Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

何でそうなるの?

2016年09月04日 23時38分15秒 | タイで子育て
日曜はソソボト(理数科目の教育振興を目的としたタイ政府系の団体)と韓国の教育団体(よく分からない?)によるTEDET試験。理科と算数の試験だ。
ウドンタニで人気の私学 ドン・ボスコ校とセンマリ校は、学校を試験会場にして取り組むが、進学に熱心でない娘の学校は参加しないので、公立校の児童が集まるアヌバンウドン校で個人参加。いつもは学校から受験するのは1人だが、今回は幼稚園からの同級生のAちゃんとGちゃんも参加。Aちゃんは幼稚園から小3までずっとクラスで一番だった女の子。Gちゃんはお父さんが技術系の教師だ。算数だけで3つの塾に通う娘は、同じ塾に通う友達が多く、会場でも次々と挨拶するのでAちゃんのお母さんは「何で知ってる人が多いの?」と不思議そう。娘は顔見知りが多いのでリラックスしていた。
最初は理科で、試験が始まると父兄のお喋り開始。AちゃんとGちゃんのお母さんは意気投合し、試験が終わった午後からはセントラルプラザへ行って遊ぶ話になった。それでは着替えが要るわねと二人共自宅へ帰られたところで、理科の試験終了。30分休憩が有り、親が席を外したAちゃんとGちゃんはトイレを済ませて会場の教室へ戻ったが、多くの子供は栄養補給タイム。ウドンタニの5年生で一番成績が良いのはO君で、お父さんはお医者さん。この日は両親が揃って付き添いで、お弁当箱持参。まだ親から食べさせて貰っている。そう言えば中学生になったので今回は来てないが、J君の妹も試験の合間はしっかり食べていた。うちの娘はコンビニで買ったパンとジュースで補給。算数のテストが始まってからAちゃんとGちゃんのお母さんが到着。
12時ちょうどに試験が終わり、一緒に食事をしてセントラルプラザへ行こうと誘われたが、パパが迎えに来てるからと断ったそうだ。娘はテストがあるので塾を午前中休んだが、12時半から午後の授業を一つうけて、2時半から別の塾が3時間。昼食は移動する車の中で急いで食べさせた。試験に来た児童の多くは同様だろう。
娘を送り届けた後の待ち時間に、試験会場でのAちゃんとGちゃんのお母さん達の話を妻に聞くと、4年生から急に成績が落ちたとか、先月通学する学校でやった業者模試が1問も解けなかった等の話で、結局学校の教え方が悪いという話になったそうだ。
入試や模試では教科書の範囲を遥かに飛び越えた問題が出題されるのに、子供が悪い、学校が悪いって何なのだろう?模試の問題や教科書に親は目を通さないのだろうか?子供に求める成績に見合った勉強をさせているのだろうか?話を聞いて、悪いのは親だと私は思うのだが、決して自分が間違えているとは思わない人達。可哀想なのは子供だ。
来週は参考書の出版社主催のプリギフテッド試験が実施され、今は数学オリンピックの選抜試験が受付中。申し込みは済んでいるのだろうか?小学生なのに子供任せに物事は進まないと思う私だ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 全力を尽くしてGETだぜ! | トップ | ラオタの血が久しぶりに騒い... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校教育 (ハシビロコウ)
2016-09-05 08:13:23
呑気そうに買い食いをしている子しか見たことが無い感じですが・・・
よい学校を目指して居る子供たちは、当事者じゃないと見えないところで、日々熾烈な戦いをしているようで、或る意味、とても頼もしいです。
そんな中に、親が呑気というか、自己中で愉しげなのも、タイらしいと、そんな感じ。
日本の小中学生のお勉強がどうなっているか、分かりませんが、タイは国全体で、教育熱心なのは、良いことだと思います。
娘さんも大物ぶりで、良いですね。
返信する
娘ちゃんの濃密スケジュールに悶絶! (muga)
2016-09-05 10:39:35
そんなに勉強させて、よく付いてきますね。
たいしたもんだ、やっぱり普通の子には無理ですわ。
あ、昨日の模試とやら、コンドー帰りの息子に聞いてみたら知ってましたね。
黄色の問題集よりも難しいらしいぞと振ってみたら、「じゃあファーストのヤツは泣いてるよ彼は受けるらしいから」っていうじゃないですか。
ここでブチッと来た私、「おまえはなんで受けないんだ?、あんなダーラー大会(芸能活動)よりも百倍大切だろが!」と罵倒してしまいました。
実は今月末、チェンマイの各小学校から一人づつ優良生徒(デックディー?)を選出しての表彰式が催されるらしいのですが、学校代表に選ばれたバカ息子は有頂天。
そんなもん進学に関係あるか、単なる芸能活動に他ならんとコケミソに駄目出しされた彼は涙目で落ち込むのみ。

おっしゃるとおり、成績の急下降や低空飛行は親の責任だと思います。
が、我が家はそんな状態でして、情報らしい情報は何もなし。
塾の先輩にはサーティットに合格した人がいますが、自分で先輩から情報をゲットせよ!と指令を飛ばすしか脳がない参謀本部でございます。
母親は母親で、裏技で通すつもりのようで、それが彼のモチュベーション下降に影響してる模様です。
それはマズイと「実力意外では進学させない」と脅している最中なんです(敵は身中にアリ?!)
タイの教育事情と親の認識なんて、そのレベルなんですね。
これじゃー国家が浮上するはずも無し!

そうは言うものの、メーンカムさんに教えて頂いた黄色の問題集をこなすだけで精一杯なんでございます。
(あ、8番はスラスラ解けるようになりました)
返信する
Unknown (たいやい)
2016-09-05 14:26:32
息子さんがんばってください。医学部合格
奇跡が起こりますように。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-09-05 15:26:57
ハシビロコウさん
学問の世界も階層化してますから、
遊ぶ子も居れば、勉強する子供も居るって感じです。
親が呑気なのは良いのですが、
子供には厳しいレベルを要求されてますから
何だろうなと思って記事にしました。
小学生ですから子供にやらせるなら、
親も一緒になってやるしかないと私は思います。
娘は大物でも何でも無いですが、
ただこのような試験へ参加する児童は決まっていて
塾でも同じ顔ぶれで勉強しているだけです。
初めて試験へ参加されたAちゃんのお母さんは、
他校の児童と次々仲良く話す娘が不思議だったようです。

mugaさん
勉強させてるのではなく、勉強しているのです。
長男は塾へ行かせて、娘は私が教えていたのですが、
娘が私は何で塾へ行かせない?と不満を言うので入れまして、
入った先で競争ですから、勝ち抜こうと頑張ってます。
兄や塾の友達を見て勉強するのが当たり前と思っているようです。
塾の勉強は学校より楽しいと行きたがりますよ。
塾へ迎えに行くと、車の中で塾での出来事を本当に楽しそうに話してくれます。
やはり勉強する環境が一番大切だと思います。
そういう環境へ入れておけば、後は勝手に勉強するようです。
我が家ではテレビは置いてあるだけですし、
ゲームはピッターム以外は完全禁止。
漫画は日本語のと理科漫画しかありません。
娘が最近日本語の漫画どらえもんを読み始めたのでシメシメと思ってます。
怒ってやらせるのではなく、環境を作ってその方向へ誘導する手口で上手く行ってますwww。
息子さんは学校代表の優良生徒(デックディー)ですか!
素晴らしいですね。お父さんが頑張っている成果でしょう。
うちのなんか親に似て性格悪いですから、声も掛かった事がありません。(悲)
デックディーだから勉強も頑張ろうね!でやりましょうか?
親の責任といえば何でもそうなってしまうのですが、
記事のように子供には高いレベルを求めて
親は環境も準備せず、デパートに誘って足を引っ張るってのはマズイと思うのです。
親が言動を一致させなければ、子供は迷っちゃいますよね?
塾の情報集めは我が家でも苦労してますが、娘が思い切って
正面突破をやりましたので、また記事にしようと思ってます。
裏ワザはコネと金さえあれば誰でも出来るのですが、
息子の学校だと合格発表を一目見れば誰が寄付で入ったか判るようになってます。
そればかりを集めたクラスですし。授業のレベルも低くて
上を狙うなら苦労するようです。
黄色い問題集は解くスピードも大切です。
出来るだけ早く終わらせて、O-NET対策に入れるよう頑張ってください。

たいやいさん
応援ありがとうございます。
頑張ってくれると期待してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事