『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[映画『マーリー/世界一おバカな犬が教えてくれたこと』を観た]

2009-03-27 15:38:57 | 物語の感想
☆良作で、とても粋な話であった。

 ペット感動物語と言うよりは、ちょいとオシャレな展開のラブコメディの手触りの作品だ。

 故に、あまりあざとい泣かせの演出がなく、ややミディアムレアな作りで、私は「大人の抑制が利いているなあ」などと感心しつつも、私はガキなので食い足りない面もあった。

   ◇

 主役の二人は、若く、その才能でマスコミの仕事についている。

 二人には、やや、属すマスコミの格差があったが、ラブラブで結婚。

 結婚するにあたって、幾つかの将来の展望があり、その中には子供を産み育てることもあったが、先ずはペットを飼って、二人の間に他の存在を置いてみようと犬・マーリーを飼うことにした。

 このマーリーが、バカ犬だった^^

 とにかく、落ち着きなく暴れ回り、他人の手間をかけさせる行為ばかりする。

 よく、アホウドリは、頭が良いばっかりに人間に近づき、殺されてしまった、などと言われているが、この、バカ犬・マーリーも、それと同じく本当は利口なのかなと視線を向けていたのだが、こいつ、本当にバカだ^^;

 もうちょい都合良く、さびしがり屋の犬みたいに描かれていくのかと思いきや、バカ犬のレベルをけして超えない。

 裏付けとっていないのだけど、この話がどうやら実話だからだろう。

 旦那・ジョン(オーウェン・ウィルソン)は、報道記者を目指していたのだが、新聞の文化部でコラムを書かされる。

 何を書いていいのか分からなかったのだが、マーリーのドジ話を書いたらバカ受けするのだった。

 そうして、コラムニストとして大成していき、有名新聞社で既にコラムニストとして大成していた妻・ジェニー(ジェニファー・アニストン)との結婚も順調に過ぎていく。

 もちろん、マーリーにも困らせ続けられる^^;

 ・・・この作品が優れているのは、あくまでも、マーリーの存在は夫婦にとって重要なことではあるが一部でしかない、という展開にあろう。

 ジョンは、会社の上司と記事について語り合い、

 ジェニーは、家庭に入り、子作り体勢に入る。

 そして、最初に宿った子は、死産になってしまう。

 そういったエピソードもきっちり描いている。

 そんな、悲しみのうちにあるジェニーの横にはマーリーがしおらしく座っている。

 夫婦は、傷心旅行にアイルランド(だっけ?)に行ってみる。

 それと平行して、留守宅でマーリーを預かる娘の艱難辛苦wが平行して描かれる。

 ジョンは、どんどんコラムニストとして人気が出てきて、

 ジェニーは三人の子供を授かる。

 夫婦は、長い結婚生活で何度となく衝突する。

 しかし、お互いに機転を利かし、夫婦の危機を乗り越える。

 マーリーは相変らずバカを続けている。

 マーリー付随の夫婦一代記が丹念に描かれているのだ。

   ◇

 ジョンには、報道現場の最前線記者を共に目指していた友人がいた。

 ジョンが、マーリーの世話に始まり、子供をもうけ、自由自在には動けないのと対象に、友人・セバスチャンは、どんどん報道記者としての出世をしていった。

 その作中最後の別れのシーンが、マーリーとの別れのシーン以上に良かった。

 親友であっただろう二人が、完全に接点を失っている様が描かれていた。

 かたや家庭に、かたや世界に・・・。

   ◇

 女性から見ると、ジョンやセバスチャンはそれぞれ魅力的なのだと思うが、私には、ジェニーがとても生き生きしていて魅力的だった。

 このジェニファー・アニストン・・・、アイメイクは濃いが、とても平安顔である。

 口元や鼻・眉に気品があって良い。

 こんな美人とならば、飽きない生活を送れそうだ^^;

   ◇

 マーリーを兄と仰ぐことになる三兄弟も、物心ついてからの描写は少ないが、とても個性が豊かだ。

 マーリーの死に目に会えなかったのは、実話であるからだろうし、アメリカ的な合理性を感じさせられたが、

 そのお葬式にあたって、無口な長男が「心で通じ合っている」と言ったときには、不覚にも涙がこぼれた。

                            (2009/03/27)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (KLY)
2009-03-28 02:40:47
久しぶりにぽろぽろと泣いてしまいました。この手には弱いです。でも実は私、犬は大の苦手だったりします。トラウマがありまして…。^^;
でもたまにはこういう作品で泣いて心の洗濯するのも良いかも知れません。

>無口な長男が「心で通じ合っている」と言ったときには

私もこのシーン好きです。幼いながらも一生懸命マーリーの死を受け入れようとしている様子が切なかったです。
私も (mrsピッキー)
2009-03-28 04:35:10
子供の時、ペットと一緒に育って、ペットの死を経験して、同じように思ったし、今でも、そう思っている。

TB,ありがとう!
御二方へ♪ (ミッドナイト・蘭@休憩中)
2009-03-29 11:32:17
こんにちわ!

私の家では、一昨年、二十三年ほど生きた愛猫が死にました。

私はどうもドライな人間で、あまり激情に至らなかったのですが、家族はかなり落ち込んでいました。

同じ年の大晦日にガンで死ぬことになった親父が、「ミュウは家族なので庭に埋めてやれ」と言い、私が庭に穴を掘りました。。。

同じ年に犬のムートンも死にました。

世代が変わる節目だったのかもしれません。

これからもよろしくです(-_-)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

物語の感想」カテゴリの最新記事