大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

本日横浜行って来ます

2009-06-28 05:47:33 | ガンバ大阪
今思えばあの水曜日のACLの前って、クラブもサポも意識が上の方を向いていた気がする。まあ、今回学んだのはその一発勝負へ向けてのコンディショニングということだったんだけども、ケガ明けの主力に頼らざるを得なかったところに限界があったかな、と。これはジダンを欠いていた02年のフランス代表にも似通っているかもしれないな。個人的には今でも理論上ACLで最強のチームと思っているだけに。

まあ、ACLのことはこれぐらいにして、来年以降アジアの舞台に戻ってくるには、まず国内での試合に勝っていかないといけないのだが、国内の試合で苦しんでいる背景にあるガンバ対策-守備面では中を固めて外に追いやってからワロスを上げさせ、攻撃では高いラインの裏を縦ポンで突く-を練ってくる相手にどう戦うか。これをクリアしなければならないし、今のACLの勢力地図を見ていると、当面は日本勢有利という状況は続くならACLでもやはり日本勢同士の対決というのは避けて通れなくはなるだろう。

その意味で今日のマリノスというのは過去何度も坂田に裏一発とられてやられて来ただけに、格好の試金石となりうる相手かもしれない。まあ、このチームとやる時は少々ライン下がったとしてもある程度凌げる。どっちかというとこの間の浦和戦の先制ゴールみたいに、お兄ちゃんからサカティというホットラインで縦に出されるパターンは警戒しないといけない(それにしても浦和って昨日の神戸戦でもやはり同じパターンで崩されかけていたんやね。闘莉王と坪井とのラインコントロールの意識のズレがあるのかな?)。

で、この試合横浜まで新幹線で弾丸遠征行って来ます。クラブW杯の時みたいに横浜中華街でグルメ堪能という時間があまりとれないのは、自治会長なんかやっているから、試合後速攻で帰って夜の地域会合に出席しないといけないから・・・まあそういう中でも遠征の時間を捻出してしまうんですがね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。