Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

我家は桜の開花が遅れてます。

2015年03月06日 21時51分48秒 | タイで子育て
6日金曜は息子が受験した高校の理数コースの合格発表。

結果は見事に不合格。(ノД`)シクシク

各個人の科目別得点が昼過ぎに発表されたので見ると、理科、国語(タイ語)、英語は合格ラインより上の得点だったが、息子が一番得意な筈の数学がまさかの28点/100点。4科目の合計点で合格ラインへ10点足りなかった。
息子は過去の出題を使った塾の模試で、毎回70点前後を得点しており、今回の28点は本人も私も信じられない得点。今回数学の試験は22問出題され、配点10点の記述式が2問で、配点4点が20問。試験では17問解答し、5問は時間切れで手を付けられなかったそうだ。息子は記述式問題に自信があると言うので、もしそうだと1問4点の問題は2問しか正解してないことになる。記述式を2問落としていたら、回答した1問4点の問題15問中7問だけ正解だったということだ。
息子は学校の期末テストで解答欄を途中から一段間違え、酷い得点だったこともあるし、私が横で見ていても解答中の書き間違えが多い。試験前日に私がやらせた問題は大体解けており、試験本番の緊張と焦りで、簡単なミスの連発をやってしまったかなと思っている。よくやるので試験会場へ行く前に「落ち着いて解答し、確認しろ!」と言ったのだが、時間が足りず余裕を失くしたのだろう。
入試はそういう面を含めた実力の測定。こんな得点が実力と思うと情け無くなって来る。
中学入試でも理数コースの受験で算数の得点が悪く、高校ではぜひ理数コースと思って、親子で3年間頑張ったのにこの結果。妻も私も体の力が抜けてしまった。
来週12日には4年生(高1)への進級の可否が発表されるが、息子は中2でクラブ活動と遊びへ力を入れて、中2の成績はボロボロ。3年間トータルの成績では普通科の理系グループへ入れるかどうかも怪しい。文系グループには絶対に入りたくないそうだ。結果を見て気に入らなければ、4年生(高1)への編入試験の受験と成る。定員80名で成績上位者は普通科理系グループの上位クラスへ入る。理数コースへ合格していれば高校の勉強を始めるつもりで、進学塾のパンフレットを集めたが、また中1~3のおさらいをしなければならない。理数コースほど難問奇問は出ないそうなので、レベルが合った問題集に買い換えて息子は今日から頑張っている。さて親も気合を入れ直して、息子の応援をしなければならない。試験は3月29日。日本では桜が咲く頃だ。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 何年も木を育て一度しか食べ... | トップ | 息子は滑り込みセーフ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、残念でした。 (ハシビロコウ)
2015-03-07 08:07:57
又新たなる出発ですね。
今回の結果が将来から見えれば、笑い話で良いエネルギーに成ると良いですね。
山中伸弥教授も色々挫折の経験が、有ったそうですから。
遠くから応援していま~~す。
返信する
数学 (HIDE)
2015-03-07 08:16:49
うーん。

得意なはずの数学が、「足を引っ張り」ましたか・・・。

書き込みが遅れていたので、「悪い予感」がしていましたが・・・。

気を取り直して、次の進路へ向かうということですね。

1-普通科理系グループに入れれば、それで良し!

2-普通科文系グループならば、「編入試験」を受験する。

この「編入試験」というのは、他校から普通科への編入のための試験で、UDP校の生徒も受験できるということでしょうか?
返信する
なぜだろう(謎) (muga)
2015-03-07 12:29:32
お疲れ様です。
肝心の数学が28点ってのが引っかかりますね。
本人の手応えってのはどうなんですか?
「そんなはずはない!」という態度ならば、なにか裏を感じるのですが考え過ぎでしょうか‥

んん~、悔しいですね。
お兄ちゃんは単純なポカミスが多いのですか、それはウチの長男もそうなんです。回答の場所が一つずつズレていて全問×ってこともありました(汗)
分数のかけ算で、いまだに2×9が16だったり‥(+o+)

昨晩の話ですが、瞬間の判断力が勝負を分けるゲーム「おばけキャッチ」で盛り上がってたのですが、実はこのゲームで一番強いのが小1の娘なんです。
予選で私を完膚なきまでに粉砕した長男は、鼻息も荒く、満を持してチャンピオン(娘)に勝負を挑みました。ところが序盤から平常心を保ち、圧倒的なスピードでカードを集める娘に対して焦ってしまいます。
ついには平常心を失うことで失点を重ねてしまい、取り乱してしまった長男は、なんと(T_T)シクシク泣き出してしまったのです!!!
しかも、ある場面で父の判定が間違ってたと文句を付けながらなんで、もう腹が立って怒鳴りつけてしまいました。
異常にプレッシャーに弱いというか、情緒不安定というか、家庭環境が精神状態を悪くしたという後藤騎手の話もありますから、厳しく叱りつけていいのか迷っている今日この頃です。

とりあえず今朝は、マイケルジョンソンがドノバンベイリーとの150m対決で途中棄権した話をしてあげました。
あれはアメリカ中でヒンシュクを買ったんだぞと(真相はさておき)
負けてもいいから最後まで勝負を投げてはイカンという話にかこつけて(~_~;)
また愚痴になってスミマセン。

毎回毎回、記事を読んでいて他人事に思えず、手に汗握る緊張感を味わえるのですが、お兄ちゃんの桜咲く瞬間を是非とも見せつけていただきたく願っています。ガンバレ(`・ω・´)/
返信する
受験は技術? (jabba)
2015-03-07 13:07:23
日本では受験は技術でしょうか。
模試を数回受けていれば、自分の得手不得手や設問数、それにかかる時間がおよそ判ると思います。
本試験も模試と同様なハズですから、得点可能な設問を回答していけば良いのかな。
日頃からのトレーニングしかないですが、がんばってください。
返信する
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2015-03-07 21:59:31
ハシビロコウさん
人生にとって何が良くて悪かったかは
最後まで分かりませんから
この失敗をバネにして頑張って欲しいと思います。
息子はショックが大きいようですが
将来の目標は変えないと言ってます。
しっかり応援していこうと思います。
日本からの応援をありがとうございます。

HIDEさん
合格発表は3日と書いてましたが
6日の誤りで
合格発表後に科目別得点の発表を待っての投稿でした。
普通科理系グループは9クラスありまして
息子の3年間トータルの成績ではギリギリ。
息子が2年生で息抜きをしたのもありますが
査定が非常に厳しい名物先生が数学の担任になって
凄い点を頂いてます。
但し学校理科展で2年連続上位入賞等がありますので
ある程度見てくれるだろうという予想です。
編入試験は成績不良で自動進級出来ない自校生徒と
他校から普通科への編入のための試験ですが
自動進級できた生徒も進級の権利を保持したまま
受験可能だそうです。
上位合格者は6組になり王室の支援があるらしいです。
進級権利保持者はそれを狙っての受験となります。

mugaさん
塾では生徒が覚えている範囲で
模範解答が示されたそうです。
それによると1問10点の記述問題は
2問合っているらしいです。
そうなると1問4点の問題は正解が2問だけ。
息子が嘘を言ってなければ
15問解答して正解が2問だけは
いくらおっちょこちょいのでもあり得ないので
解答欄の記入で進行方向を間違えたかなと思います。
そのような間違いを含めてこれが実力です。
お嬢さんのここぞという時の勝負強さは良いですね。
うちも娘の方が肝が据わってます。
自ら望んで今日から塾へ行きましたが
親も塾も止めるのを聞かずに5年生のクラスへ。
本当は今年が3年生の年齢ですから
不安に思って教室の後ろで参観しようかと思えば
恥ずかしいので早く帰れ!と怒られました。
授業中にそっと様子を見に行きましたら
覗いてる私にも気が付かずに頑張ってました。
これからずっと土日も勉強と思うと可哀想な気もしますが
本人が頑張る限りは続けようと思います。
さて息子に話は戻りますが、
進級の可否が決まるのが12日。
納得出来なければ入試の申し込みが20日から。
テストは29日です。
進路が決まるまでは3年間の復習。
土日は塾、平日は自習で頑張り続けるでしょう。
私もしっかり応援します。
応援有り難うございます。

jabbaさん
準備は万全のつもりでしたが
なかなか難しいものですね。
本人は傷ついているだろうと思って
何も言わない予定でしたが
記述問題は2問合っていると聞いて
思わず(15問中2問しか正解しないなんて)
「アホと違うか」と口を滑らせてしまいました。
本人は下を向いて暗い顔をしてました。
解答欄間違いだとこれで2回目。
プレッシャーに負けずに冷静に解答する練習。
鞭でも持って息子の後ろに立っておきましょうかwww
返信する
プレッシャー (サコンナコン)
2015-03-08 08:47:28
次回の試験が最大のプレッシャーでしょうか?

でも文系グループには入れる訳でそしてその後どこかの大学には行ける。

セイフティネットがあるお子さんは恵まれてます。
返信する
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2015-03-08 15:03:45
サコンナコンさん
肝心な本番に弱いって何だろうと思います。
文系グループなら本人は転校したいと言ってます。
以前なら理科展上位入賞を複数クリアで
権利取得となっていたようですが
校長が替わって見直されたようです。
来年から4年進級は全員受験だそうです。
返信する
残念でした(T_T) (海外暮らし)
2015-03-10 17:32:20
試験科目によって合否は決まりそうですね。

うちは2校受けて

・理数英のみの格上の学校は合格
・理数英国社5課目の格下の学校は補欠

補欠と聞いた時には
「この程度の学校で何で???」
って目が点になりました。
行ける学校があるだけマシなんでしょうけど。
驚きました。
返信する
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2015-03-10 23:57:57
海外暮らしさん
息子さんの有名校合格おめでとうございます。
上位合格で凄いなあと思います。
うちのア◯息子ですが
数学が苦手でこの点なら納得ですが
一番得意なのに何で?なんです。
塾で息子と数学のトップ争いをしていた友人も
まさかの不合格。
同じ塾から合格者多数なのに・・・
なかなか思い通りに行かないものですね。
発表は未だなんですが
どうやら普通科の理数グループには
入れてもらっているらしいです。
それでも普通科理数の先頭クラスを狙って
29日は受験するようです。
もうしばらく気がが休まりませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事