『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

ジュリアナから墓場まで・・・。森羅万象を語るブログです。
ここでは、気軽に読めるエントリーを記していきます^^

[ミドラン散歩(24:立川北部とセーラームーン)]

2016-11-30 23:59:59 | 新・街を行く

☆・・・ミドラン散歩・・・立川の柏町・大南町・砂川
 (1)・・・どんな親父なのか?
     「親父」を「オヤジ」と書くと、
      かなりニュアンスが変わるよね。

   

 (2)・・・絶望のパンダ。

   

 (3)・・・絵だけで心が満たされるってもんだ^^

   

 (4)・・・が、上手すぎるので、お母さんが書いたのかも^^;

   

 (5)・・・ふいに、道を塞ぐ壁が出現する。
           車の通り抜けを防ぐのか?

   あるいは、砂川事件の時の砦の名残か^^;

   おお、同士よッ!!^^;;;;;

   

 昨夜は暇だったけど、最近よく来る英語しか話せない白人女性が来てくれた。
 いい時に来てくれる^^
 私の「フランケン・イングリッシュ」で世間話をする。
 まあ、可愛い人で、話すのは楽しい^^
 段々と人となりが分かって来た。
 どうやら、明日から開催のコミケも見に行くそうだ。
 オタクではないようだが、日本の名物的なものとして観に行くとのこと。
 日本のアニメの何が好き? と、聞いたら、「セーラームーン」とのこと。
 「セーラームーン」のメンバーの誰が好き? と聞いたら、やっぱ、「セーラームーン」だそうだ^^
 ・・・男とは、いちお、チャレンジをするものだ。
 ボーイフレンドについて聞いて見るのだった・・・。
 と・・・、ラグビー選手のイケメン・ポリネシアンの写真を嬉しそうに見せられた^^;

 ちなみに、先日紹介した泉里香さんは、実写版でセーラーマーキュリーを演じていたとのこと^^
 これ、北川景子がセーラーマーズだったりと豪華メンバーです^^

   

                              (2011/11/30)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ミドラン散歩(23:日野と泉里香さん)]

2016-11-29 13:37:49 | 新・街を行く

☆・・・昨日のミドラン散歩は、日野市の万願寺と大字上田でした。
 歩いて汗をかくけど、汗が冷えて寒かったです。
 しかし、土方姓が多かったね^^

  ◇ピンぼけ富士山

   

  ◇ピンぼけ高幡不動

   

  ◇紅葉と言うよりは黄葉

   

  ◇ささやかな歴史

   

  ◇北野神社

   

 私は毎週、少年ジャンプを購入していて、ヤングジャンプは買ったことないのですが、同じく買ったことのないヤンマガに比べグラビアのモデルが好みだなぁとは思っていました。
 ヤンマガのSEXYよりも、ヤンジャンのピュアっぽさ!^^
 今週号の泉里香さんがあまりにも可愛く、つい購入しちゃいました^^;

  

 いつもは立ち読みで『キングダム』を読むだけなのに。
 けして、私の好みではないのですが、それを超越した可愛さ!!
 コンビニは、立ち読みOKの場所だと、雑誌に折り目や爪痕などがあるので、封がしてあるとこで、トロッポ散歩の途中に買いました^^
 思えば、広末も、初グラビアはヤンジャンでした^^

                           (2016/11/29)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[宴会バトンタッチ!]

2016-11-28 00:29:30 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・日曜日は午後1時の開店で、その時間から予約が入っておりました。
 ジージョちゃん(若干5ちゃい)の誕生会である。
 私、力(りき)入れて料理を作りました。
 てゆーか、ジージョちゃん可愛かった^^
 で、ジージョちゃん宴会(大人4人・子供4人)が終わり、皿を洗い終わる間もなく、
 クーちゃん軍団(大人4人・子供4人)が来るのだった。
 それはまさに、『ポセイドンアドベンチャー』の『2』が、『1』の5分後から始まるように・・・。
 あるいは、『007:慰めの報酬』が、前作の『007:カジノ・ロワイヤル』の物語直後から始まるように・・・。
 そのほかの、全てのお客さんを見送り(忙しい日に顔を出すジンクス通りミッピィや、いつの間にやら入院していて退院してきた直実公も来た)、1日の売り上げ集計をすると、久し振りの家賃越えであった^^v

   (1)ゴルゴンゾーラ/パルミジャーノ・レジャーノ/ペコリーノ・ロマーノ

  

   (2)カチョッタチーズ

  

   (3)ツン式ケーキ2種(ツン氏、ジャパンカップに向け、早めに府中に行き、パドックを見たがったのだけど、ギリギリまでいて盛り上げてくれた)

  

   (3・5)生ハム(写真忘れ)


   (4)ミラノ風サラミ・ドルチェ

  

   (5)ナポリ風サラミ・ピカンテ

  

   (6)アランンチーニ

  

   (7)ゴルゴンゾーラ・スティック

  

   (8)デカ盛り緑のサラダ

  

   (9)特別メニュー・何の変哲もないから揚げ

  

   (10)フリッタティーナ

  

   (11)カプレーゼ

  

   (12)野菜のフリット

  

   (13)ミートボールのトマト煮込み(写真忘れ)

  

   (14)甘エビとイカのフリット

  

   (15)特別メニュー・何の変哲もないから揚げ 濃い口!

  

   (16)アマトリチャーナ(写真忘れ)

 ・・・なんかメインディッシュを写真撮り忘れるなぁ^^;

                         (2016/11/28)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[女性客だらけ]

2016-11-27 07:33:53 | 新・まあまあ楽しい話

☆昨夜も満員御礼!
 有難う御座いました^^
 昨夜は「女性DAY」でした。
 特に昨日は、女性だけで、五組、計14人の奥様たちがご来店あそばした^^
 一昨日も「女性DAY」でした。
 やはり五組、計11人様の女性^^
 どうにも、タミフルさんやミッピィ、オノッチが来る日は、お店が盛況になるなぁ^^
 それに対応するイケメンのお客さんが欲しいとこですが、うちにはいないんだよなぁ^^;
 でも、二日連続で、カンボジア投資家さんが顔を出してくれたので、わずかにお店に「イケメン清涼の風」を吹かせてくれたと思う。

 さて、トロッポ散歩だが、一週間ほど前と同じトコ(国立西一丁目)を歩いた。
 僅か一週間前に葉が落ちつつあった木が(写真・2)、今では丸裸になっていた。

  ⇒ 

 最近の寒さで一気に禿げたか。

 (写真・3)ザッキー自家製の「フキのワサビ醤油漬け」、ピリリとうまい!

   

 (写真・4)鎌倉に行ったアッコさんからのおみやげ「おやき」。

   

 (写真・5)八王子から久し振りに来たイケモットさんのおみやげ、砂糖菓子のクリスマスオーナメント風。

   

 てなわけで、今日も午後一時から宴会が入っております故、頑張ります!!

                             (2016/11/27)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[新作メニュー三種]

2016-11-25 22:50:45 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・満員御礼!(^o^)v

 新しいメニュー、ちょうど来店していたザッキーと味見!

 (1)ゴルゴンゾーラ・スティック・・・激うま!

 (2)大麦とパプリカのフリット・・・パプリカが活きてます!

 (3)ナスとトマトのフリット・パルミジャーナ風・・・王道の味!

 今日、メニューデビューだが、瞬く間に10人分オーダーあり!

                   (2016/11/25)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[近況四題]

2016-11-25 11:43:07 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・(1)お店のミニファミコン人気!
  お客さん、一日一組は楽しんでいる。
  みんな上手い!
  幼少時のファミコンプレイを身体が覚えている^^v

 (2)寒いから石油ストーブを入れた!

   

 (3)私は忙しくて、年に数回しか家で食事しないが、
  大根と里芋の煮物、サイコロステーキ、
  ニラと玉ねぎの炒め物、全て美味かった!!^^v

   

 (4)この間、アミ君と話していて、
  アミ君が探していたゴマちゃん一番くじ、
        八王子のスリーエフにあったよ!

   

                      (2016/11/25)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[『マイマイ新子』から『この世界の片隅に』へ]

2016-11-24 11:50:38 | 新・物語の感想

☆・・・友達のMUTIさんが、私の言う「傑作」と重みが違う『傑作』という言葉を用い、『この世界の片隅に』評価していた。

   

 この作品、私は何よりも、不遇の芸能生活を送っている能年クンを応援するために複数人で観に行きたいのだが、近場で公開していないので、観に行くのが遅れている。
 で、かつて記した、この作品の監督の前作『マイマイ新子と千年の魔法』の感想を付しておきたい^^
 私、この頃、道路舗装会社の現場監督をやっておりました(何でもやってる^^;)。

   

    [映画『マイマイ新子と千年の魔法』を観た(少女万歳!^^v)] (2009/11/25)

☆・・・休みがないと言いつつも、本日は雨で現場作業は中止、現場監督の私は、事務所に数時間、顔を出すだけでOKの日だった。
 故に、夜勤前にMOVIX昭島に行き、『マイマイ新子と千年の魔法』を観ました。
   ◇
 全くノーマークの作品であったが、そして、それほどに派手さのない物語であったが、終盤には、昭和三十年代の奔放な女の子の日常の断片が、私の心に蓄積されていき、私は涙を流してしまった。
 良作である。
 イメージ的には、女の子同士の『スタンド・バイ・ミー』的でもあり、ゲーム『僕の夏休み2』風でもあり、夢見がちな女の子の主人公に『テラビシアにかける橋』を想った。
 歴史を持つ山口県防府市・国衙を舞台に、少女少年たちの日常を自然描写たっぷりに、過去の歴史をカットインさせながら展開される物語であった。
   ◇
 私は、「生半な自然描写」や、「ジブリ作品の呪縛から逃れられないキャラクター」と言う偏見で見ていたのだが、
 段々と、それが、「丹念な自然描写」「素朴な色艶のある少女たち」と変わっていき、夢中になってしまった。
 特に、主演の二人が可愛らしい。
 ボーイッシュな新子と、女の子らしい貴伊子は、全く正反対のタイプながらも、それぞれの魅力を発散させている。
 二人の、作品中での魅力の表わし方、その拮抗具合が絶妙である。
 うん、『ふたりはプリキュア』なんですね^^
 二人とも、私の大好きな短髪娘なのも良い!!
   ◇
 国衙の自然に、二人は、往時の都を夢想する。
 本来は、空想属性とは思えない新子のイメージに、メルヘン属性の貴伊子が引っ張られる展開も面白い。
 また、そんな児童読み物が好きな貴伊子に、控え目にだが、母親の死の影という「現実」を背負わせている。
 この貴伊子が、次第に、これまでの殻を打ち破って変身していく様が、そのコスプレ的な面白味とともに、少女の成長を思わせ、いいんだわ^^
   ◇
 その、かつての都の繁栄の中で生きる孤独な姫と、現在の新子たちを、あまりきっちりとではなく、
 花びらや用水路、小川を流れる切った折り紙などを通し、控えめにオーバーラップさせているのも上品だ。
 ただ、この過去パートは、たまに、物語のテンポを停滞させていたような気もする。
 また、非常に抑制された展開で、奇を衒った展開は排し、昭和30年代のリアルを淡々と積み上げた作品であり、
 新子と貴伊子が仲良くなっていく過程も静かに流れるのだが、
 それ故に、そのシークエンスが、作り手の意図とは別の、妙な味わいを生んでしまってもいた。
 私は転校生の貴伊子に秘密めいたものを感じ、自由奔放な新子に戸惑いを感じられたのが良かったが。
   ◇
 物語の終わりで、国衙の象徴であった新子は引っ越していく、
 それを、新たに、「少女視点の世界」としての国衙を背負うことになる貴伊子が、屈託なく草笛を力強く吹いて見送る。
 その、受け継がれていく物語に、私は感動した。
                       (2009/11/25)

 

                              ・・・(2016/11/24)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[業務連絡3大三題!!]

2016-11-24 10:48:12 | 新・街を行く

☆・・・ミドラン散歩の日の予定でしたが、雪のために断念。

 (1)時間に余裕が出来たので、本日は午後三時からの営業とします(てゆーか、早く店に行かなきゃ、雪で店に行けなくなる)。

 (2)また、今日は雪のため、暇が予想されますので、今夜の来店のお客様においては、会計の合計から「15%引き」を敢行させて頂きます。
 もちろん、お持ち帰りにも適用されます!^^v
 好評ならば、雪の日は、これからもやってみたいな、と!^^v

 (3)それから、年末の大晦日に、生ハムやチーズを盛り合わせる「イタリアンおせち代用風」を売り出そうかと思います。
 あらかじめ、各家庭から大皿を持ってきてもらって、大晦日に私が盛り付けて、皆さん持ち帰り、翌日の元日、各ご家庭で食べるのです^^
 各家庭のおばあちゃんから幼女までが、「こんなおせち料理、初めてだべ(でちゅ)」と卒倒すること受け合い!!

  写真・1 姪っ子をお風呂に入れる私

     

  写真・2 海外おみやげのシェルチョコ。業務用スーパーで安く買った(^^;)ので、お客さんに一粒づつ。

     

  写真・3 福生銀座通りの「我が家」のミックスフライ定食! 婆はいつも少食だが、カキフライ定食を完食した!

     

  写真・4 ミドラン散歩(国立市中町)。道端で「どうぞお持ち帰りください」とのこと。こういうのはいっぱい並んで飾ってこそなので貰わなかった。

     

  写真・5 大きな落ち葉(国立市西町)。

     

  写真・6 フグ屋のフグ(国立市中町)。

     

                          (2016/11/24)        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[ミドラン散歩(22:やつで)]

2016-11-23 02:23:53 | 新・街を行く

☆・・・もう寝るので、写真でお茶を濁す^^

 「ミドラン散歩:昭島の朝日町」でっス!!^^v

  

 

 

                (2016/11/23)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[映画『ミュージアム』を観た]

2016-11-21 13:09:38 | 新・物語の感想

映画『ミュージアム』30秒予告【HD】2016年11月12日(土)公開

☆・・・私は、精神的なホラーやスリラーは好きなのだが、このような猟奇的な作品は、基本,好きではない。
 また、この作品が意識しているような『セブン』みたいな、後味の悪そうな作品も避けてきた。
 が、頑張って見てみましたよ。
 そしたら、グロいはグロいし、話の流れにご都合主義はあれども、きっちりとした展開でなかなか面白かった。
 監督の、どんな題材でもある一定のクオリティまで高める手腕と、俳優たちの演技のたまものか。
 また、「雨の降り続く町」が、それこそ『セブン』のエピゴーネンのようでいて、そこに明確な意味があったことも良かったし、
 どう考えても悲劇的な結末しかあり得ないと思えつつの結果に、私は感心した。
 エピローグに、スマートな不安感が漂うのも良し^^

                 (2016/11/21)

コメント   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

[忙しい中、写真で誤魔化す^^]

2016-11-20 23:59:14 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・いささか忙しいので、写真で誤魔化す^^;

   写真・1 美しき模様のコッパ(豚の首の後部から肩にかけての肉ッ!)!
 あなたの味覚を幸せに木っ端みじんにする^^v

 

   写真・2 やっとテレビが届き、ファミコンミニが出来ました。
 私・彼女・ジージョ・ツンの、長い探求の旅が始まった。
 少年少女たちは、長き旅を通して光のチンチン4戦士へと成長していく。

 

 幼女よ来たれ、モミジのような手でコントローラーを握って、「マリオ」や「ギャラガ」「ドンキーコング」「パックマン」をやろうジャマイカ!!^^v

   写真・3 彼女殿が社員小旅行で行った小田原のおみやげ。
 かまぼこにシソが巻かれている。激うま!!!^^

 

 ちなみに、小田原城にはピカチュウが大量発生しているそうだ!(「ポケモンGO!」ね^^)

                                (2016/11/20)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[映画『シネマ ハワイアンズ』を観た]

2016-11-19 16:20:58 | 新・物語の感想

☆・・・あんましダンスとか興味ないけど、予告で見たら心惹かれ、見ることにした。
 スパリゾートハワイアンズは、まだ「常磐ハワイアンセンター」と呼ばれていた40年前に家族で行ったことがある。
 このドキュメンタリー作品を観ることによって、東北復興のせめてもの一助になる意味もあるかな^^
 私はベリーダンスみたいな腰をくねらせる踊りにグッとくるようで、今作のタヒチアンダンスにめっぽう魅了された。
 美しい女性がほとんどのメンバーだが、特に松本千鶴さんはメチャいい女(^o^)

   

 ・・・しかし、最近 東北から避難してきた子供がイジメ被害に遭っていることが問題になっているが、
 あれは、放射能ヒステリックに侵されている大人の影響が大きいだろう。
 で、その大人たちは、世の秩序を破壊することを生業としているヤカラ(共産党・民進党的やつら)の、科学的根拠なき運動に、二重に侵されている。

 福島頑張れ! 東北頑張れ!

                      (2016/11/19)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[「人間関係のさじ加減(1・桜庭篇)」の巻]

2016-11-19 11:17:11 | 新・ふと思う

☆・・・忙しくて、投稿する余裕がなかった^^;
 一昨日の夜の営業の話^^

  ◇     ◇

 予約を入れてくれていたお客さんがくると、
 おお、三日前に初めて来てくれた「桜庭ななみ似」で、家族姉妹とともに来てくれた。
 桜庭ファミリーも、うちのお客さんに多い「女系家族」で、お母さんもだが、凄まじく美しい三姉妹での来店だった。
 みんな、女性ながら、身長が160超とスラッとしている。
 私は、「なんじゃ、この美人姉妹はッ!!」と驚きつつ嬉しかった。
 美人が来るのは、うちの店のグレードが、グレートに上がるっちゅうことである^^

 嬉しいのには、また違う意味がある。
 それは、前回 桜庭さんが来店した時に、会話の流れの中で、彼女の職場を知ってしまい、「へぇ、あそこで働いているのですかぁ^^」と言ったら、桜庭さんが一瞬 不安な表情を浮かべたからだ。
 私のことを特に変な人物とは思っていないようだが、それでも、安易に自分の職場を言ってしまったことに後悔したようだ。

 私も後悔していた。
 表情のさじ加減一つだった。
「へぇ、あそこで働いているのですかぁ^^」と言った時の、私の好意的な微笑みが「いやらしい笑い」に見えてしまう時もある。
 てゆーか、本来 私はそういう人間だ^^;
 あー、しまった! こりゃ、もう来てくれないかも!!
 と、その時は思った。
 この時にカウンターに来ていたアミ君やトコトコちゃんらともども、美しかったり可愛かったり面白かったりと言う、女性客の個性は、うちの店のレベルに、銘(ラベル)を加えてくれるものなのである^^
 ちなみに、アミ君も、身長が164センチあるそうだ^^

 いやはや、よく、「なんで大学まで出て飲食店をやってるんだ?」と嫌味を言う人がいる。
 まあ、こういう人は、私が稼げているのでヤッカミなのであるが、そもそも、今どき、大学を出たからと言って、その人の思うような「いい職」につかなくちゃならないというのがナンセンスだ。

 が、私はこう答えている。
「この仕事をやってはじめて、僕は大学で学んだことを十分に活用できています。経済的な理念での営業はもちろん、美味しい料理ももちろん、その衛生観念、お店の美的装飾、対人関係の一言一言、表情、立ち居振る舞い、・・・これまで学んだ全てを<生計を立てること>に活かせています。更には、私は、普通ならば避けなくてはならない、自分の思想(保守主義)や趣味(可愛いもの至上主義)を、隠さずに語っているのに、皆さん、リピーターで来てくれる^^ 噂話も悪口も大好き、それでもみんな来てくれる^^ こんな幸せなことはないっスよ!^^ 惜しむらくは、月の売り上げがもう五万円づつくらい増えて、一年に一回は海外旅行に行ける余裕が欲しいことぐらいです」

 で、話を戻す。
   ⇒日曜日に初めて桜庭ななみ似が友達と初来店。
   ⇒あたい、接客を失敗。桜庭嬢はもう来てくれないかも・・・。
   ⇒月曜日に、知らない名前の主婦から水曜日の予約が入る。
   ⇒水曜日に、予約のお客さんが来ると、全員美人の家族。
   ⇒その中に、ポヨンッ! と、桜庭嬢がいた。
   ⇒つまり、日曜日に帰宅して、すぐに家族で予約してくれたのだ!
   ⇒俺は嫌われていなかった!^^;

 しかし、桜庭ファミリーが食事を終え、店を出るときに、私は、特に桜庭嬢に「ありがとうございましたッ!^^」と笑顔を向けた。
 すると桜庭嬢、またも不安な表情を浮かべて去っていくのだった。

   ⇒私の笑顔は桜庭嬢に被害妄想をさせる。
 あるいは、
   ⇒不安な表情が、桜庭嬢のデフォ。

                         (2016/11/19)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[3万歩の男]

2016-11-17 08:10:07 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨日のミドラン散歩は、3万歩超えたね。
 でも、散歩予定の町を走破できずに、あたい、消化不良。

 大口予約3連弾の初日でしたが、いい感じでした。
 ちなみに3日とも、ほとんどが初来店の方です。
 マダム軍団の中に、昔の加賀まりこクリソツの方がいましたな^^

   

 着付けをしているというスペックも良く、声の質も張りがありよく通る。
 ザッキーも来たので、加賀まりこを見て欲しかったのだが、カウンターからは見えにくい角度でしたな。
 ザッキーと小顔対決できたのに^^;

 で、翌日が空き瓶回収の日だったので、店の前にまとめておきましたとさ^^v

   

 さて、今日はダブル予約の日だ!
 頑張るぞい、ぞいッ!!^^

                        (2016/11/17)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

[忙しい期間の中日,アランチーニ,べっぴんさん]

2016-11-16 00:15:48 | 新・まあまあ楽しい話

☆・・・昨日・今日と暇だったが、カーディーラー女史たちやカマG軍団と、常連さんが来てくれて、辛うじて稼いでいる^^
 明日からはうって変わって、三日連続で大口予約が入っているので安泰だ^^v(三日とも、カウンターは空いてまっス!!)
 なので、在庫ゼロになっていたアランチーニ(ライスコロッケ)を仕込んだ。
 53個も作った!^^
 見て貰えばわかるが、たまに大きなものがある。
 これは、昔、駄菓子屋にあった「引っ張り糸付きの、大小の当たり外れのあるクジ形式の飴」みたく、あたりだと大きなアランチーニでお得だよ、てな寸法だ^^

   

 それと、録り溜めしてある朝のドラマ『べっぴんさん』を見た。
 主役は地味だが可愛いと思う。
 だが、何よりも、べっぴんさんの娘のさくら子(二歳くらいか?)が可愛くて可愛くて^^

   

                       (2016/11/16)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加