になるととてもきれいなイルミネーションが輝いてきれいです。入ったことはなく毎日通りすぎるだけなのですが一度入ってみたいと思ってます。


「ちょいめしあさちゃん」
何回か見ていたけど書きませんでしたがちょいめしあさちゃんの休む理由が書いてあったのでまた書きます。今回の理由は・・・・・・・・
「11月18日(金) 知人のビン=ラディン氏に仏の暴動を鎮圧する様に頼みに行く為休みます。毒を持って毒を制す」
とありました。なんかやっぱり面白いコメントですね。

「先生と呼ばれたあの頃」
今日、いきなり「先生!」とお客さんに言われて目を丸くしていると「私、10年くらい前に先生に教えてもらってたんです」「ここで働かれているんですか?先生が作ったお花をもらえるなんて幸せですね!」といわれました。
私は「今は先生じゃないんですよ」と言いながら懐かしくて心があったかくなったと同時に私が作った花で幸せになれる人もいるんだと思うとちょっと嬉しくもあり、心が引き締まりました。
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加