大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

ガンバ欠乏症を治すべく鹿児島まで行っていた

2011-02-20 23:57:03 | ガンバ大阪
去年の年末から2ヶ月もの間ガンバを観ていなかったら、禁断症状が出てくるのがこの季節。ということで鹿児島まで行ってきました。昨日の好天とは打って変わって、今日はあいにくの雨ではあったけども、新戦力をチェックできたのあよかった。

試合自体はコアサポの連合が来ていない中にも関わらずゴル裏へ行っていたわけです。試合をあんまり見れるような位置ではなかったけども、徐々に連携を深めていっていることが見てとれた。とりわけ、

・金正也が結構対人の強さを発揮している

・フタは、ヤットとは違う意味での、縦に一発長いパスを出せるタイプのボランチになるかも?

・宇佐美惜しかったな。あれはヨシカツを褒めるしかないんだけども

・下平はジウシーニョとの1対1で落ち着いた対応をした

・アドリアーノはキレキレ(後半抜けだして倒されたのはPKではなかったか・・・)

・スンヨンは左のポジションなのに決勝ゴールではなぜか右にいた(これは流動的なポジションチェンジを意識しているから?)

というところが目を引いたかな。まあ、それも磐田の方が前半早々に那須が負傷したせいというのも差し引かないと行けないだろうけども。後半藤田がボランチの位置に入ってからはあまりやりたい放題こっちは出来なくなったんよね・・・まあ、それでもこの時期にある程度仕上がっているということは確認でき、ガンバも勝ち、かつ鹿児島グルメ(黒豚を選ぶところはガンバサポw)を堪能することが出来たのは何よりでした。試合後空港の足湯でまったりもしましたよ。

あ、忘れては行けないのがご当地でのヤット人気。まあ、普段からJリーグ見ない人たちの間でも絶大な人気を誇っていましたからね。即席のサイン会とかやっていたら大混乱起こしていたよな。鹿児島で試合をやるにあたって、鹿児島出身というだけでは、岩下や大迫の所属クラブとの対戦も実現しにくいか。結局ジュビロ主催で試合組みやすいのがウチだったということなんでしょう。ヤット出ないのに鹿児島でやってどうするんだと思ったけども、試合に出なくても試合後に場内一周することで温かい声援がもらえたということならば、今となっては本人にとってはよかったと思いますね。