大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

これは聞き捨てならんぞ・・・女子バレーの世界最終予選の五輪出場条件の「変更」

2008-05-25 21:57:30 | Weblog
これは絶対書いておかないといけないな、と思った出来事が女子バレーにあった。先ほどセルビア戦の中継が終わったばかりであるが、番組の終わりの方でフジテレビの平井アナが世界最終予選での順位について話していたくだりを聞いて、聞き捨てならんぞ、と思った。FIVB(国際バレーボール連盟)の通達で、本来4位のドミニカ共和国に変わってカザフスタンが繰り上げで五輪出場が決まったという。参考のニュースサイトは以下の通り:

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080525/oth0805252120008-n1.htm

ドミニカにしてみれば五輪出場権を獲得していたはずなところだったのに、こういう形で逃してしまうとは・・・ドミニカの選手及びチーム関係者のお気持ちをお察しします。もっとも、FIVBにして言わせると前から決まっていたことらしい。その根拠が大会の公式プログラムに載っていたということらしいのだが、そのプログラムを是非一度入手してみたいもんですね。誰か持っていないかなあ・・・あ、埼スタの翌日にバレーボール見に行っておられた方がそう言えばいたっけ?

というのも、24日の時点でTBSやフジテレビに「変更」が伝えられたという記事がどうも引っかかるわけである。最初から決まっていたことなら、それを「確認事項」として伝えれば良かったはずだし、情報を受け取った側は「変更」という認識をしていたのだから、FIVBの言い分も随分怪しいものだと思う。もし仮に、FIVBの言うように開幕前から決まっていたことなら、産経の記者も指摘しているように、それを皆に判るように十分説明出来ていない、FIVBの運営上の不手際が残る。

余談ですが、日本がセルビアに負けた瞬間、思わずニンマリしてしまった僕はかなり根性捻じ曲がっております、ハイ。

付記:ここまで書いて気づいたのですが、大会を運営する当事者たちが、自分たちの認識のズレを責任転嫁する為にわざわざ「変更」という話を持ち出しているんじゃないか、という疑いがありますけどもねw


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お呼びですか? (akira)
2008-05-26 00:36:28
はいはい、埼スタの翌日にバレーボール見に行っておられた方が来ましたですよ。

大会のパンフレットを改めて見直しますと、大会説明のページにはいわゆる今日まで有効とされていた規定になっていますが、
FIVB会長のあいさつの項には、確かに
「東京の世界最終予選はアジアの最終予選も兼ねており、大会成績上位3チームの他にアジアチームの中での最上位チームも中国行きのチケットを獲得することになります」
と書いてありますね。
おかしなことに、その横の頁には日本バレーボール協会会長のあいさつがあって、そちらには
「最上位チームが世界最終予選枠の第1代表として出場権を獲得。これを除くアジアの最上位チームがアジア予選枠の代表として、また、この2チームを除く上位2チームが世界最終予選枠の第2、3代表として出場権を獲得します。」
とあるんですよw

見開き2ページで違う説明になっているんですよね。
逆に今まで誰も気付かなかったんですかね。
返信する
Unknown (民国97年)
2008-05-26 07:00:02
>akiraさん

情報提供ありがとうございます。FIVB会長の挨拶どおりだと、日本は今回3位だったので、その下のアジア最上位チーム(カザフスタン)が出場権を獲得することになるわけですね。

日本バレーボール協会の会長の話では、

1.最上位チームが世界最終予選枠の第1代表として出場権を獲得(この場合ポーランド)

2.これを除くアジアの最上位チームがアジア予選枠の代表として(この場合日本)

3.また、この2チームを除く上位2チームが世界最終予選枠の第2、3代表として出場権を獲得します(この場合セルビア&ドミニカ共和国)

という認識のズレですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。