Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニの日

2013年01月18日 06時00分00秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報
今日はウドンタニの日。1893年1月18日にフランス軍との停戦により前線からウドンタニまで移動されたプラチャック親王が、バーンドゥアマークケン村(現ウドンタニ)へ軍の基地と城を作るように命じられた日だそうだ。城はウドン病院のところへあったそうで、ウドンタニという地名は1907年4月1日チュラロンコーン大王(ラーマ5世王)によって命名された。ウドンタニが出来てから今年で120年。基地の街として発展してきたウドンタニも経済の発展と共に北イサーンの経済的な中心の街として機能している。最近は郊外型店舗の進出が目立ち、街周辺の幹線道路沿いから田畑が消えている。今年(来年?)開店のの目玉と噂されているのがTHE MALL。場所はここだと言われているが噂レベルの話だ。本当に出来たらセントラルプラザとの競争が楽しみ。面白い物が出来るだろう。
今日はプラチャック親王像のロータリーで記念式典があるので渋滞は間違いないだろう。私は子供の登校でタノンロープムアン(外周道路)を迂回して市内へ入るつもり。帰りも当然外周路だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 知らない事ばかり | トップ | ここまでタダで作った家 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史 (muga)
2013-01-18 11:24:33
おはようございます。
120年前の1893年はフランスと戦争してたんですか。
日本でいえば明治時代ですね。
調べてみると、明治26年、日本初の西洋式銅像が靖国神社に設置されたと、 大村益次郎の銅像ですね!
メーンカムさんおルーツじゃないですか(笑)

チェンマイは急ピッチで巨大なデパートが二つも建設中、完成すれば4つになる。大丈夫かな?


返信する
ウドンの喧騒 (ぺんぺん草)
2013-01-18 12:39:12
120年前はフランスと戦い・・・イサーン地方は山田長政の時代以前から争いが絶えぬ場所で、コラート高原までラオス領だった事もあったそうな・・・私の住む地域の人達は現在でもイサーン料理とは言わずにラオ料理と呼んでいます・・・そしてベトナム戦争時は米軍基地の街。

The Mall が「地図」の位置にできるなら、私の地域からはウドンの中心まで入るより便利な位置・・・ですが、シャボン玉も心配ですね。(笑)
返信する
今日は、‘ウドンタニーの日’。全然知りませんでした。 (NAO)
2013-01-18 20:44:23
メンカームさん。こんにちは。
1月18日は、‘ウドンタニーの日’。全然知りませんでした。
友人とUDタウンで待ち合わせしていたのですが、“プラチャック親王像”ロータリーで大渋滞。
結局、30分ほど遅れてしまいました。
それにしても、殆ど、交通の激しいロータリーの中で、記念イベントをやるとは!
ウドンの人達の気が知れません。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-01-18 22:48:15
mugaさん
大村益次郎・・ドラマは花神でしたっけ?
あの頃は訪れる観光客も多く
知られてましたが
今は大村?誰?かも。
チェンマイにデパートが4つですか?
すごいですね。

ぺんぺん草さん
200年前の地図ではイサーンはラオスですね。
日本に例えると
現ラオスが北朝鮮、
イサーンが南朝鮮、但し併合済みという感じでしょうか?
タイの学校ではそういう歴史は教えないそうです。
お店が多く出来るのは大歓迎です。
DoHomeも期待してますが
コンケン店へ入ろうとするとカバンを透明の袋へ入れさせます。
顧客を万引き扱いする店はちょっと考えます。

NAOさん
私も毎年渋滞に巻き込まれ
来年は気を付けようと思ってその繰り返しでした。
今年は月曜から息子が言ってましたので
今日は少し早起きして空港から市内へ入りました。
昼にウドンへ入った帰りは
プラチャック親王像ロータリーから出ましたが
下り車線はまだ渋滞してました。
刑務所を移転させ、跡地に公園を作り
プラチャック親王像を移転させる計画があるそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事