ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

久しぶりにウエディングブーケを作りました

2005年09月30日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
「ウエディングブーケのこと」
めちゃめちゃ久しぶりにウエディングブーケを作りました。
紫のカーネーション2種類と濃い紫のバラ、薄いピンクのバラで製作しました。
製作予定のスタッフに不幸があり急きょ作ることになり慌てましたがブライディネットという吸水性スポンジで作ることのできるブーケホルダーで製作したので新郎のブートニアを入れても1時間もかかりませんでした。
大輪のカーネーションはブーケに使った事が無かったのでどうなるかと思いましたが意外に綺麗なもんだなぁと我ながら自己満足。しかしこの紫色のカーネーションは普通のカーネーションの2倍強くらいの価格のする贅沢な色のカーネーションで私も初めて見ました。

「劇団 鉛乃文檎」
劇団ナマリノブンゴと読みます。友人の友人が劇団の座長さんをやっており演出や脚本も手がけているということもあり久しぶりに公演を観にいきました。
パンフレットによるとこの劇団は略して「EMG」E=似非、M=ミュージカル、G=劇団だそうで歌アリ踊りアリの舞台となっております。
目の前で展開される2時間というドラマの中に引き込まれ笑いありシリアスな展開ありで楽しめました。
役者さんって誰もがカッコ良く見えます。台詞を喋っている以外の人も見ていると当たりまえかもしれませんが隅々の役者さんまでもがちゃんと演技しているんです。
目であったり動きであったり細かい所まで行き届いていてそんな所まで見てしまいます。
羨ましくてやってみたいなぁとか思うことがありますがバカな私は台詞を覚えることが出来ないだろうと断念してます(^^;
役者さんっていいなぁ。
今回は友人のカメラマンMさんがチケットを手配してくれたのですが、同じカメラマンN氏と友に終わったら二人とも疲れていました。やっぱり仕事って疲れるね、お疲れ様でした。
私らは前を見ているので仕事している二人を見ることはありませんがプロの顔してるんだろうなぁ、やっぱり。
デジタル1眼で撮影されていたので見せてもらったら流石プロ!という写真が撮れてました。これまたカメラマンってカッコええなぁと、隣の芝は青いもんだとバカな私は思うのでした。
コメント (12)

やっぱり仕方ないでしょ、この記事

2005年09月29日 | 野球関係
ファンでなくても今日はコレでしょうね。ハイ、阪神タイガースの優勝です。
職場の自分と違う売り場の人が「今日はミナミで飲みたいですね」という言葉からのみに行くことになりました。私は女性一人を誘い、誘っていただいた方は一人の男性を連れてきました。やはり私が「女性を誘いました」と言うとかなり喜んでいただけました(^^;。今日は普通の居酒屋に行くつもりがやはり試合を見たいとのことで良く行く店はいっぱいで予約しないと立ち見になりました。違う店を探してさ迷い歩き1件の店をみつけ入りました。食べ物も美味しくて良いお店でした。試合が終わり、道頓堀へ行きましたが画像のように警察官がたくさんおりました。残念ながら飛び込みはどうなったかわかりません。ニュースを見るとしましょう。今日は・・・・今日もかな?飲みすぎて酔っ払ってます。寝ますおやすみなさい。
コメント (6)

ゴーヤー

2005年09月28日 | Weblog
「ゴーヤーのこと」
画像は何かわかりますか?オレンジ色の外皮の中から気持ち悪いくらい真っ赤な種が出てきています。これはゴーヤーです。あの綺麗な緑色のゴーヤーが熟するとこんな風になるんです。これは家で育てたものではありませんが、育ててみると実が成ってもっと大きくなるかなと思って採らずに待っているとあっというまに画像のようになり食べる機会を失ったりします。

「気温のこと」
ここ数日、夜は布団がいるようになりました。布団をかぶると寝てるって気がします。夏はパジャマを着ずにTシャツとトランクスだけで寝ることが多いのですがこれからはパジャママンになる日が多くなってきました。パジャママンってピンポンパンで出てきた歌だっけかな?
「いつもは普通の男の子、だけどもパジャマを着たならば、パジャパジャ、パジャパジャ~変身したんだ!パジャママン~♪」という歌だったと思うけど。

「野球のこと」
今日でファイターズの全日程が終了しました。昨日に引き続き延長戦でしたが最後はホームランでさよなら勝ち。一番やったぁ!って思う勝ち方でした。シーズンインから今まで短いような気がしますが駆け抜けたという感じでしょうか。さぁ!これからはサッカー!・・・・・・かな?
コメント (2)

コココ、虎蝶蘭?!

2005年09月27日 | 野球関係
「タイガースに便乗」
凄い便乗商品だと思いませんか?別に阪神タイガースじゃないんです。ライセンス取る必要もなくただただ黄色と黒のストライプ。しかしこれはタイガースを連想させるんちゃいまっか?。しかも名前が胡蝶蘭ならぬ虎蝶蘭!。白星咲かせますなんてコピーも凄い!。
ちなみに背中には管理方法などのほかに「1・他のチームは応援しない」とも書かれてあります。なんて恐ろしい・・・・。
コメント (6)

300グラムには気をつけろっ!

2005年09月26日 | Weblog
「野球のこと」
野球で呑んだくれて更新さぼってました。画像はネタで友人Aが持ってきてくれ下柳投手のウエアーです。もちろん下柳がハムいたころは私は知りません(^^;。リクエストにお答えしての自分画像登場です。しかし顔だけがぁ!
先週水曜日はバレバレで見せしめのためしちゅう引き回しのうえ獄門の刑に遭いました。木曜日は神戸で勝ち、金曜日は大人しくテレビ観戦、土日は大阪ドームで観戦して楽しみました。消化試合だし正直もっと気楽に見ようと思ってたけど気合いは入ってました。日曜日は普段一緒に来ない友人二人が来たのでよりにぎやかに楽しめました。
帰りにびっくりドンキーでハンバーグを食べましたが他の3人は150グラムて言うてるのに私と友人Y君は300グラムに挑戦し、けっこうおなかが膨れました。体は小さいのに食うからおなかが凹まないんですよねぇ。300グラムには気をつけろっ!(長井秀和風)

「エール交換について」
パリーグは最終戦はエール交換というのをやります。日曜日はオリックスと日ハムでしたから日ハムはオリックスの応援歌を歌い、相手はその逆をやります。これがなかなか良くて普段はけなす相手も最後だけはお互いを讃え合うというこの美しさ!。セリーグにはない良さがあります。パリーグて素晴らしい!(心からね(^^ゞ)。

「野球での新しい出会い」
そして春に名古屋ドームに交流戦を観にいきましたが、そこでY氏が声をかけ一緒に観戦したN氏という方に大阪でお会いできました。Y氏を待って以前ブログッたシャープのケータイビデオで女王の教室の最終回をまた見ていたら急に「名古屋でお会いした方ですよね?」と声をかけてくださいました。バイクではるばる来られたらしく覚えてくれてたことにも感動!。観戦後一席持ちたかったのですが、先約があったため泣く泣くあきらめました。またお会いしたいものです。

「ブログでの出会い」
そして今日は、書き込みはされないんですがこのブログを見てくださった全く面識のがなかった方と急に会う事になり人の新たな出会いを楽しみました。メール交換はしていたのですが年上の落ち着いた文面でお仕事も海外で数ヶ月暮らすこともあるとか聞いてましたからどんな人かと想像しながら待ち合わせ場所で待っていました。気分はもう初オフ!。「海外かぁ、あのヒゲ面の怖そうな人か?」「あのサングラスのイカつい人かなぁ」とか色々人間観察してたら電話が鳴り気さくそうな声が!。無事合流するとなんてイイ人だったことか!まさかブログから人と会うなんて考えたことなかったんですが人のとの出会いていいもんですね。しかし無計画に行動したのでバタバタとしてしまい、申しわけない事をしましたが次は一応計画をちゃんとやってからお会いしたいなと思って反省しています。

「友人の入籍」
そして今日、友人が入籍した。大阪近鉄バファローズを通じて知り合った友人で、カップルも同じものを通じて知り合った二人だ。大げさだかが近鉄がなかったら出会ってなかったかもしれないのだ。いろんな影響があるのだと改めて思う。おめでとう!末長くお幸せに!
コメント (4)

ホンジャマカ?マンジュシャカ・・・・

2005年09月23日 | ガーデニング
家で咲いた「彼岸花」です。左上から「さつま美人」右上が普通の彼岸花、左下が「おおすみ」、右下はこんな感じで咲いてますよっていう画像です。」。彼岸花は学名からリコリスと呼ばれていますがバラの花に色々な品種と色があるように彼岸花にも種類があります。家では普通の彼岸花の他に数種植えてありますが今はこの3種類だけしか咲いていません。「おおすみ」は今年5本も花が上がってくれました。「さつま美人」という品種といわゆる彼岸花の違いはさつま美人は花びらの反転が真っ赤ではなく少しオレンジがかっています。おおすみは彼岸花と比べると大きさが一回り大きいのがわかります。こんなに繊細な花は他にないと思うくらい綺麗で好きな花の一つですがあっというまに咲いて終わるのがとても残念です。彼岸花には色々な呼び名が各地にあり900を超えるそうですよ。皆さんの地方ではどんな呼び方でしたか?

「今日は忙しかった!」
今日はめちゃめちゃ忙しく息つく暇もないくらいずっとアレンジしてました。忙しいときに「すみません」って言われると顔が怒ってないか心配なくらいキィ!っとなってしまいます。イケナイんですけどね(^^;
明日は飲み会、どんな顔に逢えるかな?

「大阪ガス」
大阪ガスから土鍋炊飯器なるものが発売されたそうです。IH炊飯器は今や家庭で普及してますが、内釜が土鍋で出来ているというのです。電気では出来ない技で、凄い発想だなぁと感心しました。美味しいご飯が炊けそうですね。

コメント (7)

下柳投手に似てる?

2005年09月21日 | 野球関係
今日は野球場に行ってきました。画像は阪神タイガースの投手、下柳選手です。実はこの下柳に私が似てると言われるんです。職場の人には「下ちゃん」と呼ばれてるし、職場以外の人にも言われたことがあります。母は嫌がってます(^^;。今日は従兄弟の子が阪神ファンで、誘われたんで行ってきましたが私が着いてすぐに金本がホームラン!。「あぁーにぃきぃ!」と言っても彼は私より年下なんですね(^^;。コメント、面白かった(^^)

帰りは途中まで従兄弟が運転するバイクに乗って送ってもらったのですが、実はバイクにタンデムするのは子供の頃以外初めてだったので生まれて初めて乗る感じで「どうやって乗るん?」「どこ持ったらいいん?」なんて聞いて乗ったのです。グッと従兄弟のおなかを持ったら「そんなに持たんでいいで」と言われてしまいました(^^;。実際走り出したら意外にスムースに発進、走行するのでちょっと意外に思いました。普通に90キロ以上出して走ったりしてもグッと後ろに倒れるような感じもなく面白かったです。400CCの大型スクーターでしたがなかなかいいもんですね。
コメント (10)

信号の赤青黄色って、どうみても緑なんですけどぉ!

2005年09月20日 | Weblog
ふっと気がつけば信号ってすごく薄すっきりになってます。まだまだ少ないですがこの信号はLEDという光源で、太陽の光に影響されず見やすいことと、玉切れしない、凄く省電力といいことずくめだそうです。歩行者用の信号がこの光源を使っているものが増えて見やすくなりました。
最近青いLEDをつけた車を多く見るようになりましたが同じ物でしょう。そう言えば大型スクーターが流行りだしてからエレクトリカルパレードみたいなバイクを見かけるようになりましたが、あれはどうなんでしょうか(^^;

今日初めてマツケンサンバⅢを聞きましたが長いですねぇ、なんでも7分もあるとか・・・。情熱の赤、安らぎの青なんて歌詞でしたが信号ではないですが赤と青は注目の色なのかな?

女王の教室が最終回視聴率が25.3%だったらしい。どのくらいかと思ってたけどこんなに行ってるとは反響の大きさを感じました。オークションで検索してみたらなんと非売品クリアファイルが2千円以上になておりびっくり!しかも本屋で8百円程度で売られている女王の教室の本が千円以上になっていました。今売ってるものを定価以上で買うなんて、近くに本屋がないのか、売り切れていてどうしても欲しいかのどっちかでしょう。だけど非売品のレアなもん何か欲しいなぁ(^^;。サウンドトラックを今日も探してみたけど売り切れてありませんでした。ドラマのサントラは好きで何枚か買っています。BGMにいいんです。

今日正式にヤクルトの若松監督は来年契約しないと発表があったとか・・・。ちょっと地味な若松監督ってけっこう好きだったのに残念です。

コメント (7)

ごめんくさぁーい!・・・・・・・ドテっ!!

2005年09月19日 | Weblog
イチョウの木の下が汚れて少し臭い匂いがしたらそれは銀杏の実が熟した証拠。
ほら、木の上を見上げて見たらカワイイ実が鈴なりに成ってていました。カワイイのですが下に落ちて踏まれると臭いんですね。しかしこの銀杏は焼いたりしたら美味しいです。購入すればけっこう高い食べ物ですから御堂筋のギンナン落としの日には人が集まりますが今年はいつやるのでしょうか。

秋が進めば野球も終盤に向かいます。今日ビックカメラに寄ったら「あぁ~あぁ~オーリックスバァーファローズ♪」と球団の歌が流れていました。以前はレプリカウエアーを着ていただけでしたが最近では歌まで流れています。タイガースを応援しそうですが、ビックカメラのライバル会社のジョーシンはタイガースを応援していますなんてCMやってますからそれもできないんでしょうね(^^;。珍しくパリーグ球団を応援しているビックカメラ、いいです(^^)。
今週は久しぶりに野球三昧です。昨日は敬老の日で親戚にお呼ばれしてたのですがそのとき野球の話をしていたら親戚の子が「野球行かへん?」というので水曜に行くことにしました。そこのファンではないのですが親戚の子とは初めて行くので阪急電車でもない、JRでも地下鉄でもない電車に乗って行ってきます。木曜日は神戸でファイターズ戦、金曜日はちょっとわかりませんが土日は大阪ドームでファイターズ戦。大阪今年最後の試合ですから楽しんできます。おっと土曜日は試合後飲み会だ!
今年はそれで野球は終わり。一気に忙しくなって年末を迎えそうです。

今日「苗字の日」なんだとか。戸籍整理のために平民でも苗字を持つことが許されたのだそうです。苗字がないなんて今では考えられませんよね。
コメント (5)

女王の教室最終回

2005年09月17日 | Weblog
今日は画像無しです。
1話から見ていた女王の教室ですが最後まで見て良かったです。最終回は始まってすぐにもう、泣けるシーン、次々出る泣けるシーン。私は今日は帰るのが遅く9時ぎりぎりだったのですが晩飯食いながら見ていました。妹がいたので泣くのはぐっとこらえていましたが食べ終わり食器をさっさと洗って二階へ上がり電気を消して映画を見るように画面に集中してました。私が声を出して泣いてしまうシーンもあり大感動の嵐がゴーゴー吹きました。こんなにハマったドラマは久しぶりで、3話からDVD化してあるんですけど録画しておいたものを1話から残しておけばよかったと後悔してます。
あぁ、土曜日の楽しみがなくなってしまった。冬ソナ、少しずつ見るかな?(^^;
しかししばらく女王の教室熱は覚めないなぁ。

コメント (5)

カエルさん

2005年09月16日 | Weblog
花の処理をしていたらカエルがピョンと出てきました。はるばる生産地から大阪にやってきたようです。花にはよく芋虫が付いていることも多いのですが、こういった虫はすぐゴミ箱に捨ててしまいますがさすがにカエルはかわいそうで捨てられず家の近所の池にでも逃がしてやろうか?道頓堀川か?なんて思ってたら女性のスタッフがハスが植えてある池があるから逃がしてきますと言ってくれ、電車で奈良まで旅をしたのでした。同じ生き物の命を差別してはいけないんですが、どうもね、やっぱり差別してしまいます。昔、歌手のイルカさんが蚊でもシッシあっち行きなさいと言って蚊も殺さないっていうのを聞いたことがありますがそこまでは私はようできません。

土曜日は女王の教室最終回だ!
その前に15時から直前総集編があります。楽しみ楽しみ・・・。
コメント (6)

びっくりくりくり栗きんとん雲

2005年09月15日 | Weblog
小さくありませんが、栗の実です。茹でてあった今年初物をいただいてきました。すっかり秋ですね。今日、親戚がお客さんにサービスするためにススキを採りに行くというのでお墓参りがてら篠山の兎原というところに行ってきました。ココは昔祖母が住んでいて子供の頃に夏休みになると20日間くらいは毎年行っている場所でした。子供の頃は萱葺き屋根の家ばかりで過疎の村って感じだったのですが今はだいぶ変ってしまいました。今のように携帯ゲームなどもない時代、大自然の中、玩具なしでも1日中遊んでも足りないくらい楽しい場所でした。大阪市内で育った私にとっては今となっては貴重な体験をさせてもらったと親にも祖母にも感謝しています。今日は本当に涼しかったですね!。チラホラと彼岸花が咲いていましたが、ウチの彼岸花も花芽が上がってきていました。咲いたら見てアップしますから見てくださいね。
コメント (6)

ソナタどなた?冬のソナタ

2005年09月14日 | Weblog
飛ばし飛ばしに見ていた冬ソナですが、全部見たくなってオークションで買ってしまいました。昨日届いた所ですが友人は「ドラマの中にハマって行くか寝るかどっちかや」と言ってましたが私はどちらになるでしょうね。出品者は「韓国で買いました」とコメントがつけてあり「日本版と同じものです」とも書いてあったのですが見るまでは不安でしたがコメントに書いてあったように日本語吹き替えと韓国語オリジナル音声で日本語字幕ON、OFFができるなど遜色ないものでした。まだ見てませんが楽しみにしています。週、女王の教室が最終回になるし、それ以降に順次見ていこうと思います。

ここ数日フリーのフラワーアレンジメントを挿せる機会が多くあり写真を2,3枚撮りだめてあるので何も載せられないときに載せていこうと思います。
コメント (18)   トラックバック (1)

おでかけの友

2005年09月12日 | 家電
私の愛車2回目の掲載です。
http://blog.goo.ne.jp/minkyohashi/e/7c68e9dafeaa0542b477fa1421108eec
上記が前回載せたときの記事ですが、ちょっと変更されている部分があります。サドルが破れて汚くなったので交換したのに合わせてハンドルの握る部分もグレーから茶色にしました。そしてバッテリを支える部分を自分でスプレーで色をつけました。
自転車は草の中がきれいでナチュラルなイメージでいいですね。この愛車も今年の9月でまる5年経ちました。9月10日だったかな?よく走ってくれました。

先日友人宅で「マイヤヒー」の曲をはじめて聞いた翌日からラジオや、街で流れているのをよく聞くようになりました。確かに面白いですね(^^)。のまのまいぇい!
コメント (7)

いいかげん目覚めなさい・・・・・

2005年09月10日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
今日もフラワーアレンジメントです。
ラインが美しい仕上がりです。自分で言うな・・・ですね。

今日は「そごう」に行ってきた。仕事が終わってから行きましたが思ったよりゆっくり見ることができました。まるでテーマパークのようで、百貨店っぽくない所もあり面白かったです。そごうが閉店する最後の日に買ったものは定価9万円する時計を3万円で買いました。そして今回オープンして最初に買ったものは・・・・・・・・5匹300円に下げられた秋刀魚でした。家に帰り塩を振り、スダチとダイコンオロシで食べたら最高でした。

女王の教室が来週最終回になります。今日はマヤ(先生)が本当にいい人に見えてきて、あんなに腹が立って見ていたのが嘘のようです。予告を見ただけで泣きそうになりました。「あんなドラマ即刻中止にしろ!なんて抗議した人はどんな気持ちで見ているのだろうか?。私は監督にやられた!って感じです。阿久津先生やめないでぇ!
来週はたぶん、きっと号泣モンになりそうです。
コメント (8)