大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

広島ACL初勝利で刺激を受けた

2010-03-31 06:58:40 | ACL/A3
昨日は仕事が終わって、ACLの広島vsアデレード戦を後半から心斎橋のCURVAにて観戦したけれども、結構リキ入ってましたねw 先制した広島が5-4でリトリートして構えて危険なスペースを消していたけども、それでも個の力で突破したり高さで競り勝って来るアデレードはやっぱり怖い。まあ、体格で上回る相手に引いて守るというのは結構危険ではあるけれども、広島の選手も体を張ってよく守ったし、集中は最後まで切れることはなかった。ACLでは相手のパワープレーやセットプレーの高さにやられていた反省を活かして最後はミシャが寿人に替えてチュンソンを入れるなどして高さ対策を考えた交代で逃げきってACL初勝利。ガンバから移籍してきた雅人なんかも縦に突破する動きなんかが良かったわけで、こういうプレーというのが今のガンバには必要だろうな、と思ったりもしたんですがね・・・まあ、これも舶来2トップに頼りすぎてきたツケなんだろうね。

しかし、クラブでも代表でもオージーとやるのって面白いし、リキ入ってしまうわ。ガタイで負けてしまうっていうのが日本人にとっては、中韓に負けるのと違う意味で悔しいわけでね。その意味では、フィジカルの違いというのが日本にとっての課題ではあるのは判っているけども、今簡単にそれが埋められないからこそ、広島とかガンバなんかでやっている方法論というのが必要なんだろうけども。

ともあれ、広島ACL初勝利おめでとうございます。ポハンが山東相手に連勝してしまったんで、突破の可能性があるとすれば、次のポハンvsアデレードの試合でどっちかが勝つしか可能性がないんやけども、今それを気にしていていもしゃあないわけで、一戦一戦全力で戦うだけ、という当たり前のことを昨日の広島を見て改めて思いましたね。だから今日のガンバはヤットが欠場でソータが出場停止。となると智と和道のコンビで行くん?まあ、これはこれで見てみたいとは思うんやけども、智にはあんまり無理して欲しくはないな、とは思いますけどもね。

あと、山東へ遠征される広島サポの皆さんは去年私が書いた以下のエントリをご参照下さい:

http://blog.goo.ne.jp/minkoku/c/191a77c6fdfd160dcfd81d2898f0cef6/2

これに補足するとすれば今は北京南駅から済南までは新幹線が出ているということですかね。去年筆者はGW連休中だったので、試合の3日前に北京入っていたもので、その日に切符を買いました。今回広島から遠征される方というのはどういうルートで行くかはよく判らないですが、北京から陸路で行かれる方は新幹線も視野に入れてみてはどうでしょう。

さてと、昨日の広島の勝利に刺激を受けたんで、今日はウチらが頑張りますわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。