大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

J聯賽 第15輪 大阪鋼巴 2-1 横濱水手

2009-06-29 07:03:12 | ガンバ大阪
水曜日にACLで敗退した分、却ってこの試合にかける思いが選手たちは強かったと思う。もし逆にあの試合勝っていたら、昨日勝てていたかどうか。決勝ゴールなんていうのは見たままでは確かに無理にセーブにいった飯倉のミスだけども、ボールが落ちた場所へ詰めていた橋本が見事だった。逆に言えば、レアンがミドルを打った時点では誰もボックス内にいなかったのだから飯倉はコーナーにならないようにはじき出そうとしたとは思うんだけど、それを「ミス」という扱いにさせてしまったのは橋本なわけであって、飯倉は一生懸命やっていた中でああいうプレーを選択したまでなんだけどもね。もし雨降っていなかったら彼はあのボールをキャッチしたのだろうか?雨の横国って8年前見に行ったコンフェデの準決勝を思い出すな。

ただ、あの後にガンバのゴル裏がやった、「飯倉、オレ!」というコールはいくらなんでもないだろう、とは思うんだけども。相手のミスに乗じてゴールしたけども、どんな形でもゴールが決まったらそら嬉しい。だからといってミスした相手選手の気持ちを考えずにをイジり倒すのはやりすぎではないかと思う。自分はガンバサポでも別段原理主義者というわけではないから、ゴル裏について疑問に思ったことは当ブログでも取り上げたいと思っている。試合内容も良く、勝っただけに、やっぱりこのコールは残念に思うわけですよ。

試合はというと前半マリノスの3トップが前線からプレスをかけ、ガンバのビルドアップを阻害し、智ではなく、下平かソータにボールを持たせたりして彼らがボールを出したところを取りに行く形を余儀なくされたお陰で、なかなかリズムが造れず、加えてルーカスが居なかった為に前線でのボールの収まりどころがなくて苦しんだけど、後半になるとパスコースを修正してボールが廻り、後半ジェジンに代わって入ったルーカスが前線でチャンスに絡むと良くなっていった。下平も安田もどちらもSBとしてはいいとは言えないけども、下平は同点ゴールを誘発するクロスを出したりして持ち味は徐々に出していっている(ボンバーのクリアミスはあったけども)。

後の課題は、これからレアンのマークが厳しくなってくる分、いつまでも彼頼みでは厳しいんで、彼以外の選手が如何に得点に絡めるか。ルーカスはもうちょっとフィニッシュの場面で決めてくれんかな・・・でもそれはその分彼がゴールに近いところでプレーに絡んでいるからとも言えるんだけどもね。どっちかというとジェジンよりはルーカスとの組み合わせの方がレアンは生きてくるようには思える、というよりは実質レアンの1トップでルーカスは中盤の前めの選手と思えばいいか。

これで5位浮上だけども今のガンバって勝てていない相手はいずれもガンバより上の順位で、それ以下の相手なら勝てるということにもなるのか?それを打ち破るには次のアウェー川崎戦をモノにするしかない。ACLの借りはここで返させてもらいまっさ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に ()
2009-06-30 11:51:02
ガンバ試合、NHKワールドプレミアムで見ました。
あいかわらずベンチ入れる選手のバランス悪いですよね・・・(笑)。
西野監督の持ち味とはいえ・・・。

下平も前半はいいタイミングで何度もオーバーラップしてて、
びっくりしましたが、クロスがね・・・。
これは加地にも言えることですが。

返信する
Unknown (民国98年)
2009-07-01 07:07:59
結局ね、カントクはポジションごとのバランスとかではなく、選手の過去の実績というのに基づいて配列するんですよね、スタメンもベンチも・・・

もともと選手に応じてチームを造る人ですから、基本は個人に応じて配置していくわけで、上手く行かなかったら人を変えるということで乗り切る。これはあんまり変わらないです。

SBのクロスに関しては悪い時もあればいいときもあると割り切るしかないですね。ACL川崎戦での加地は2点目のクロス上げてましたよ。まあ、あの時レアンがドフリーでしたけども。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。