ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

手術する前には履かなかったけど

2016年04月30日 | Weblog

手術の時にエコノミークラス症候群にならないようにサポーターを履かされました。
手術する前の方が動いてはいけなかったのに不思議です。

病院は窓側なんやけど地酒を売りにした居酒屋の看板が1枚どんと見える。

毎日、毎日見える。
コメント (2)

私の名前で出ています

2016年04月30日 | Weblog
アクセス解析は月額払わないと見られないのですが何ヵ月かに一回くらいお試しで一週間ぐらい使える。

特に閲覧数を増やそうとか思わないので使わないけど、そういうお試しが今日で終わる。

昨日のアクセスキーワードがこれ

本名で検索している人が二人ある。
私の名前はネット上では同姓同名がいない。
実は昨日MBSラジオの「上泉のエエなぁ」に投稿して読んでもらったのですがラジオのスタッフが検索することあるのやろか。そんなことを思いました。

これは読まれたページ


やはりPanasonicの電動アシスト自転車ジェッターの検索が多い。
ジェッターも廃盤になったしこれからは減るかな。


こういうのを見ていると本当に色んな人が通りすぎていくのに感心する。


アクセス先はこれ


blogはTwitterもFacebookも連携させてあるのでアクセス先もFacebookからが多いのですがGoogleも多い。

誰かのためになっていることが少しでもあればええと思います。
自撮りなんか誰のためにもならんけどね(^_^ゞ、
コメント (2)

報告します。手術は無事終わりました

2016年04月27日 | Weblog
余分に出てくる血を出すためにこんな袋に貯めています。


これも、明日か明後日には取れるそうです。

手術は無事成功しました。
ドラマ、ドクターXの大門未知子がやっぱり来たのか看護師も驚く早さで終わり手術室から帰るのが17時まわると思われていたのに15時には終わりました。

手術室入るときに写メしてなて姉に言うたらそんなんできるかいなと拒否。
後からビデオ作ろうと思ったのに。
でも、ドラマみたいやなぁ思いながら手術室に。

「麻酔に入りますよ」
と言われることもなく「○○酸○ミリ」と聞こえてから意識が遠退くのかわかり
「えっ?もうはじまっ・・・・」
と思った瞬間から終わっていました。
麻酔って一瞬なんやね。

ただ手術前は至れり尽くせりで絶対首を動かしてはいけないと支えてくれたりしていたのに、ICUから検査に行くときはもう、車イスに自分で移り乗せられました。

凄い変わりようにえ?と戸惑いました。
しかし痛くて冷や汗が出ます。
ロキソニンなんて効かないぜ。

とりあえず今は痛くて辛いけどこらこそが頑張るてことなんやと、メシ食うのも嫌にになってるけど頑張ります。
コメント (4)

もうじき麻酔に入ります

2016年04月26日 | Weblog
12時から麻酔に入ります。それが一時間ほどかかり、
手術を三時間ほどしてから麻酔を覚ますのに一時間かかるので5時ぐらいには元に帰ります。
今日は病室じゃなくICUに入るのでLINE、Facebook他見ることもできないので宜しくお願いします。
コメント

ブドウ糖て栄養ちゃいますの?

2016年04月23日 | Weblog

肝臓の数値が悪くなってからブドウ糖を夜に点滴するようになった。

今日の晩飯はこれ


看護師さんに「ブドウ糖て栄養でしょ?ご飯食べてるのにまだ栄養いりますのん?」
て聞いたら「そうですね、普通ご飯食べてたらしないんですが、お医者さんが言うので」
とのこと。

太らせんでええのに・・・・
毎日針刺されるのはもうええわ。
コメント

薬の弊害があるようで

2016年04月22日 | Weblog
お医者さんいわく重症やからそれなりに強い薬を使っているらしい。

たぶんそれでらしいけど、肝臓の数値がだいぶ悪くなったそうで、
せっかく減ったのに点滴をまた増やすらしい。

そしてこのまま悪いと手術の延期になるかもと言われました。
普段から飲みすぎているのも悪いのだとか。
皆さんもお酒はほどほどにね。

普段は晩酌もしてなかったのですがここ一年ほどは確かに飲みすぎてましたね。
飲み屋さんも一月に一軒行かないぐらいでしたが何回も行くようになってましたから。
普段の心掛けは必要やね。

今晩のご飯です


先日友人が持ってきてくれたドライシャンプーで頭をキレイにしました。
風呂には入れないけど頭はサッパリしました。

でも画像のようなコルセットしたままでしかやってもらえないからスミズミマデというわけにはいきませんでしたが気持ちよかったっす。
コメント (4)

月曜日に来ていただいて

2016年04月21日 | Weblog
先週は京セラドームに野球観戦に行く予定でした。

席取りなどあるので行く約束をしていたのですが、怪我をしてしまい行けませんでした。

連絡しておかないと迷惑かけるから二人にLINEしておいたつもりが・・・・

ケータイを持ち出し忘れた時に限って電話がかかってたりすることがありますが今回は良く似ていて、こんな連絡した時に限って相手のiPhoneが電源が入らなくなって調子が悪かったというんです。

前の日の11日月曜日にLINEしてたんですが見られたのは14日だと。

そしてもう一人の人にもLINEしてあったつもりが送る相手を間違っていたらしく全く違う人に送っていました。

結局心配かけてしまって皆さんにも申し訳ないことをしました。

ほとんどの人にはお互い気も使うだろうし入院先は伝えてはいないのですが
、入院先も言う言わないがあったあと日本ハムファイターズファンの方には伝えて顔を見せてくれました。

こんなときも友人はありがたいと思いました。
姉も妹もいるけど、どうしても姉は家族がいるから頼ってはいけないと思ってしまいます。
旦那さんも本当に良い方でなんかあったら動いていただけるありがたい人ではあるのですが。

そうなると妹。
でもこれが気が回らなさすぎでイラッとする。

電動歯ブラシ持ってきてと頼んだら電動歯ブラシの充電器を持ってこない、スマホ頼んだらスマホの充電器を持ってこない・・・・

充電器もラジオやワンセグ見るのにいるヘッドフォンも友人が買ってきてくれました。
甘えたのですが、あのとき甘えてなければここ数日のラジオもテレビも見られませんでした。もちろんこうしてネットも。

そんなある一人がお見舞いに買ってきてくれたのがこれ。


なんか楽しい気分になりました。
クリアファイルは仕事柄かいただきました。
私は阪神ファンではないけどこんなんも笑えて嬉しいです。


昨日もある友人が来てくれたのですが、なにも言わないでもドライシャンプーやら歯磨きティッシュや、ブラシやベッドサイドにかけられるカゴなどなど持ってきてくれて感謝です。

これって友人がやること?とまた疑問がわいてきましたが、
友人やから気軽にいろんなこと頼めるのかなと今回思いました。

やってもらったことは次誰かのために私もやりたいと思います。





コメント (5)

交通事故やないけど

2016年04月18日 | Weblog
入院したときに撮ってもらいました。


これは今日です。
コルセットが来ましたから自撮りや。
こんなときまでね。


頸椎を痛めて入院しています。
初めは食事も食べさせてもらってました。
手に力が入らないけど、介護用にスプーンに包帯を巻いてもらってなんとか一人では食べられるようになってきました。

でもでもでもでも、オムツ状態です。

スマホも小指でなんとか打ってます。



先天的に頸椎の神経の通る道が細く
、それを広げる手術を今月末にします。

クロスバイクに乗るようになってから手がしびれてたからクロスバイクてこんなもんなんやと思ってたけど違うかったんですね。

コメントをいただいてもなかなか返信しないかもしれませんが、報告がてらこんな近況です。

コメント (4)

浪速郵便局あかんな

2016年04月08日 | Weblog


郵便局でATM使こうたら機械の上にキャッシュカードが置いたあった。

窓口持っていった

ワシ「ATMの上にキャッシュカードが ありました」

女局員「何番目ですかね?」

ワシ「一番左側です」

女局員「何号やったかな・・・・ゴニョゴニョ」言うてどっか行った。


何番目て聞く前に「ありがとう」じゃないんかい!
ワシやったらまずそこや。

ありがとうが言えん、挨拶出来ん奴がワシは一番嫌いや。

スーパーでかいもんしててレジに並んだりしてるときカート押しとる奴もそうや。
別にお礼言うてもらおうと思ってないけどちょっと避けたるやないか。
そうしたら頭のひとつも下げんと当たり前のように通って行きやがる。

年配の人やったらまだしも、わっかい者が邪魔なカート押して、商品の前でなっがいことしゃべくったり。

あーボヤッキーやけどワシはまちごうてへん。
心が狭いだけや。
コメント

ひったくり防止カバーをもらった

2016年04月07日 | Weblog
大阪市阿倍野区のゆるキャラの「あべのん」。
あべのキューズモールのキャラクター「アベーノアベーノ」


ママチャリのひったくり防止カバーでんねん。


今までにないキレイな色でジェッターと合うやん。


鍵も無料でもらえた。


やるやん、大阪府警

これは以前もらったもの。
ジミー大西さんがデザインしたもの。
これも派手でいい。




コメント

シャンツァイの花が咲きました

2016年04月07日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
コリアンダーの花が咲きました。
シャンツァイやパクチーとも言いますが 学名がCoriandrum sativum.というので世界的にはコリアンダーなんかな。
ワシはシャンツァイという名前で覚えたから馴染まんがコリアンダーてこれからは言おう。


アップで撮らないと開いているのか蕾かもわからん


一本だけ種を採るためだけに花を咲かせて他は短く切ってしまおう。



コメント

髪の毛のbefor after

2016年04月07日 | Weblog
Facebookに上げましたが、昨日髪の毛を切りました。
切る前と切った後。

before
左側


右側


after
左側


右側



実は色んなパターンで撮ってありました










同じスーツで9年前に撮った写真ですが白髪染めしてないのに白髪が見えない。
やっぱり若いんやな。

そして腹周りがぱっつんぱっつんじゃない。
ちょっと痩せなあかんな
コメント

ウインナーカッター!

2016年04月07日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
なんか攻撃できそうな名前ですがダイソーで買ったウインナーかったー♪


こんなセットです。


刃物のKAIなんかからも発売されていて東急ハンズなんかでは300円から500円くらいまでいくつかの種類がありますが100円でも十分使える。

タコさんウインナーの場合はタコさんカッターにウインナーを1/3ほど差し込み


切り込みが入るのでゆっくり引き抜く


タコとカニ用のタコの顔パーツに


押し付ける


タコの顔になる


同じにするとカニ、花、ペンギン、ブタが出来る。

今回は先に上げたウイニーの酒粕浸けを使いました。
ゆっくり焼かないと写真のように見映があまり良くないです。


酒粕浸けを使ったから焼きましたが見映えを良くするなら茹でた方がええと思うた。

ウイニーを包丁で切ったらええだけやんて感じの商品やけど手軽でええんちゃうかな。

皮なしウインナーのウイニーにピッタリやで!しかし!












コメント

ウイニーの酒粕浸け

2016年04月07日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ウイニーを酒粕に浸けました。

酒粕100グラムほどと、味噌約30グラムに酒大さじ2杯と水100ccをPanasonicのハンドブレンダーでガーっと混ぜる。


クリーム状になります


これでウイニーを和えるようにして密封容器に入れてる一晩おく。




ウインナーに塩を振って数時間後に出た水分を拭いてから漬け込んだり、切り込みを入れたり、
つまようじで穴を開けてから作るという方法もあるから一応やってみてます。


ウイニーの場合は塩を振っても汗はかかないからあんまり意味もなく、切り込みを入れたりしたものも作りましたが味も変わりないようやった。

浸けたやつは洗い流したり拭き取ってから焼くんやけど、洗い流してしまうより酒粕を少し残した状態で焼いたほうが香りも良くなります。

しかし焦げやすいやから弱火でじっくり火を通しまひょ。


ウイニーは焼かなくても美味しいから焼かずにそのまま食べたほうがワシは好きです。
酒粕の香りとほんのり味噌の味が旨い!


#大人ウイニー研究所



コメント

ウイニーde春巻

2016年04月07日 | 美味しいと思った店やキッチンちいはし
ウイニーとアスパラガスで春巻きを作りました。

ウイニーと同じ長さに切ったアスパラガスを春巻の皮1/4の大きさのもんで、

溶けるチーズの上におき


手前から折り左右をたたんで


巻き終わりを水溶き小麦粉を塗って止める


フライパンで多目の油で焼きます。


アスパラガスやのうても香草と巻いても旨い。


実は春巻の皮は扱ったことなかったんやけど、自分で作ったらむっちゃ旨い!

アスパラガスは下茹でせんほうが食感が良くなるで!

#大人ウイニー研究所
コメント