ちい Road

ガンダムのクルーの中に私がいます。

いつから毛が生えてたん?

2005年08月31日 | Weblog
おいっ!いつから駒川商店街は「猛虎応援」なんて掲げるようになったんや!
今までセレッソ大阪やったやないかぁ!ほとんど行かなくなった商店街ですが街をあげてセレッソ大阪を応援していたはずの商店街がこんなことになってるとは知らなかったし残念です。ちなみに長居商店街はちゃんとセレッソ1色でした。

今日私が短パンはいて座ってたら隣にいた母が私の足を見て
母「アンタ、毛ぇ生えてるやん、いつ生えてきたん?」
私「えっ?・・・・当たり前やん」
母「当たり前て・・・」
私「そんなん、男やねんから当たり前やん!」
母「美智人も、良志人も生えてないやん」
私「・・・・・・・・・」
私「兄弟で俺が一番毛深いねん・・・・」
変な会話やなぁ、私なんか他の人に比べたら薄い方やのにこんなこと言うなんてねぇ(^^;。


コメント (4)

カーナビゲーション

2005年08月30日 | 家電
セイントフェアリーナビゲーション!・・・・・
画像はポータブルカーナビです。6年位前に名古屋に住んでいたときに購入しました。
実は車を所有していないのにどうしてカーナビなのか?・・・・・それは持ち運び出来る便利さと面白いモン好きだから購入したわけです。黄色い色のものは首から下げられるように作られたケースで、バッテリー2本使いカタログ値90分使用できますが実際にはそんなには使えません。しかし自転車に乗って使ってもカーナビですから「○○㍍先、右方向です」とちゃんと音声案内までやってくれます。マークも付けられるのでいい店など発見したらマークをつけておけばまた行くことができるわけです。名古屋にいたときは同僚がドライブだ、カヤックだ、旨いモン食いに行こうだとかとしゅっちゅうどこかに連れて行ってもらってたので色々をマークしていたものです。最近は一切使ってなかったのですが急に思いついて使い始めました。かなりの厚みと重さがあるのですが、今のポータブルはもっと薄型になっているのでしょうね。

昨晩は我がファイターズが楽天の最下位を決めてしまった。まぁどこかが決めてしまうのですがしかたないですね。今日も際どい試合展開ではありましたがなんとか勝ちました。このまま勝ってくれればなぁ。

好きなフラワーアレンジメントを今日は生けられた。オーダーで作るものはあまり好きには作る事はできないが、予め作っておいて棚に並べるものは好きな花材やデザインで生けることができるので楽しい。毎日デジカメは職場に持ち込んでいるが久しぶりに撮影してみた。画像を見たらイマイチだったのでまた上手く生けられたらアップしたいと思いますので感想など聞かせていただければ嬉しく思います。しかしデジカメはある程度マニュアルがないと使えない。長年使っていたファインピックス4700Zという機種は実質200万画素だがマニュアルが結構充実していてホワイトバランスも蛍光灯だけでも3種類、曇り、晴などさわれたので花を職場で花を写すのも重宝したが今のサイバーショットU20ではそれが一切出来ないのでかなり辛い。友人が安く売ってくれるというので2.1メガのサイバーショットを買うことにしたが、なかなか会う機会がなく取りに行きづらい。良い作品ができたとき残念なので早く手に入れなければいけないがマニュアルがどの程度できるのかが問題である。

コメント (8)

海のトリトン2

2005年08月29日 | なつかしの玩具
懐かしいもの「海のトリトン」です。
実は前回載せたものは以前に撮ってあったものを載せたのですが今回のは数日前に大正区で撮りました。以前大正区で撮ったタイガーマスクやみつばちハッチはどこかに行ってしまいこのトリトンに代わっていたのです。いったいどうなっているのかと思い、東大阪にも確認しに行ったらトリトンはどっかにいってしまい違う動物の乗り物になっていました。ひょっとしたらこういった電動遊具はレンタルとかされていて廻されてるのかもしれません。以前に東大阪で見て掲載したもの(4月6日記事)とは顔が違うので比較してみてください。前回のはモミアゲが長かったのに今回のものはモミアゲが短いのと、前回は唇が肌色なのに今回は赤い口びるになっています。塗る人の好みなんでしょうね(^^;
実はこのブログを見た方から丁寧なメールをいただき実際に見たいと詳細を知りたいとのことで調べに行きました。ここ2回くらいの休みで近所にもないかと色々と商店街を見ましたがキャラクターものはおろか電動遊具と言われるものの数が少ないことがわかりました。サイクリングしながら商店街を周って、色んなものも見られるし運動にもなるし一石二鳥ですね。今日は駒川商店街から我孫子、そして岸里や東天下茶屋など周ってみまた。もし「近所で見た!」という情報があったら知らせてくださいませ。

今日はお昼にチラシ寿司を作った。作ったといっても寿司太郎みたいなやつを今回は使ったので、シイタケを炊いたりはしませんでした。ご飯を炊いて、家に植えてあるシソを刻んで混ぜて、買ってきた刺身を乗せただけですが美味しく食べられました。
コメント (2)

大阪と言えば・・・・

2005年08月27日 | なつかしの玩具
今日は載せることが思いつかないので過去のちいはしを載せました。これは3年程前に年賀状に使った画像です。有名な大阪の道頓堀川のところにあるグリコの看板です。ちょっと面白いなぁと思って何枚も手の角度を変えて自分撮りをして一番いいものを合成しました。実際使ったものはもっとと上手く修正してあったものですが、これはその前段階のものです。かなりウケたので2年くらい使いました。

今日はネットで知り合った人と居酒屋に行きましたが、実は明日も行きます。今日は3人で飲んだのですが、二人ともあまり気を使わなくていい、気のおけない人なのでいつも楽しく呑めます。今日はありがとう。

明日は2年ぶりくらいに会う人を含めた友人と呑みますが凄く楽しみです。一人は180センチも身長がある女性と、もう一人はお笑いトリオの一人です。なんか面白そうでしょ?あと二人はたまに会うので省略(^^;
コメント (9)

10円ゲームパート2

2005年08月26日 | なつかしの玩具
10円ゲームのパート2です。これはパチンコ玉を弾いて一番上まで上げて右の赤いレバーをアナログ的に左へ回して玉を真ん中の穴へ入れるというゲームです。一番下まで入れたら当たりとなり景品がでるというものです。何の電子音デジタル表示も無いホントこのアナログ的な所がいいと思います。これはもう動いてないようでした。

先日、電話機の調子が悪く修理したのだが速くて1週間もしないうちに戻ってきた。修理の際「こちらの声が相手に聞こえにくい」「外装が汚塗装も剥げて汚いから外装チェンジしてほしい」「電池の持ちが悪いからバッテリーも交換してほしい」と書いて持っていった。外装はまだしも電池までは替えてくれないかもなぁとダメもとで言ってみたらこれが見事に全てのんでもらえてラッキーで新品になったような感じです。やるな、パナソニック!。ちなみにポイントで修理代もお金はかかりませんでした。
それに比べてシャープはなんだぁ?
先日あるものを修理に出したのだが、有償修理になってしまった。新しく買った方が安いので修理はやめることにした。しかし保障期間内の修理にもかかわらず見積もり料がかかりますだってさ。電話では「ハイわかりました」って答えたけど電話切ってからなんか納得いかないなぁと思ったのでした。今度引取りに行くとき「シャープってサービス悪いですね」って言ってやろっと。ヤカラちゃいまっせ。
コメント (5)

名探偵コナンの銅像をどうぞ見てください。

2005年08月25日 | Weblog
これは読売テレビの本社前にある、アニメ「名探偵コナン」のコナン君の銅像です。台風の影響もなくまたサイクリングでうろうろしていました。関西では10チャンネルが読売テレビになっており、ここで放送されているアニメなので銅像が出来ているのでしょうが凄いと思いませんか?アニメで銅像なんて!視聴率が凄くいいのでしょうか?。あの私の好きだったアニメの銅像も建てばええのに・・・・。
いくつかある街灯にもコナンとブラックジャックの垂れ幕が吊ってありました。これが読売テレビのイチ押しなんだろうか・・・・。一押しは女王の教室の・・・・は・・・ず?女王の教室はポスターさえ貼ってありませんでした(^^;。

今日は昨夜の夜から雨のはずが傘もいらないくらいの雨しか大阪では降らずに台風は行ってしまいました。あのくらいの風じゃ台風一過の青空にはならないだろうな。台風一過って子供の頃台風一家だと思っていたバカな私。一家でどないすんねん!ってことですね。
しかし誰か亡くなったりしなければいいと願います。
コメント (10)

寝癖ですベンツのバスガス爆発!

2005年08月24日 | Weblog
タイトルを5回言ってみましょう・・・・・。
画像は大阪市内を走る100円で乗れる100バスというものです。大阪市交通局のバスですが、一般の大きなバスも走っていますがこのバスは細い道路にも入り、若い人からお年よりの足として活躍しています。どうしてこんなもんを撮ったかというとベンツだったからです。「おっ!あのバス、ベンツやん」と思ってしまいました。この100バスはルノーのもあり輸入車しか使われていないところを見るときっと国産ではこんな車がないのかもしれません。数年前にフランスに行った時にプジョーやルノーのトラックやバスを見た時「あっ、プジョーのバスや!」なんて友人に言ったら「当たり前やん、こっち(フランス)のトヨタみたいなもんやん」とあっさり言われたのを思い出しました。アホ丸出しですね・・・・。
あ、この画像は先日書いた壊してしまった代用のサイバーショットU20で撮影したものです。今まで活躍してくれていたファインピックスより、なんか画像が甘いような気がするなぁ。ソニーの中でも当時の廉価版デジカメだったからしかたないのかな?。

家電品のお話ですが、日立が1T(1テラバイト)のハードディスク&DVDレコーダーを発売するそうです。500ギガのHDD(ハードディスク)を2つ搭載して1Tらしい。400ギガで凄いと思っていたのにどんどん大容量になって行きます。ウチのレコーダーのHDDはなんと40ギガ!40ギガでギャー!です。これでも凄い画期的!と満足してたのにあれよあれよと新製品が出てウチのは古いものになってしまいました。しかしまだまだ使うぞ!

明日は休みなのに雨かぁ、台風どっかいけ!
コメント (8)

やっぱオリックスって神戸・・・・・・やんなぁ

2005年08月23日 | 野球関係
今日は用事があり九条をうろうろしていました。
以前は近鉄バファローズを応援していた商店街が今はオリックスバファローズを応援しているようです。でもやっぱりこの垂れ幕を見たら「ここは神戸か?」と思ってしまうくらいここでも違和感がありすぎます。今日読んだ新聞には吉本興業などと提携して大阪のチームとしてのイメージ定着を図ろうとしたけど大阪のファンには受け入れられていない・・・みたいなことが書いてあったけどやっぱり大阪のイメージは全くありません。ネッピー(オリックスブルーウェーブ時代のキャラクター)がいるからかも・・・。大阪に球団が出来たらハムそっちのけになる可能性も私はあるんんですけどね。今は全身全霊ハムでございますが・・・。

こうして九条をうろうろしていたらなんと!セレッソ大阪のい選手、廣山選手が前から歩いてきました。一瞬「あれ?初めて見た顔じゃない、誰?」と一瞬頭の中で考えたらこの選手に間違いありませんでした。声かけたろうかな?とか思ったけど、プライベートやしやめときました。そうしてこちらが一瞬立ち止まっていたら目の前のビリヤード場へ入って行きました。こんなことってあるんですね(^^)

駒大苫小牧高校は、お祝いの裏でまた困った問題が出てしまいましたね。
でもこれは私の考えですが「殴られた」って学校に言って来た親の事は良く思えないです。本当にその親が言うように20発殴ったのなら問題ありですが、私の子供の頃なんて女性の先生でも平手撃ちくらい当たり前でした。悪いことして殴られる、叱られる、当たり前やと思いますけど・・・。完全にわからない、現時点での私の意見です。

学校問題といえば女王の教室・・・・・
今日の休み、先週分の8話を見ました。皆が本当に団結しはじめたのが良かったッスね。
しかしマヤ(先生)が今度は親を従えてきた来週も見逃せません!


コメント (10)

カヤック

2005年08月22日 | Weblog
私は名古屋に住んでいたとき、友人の影響もありカヤックをやっていたことがありました。たった10キロほどですがツアーにも行ったことがあります。この画像はビルの側面なのですが空に向かって進んでるみたいでいいでしょ?

昨日は日本ハムが勝ってくれました。だけどオリックスにも友人がいるからなんか複雑になったりもします。でもやっぱり勝てば嬉しいです。パリーグのいろんなチームの応援ができる友人はハムに来てもオリックスに来ても色んな応援が出来て凄いなぁと思います。私なんかハムの応援かも全部覚えきれてないのに・・・。
コメント (6)

飛び出す絵本

2005年08月21日 | なつかしの玩具
飛び出す絵本って知ってますか?私の子供時代は画期的でページをめくると絵がばぁーっと広がり、キャラクターなど動かせるページもありました。「ばんそうの飛び出す本」が有名でしたが、たしかばんそうって倒産したと思うのですが定かではありません。ちゃんと調べてみます、暇があれば。画像のキャラはキカイダーです。平面的な絵本を立体的にしようと考えた人はエライっすね。

今日は久しぶりに家で晩飯食いました。やっぱり家で食べるのがいいです。
最近お月さんが綺麗だと思いませんか?秋がきてるんだなぁと感じます。大阪市内で仕事の行き帰りだとコオロギが鳴いているのも気がつきませんが、ちょっと郊外に行けばもう高らかに鳴いてるんですね。夏よさらば!・・・・・・まだ9月があるか・・・・。
コメント (4)

Gメン75

2005年08月20日 | Weblog
私は道いっぱいに広がっている人を見るといつもGメン75の歌を心の中で歌ってしまいます。
「あぁぁ~あああぁ~・・・・・♪」なんてね。家の近くに女子高があり通学時間には女子高生(なんかいい響き(笑))が道いっぱいに広がって歩いていると邪魔で「またGメン75や」なんて思って見ているのですがこれをいい歳した画像のようなサラリーマンにやられると「もっと周りのことを良くみろよ!ええ歳してからに」と思ってしまうのです。邪魔なんじゃ!と言えない寡黙な私は心の中でGメン75の歌を口ずさむのでした。

昨日のコメントのお返事は明日以降にさせていただきます。よかったらまた書いてね。
仕事に備えて寝ます。明日は?勝つぞファイターズ!
おやすみなさい・・・・
コメント (6)

海遊館にカモォーん・・・・達夫・・・・

2005年08月19日 | Weblog
ちょっと気になるCMが関西でやっており、海遊館という水族館のCMに嘉門達夫が出ています。嘉門だけにカモォーンとやっているわけです(^^;。このお年にしては髪の毛のアッシュな色がとても似合ってますね。

今日は休みでしたが少し仕事してから神戸の球場へ日本ハム対オリックスの試合を見に行きました。結果はハムが勝ちましたが、あまりおなかが空かなかったというのもありほとんど食べ物を食べずに呑んでいたために帰りに急になんとなくしんどくなり送ってもらった車の中ではほとんど喋りませんでした。いつも寡黙な私だけにちょっと心配かけたかな?すみませんでした。

実は今20日の1時ですが、時間をもどして19日の記事とします。あぁ正直者!
おやすみなさい。
今日も勝つぞファイターズ!
コメント (8)

無花果・・・ないはなか?イチヂクか

2005年08月18日 | Weblog
画像はイチヂクの実です。イチジクといえばカンチョーですね、いえいえ果物です。無花果は無い花の果実と書いてイチヂクですが、花は実の中で咲くのでこんな字が当てられてるんですね。一見花が咲かないのに実が成る変な果物です。これは淀川の河川敷にサイクリングに行ってでみつけたものですが、裂けた実にはカナブンが留まってました。夏の果物でいいなぁと思ってコレを撮ったのですがすぐ後に恐ろしい事が起こるのです!どっかで書いたことあるな・・・ロシヤノ殺しやオソロシヤぁ~

それは・・・・・
ピンクレディーを歌わせて下さい!
ショックショックショック!ショックショックショックあぁ~ショっくぅ~ショーック!!(透明人間より・・・・)
今日は大ショッキングな事が起こりました。実は昨日から予兆があり、デジカメの飾り的な部品が1個取れてしまったのだが、今日は例のように自分撮りしてたら風でカメラがコンクリートに激突!レンズが取れてしまったのです。中古市場では8千円から1万円で取引されてるこの古いカメラは定価12万8千円!5年前に友人から買ったものですが、まぁ、あれだけ使い込んでいたら元は取れていたのかなとも思います。修理したら3万円もしてしまうのを知っていたのでメモリーと電池だけ抜いてその場でゴミ箱に捨ててしまいました。しかしまぁまぁキレイに撮れていたので残念です。しばらくはネットの懸賞で当たったサイバーショットU20という母にプレゼントしたカメラで我慢します。画質があまり良くないので使いたくないのですが仕方が無いですね。あぁ、しかしショック!。
でも壊れた後も土手にドテっと座って風に吹かれていたら汚い淀川が太陽の光で水面がキラキラと輝き葦がザァーっとゆれる姿もキレイで心が癒される気がしました。

夜、スーパー玉出に行ったらなんと!どうして?はぁ?と思った。何故かって「いいぞぉ~がんばれぇ~どぉらーゴンズぅ」という中日の歌がかかっていたからです。きっと有線なんだろうけど誰がリクエストするんでしょうね?(^^;。で、買ったものはチューハイ7缶、パン1個、お茶、マカディアスパークリングというサントリーのお酒を買ったのですがそれでも1000円行かなかったのでさすが玉出やなぁと思ってしまいました。マカディアスパークリング、小さい缶なのですが178円です。しかしこれが旨い!まった買ってしまいそうです。というかマカディアそのものを呑んでみたい気になりました。マカディアは小雪さんがCMしてましたね。
明日は久々の日本ハム戦です。勝つかなぁ?
勝つかなぁ?

コメント (9)

今日の森島選手

2005年08月17日 | セレッソ大阪・サッカー
下のと比べると断然違いますね(^^;。モリシの方がちょっとだけ背が高いですね、私の髪の毛で同じくらいですが・・・。あ、私の青い顔は無精ひげです。もうすぐ剃らなければいけませんが。こんなとこに出したら年賀状とかに使えないかなぁ?
コメント (8)

若いモリシと私

2005年08月17日 | セレッソ大阪・サッカー
もう、たぶん8,9年前の写真です。なんか友達みたいですね・・・・・。
私はあんまり変わってない感じですがモリシは変わったなぁ・・・・。
私はこの派手なシャツは今でも着ていますが服ってなかなか捨てられないんです。
コメント (2)