『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『今日、恋をはじめます』を観た(寸評)]

2012-12-09 23:20:35 | 物語の感想

☆小6の姪っ子と見てきました。

 いや、面白かったですよ。

 ただ、ヒロインを演じる武井咲が、確かに生真面目が過ぎる何事もマジな役柄ながらも、序盤、目の下にクマを作り、瞳が血走っていたので、なんか、その役作り・演出はちょっと筋が違うだろう…、などと思っていたら、最後までそのままだった。

 つまり、彼女は、超売れっ子のハードスケジュールで、疲れが取れていない中での撮影の連続だっただけのようだ^^;

 この作品、わりと画面を加工する特殊効果を多用していたので、武井咲の目だけは画面処理で直せなかったのだろうか。

 だから、クライマックスで、いつしか恋に落ちた彼氏と一夜を過ごしたの時の表情だけが妙に、つかの間 癒された顔になっていた。

 だが、また、次の映画かドラマの撮影がはじまるのだろう。

 しかし、なんで、こうも、武井咲は売れているのだろうか?

 映画の観客動員もドラマの視聴率もけして良いわけじゃないよね。

 顔は正統派だが、なーんか、若い人向けの今風の顔とは言い難い。

 たかもちげんの描くキャラクターのような「線の太さ」がある。

 何よりも、声の質が、市原悦子っぽい。

 そもそも、この少女マンガの映画化作品は、京汰(松坂桃李クン)と言う「イケメン」のクラスメイトが、

 堅物のつばき(武井咲)に、からかい半分で手を出すことにはじまる(そもそも、「京汰」という名の「汰」のサンズイが気になってしょうがない^^;)。

 乱れず崩さない制服姿、おさげ髪のつばきは、京汰に「昭和の女」とからかわれるのだが、武井咲と言うタレント自体が、「昭和の女」なんだよなぁ。

 それがいつしか、京汰が、つばきの頑張り屋な姿に心を引かれ、つばきもまた、手当たり次第に女に手をつける京汰の「孤独」への放っておけない気持ち・興味が恋に変わっていく訳だ。

 しかし、テンポ良く進む高校生活の中で、どうしても、ナンパ男に堕していた京汰が、つばきに真剣な気持ちを抱くに至ったかの、気持ちの変化が分からない・・・。

 その転換点が、描かれていない。

 物語の後半でセリフで語られるが、あまり説得力はない。

 京汰は、色んな女と、かなりいい加減に経験しているわけだ。

 その中で、なんで、つばきはスペシャルになり得たのか?

 まあ、いいや・・・(いいんかいっ!^^;)。

 もっと、私が気になるのは、この間の少女マンガの映画化『僕等がいた』二部作と言い、

 最近の若い女の子は、自分が「恋をしたことのない処女(おとめ)」なのに、好きになる男が、過去に、自分の知らない女たちと経験しまくっていることにこだわりはないのかな・・・、などと考えてしまうのだ。

 私は、「ヴァージン・キラー」だが、つきあった女の子は、かなり、私の過去を気にしたものだ。

 男が「経験が初めての女の子」であって欲しいと考えるように、女も彼氏が「幸い、深く異性とつきあうのは初めての掘り出し物の男」であって欲しいと考えているのではないのか?

 ただ、私の場合はいい歳なので、私に対し、そんなことを考えている女はいないだろうが(私の歳で誰ともつきあったことない人がいたら、ちょいと悲しいだろう…)、交際した娘たちは、その過去は気になるようだ。

 追求された時、私は、

「この歳で、過去に真剣なつきあいをしたことのない男はいないよ。過去には君がいなかったしね。だが、今はいる。僕等がいた。今日、恋をはじめます」

 みたいなことを言うことにしている^^;

 で、話を戻すけど、保守派の私としては、少女マンガに夢中になるような娘さんたちが、この作品や『僕等がいた』などを読んだり観たりして、京汰のようなナンパ男とつきあうのが普通だと考えるのは、あまりよろしくないと思うのだ。

 作中、京汰は、いい面も見せていくのだが、そもそもはいい加減である。

 ハッピーエンド良ければ、全て良し、って訳にもいくまいぞ。

 高校生の恋なのに、あまりにも「ヤクザの情婦」のような達観に至り過ぎやしないかね?

 話が濃厚過ぎる・・・^^;

 てゆーか、オヤジ(私)の、こんな話はウザいですね、失ッ礼しやした~!!

                                          (2012/12/09)


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [「第34回・羽村ゆとろぎ寄... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2013-02-23 18:39:04
おお、久し振り^^

忘れかけていたぞ!

バレー部での先輩後輩関係かな?

やっぱ、先に、その部なり学校にいた訳だから、敬意を示すことも大事だぞ^^

いつも笑顔で、ちゃんと挨拶したら、それだけで大丈夫。

コメントのように、たまに相談したりも喜ぶと思うよ^^
ミッドナイト・蘭さんへ (リンゴ)
2013-02-21 20:11:18
お久しぶりです
久しぶりのコメントに胸がキュンキュン
とても、嬉しいです^^

一つ不安な事があるんですけど・・・
もう、私は中学生になるんですけど、中学では上下関係が激しくて先輩が、怖いです


どうやって、振り切ったらいいでしょう
リンゴさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2013-01-21 21:48:05
バレーボールかあ^^

元気そうでいいなぁ^^

僕は、東京都のあきる野市に住んでいるんだけど(僕は大人で男なので、自分の住んでいるところを言ってもいいのだ^^ 君が言っていいのは住んでいる県ぐらいかな^^;)、
近くにバレー女子日本代表の木村沙織選手が住んでいるらしくって、
7年ほど前に、拝島と言う駅にいたら、その頃既に有名で、子供からサインをねだられる木村沙織選手が横にいましたよ。
僕は知らなかったので、後から調べて、「うひゃー! 凄い女の子だったんだなぁ」と驚いたものです^^

>>厳しい時もあれば、楽しい時、悔しい時、泣く時だってあります

僕は、若いうちから自分の道を突き進んでいる少年・少女を本当に尊敬しています。
僕なんかよりも、立派です^^
スポーツ競技は、とにかく繰り返しの練習が大事なようですね^^
僕はいい加減な子供でしたが、子供の頃から、書くことだけは好きだったかな。
でも、好きなだけじゃダメで、辛さや厳しさも、人生には必要なのかもしれません^^
このコメント欄は、僕が承認しないと表に出ないので、リンゴさんが本当に悩んだ時は、どうぞ、ここに書いてください。
僕だけが読みますから^^
そして、君だけにわかるように、うまく、この場で答えますよ^^v
もちろん、応援しますよ!!!
ミッドナイト・蘭さんへ (リンゴ)
2013-01-21 19:19:57
お返事遅くなってすみません
私は、ミッドナイト・蘭さんの言う通り正しく生きていきます
絶対に・・・

っで、私はバレーボールをやっています
厳しい時もあれば、楽しい時、悔しい時、泣く時だってあります
でも、自分が強くなっていきます

私は、中学に行ってもバレーを、続けるつもりです・・・


ミッドナイト・蘭さん、応援してください
お願いします
リンゴさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2013-01-18 21:25:10
こんばんわ^^

先ずね、ネットの世界は、こうして、誰でも読めちゃうので、気をつけてね^^

いい人ばかりじゃないから(僕も含めてね^^)。

困ったことがあったら、一番には親に相談ね。

次に、学校の先生。

内容によっては、親友に相談だ^^

僕に相談してもいいけど、その前に、相談できる人はいっぱいいるっしょ^^

また、僕は怖いもの知らずだし、いざとなると協力してくれる権力者達もいる^^

でも、りんごさんが、本当に、僕に相談するときには、一つだけ条件がある。

それは、リンゴさんが、正しいかどうかです。

もし、リンゴさんが正しいのに、嫌な目にあったら、僕は力になりますよ。

でも、例えば、リンゴさんが誰かのお金を盗んで、盗まれた人がリンゴさんをいじめたとする。

そして、リンゴさんが「○○が私をいじめるので、ミド蘭さん、私を助けて!!」と僕に言ってきても、

僕は、「そりゃ、リンゴさんが悪いので、謝りなさい!」と言うしかない^^

それは分かるよね。

もし、リンゴさんが、正しく生きているなら、僕は味方です^^

ところで、部活は何をやってるのかな?

おっと、それから、みくみくさんは、偶然にここを見てコメントしただけかも知れないので、返事は来ないかも知れないけど、ネット上ではよくあることなので気にしないようにね。

一回コメントくれただけでも凄いことだよ!^^
ミッドナイト・蘭さんへ (リンゴ)
2013-01-17 20:13:35
ミッドナイト・蘭さんに困る事をしてしまって、本当にすみません
私は、兄弟はいなく一人っ子です
本当は、兄ちゃんがほしかったんですけど・・・
ミッドナイト・蘭さんの言う通り最初は交際を、理解するのは難しかったけど今は、もう慣れています
だから、今は大丈夫です

もし、自分が困ったらミッドナイト・蘭さんは、私の力になってくれますか
力になってくれたら、嬉しいです
私は、少しおっとりした性格です
でも、たまに、天然とも言われます
ミッドナイト・蘭さんと話していると、本当に何でも話せちゃう「驚き」

早く、みくみくさんとも仲良くなりたいなぁー
あらためて、リンゴさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2013-01-16 18:34:50
リンゴさんは、お母さんがいらっしゃらないのかな?

その事情は語らないでいいですよ^^

兄弟はどうでしょうか?

その歳で、お父さんの交際を理解できちゃうのは難しいかもしれないので、

僕の言葉にもあまり惑わされないで、自分の素直な気持ち、例えば「なんか、むかつく!」でもいいから、お父さんのぶつけてみるのもいいかも知れませんね。

リンゴさんの、なんかおっとりした性格を考えると、お父さんもおっとりしてそうだから^^
りんごさんからみくみくさんへのコメント♪ (ミッドナイト・蘭)
2013-01-15 21:02:24
ちょっと忙しくて、返レスが遅れてすいません。

今回、りんごさんから、みくみくさんへコメントがありましたが、りんごさんの学校名が出ていたので、それは消して、ここに載せます^^

御2人が会話するも、見ている私たちも楽しいので、どうぞ、ここを使ってください^^

え~と、ネットの世界は、いい人だけではなく、悪い人も見ています。

私も、けして、いい人だけの人物ではありません。

ここに、学校名や本名、携帯番号や携帯アドレスを載せるのはあまりよろしくないです。

もう少し、お2人がネット世界に慣れたら、2人で連絡を取り合うのもいいと思いますが、まだちょっと早いかも^^

だから、今は、個人情報のない会話を楽しんでね^^

(りんごさんからみくみくさんへ)

≪お返事遅れて、本当にすみません
仲間に入れてと言うのは、一緒に話したいと言う事ですか

良いですよ
私は、心の奥から大歓迎です
みくみくさんも、小6なんですね
私と、同い年
嬉しいです

彼氏がいるんですね
すごい&憧れるなぁー
私は、彼氏がいないから・・・
でも、別にいいんです
今は、友達と一緒に入れるだけで・・・

明日は、部活があるのでお返事が、返せないかもしれませんが、お返事待っています
木曜日は、大丈夫と思います

後、みくみくさんとお話する時は、ため口でも良いですか
なるべく、親しくなりたいんで・・・≫
Unknown (みくみく)
2013-01-13 11:15:56
私は小六です。
リンゴさん仲間にいれて
彼氏はいます。
ミッドナイト・蘭さんへ (リンゴ)
2013-01-13 10:17:59
お返事ありがとうございます
お話を、聞かせて下さって、本当にありがとうございます
ミッドナイト・蘭さんの、言っている事は、素晴らしいと私は思います

私の、父も付き合っている人がいます
前にもいたけど、その人は仕事の都合で、他の県か、地域に、いっています
なんで、付き合ったの
どうして・・・っと、最初は私も思いました
でも、しょうがない事なのかなって、思う様になりました

だから、まだ、前に付き合っていた人には、その事を伝えてはいません

お返事待っています
リンゴさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2013-01-13 01:56:47
こんばんわ^^

明日は日曜なので、書いておきますね^^

僕の小6の姪っ子は、両親が離婚して、父親のほうが甥っ子とともに引き取ったんだ。

その父親は僕の弟で、隣りの家に住んでいて、僕や僕のお母さんも、2人を親代わりで育ててきたんだ。

で、弟も、まだ若いので、再婚しようとつきあう女性もいるわけだけど、

最近、大人になってきた姪は、それが何となく嫌になってきているのね。

だから、僕は、姪っ子に、こう話したんだ。

「ピナ(姪の名前)の親友が、ピナのお気に入りの男の人と仲良くなったらどうする?」

「別に~」

「いや、ピナが好きな人が、ピナの親友とつきあうんだぜ、どうよ?」

「ちょっと嫌かな^^;」

「うん、そうだな。でも、それはちょっと辛いけど、しょうがないことなんだよ。おめでとうって言ってあげなくちゃ」

「うん」

「辛いけど我慢して、ピナはまた別の好きな男の人と仲良くなって、親友とも友情を続けていくようにするのがいいと思うよ」

「うん、そうする^^」

僕が言いたいのは、父親が誰かと再婚してもいいじゃん! それはそれで祝福して、自分も自分で好きな人を見つければいいじゃん、ということを何となく教えたつもりだったんだ^^

・・・話、難しいかな?^^
ミッドナイト・蘭さんへ (リンゴ)
2013-01-10 21:08:48
お返事遅れてすみません
今、自分でもオシャレしているなーっと、思う時がだんだんと出てきました


ミッドナイト・蘭さんの話をぜひ聞きたいです


お返事待っています
リンゴさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2013-01-07 18:50:40
こんばんわ^^

私なんかは、初めて女性とつきあったのは19歳の頃ですよ。

高校時代は、好きな人はいましたけど、なんか、交際の仕方が分からなかったんですよ^^;

>>今日恋の、漫画が、全巻そろいました

今は、マンガやドラマの恋愛に憧れる時期ですよ^^

そして、可愛らしさに磨きをかけて下さい。

私の姪っ子も小6ですよ。

一緒に「今日恋」を観て、自分の来るべき恋の季節のために、かなりオシャレを意識し始めています。

この間も、こんな話をしてみたんですが・・・。

・・・と、この後の話は、次のコメントで書きまする^^

またね(次の日曜かな? 明日から学校でしょ?^^
ミッドナイト・蘭さんへ (リンゴ)
2013-01-06 12:23:18
お返事をくださって、ありがとうございます
ミッドナイト・蘭さんのおかげで、少し自信が持ててきました
ありがとうございます
そうですよね・・・
付き合うのは、高校生からでも、まだまだ遅くはないですよね
つばきも、高校生からだったから・・・



後、昨日今日恋の、漫画が、全巻そろいました
とても、うれしかったです

また、お返事まっています
リンゴさんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2013-01-03 20:00:31
コメント有難う御座います^^

>>私は小6なのに、付き合ってる人も、好きな人も、いません

最近の子は、小学生でもつきあっている人がいるようですが、それでも、つきあうのは高校生でいいんじゃないですか?^^

だって、つばきも高校になって初めて異性と交際したわけでしょ?

好きな人は、中学になったら、必ず出来ますよ^^

好きになったら、胸がキュキュキューッと締めつけられて、恥ずかしくて、でも、なんか嬉しくなるんですよ^^

あなたが、優しい人と巡りあうことを祈りますよ^^
皆さんへ (リンゴ)
2013-01-03 18:57:03
初めまして
今日、映画で「今日恋をはじめます」を、見てきました
とても、ロマンチックで、面白い映画でした
でも、私は小6なのに、付き合ってる人も、好きな人も、いません
今年は、中学生なのに・・・
どうしたら、好きな人が出来ると思いますか



お返事待ってます
私に、どうすればいいかを、教えて下さい
よろしくお願いします
まーちゃんへ^^ (ミッドナイト・蘭)
2012-12-21 23:16:51
よしよし、では、さあ、恋をはじめましょう^^

はい、ワタクシめと、ム~ン^^;
ちょー良かった♪ (まーちゃん)
2012-12-19 23:32:56


2人の役が、とてもお似合いでした!

何回も見たくなりました!

私も恋始めます♪(^o^)
m(_ _)m ((^o^)風顛老人爺)
2012-12-13 03:18:16
拝復、ミド蘭様
pakは迎撃ミサイルですよね確か。
発射すべきです、決断は野田首相( ? )が下すべきです。

天皇家、宮家は私も精通していません。
安易な改悪に危惧を覚え取り急ぎ書き込みさせて頂きました。

m(_ _)m乱文にて 敬具
(^o^)風顛老人爺さんへ^^ (ミッドナイト・蘭)
2012-12-12 23:07:35
見ました。
でも、私、この問題は、あまり分からず、と言いましょうか、自分なりの理屈が構築できず、教えを乞うている先生方の活躍に任せきりです。

ところで、北がミサイル発射しましたね。

なんか、この時期に問題起こしてくれて、自民党に追い風ですが、

森本さんは、PACを使用するべきでした。

いい実戦練習じゃないスか。
女性宮家創設、内閣官房サイト ((^o^)風顛老人爺)
2012-12-10 21:40:44
拝啓、ミド蘭様

映画は良いですね、最近見ていません。

池波正太郎さんの映画エッセイを読んでいます。

別スレッド宣伝御容赦下さい。

本日、10日24時まで女性宮家創設皇室公務員化
皇室改革( ? )のパブリック・コメントを募集しています。

詳しくは、楽天ブログ「 我が祖国 」さんにあります。ご高覧、ご意見送信宜しくお願いします。
寒さ益々深まる中ご自愛下さい。
m(_ _)m乱文にて 敬具
ひめちゃんへ♪ (ミッドナイト・蘭)
2012-12-10 21:27:05
ああ、なるほど!

自分にあまり、そういった考えがなかったので思いつきませんでしたが、そうかも知れません。

最近、学校なんかでも、性病予防の啓蒙がしっかり為されているみたいですね。

この作品、序盤は、やたらと主人公の女の子のモノローグがあるのですが、その中で性病を心配する主人公の気持ちまでも語っていたら、生々しくも、もっと凄い(少女マンガの枠に収まらない)大ヒット作になったかも知れません!(^_^;)
Unknown (ひめちゃん)
2012-12-10 03:22:36
女性が男性の過去を気にするってのは、性病を持っていないか、HIVポジティブではないかと不安になるからじゃないんですか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事