ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ミルフィール鍋

2017年11月30日 | Weblog

NHKに写真を投稿したらテレビ画面に出た。
名前は隠してないはずやのに視聴者になってるなぁ。


友人達が白菜と豚バラのミルフィール鍋をやっているので私もやってみた。
白菜が足らないから周りにシイタケを入れてみた。


水を入れて炊いたらバラバラになるんちゃうの?と思っていた。


確かにかさは減りました。


レシピには白髪ネギと生姜のみじん切りみ混ぜてのせるとありましたが、買ってないので家で栽培している青ネギと買ってあった生姜をのせました。


いただくで


厚目に切ったシイタケ、旨いわなぁ!


食べてしまった。
食べ過ぎやろうが、〆もなく炭水化物がないからええか。


それと真ん中にユリネを入れたけどそれが栗みたいでメチャクチャ旨い!栗みたいなんやな。
実は正月過ぎてから安売りのものを冷蔵庫に入れてたものやけど、さすが球根やね。
ユリネって、もっとエグミとかあるのかと思ったけどメチャ旨でした。



コメント

パンクしない自転車やらジャムの賞味期限やら・・・

2017年11月29日 | Weblog
通っている病院が日本橋にあるので、帰りにBICCAMERAに寄りました。
そうしたらチューブレスのパンクしない自転車が展示されていた。
来年発売予定らしい。


オレンジ色のPanasonicのジェッターやらハリヤも売ってた。


実は前回にジェッターのタイヤを交換したときに後ろのタイヤだけしか変えなかった。


ジェッターは前後のタイヤがレバーをぐいっと起こせば簡単にタイヤが外せる。
[user_image 64/e6/
ます。


だから部屋の中にタイヤを持ち込んでタイヤ交換できる。
ちゃんと交換できました。


秋と冬の入れ替わりですね。ナンテンの実と桜の紅葉


ポツポツ雨が降ったりするのでハルカスもちょっと雲がかかりかけ。


桜の紅葉カルテット


三段にも四段にも紅葉が楽しめる


ちょっと驚いたことがあった。
引き出しを開けたら電池が液漏れしてた。
今時液漏れなんかするの?!
100均のやからかなぁ。


液漏れというくらいだから液が広がってた。


ビックリしたのがこれで、水拭きしても塗装なんか剥げないのに液漏れした所を拭いたら塗装まで剥げてしまった。
やっぱり液漏れしにくいとか書いてあるエボルタとか価格のちょっとする電池の方がやっぱりええのかもしれない。


今、薬を結構飲まないといけない。
手前は食後に、向こう側は寝る前に飲む薬。


蓄膿症の薬と神経の薬と、手が冷たいからと血流を良くする薬と色々だ。
一個だけ苦いんやなぁ。
子供の頃の薬は粉薬とか多くてそれこそ、オブラートを使って飲んだりしてたのを思い出す。
今の若い人って家にオブラートなんて置いてなかったのではないかと考えた。

車に乗らないから知らなかったけど、JAFのマークって丸いのかと思ってたらこんなやつがあるんやな。
一見警備会社のマークかと思ったらJAFに継続して入会していると年数によって色が変わるらしい。
この人は30年も入会してるんやな。


今日、冷蔵庫の掃除をしたら忘れていた春に作ったイチゴジャムが出てきた。
左の小さい方の瓶がそう。
ジャムなんてカビが生えてなかったら食べられるやろと蓋も開けなかった。


しうしたら偶然にもNHKのガッテンがジャムの特集だった。
製造日が6年も7年も前のジャムを食べていた。


しかし、やはり賞味期限は守りましょうとは言うてたけどね。


コメント

お医者さんに「お大事に」と言いました

2017年11月29日 | Weblog
今日は4週間に一度の脊髄損傷したときの病院の日でした。


普通に近況を話しました。
以前から気になっていたことを話す。

先生?私はトイレの大も小も途中で行こうかな?という感覚がなくて、どちらも行きたくなったら既に漏れそうなんです・・・。
これって私の考えすぎですか?と聞きました。

家にいたら良いのですが我慢できずにそれこそ漏れそう・・・ちょっと漏らしたり・・・ていうことがあるのです。
小ならまだもよおさなくても時々行けば済むことですが、大を時々行くのはちょっと無理っぽい。

けど、先生に話をしたらやはり脊髄は神経の通り道だから損傷すると信号が行きにくくなるらしい。
行きたくなくてもしゃがんで下さいと言われた。
仕方ないな。

ほんでもって診察が終わって次の4週目の話をすると思ったら今回は84日分出た。
これからは2ヶ月に一度通えば良いのかと思って聞いてみた。


なんでも、先生に腫瘍が発見されて手術するというのです。
ビックリしたけど「先生なら凄い偉い先生が手術なさるでしょうから大丈夫でしょうけど私が言うのも変ですが
お大事になさって下さい」と言ったら先生にありがとうございますと言われた。
なんか不思議な感覚でした。


コメント

パン切りガイドを買いました

2017年11月29日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
リサイクルショップでパン切りガイドを買いました。100円で買えたからラッキー♪


もう、ずいぶん前からオークションで見てウォッチリストに入れたりしていましたがどうも購入までは至りませんでした。


パン切りガイドも何種類かあります。
これはパンを寝かして切るタイプ。


上のものにケースがついたものもありますがこんなんは邪魔。


貝印のものもあります。これはパンを立てて切るタイプ。


私のはパンを立てて切るタイプ。
全てがプラッチックで出来ているのでなんとなくバンダイとか玩具会社が出しているもののように感じる。

パカんと開いて


8枚切り、6枚切り、5枚切りにガイドを合わせる。


片側にはセンチで書いている


パンを置いてナイフガイドにナイフを入れて


切ります


上から下まで綺麗に切れました。


畳めるのでちょっとした場所にも置けるので良いです。


ホームベーカリーで焼いたパンは当たり前ですが自分で切らなくてはいけません。

それが上から下まで同じ厚さで切るのはとても難しい。
慣れては来たけどそれでも上手く切れない。
あまりやらないけどパンをサンドイッチにしようとなれば厚みが同じでないと作りにくい。

独りで食べるのだからどうでもエエっちゃあ、どうでもエエ。

しかしあれば便利でした。
ただ使ってみたらちょっとちゃっちいというか玩具的な感じなのでもう少ししっかりした作りでも良いかと感じた。

それとパンを立てて切るより寝かして切るタイプの方が良いかもしれないと感じた。


コメント

その他もろもろ

2017年11月28日 | Weblog
普通の道路の街路樹も綺麗なもんです。


山道みたいだが


普通の道路の脇です


ぶったぎった切り株から再生してしてリースになってます。
植物の生命力は凄いな。


髪の毛を伸ばして長くなってきたら枕カバーやら床に髪の毛が落ちているのがとても目立つ。
私の髪の毛は学生の時からかなり細く、皆に禿げる、禿げると言われていた。
歳いくとさらに細くなるのに余計に髪の毛が薄いように見える。
というか、生え際は薄くなっている。


まぁ、禿げると言われてきて50過ぎても残ってるからまだええけど。
高校生のときに禿げるのが嫌だからとカロヤンを使ってるクラスのやつがいた。
そいつの髪はどうなってるのだろうか。

コメント

紅葉に心も高揚します

2017年11月28日 | Weblog
紅葉も場所によっては終わりですがまだ楽しめそうです。


ジェッターも掃除してやってないから汚れてるな


真っ赤で綺麗です










紅葉には、紅葉(こうよう) 、黄葉(おうよう)、 渇葉(かつよう)と様子によって呼び方が変わるそうです。
枯れ葉みたいなのも渇葉た呼び方があるんやな。
日本語は情緒があるよな。

紅葉が進むなか今週で12月。今年も一月!


あのパインアメのジャムを見つけました、
240円でしたがそれでも値下げ品でした。


ほんまはなんぼするのか調べたらAmazonで570円でした。
来年の10月まで賞味期限があるのにもう半額なんやな。
570円やったら買わないわ。


パイナップルのジャムなんて考えてみたら売っているのを見たことがない。
アヲハタでも、カンピーにしてもソントンやったか、売ってないような気がする。
ある意味珍しいからもう一個買っておこうかな。
でも、原材料名が糖類から書いてあるからほとんど水飴や砂糖で出来ているようだ。


コメント

KIRINビール最高!と混ぜご飯とメルカリ

2017年11月27日 | Weblog
またKIRINビールの商品が当たった。
KIRINってなんやかんやで当ててくれる。


今回は一番搾り6缶パックが当選した。
1000名に当たるというものでしたがTwitterでパッと投稿するだけのものだからそんなに期待はしてなかったけど当たるもんやな。

アサヒビールもSUNTORYもコンビニで一缶だけ交換するものは当たったことあるけど、こういうものはなかなか当たらない。
KIRINと相性が良いのだろうか。

こんなに当選させてくれるとSUNTORYやアサヒビールよりもKIRINを買おうかな?と思ったりする。
でもビールはサッポロビールが旨いんやけど。

立派な綺麗なシイタケがおつとめ品になってた。


久しぶりに混ぜご飯を炊こうと思った。


混ぜご飯にはゴボウと薄あげは必須。
ゴボウを買ったけど以前に買ったゴボウが冷蔵庫にあったのでこれは使わなかった。
ゴボウは買いたてより冷蔵庫で保存して


混ぜご飯は四合しか炊けないので四合の米を入れて水は控える


本当は昆布を浸けておけば良いのだか面倒だから昆布茶を入れる。


米一合に醤油は大さじ1と覚えているので醤油だけはその通りに、酒とみりんは適当に入れた。
母は料理をするときには計ったことなんかないと言っていたが混ぜご飯するときはそれは私には無理だなぁ。

椎茸、ニンジン、コンニャク、シメジ、薄あげ、鶏肉、ゴボウを入れたが具はそれこそ適当に。


炊くモードは炊き込みコースにした


普通の炊飯コースだと炊飯ボタンを押したときに残り時間が表示されるのだけど、炊き込みコースにしたにするとそれが表示されない。
たぶん具とかの加減で時間が変わるのかもしれない。


残り10分ぐらいになったら表示される。


炊き上がりました


炊き込みコースにしたらおこげが出来る。
白米も竈おこげコースがあるけどどう違うのかわからないけど香ばしく炊き上がる。


四合炊く炊くと底から混ぜるのがなかなかやりにくいけど、もっとたくさんおこげが出来ています。混ぜて一膳づつ冷凍して残ったものを晩にいただきました。


親は炊き込みご飯が好きなのかアサリご飯などもよく炊いてくれていた。
今度は牡蠣ご飯でも炊いてみようかな。

ゴボウは野菜室でも良いがチルド室に保存すると三ヶ月ぐらいは保存できるのと、買ってから一ヶ月ぐらい寝かせたものの方が甘くなるのだそう。
すりおろしたゴボウをノンアルコールビールに入れるとコクがアップして美味しくなると以前ガッテンで見た。
せっかくゴボウがあるし、やってみようか。

#あなたのビール美味しい瞬間投稿キャンペーン
#KIRIN一番搾り

ヤフオクはよく利用する。
錫の酒器ぐが欲しいなぁとか見たりする。


レコーダーも欲しいなぁ・・・
買うならアイヴィーブルーかな?とか。


メルカリで売ったり買ったりしたことがない。
ブルーインパルスでなんかええもんないかな?とか


うちの座布団カバーは自宅から持ってきた和風柄だから違うものにしてみようかな?とかいつも見ーてーるーだーけー♪


そうしたら買い物をしたことがない人にと1000ポイントぎ付与された。
せっかく千円もあるんやから何か買ってみようかな?と考えている。






コメント

ホーム最終戦

2017年11月26日 | Weblog
今日はシーズン最後のホーム戦でした。
相手はヴィッセル神戸。


いつもの自撮り。
日付が入っててええよね。


始まるとき


おサルさんがボールを審判に渡してました




ヴィッセル神戸って出来た当初はこのバンダナのチームカラーでした。
関西のチームとのことで少しだけ応援していた頃もありました。


今は社長が三木谷になったので楽天イーグルスと同じチームカラーになってしまいました。


始まるよ!


29918万人入りました。


先攻したのは楽天・・・やのうてヴィッセル神戸でしたが結局は3対1でセレッソが勝ちました。


日本代表の山口蛍が怪我で出られなかったけど相手が神戸とはいえ三点も入れて勝ったので良かったのではないだろうか。

ホーム最終戦ということで試合後キャプテンと監督の挨拶がありました。


ずらーっとセレッソ戦士が並びます。


ロビー君とロビーナが揃うことってあんまりありません。
やはりホーム最終戦とのことでサービスかな。


今日はいい風呂の日やねんて。


ほんで入浴剤ももらえました


ルヴァンカップ優勝記念ステッカーももらいました。


記念葉書は友人が貰ってきてくれました


ニッポンハムのブースで福袋が売ってたので買いました。
千円です。


裏側


ニッポンハムはセレッソ大阪のトップパートナーです


何が入ってるのだろう?シャウエッセンか?と思ったら違いました。


レアチーズケーキなんて日本ハムグループが出してるんやな


シャウエッセンにピッタリ!!というフリーズドライのスープ。
こんなのもあるんやね。
シャウエッセンは入っていませんと書いてありました。


缶詰が袋に入っています。
なるほど缶詰め売り場ではなくこれならおつまみコーナーに吊れます。


おっ!
関西では滅多に見ないホームランソーセージも!
こんな珍しいもん、カードは何だろう?とワクワクして開封したら中田翔!
好き嫌いはあるだろうがちょっと当たりの気分♪。


各商品の値段がわからないから福袋がお得な値段分入っているのかどうかは知らんけど袋は販売されているものではないしエエやん。

今日は友人と子供達だけでなく他の人が写っている写真ばかりなので勝手に載せるわけにはいきませんが、今日も楽しく観戦できました。

いつもこんなところで飲んだり食べたりしています。


楽しく観戦させてくれてありがとう!

キンチョウ改修工事の着工は来シーズン終了後に延期されるそうです。
スタジアムの芝の生育を見ながらいつから開始するか決まるとのこと。
再来年の2019シーズンはヤンマースタジアムで開催される予定。

来年は今年と変わらないてことやね。
募金が足らないからもう一年集めるのだろうか。






コメント

ジャガイモとサツマイモも合うんやな

2017年11月25日 | Weblog
ジャガイモとサツマイモを適当に切ってからオリーブオイルを塗った耐熱皿にのせてマヨネーズとピザチーズをのせ黒胡椒しました。


同じようになるけどアボカドをくりぬいてニンニクのみじん切りとマヨネーズ、ポールウインナーを混ぜてからアボカドの皮の中に入れてへルシオグリルで焼きました。


手動で焼こうかと思ったけど「ヘルシー焼き野菜」コースで焼きました。
焦げたら困ると思ったけどいい感じに焼けました。
もう少し焼くか、炒めたりチンしてから焼いた方が良かったかな?と思うけど歯応えの残る焼き上がり。

一度に二品出来るのはええよな。

耐熱皿は先日バザーで見つけた100円のお皿。
TOSHIBAのオーブンレンジを買ったときのプレゼント品のようだ。


電子レンジで焦げ目がつくお皿は今ではあるけこれがもらえたときの時代は珍しかったかもしれない。
TOSHIBAのオーブンレンジはアラカルトという名前でしたね。


蓋もついていてお買い得でした。


今晩の晩飯はこれだけ。
といってもジャガイモ大一個と、サツマイモなんだから量はあるよね。


KIRINのビターズは甘くなくて料理とも合います。
料理と合う!ってSUNTORYのストロングが最初なんやろか。



コメント

近畿財務局やら裁判所やら

2017年11月24日 | Weblog
近畿財務局に来ました。


外務省の広告にゴルゴも活躍してます


警察署や裁判所の前じゃないけどたくさんのTVカメラがきてました。


裁判所に行かないとあかんかったから高等裁判所に行ったら家庭裁判所は違う場所やった。
近畿財務局からすぐ近いのに知らんかった。


ファミリーマートに大阪府警本部店なんてあるんやね


家庭裁判所は大阪府警本部の隣でした。
モミジバフウの紅葉が綺麗でした。


今日は寒かったな。
コメント

エセ薔薇の花

2017年11月23日 | Weblog
近くの公園の桜の紅葉もボチボチ終わりです。


落ち葉も茶色の方が目立つようになってきました。


おじさんも夕陽に輝いています。


そんな桜の葉でバラを作りました。


何枚か撮りました


やっぱりバックは赤の補色である緑が赤い色がきれいに見えるかな。
落ち葉の薔薇はもう少し勉強が必要だな。


半額だったから野球チップスを引き取ってきました。
ポテチは自分で食べる用には滅多と買わないけど半額ならええかなと。


何が出るか・・・


日本ハムは出ませんでした。
金子千尋のカードだけキラキラと光るカードになってました。
どっちかっていうと当たりなんやろか。




コメント

本当に最後!

2017年11月22日 | Weblog
本当に今年最後のミニトマトとマイクロトマトを収穫しました。
真夏のように真っ赤という色にはなりませんでした。
これでミニトマトは引っこ抜いてしまいます。


子供ピーマンはまだもう少しだけ頑張ってもらいます。
これは来年も植えたいので種を採らないといけません。


子供ピーマンの足元にはバジルが沢山芽を出しています。


これもバジルで大きくなってきていますがこのまま寒くて枯れそうです。


二十日大根も芽を出してます。
美味しいラデイッシュが出来るのが楽しみ♪


今朝も煎り大豆入りのパンが焼けました。
具材入りのパンは膨らみが悪いはずなのですが今朝は随分と膨らんでました。


寒いとアッつあつの焼き芋!
へルシオグリルで焼きました。


いつも自動で焼くけど今日は少し固めでした。
でも甘くて旨い!




コメント

Panasonic電動アシスト自転車 バッテリーリコール

2017年11月22日 | panasonic 電動アシスト自転車 JETTER
今年になって3回目くらいになるだろうか、Panasonic電動アシスト自転車のバッテリーがリコールされているお知らせが届きました。


ちょっと前にお知らせが来たところだと思うけど販売数とかけ離れた数が回収されていないのだろう。
2012年から2013にかけて販売されたものらしいが、5年も使えば充電回数にもよるがそろそろ劣化を感じる頃だろう。
新品交換してくれるらしいからラッキーやけど。


PanasonicはFF式ファンヒーターで死亡事故があってからリコールにはかなり神経を使っているように思う。
新聞のチラシにもファンヒーターや、電子カーペットなども含めたリコールの一覧の入るし、こうして何度もお知らせを郵便で届けたりしているメーカーは少ないのではないだろうか。

これはウチの「ナショナルかんたん床暖
」。これもリコールにはなっているけどチラシの一覧には載っておらず、Webにだけ載っている。
代替え品交換ではなく部品交換のみだからか。
でも、リモコンも、電源コードも無くしてしまい今はフローリング床の防音対策と、木の床より固く柔らかいので敷いている。
代替え品交換ならすぐに連絡しただろうな。


コメント

ガーデニングその他

2017年11月21日 | Weblog
植えたフリルのパンジーが根付いたようで株が大きくなってきました。


100均の7号くらいの鉢に一株づつ植えました。


まだバジルが生えてるからと無理から足元に植えたやつはやっぱり喧嘩しているのか大きくなってきません。


マイクロトマトは真夏に比べたら結構実っているけど、もう寒くなり赤くならずに色が黄土色っぽくなっているものもある。限界かなぁ。


ミニトマトも夏と違い真っ赤というわけではない。こちらももう、採らないとあかんかな。




ペチュニア・ナイトスカイは寒くなるにつれ白が増えてくる。
これは10月14日のもの


これは現在のもの。


ここまで来たら星空的イメージじゃなくなってくるかな。


でも綺麗です


近所のお宅。凄い菊やな。


上手いこと停車中の車に隠れてるよなぁ!
撮ってすぐ、ピューゥゥゥゥー!と鳴らして行きました。


今日、「ありがとう浜村淳です」というラジオ番組にメールしようとしてOK Googleと音声でホームページを表示させようと、言葉を並び替えて喋って何度やってもGoogleは反応しなかった。


Yahoo!でもここまで打ったら一杯候補が出てくるのに。


良し悪しやね。



コメント

今年初めての実質、忘年会でした。

2017年11月20日 | Weblog
たぶん、十数年行ったことがなかった贔屓屋さんに行きました。
安かったから若い頃はよく行きました。




水餃子はモッチモチで旨かった。


タマネギのサラダは普通やな


とん平焼き


他地域からこられた方が赤いショウガの天ぷらに感動しておられたようです。
地域性があるものっていいですね。


二次会はカラオケに行きました。
普段は撮るばっかりですが、知らない間に撮ってくれていました。


帰り道の中之島ブルース


淀屋橋


御堂筋は場所によって色が違います










家に帰ってから2缶空けて3時ぐらいまで男二人語り合いました。

そして晩御飯はニッポンハムの中華名菜シリーズの麻婆茄子。
なすびがあれば出来るけどもう少し肉感が欲しいかな。


昨晩やってた陸王・・・撮れてなかった。
ティーバーで見なくては・・・







コメント