ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

ままごとのようなお節

2015年12月31日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
本当は祖母も亡くなったし喪中といえば喪中ですがなんか寂しくてお節の真似事だけしました。
母は一つ一つ別鍋で煮ていきましたがひとつの鍋に入れてしまいました。

母は普段の料理でも金時ニンジンを使っていましたが買っていなかったので西洋ニンジンを使いました。
ニンジンをクッキーの型で抜きました。
本当は干し椎茸を使いますが生があったのでそれを使いました。
蓮根やらタケノコやらも一緒です。

小芋だけはヌルヌルしたら嫌なので汁だけとなりから取って煮ました。


もうあとは明日やります。
ちと今からチャットモンチーになります。
コメント

大忘年会

2015年12月31日 | Weblog
昨日は大倉本家という、お酒の蔵元にお邪魔しました。


この建物は江戸時代からあるそうです。


倉の中で社長が自ら説明して下さいました。


麹を育てる部屋で木で出来ています。麹は生きているのでまるで子供のように夜中に見てやったりしないとけないそです。数十分単位で見ないと行けないので、い眠ってしまうこともあるというのはオフレコらしい。


タンクも見せていただきました。まるでベムや、ベラ、ベロが現れそうに生きている様子が沸々とでる泡からもわかりました。


この急な階段を数十キロもの重さのものを上げたり下ろしたりするそうです。
この階段も年期が入ってる。


そんな大倉のお酒たち


あん肝は塩で揉んだり筋をとったり手がかかるそうですがレスキュー隊の方が作ってくれたそうです。
胸を叩かせてもらったら流石にカッチカチでした。


ままかりは初めていただきましたが歯応えが結構あって旨かったです。


タカさんがお蕎麦を打ってくださいました。
お名前を忘れたのですがもう一人の方も打ってくれてこれが本当に旨い。他のが食べられないんじゃないかと思うくらいです。


お餅もついてくれました。
餅つきて結構力がいるんですよね。


社長さんと私


私と犯人(うそ)




本当に楽しい一日でした。
いっぱいよい写真があるのですが大きく写っているものは止めておきます。
美味しい酒と、美味しいお蕎麦、美味しい料理の数々、そして美味しい会話の中であっという間に時間が過ぎました。
あまり日本酒を嗜まない私ですがここのお酒を知ってから少し飲むようになりました。
今も飲みながら紅白を見ています。
山廃特別純米、備前朝日。
作りおきのアテが日にちがたって、ふきなどはめっちゃ美味しいものになりました。
こういうのはすぐに食べない方がいいね。


本当に今年は皆さんにお世話になりました。
私が生きて行けるのは私が出会った人全てのお陰です。
私は七人兄弟一頑固者だと言われるので喧嘩したり言い争ったりすることもあるけど
来年もまた新規一転?よろしくお願いします。。
来年また一年皆様の健康とご多幸をお祈りします。
コメント

丘を越えて行こうよ

2015年12月29日 | Weblog
明日の走る予定です。
片道26キロほど。


平均速度は18キロほどにしました。
ナビタイムは平均速度が入力できるのがいいですが、
音声案内は無料では五キロだけなので、こうしてかかる時間の目安を見るぐらいにしか使ってません。

思うけど明日は香芝まで行きます。
標高差を見ればやはり山を越えていくんだなということがをかります。


もう少ししたら寝よう。
おやすみなさい。
コメント

今日もハレルヤ

2015年12月29日 | Weblog

朝は寒いけど昼は暑いぐらいです。
そして真っ赤なモミジバフウ。


手前の木のように葉を落としたものが多いけどまだまだ綺麗です。

スズカケノキのように実がたくさんぶら下がっています。


まるで人が挿したかのように落ち葉がはまっています。
なんか面白いので撮りました。


大阪府庁は改装中


ロウバイは大概下を向いて咲いています。


上を向いてしかもDOCOMOの宣伝みたいにパァーっと開いているのは珍しい。
本当に蝋細工みたいです。
そして良い香り。


スイセンも綺麗です。


中にちょっと変わった子も




お昼は「うえまち」で中華そばを食べました。
ここは本当においしくて私は一番やと思っています。
私は毎回醤油味ですが塩もあったり、つけ麺もあります。


珍しくみかんぐらいのリンゴが成ってました。


今日の雀さん
やっぱりかわいいです


コメント

泡で染めるやつて売れてるの?

2015年12月29日 | Weblog
母が亡くなってから一年が過ぎていますがその母が使っていたものがまだ何箱か残っています。


これで染めるのは二回目ぐらいですが泡カラーて宣伝をよくやっていますがやはり上手く染まりません。
合わせ鏡で見てみました。


以前散髪やさんで聞いたら香りなども少ない分、やはり
染まりは悪いですよと言っていましたがその通りです。

泡カラーの方が以前からあるクリーム状のものより価格も高いのですが髪の毛を洗うとやはりバシバシになって傷みます。
でもまだあるしかしもう一回後でやってみるか。

あんなに綺麗にとか、簡単にとか宣伝してるけどこんなに綺麗に染まらないなら売れなくなるんじゃないかと思う。
私は髪の毛が細いから染まりやすいはずやのに男の短い髪の毛でもこんなに染まりにくいのだから。
コメント

いつものようにありあわせ

2015年12月28日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし

今日の晩御飯です。
とくに凝ったものはありません。
インゲンのゴマ和えはめんつゆとすりごまと、いりごまを合わせました。
カボチャのサラダはカボチャを茹でてタマネギの薄切り、干し葡萄をマヨネーズで和えました。

フキをアク取りしてから薄揚げと鶏のむね肉で炊き、初夏に炊いてあった山椒の実を入れました。
山椒の実は作った当初はビリビリきましが日が経つとそれが恋しいくらいにマイルドになっています。

あとはパックの茶碗蒸し、ご飯の上には大根の葉、皮、チリメンじゃこを胡麻油で炒めて醤油で味付けしたものをのせました。

汁物は適当にジャガイモやら水菜などを入れています。
それとキュウリの酢浸け。

まぁ、こんなもんっしょ。


コメント

ロウバイも咲いて狼狽するね

2015年12月28日 | Weblog
大阪府警本部の前ではモミジバフウの紅葉がまだ少し楽しめます。

本当は一気に赤くなった方が綺麗ですが葉を落とした木もたくさんあり今年はバラバラでした。

こんなに枯葉が落ちています。


そんな中ジュウガツザクラは地味ですがたくさん咲いています。


奈良で平年より40日も早く梅が咲き、関西の2府4県で一番速く咲いたとニュースでやっていましたが大阪でも咲いています。


梅よりも私は凄いと思ったのがロウバイという花木です。
こんなにたくさん葉が残っています。


しかし花もたくさん咲いています。
普段の年なら年が明けて春を呼ぶ花として花が少ない時期に葉も木にはない状態で咲くものですが今年は紅葉はしてるし春を呼ぶ花が咲いているし、梅も咲いているしで狼狽してしまうね。


陽が当たって暖かいのか雀がたくさんいます。
あんな電柱の止まりにくい所にも。


上にもたくさんいました。


しかし冬来たりなば春遠からじ・・・梅まで咲いたら春も近いやん。
コメント

今日は38年ぶりにクリスマスが満月

2015年12月25日 | 野球関係
桜の葉の十二単、草花遊び


写真と関係ないけど今日はクリスマス。
若いときは参ひは加したけどクリスチャンでもないからもうあまり関係ないです。

20代の時はスキーにのめり込んでいましたからクリスマスもスキーに行ったりしてました。

付き合っていた女性と一緒の時はリフトが止まるギリギリまで滑っていて
私が先に降りていき、もみの木にプレゼントを掛けておき彼女が後から降りてきたら「○○ちゃんだけのクリスマスツリーをあげる!」
なんて言ってアホなことしてました。

そして宿に帰ったら先に部屋に行き、CDウォークマンで恋人はサンタクロースをエンドレスで流しておき、
お花を届けておいたのでフロントへ取りに行って部屋に置いておきました。
ブーツなどを脱ぐところに彼女の板をしまったりするのを手伝って先に部屋に戻ってもらってあとから自分が戻るなんてクサイこともしてたなぁ。

もうあんなことしようなんて全く思わない。
それこそ今で言うサプライズがかなり好きな時期でもありました。

私にもプレゼントがきました。妹がくれたスマホが使える手袋。
私はウサギの毛のイヤーマッフルをプレゼントしておきました。

昨日間違って書いてしまいましたが今日のクリスマスは38年ぶりに満月。
大阪では綺麗に見えています。
セーラームーンって1話しか見たことないから良さはわからないけど・・・
月に変わっておしおきよっ!

(これにはまっていたとき妹が買った本です)


コメント

クリぼっち

2015年12月25日 | Weblog
今日はクリスマス。
人々は粉雪のようにはしゃいでいます。

一人で過ごすクリスマスを「クリぼっち」と云うのだそうです。
「ぼっクリ」でも良いと思うけど。

それと最近アメリカてはメリークリスマスとは言わずに
Happy Holidaysと言うのだそうです。
メリークリスマスは宗教色が強いからなのだとか。
日本でもだんだん言わなくなるのではないでしょうか。

今日は38年ぶりにクリスマスが満月なんだそうです。
やまちゃんのお好み焼きのスタッフ~が彼女から聞いたそうです。
イヴは曇っていたけど今晩はどうなんでしょうか。
見上げてごらん夜の星を♪
月に座るなんて無理・・・

なんてことを思っていたらミンキーモモのガチャガチャやってなかった。
12月が終わるのに・・・
この前オタロードをジェッターで通ったとき思い出して走りながらかるぅ~く見て通ったけどガチャガチャおいてある店になかったような。
思い出したらまた見てみよう。









コメント

ケーキにチキンに・・・

2015年12月24日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
別にクリスチャンではない私。
しかし子供の頃は足付きのモモ肉が出てきたし、小学生高学年になって自分でご飯を作らないといけなくなったときは親が「鶏の骨付きを買って焼きなさい」と言われて自分でもオーブンで焼いてました。
そんなことを思い出す度、親はありがたいなぁと思います。
そんな思いを込めて今回は焼きました。
塩コショウのほうが美味しいかなと思いながら考え付いたのが焼肉のたれに漬け込むことでした。
焼肉のたれは母が焼肉屋をやっていたときのものです。
時々火を入れながら今も残っていますが特別な時しか使いません。
これがなくなると母の味が一つなくなってしまいます。それにローズマリーを入れて5時間以上漬け込みました。

洗い物が面倒くさいので天板の上にティファールのフライパンをのせてオーブンで焼こうかと思いましたがちゃんと天板に網をのせて焼くことにしました。


それと昨日作った大根ピザと同じようにポテトピザも作りました。ジャガイモをゆで野菜根菜キーでチンして皮を剥いて五ミリくらいに切って並べます。
その上に作りおきのミートソースをのせます。


その上に玉ねぎのスライス、エノキ、ピーマン、ミニトマトなど適当な野菜をのせます。


そして溶けるチーズをのせます。


ラップの要らない何度も使えるラップで蓋をしてここまで前日にしねおきました。


肉とこのポテトピザを一度に焼けないかと思ってオーブンレンジの二段調理をすることにしました。
やはり一度に出したいし二階に二回に分けるなんたて面倒くさいから。
焼く時間は自分でセットしても良いけどグラタンキーで自動で焼いてみました。
こんなとき二段調理が出来る庫内が大きい30Lにして良かったと思います。

ケーキをどうしようと生クリーム売り場で悩みました。
スポンジ台わ買おうか、一からちゃんと焼こうかと。
やっぱり作るこなのとに意義があると。
何分も悩んで買ったのはこれでした。

卵と牛乳を用意すれば型も付いていて手軽に手作りできるというもの。

でも簡単とはいえきちんと五分ほどビーターで泡立てないといけません。


オーブンにお菓子キーがあるので自動に任せました。


ちゃんと焼けましたから冷ましてチョコレートをかけました。

そしてイチゴを飾ってこれでケーキにしました。


それとサラダは水菜とレタス、セロリにしました。
水菜とセロリは適当な長さに、レタスは包丁を入れると茶色になりやすいので手でちぎります。
薄揚げをトースターで焼いてから細く切りハムも切ってボールでトスしてマヨネーズをかけました。


それとトマト、アボガド、モッツァレラのカプレーゼ。
蜂蜜、酢、塩、バージンオイルを混ぜ、本当はハジルが良いのでしょうが青ジソをみじんにしてよく混ぜてほれをかけました。



普段はこんなに自分には贅沢なことはしませんがまぁ特別です。
誰のためにこんなことするねん!と自分でも思うけど自己満足かな。
これだけ作ってもたぶん二千円しないのだから外で食べるよりずっとリーズナブルで旨い。

妹と二人のクリスマスイヴ・・・きっと幸せなのだろう。はよ帰ってこい!妹。もうすぐオーブンの肉とピザが焼き上がります。

うん、やっぱりちゃんと焼き上がりそう。

箸置きはこれを使おう


出来上がったのがこれです。


鶏の骨につけた持つところも作りました。
A4のコピー紙の半分を半分に折ります。


それに切り込みを入れて

丸めるだけ。
ここでテープで巻かないで肉が焼けてから巻いた方がぴったり巻けます。

コメント

一月前に祖母が亡くなりました

2015年12月23日 | Weblog
丁度一月前におばあちゃんが亡くなりました。


母と母の母・・・おばあちゃんと、おかんです。
昨年は母と兄が、今年はおばあちゃんが97歳で亡くなりました。

大往生でしょう。
痴ほう症でしたから母がなくなったことも話もしていなかったようですが
身近な人が亡くなる歳になっているんやなぁと思います。

あっちで幸せに・・・

コメント

大根のチーズ焼き

2015年12月23日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
チーズをのせたらピザとか言われますがそういうなら大根のピザでしょうか。

意外性があるのでおもてなしなどにも使えると思います。
パーティならオーブンの天板がよいかもしれません。
私は洗うのも面倒だしティファールのフライパンを使いました。
大根をスライサーでスライスして隙間なく敷き詰めます。


そこにピザソースがあればピザソースやケチャップを塗ります。
私はミートソースの作りおきと、ケチャップをかけました。その上に適当に野菜をのせました。


少し肉の感じをもう少し欲しかったのでベーコンもトッピング。
野菜はナスとピーマンをのせました。


溶けるチーズをのせます。


オーブンのグラタンキーで自動で焼きました。


取っ手がとれるフライパンですからそのまま食卓へ。


フライパンだからわざわざオーブンレンジを使わなくても良かったかもしれませんが自動で焼き上がるからそれもありかな。


ピザのように放射状に切らないといけないと思ってナイフを入れましたが下が大根なので上手く切れません。
が、お箸で取ると大根が上手に一枚づつ具と一緒に取れるので切る必要はありませんでした。
26センチのフライパン一枚分をビールを飲みながらペロッと食べられました。
これは旨いよ。

コメント

道頓堀のJRAの近くで

2015年12月21日 | Weblog
ミナミのお総菜がある飲み屋さんで。
これは梅クラゲ。梅は手作りの梅で作ったそうです。
梅クラゲなんて買うものやと思ってたけど作ろうと思えばできるんですね。
今度やってみよう。


小松菜としめじのお浸し。
艶々で綺麗で旨かった。


鰯の梅煮。これも自家製でした。これもぴかぴかで旨かった。


これは鯛のお刺身。


私は初めて行ったのでお店の名前は忘れました。
たぶっちゃんのお店のすぐ近くにありますが本当に家庭料理のお店で立ち飲み風で美味しいお店でした。
友人と三人で飲みましたが友人Uがいつも出してくれるんです。私が貧乏やからやな(^^;。
いつもありがとうです。
コメント

今日作ったもの

2015年12月21日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
今日は先日買ったフキを使ってフキご飯にしました。
しかし生姜を入れすぎてフキの味がしませんでした。
これは失敗です。
写真なしね。
フキを板ずりして茹でてから川を剥いて水につけておく。
これを小口切りにして、うす揚げと生姜の千切りと一緒に出汁と煮てから汁と具に別けておく。
これに研いだお米と汁をいれて水加減して炊きます。

インゲンはゴマ和えにしました。
湯がいてめんつゆと、すりごま、いりごまで和えました。


あとは柿と大根のなます。
大根の皮を剥いて切って、柿もヘタと種子を取り柚子の汁と細かく切った皮、砂糖、醤油と合わせておきます。
それを混ぜるだけ。


それとふきの葉とちりめんじゃこを炒めたもの。
さっと湯がいて水につけてアク抜きしてから細かく切って空煎りしてから醤油、酒、みりん、砂糖と煮たもの。
ふりかけの代わりになります。


これと味噌汁、紫白菜のサラダを合わせました。
野菜ばっかりですが最近そんなもんです。


コメント

昨日は宝塚で忘年会でした

2015年12月20日 | Weblog
鶏むね肉をどうしたか忘れたけど美味しかったです。
友人Mが作ってくれました。
下に敷いてある水菜は自家栽培!


友人Uが持ってきてくれた唐揚げです。
フィリップスのノンフライヤーで作ったそうです。
油で揚げたと思ってたから驚きました。今風に言うと普通に美味しかったです。


私は先日上げた燻さない燻製です。


ここで家電好きな私も、呑んでいた三人で盛り上がったのですが、パナソニックのけむらん亭。
そう、手軽に燻製が作ることが出来るグリル。
二人は買う勢いでした。
ほしいけどなぁ。

手塚治虫記念館前です


昨日の忘年会は私にはとても楽しく良い時間でした。
酔っぱらいで喋りまくった時間でしたが時間が惜しかったです。ミンキーモモが好きでも、ガンダムが好きでも、野球が好きでも、受け入れてくれる話できる貴重な仲間と飲みました。

コメント