大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

川崎戦を前に

2010-09-25 08:57:38 | ガンバ大阪
今日対戦する川崎について、湘南戦を見た上でのプレビューを・・・と行きたいところでしたが、あまりにも凄すぎて感想はありませんw どちらかと言えば反町さん3バックなんか採用して迷走していた感が強かった。中で一人余っているのにワンツーで崩されるって・・・実は一人余らせるやり方ってマークの付き方受け渡し方が4バックより曖昧になることがあるって、確か林健太郎氏が言っていたっけ?

前回の万博の対戦時にはこちらだって3バックというよりは5バックだったんだけども、今回は4-4-2でお互い同じシステムゆえに噛み合わせは問題ない。となると勝敗を分けるとしたら川崎のカウンター発動を如何に封じるかなんだけども、ここへ来てカントクが前プレを復活させるとか言っているらしい。川崎相手なら、今テセが居なくなって空中戦の驚異がなく、ケアすべきはジュニーニョと黒津のスピードだと思うんだが、前に出るということは当然ラインの押し上げが必要だけども、これが裏目にでなければいいかな、と思うんだけどもね(ちなみに今のJで高いラインコントロールが必要な相手ってケネディ擁する名古屋とか、ヨンセン擁する清水相手だったりするんだが)。

まあ、以前とは異なり、和道が最終ラインに入ってからは、高低のラインを使い分けるという風に解釈できるかもしれないが。

で、今日は現地には行きません。その分アズーリ、と言っても二子新地ではなくてw、心斎橋の方で観戦します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。