ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

久しぶりの友人と飲みました

2018年09月29日 | Weblog
松虫にあるbistro Dというお店に昨晩行きました。

お店の常連さんがお土産に皆が飲めるようにポルトガルへ行った時に買ってきてくれたワインを食前酒としていただきました。
甘口ですがアルコール度数が高くて美味しいワインでした。


食べたもの・・・
洋風煮物みたいな、おでんみたいなもの?
生クリームが入ってるのかな。
スープを飲みたい位の美味しさでした。


エビやら色々のせてくれたMIXピザ。
ちょい久しぶりに食べましたが相変わらず美味しい。


バーニャカウダも美味しい


8月にお母さんが亡くなった女性とご一緒しましたが、やはり後悔しかないと話をしていました。
私も両親共に亡くしましたが同じように後悔しかありませんでした。

死ね!とか死んだらエエねん!なんて気軽に言う人がいるけど「死」ということには親や兄が亡くなってから敏感になるようになりました。
私は絶対に言わなくなりました。

親には生きているうちに自分が後悔しないようにと人には言うようになりました。
亡くなってしまうまでわからないなんてアホでした。

自分の人生も後悔しないように生きていけると良いなぁと考えるけど既にそれこそ後悔ばかり。
ダメダメ人生はダメですね。

台風が関西にも近付いているので明日あるはずのセレッソ大阪vs名古屋の試合も中止になりました。
また被害がなければと願います。
コメント

お肉のイベントと太刀魚

2018年09月23日 | Weblog
30数種類の肉料理の無料試食会です。
いつもどれも美味しいものばかりですが、
お腹が一杯にならので5種類くらいしか食べられませんでした。
次は10月21日に開催されます。


そのあと夜には友人の家で太刀魚の塩焼きや、お刺身をいただきました。

なんでも太刀魚釣りに娘さんと行って40匹ほど釣り上げたそうです。
それを友人のお母さんと、友人が捌いてくれました。


それを奥さんが塩焼きやお造りに切ってくれました。
そしてピリ辛に炒めたものも作ってくれました。


何故か広島カープのチューハイといただきました。


太刀魚のお造りなんて食べたことなかったけど美味しかったです。
揚げなくても焼き魚は私は骨から食べる事ができました。

この家族は仲が良くてお邪魔させてもらうといつも心が温かくなるようなそんなうらやまやしい家庭です。

次はいつお邪魔できるかな(^-^)
コメント

今年も彼岸花が咲きました

2018年09月21日 | ガーデニング
何処で咲いても綺麗ですが、やっぱり自分で育てているものが一番可愛い。


コンパクトカメラで撮ったものですが、十分綺麗に?撮れました。


インスタには「秋の花火」と題してアップしましたが本当に花火みたいに繊細で私のようです・・・なんてね。
しかし他ににいくらい繊細で美しい。


三日前はまだ蕾でしたが一気に開いてきました。


これからもう少し花弁が反り返って来るでしょう。
せっかくだから切り花にしてほんの数日楽しみます。
コメント

ROYCE' FIGHTERS BOX をもらいました

2018年09月21日 | Weblog
先日、北海道へ行った友人がお土産を買ってきてくれました。
ROYCE' FIGHTERS BOXというチョコレートです。


昨年に違う方にもらったのがこちらのパッケージ。大谷翔平も写っています。


今年貰ったパッケージです。


中はもちろんチョコレート菓子です


キャラクターもフレップに変わったので昨年はB☆Bだったけどデザインもフレップになりました。


こうして北海道でしか買えない日本ハムファイターズのお土産はとても嬉しいものです。
コメント

洋風おせち料理って納得がいかない

2018年09月20日 | Weblog
ニュースで百貨店のお節の予約がスタートしたと報道してました。
最近ではフランス料理のお節まであるのだとか。

お節料理って食材に意味があるもの。
例えば…


里芋      子孫繁栄
黒豆      日焼けするほどまめに元気に働けますように
数の子      子宝に恵まれますように
海老       腰が曲がるまで歳をとっても元気でいられますように
栗(芋)きんとん  金運に恵まれますように(黄金色に見立てて)
昆布巻き     喜びが訪れますよう(喜ぶの語呂合わせ)
蓮根       先の見通しが良くなるように
クワイ      上に向かって芽が出るように(出世など)

諸説ありますがそれぞれあるわけです。
フランス料理とかになったら、それってただのオードブルじゃないの?
と思うのは私だけだろうか。数の子がキャビアに?

子供の時は確かに好き嫌いがが多くてお節料理なんて作らないで欲しいとワガママを親に言ったものだったが大人になれば作って欲しいとお願いしたものだった。

煮しめなど筑前煮のように一度に煮れば楽なものを一種類ずつ煮ていた親は凄いなと今更のようにありがたく感じている。

好き嫌いが無くなった今だから言えるのかもしれないがお節料理はやはり和風がいい。



コメント

家の子ももうすぐ花開きます

2018年09月18日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
もうすぐ家の彼岸花が咲いてくれます。
昨年は五本しか咲かなかったのですが今年は
15本の花茎が伸びてきてくれました。


幽霊花、死人花、地獄花、剃刀花など良いイメージのない別名の付いた花ですがあんなに繊細な花は他にないと思うくらい好きな花の一つです。

この鉢で育ってるのは高校生のときから育てているものなのでもう、30年以上の付き合いになります。

1個の球根からスタートしていますがもう、かなりの年数植え替えていないので、新しい土に入れてやらないといけないと思いながらそのまま育てています。

春になったら植え替えてやろうか・・・

コメント

彼岸花の花茎が伸びてきました

2018年09月15日 | Weblog
ラジアータの花茎がニョキニョキ伸びてきました。

13日木曜日の状態


今日15日の状態


今年は10本くらいは咲きそうです。

ちなみに家の家では昨年は9月26日に咲き始めているので今年はちゃんとお彼岸に咲きそうです。
これは昨年の家で咲いたものです。


今晩はマカロニグラタンにしました。
お鍋ひとつで出来るミックスを使いましたが
鶏肉と相まって旨かったです。
コメント

Thank You キンチョウスタジアム

2018年09月14日 | Weblog
キンチョウスタジアムは改装するので今日はセレッソ大阪がキンチョウでやるホームゲームの最後でした。


雨の中、ドローで終わりました勝点40点獲得したのでとにかくJ2降格は無くなったと思う。


スタジアムへ行くときにラジアータが咲いているのをみつけました。
家のより一足先に咲いてました。
やっぱり綺麗です。
コメント

わざと?

2018年09月13日 | Weblog
ミニトマト売り場にモッツァレラの文字をみつけました。


特にモッツァレラに合うトマトの品種なのかと思ったけどメーカーが森永乳業になってました。

モッツァレラを連想させたいからなのか、ただ単に間違いなのかわかりませんでした。
でも、間違いにしては売り場が対角線の真反対側だから違い過ぎますね。

昨日、今年も家のラジアータが咲くかな?と思って記事を書いたけれども今日見たら土筆のように蕾が芽を出していました。


少なくとも五本は咲いてくれるようで嬉しく思います。


ちゃーんと季節を感じる植物は凄いと感じます。
コメント

あれだけ暑かったのに・・・

2018年09月12日 | Weblog
朝晩は肌寒いくらいの気温になってきました。
空もうろこ雲で昨日撮った秋の空。


家の、生で食べられたトウガラシもピーマンも採らなければ赤くなりました。


今年最後の収穫をして引っこ抜いてしまいました。
いつもはもう少し寒くなるまで実りますが、今年は早く終わったように思います。

ピーマンやトマトは毎年同じ場所に植えてはいけないのですが昨年と同じ土に植えたというのもあるかもしれません。
連作障害といって病気になりやすかったり虫が付きやすかったりします。

扇風機はもう、なおしてもいいだろうかと・・・
片付けるという意味ですがまだ暑い日もあるようです。

もうすぐ秋のお彼岸ですがまた曼珠沙華が咲く季節になります。
家のは今年も咲くだろうか。

彼岸花の季節になると山口百恵が歌う曼珠沙華が頭に回ります。
「 曼珠沙華 恋する女は 曼珠沙華 罪作り 白い花さえ 真っ赤に染める」


コメント

非電動ママチャリって走りにくいなぁ!

2018年09月08日 | Weblog
雨が降っていたから仕方なかったがとても久しぶりにママチャリに乗った。


電動アシストじゃない自転車は久しぶりに乗った。
左足が上がらなかったから乗れなかったのもあったが乗ることが出来た。

しかし当たり前ですがアシストがないから重たい。
このママチャリで甲子園まで行ったことがあるけど今ではそんな事は考えられない。
一駅の距離を乗るのも怖いのにとても恐ろしいことに感じる。

ママチャリ型の電動アシスト自転車も欲しいと思うのでした。

今晩、セレッソ大阪からメールが来た。
明日試合の日に選手の缶バッジが当たったから引き換えて欲しいと。


しばらくしてからまたメールが来た。
このメールが来た人は間違いでした・・・だって。


缶バッジぐらい使わないだろうから良いけど気分はよくないわな。
コメント

秋・・・バキバキ 秋・・・ポロリ

2018年09月07日 | Weblog
台風の爪痕がまだまだあちこちにあります。
どんな音がして倒れたのだろう。
バキバキ?メキメキ?メリメリ?




そんなに中にもポロリと実った銀杏も落ちてました。
若すぎずに丁度食べ頃でしょう。
拾うか迷ったけどそもそも袋が無いので止めました。


スーパーで混んでいるときにいつも思うことがある。
混んでいると商品を入れる場所も混んでいるわけだ。
そんなとき、皆が縦にかごを置いて荷物整理すれば一人分でも場所が空くのにと。
小うるさいおっさんは思うのでした。






コメント

台風もバカに出来ないもんやなぁ

2018年09月04日 | Weblog
大阪って台風が通ってもそんなにたいしたことないことが多いから今回もそう思ってた。

それが今回の台風は恐怖心を覚えました。

何もなかったけど家の前の木が倒れていました。
こんな木は誰が片付けるのだろう?


雨が上がってふと気付いてベランダから見たら大事なジェッターもママチャリと重なって倒れていました。


悲しい・・・ギアとか調子が悪くなってないかなぁ。
雨も上がったし乗ってみようか。
コメント

焼きビーフンを生で食べる!

2018年09月04日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
先日、野球を観に行ったときにもらったケンミンの焼きビーフン。


たまに球場で配っている。
焼きビーフンというだけあってフライパンで焼かないと食べられない。
水を入れて四分も茹でないといけない。


しかし、なんと野球場でバリバリと食べている人がいた。
これにはビックリした。

チキンラーメンならそのままばらしてサラダにトッピングしたりするのでこれならわかります。


ベビースターラーメンみたいだし


それが
ビーフンですよ!春雨を生で食べる人なんていないと思うけど驚愕でした。

水分を飛ばして仕上げます。
ラーメンでもなく焼きそばでもない麺は独特で美味しいです。



コメント

秋を感じるとき

2018年09月03日 | Weblog
まだまだ昼間は暑いですが道路脇にタカノハススキが穂を出しているのを見つけました。


タカノハススキは葉に矢羽ねのような斑が入るススキで涼しげに見えます。

夜に川原に行くとコオロギやマツムシも鳴いています。
マツムシのチンチロリ、チンチロリという音色は何とも言えず秋の虫の代表だなと感じます。

まだ秋というほど涼しくなくても食欲の秋ではないけど急にケーキが食べたくなり、チョコレートを溶かしてミックス粉でカップケーキを焼きました。


見た目は美味しそうに焼けました。
冷やして明日食べようと思います。


焼く前はターンテーブルはそんなに汚れていないけど、焼くと見えない汚れが焼けてきて汚くなるので洗わないといけません。


意外に直ぐ綺麗になりました。



コメント