Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

子供の本を買いに文盲の親が本屋へ通うw

2017年05月11日 01時42分35秒 | タイで子育て
私はタイへ来て10年になるが、タイ語の会話は幼児レベルだし、読み書きはさっぱりでタイ語に関しては文盲。そんな私だが子供の頃からの本好きは変わらず、タイでも本屋が大好き。自分は読めないので子供達へ読ませる本を探すのだが、今は子供が二人共受験生なので、参考書や問題集で良いのが無いか探している。
高3になる息子は先輩や友達から良い参考書の情報が集まるので、私が本を買ってやる事は少ないが、最近買って喜ばれたのはM6のO-NET(高3の全国統一試験)の数学の過去問題集。これは時間が節約できると喜んでくれた。小6になる娘はあと2ヶ月位でM3(中3)の数学の問題集が終わりそうなので、M3のO-NET(中3の全国統一試験)の数学に対応できる問題集をいくつか買い終わり、高校受験向けの問題集を物色中。塾で娘を可愛がってくれていた中学生のお姉さん達がバンコクの高校へ進学したので、娘もその後を追いたいのか、それともガキなので買ったらやらなければならない自覚が無いのか、今のところ問題集を何冊買っても喜んでいる。

本屋で行き易いのはショッピングセンターへテナントで入っている店だが、ウドンタニだと洋書専門のアジアブックスが有っても、他はSE-EDやB2Sにナイイン等の総合書店であり、お店へ伺う回数は多くても面白みに欠ける。今日はウドンタニの特色が有る本屋さんを紹介しよう。

先ずは学校で使う教科書や補助教材に強い書店 ウドン・スクサー。



タイの学校は夏休みを挟んで進級し、新学年が始まる少し前に学校で教科書をまとめて購入するのだが、夏休みに入ったら私が家で教えられそうな算数や英語はここで先に教科書を買って教えていた。幼稚園の時にここで小1の国語(タイ語)の教科書を買って教えもした。小学生の高学年になって教科書で勉強すると、参考書より中身の薄い勉強しかできないが、幼稚園から小学校の勉強を先行するには教科書がちょうど。並びの文房具屋も充実。地図はここをクリック。


ウドン・スクサーの近くにある教科書や補助教材に強い書店 パリンヤーブックセンター。



他の店で見つからない本もここならありそうな気がするw。参考書や問題集もショッピングセンターの書店へ無い物が見つかる。地図はここをクリック。


セントラル・プラザの近くにある漫画が多く揃った店。



セントラル・プラザからウドンタニ駅と反対方向へ歩くと右側にある。ガソリンスタンドまで行けば行き過ぎ。息子が小学校の低学年の時は本を読まないので、ここで漫画を買って読ませていた。ショッピングセンターの書店へも漫画は有るが、タイ産や韓国産の翻訳が多い。日本の漫画の品揃えはここが一番の筈。(最近行ってないし、写真でも様子が変わっているので自信なしw)地図はここをクリック。


参考書や問題集ならここ ドクヤー。閉店セール中(T_T)



ウドンタニの書店は売り場が広くないので参考書等の在庫が少なく、注文して取り寄せる事も多いのだが、こちらのお店では参考書等が抜群の品揃えで受験生御用達。残念ながら赤字が続いていたそうで5月末まで閉店セール中。デパートの目の前で地代は目が飛び出る程高いだろうし、駐車場が無くて路駐も困難。進学校がある地域からも外れているし、タイでお約束の従業員がいっぱい。この店が無くなれば困る学生は多いだろうが、もう支え切れないのだろう。残念だが仕方がない。地図はここをクリック。

ドクヤーが閉店してしまうと、欲しい本はSE-EDでネットから検索して取り寄せるか、それでも無ければ直接出版社から取り寄せるしかない。娘にやらせているFOCUS社の中学の数学の問題集は、どうしても中3の1分冊が見つからないので、FOCUS社へ直接問い合わせると、代金は銀行振込で送料30バーツで送って頂いた。 Line ID "focuspen" が問い合わせ窓口。

タイでも賃金や地価の上昇が続くと、本を買うのも日本と同様にネットの時代になってしまうのかも知れない。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 10人に1人以上が精神に問... | トップ | 6年生になって学校で最初に... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本屋さん (aki)
2017-05-12 00:33:47
参考になります。
ありがとうございます😊
返信する
ピッタームは色々ありました (muga)
2017-05-12 12:10:16
メンカームさん、いつも有益な情報をありがとうございます。以前に教えて頂いたスーパーマスにサイエンスは購入できました。息子のやつは喜んでます。
今回はSE-EDですね、さっそく覗いてみましたがシンデレラ本に娘の目がキラリ!w

お嬢ちゃんはFocus社のモ―3が終わるのですか、うちのボウズはやっとこさモー1の一冊目を終えたところ。
お嬢ちゃんの話を伝えたところ、二冊目は高速で一気にやっちゃうぞと意気込んでます。
舐めた態度が消えつつある理由ですが、YP校のクラス決め試験で辛酸を舐めたからでしょうね、順位は二組の9番でした。
少し試験内容を見ると、数学の試験も英語文章問題ですから「こりゃ無理だ!」とオヤジもさじを投げちゃったとw
羨望の一組は小学生の時からEP組の子のみ?、英語成績優秀者で固められてるようですね。
両組を指導する先生方は、二人のフィリピン人以外はすべて欧米人という気合の入りようです。
息子が後塵を拝する二組だと知ったYP校やST校へ進学した同窓の子からは「ダセー」と酷評されたそうで、一気に株がガタ落ちした模様です。
あの合格して喜び踊った日々は束の間で焼失、しばらく意気消沈でガックシ落ち込んでました。
戦いは始まったばかりなんですね。

そんで彼の次の作戦は、成績をオール4にすること。
とりあえずはクラスリーダーに立候補して当選しました。
そして、できればモー4からは女だらけのEPを脱出して男の土俵?理数系へ進むことだそうですが、そううまく行くかな?
なにせ母親がEP信者、「カネはアタシが出すんだから文句ないよね」的に、平日放課後の塾から日曜の塾まで英語系で固められてしまい、危機感MAXの彼は顎をガクガクさせて狼狽、「またメ~は僕との約束を破ったよ…」と愚痴を申しております。

食物アレルギーか水疱瘡か、それともストレスか、
哀れ息子は顔手足以外の体中をブツブツの湿疹で巻かれてしまい、目下自宅で引きコウモリから憑依されているかのようです。

そんな兄貴の苦しみはどこ吹く風の妹は、突然ヨガにハマって教室通いに熱中しております。
長くなりました🙇
返信する
エーガチョンの存在意義って? (muga)
2017-05-12 14:48:08
あ、もう一つ質問がありました。
ご存じ、娘は親父に似たのか母親似か、異能系の遺伝子を継いでしまったようで、少し変わり種の発達なんとかふうの性格なのです。
確かにお絵かきや音楽、スポーツには並々ならぬハマり方をする一方、餌をぶら下げても自分から進んで机に向かうことはないし、勉学に対しては喜びを感じる事が少ないように感じます。
毎週漢字はきっちり覚えるし、計算だって間違いは多いですが理解すればちゃんと解けるので、ことさらIQが劣っているわけでもないと。
会話や駆け引きを楽しんだり、共感と寄り添いを大切にする女の子らしさを持っておりますが、何かとアバウトですから医者向けでないと感じておりますw

そんな娘を母親がいうには「国立ではなくてエーガチョン向きだ」と決めつけております。
このまま行けば、私立の高額中学校へ一直線って流れになりますが
やっぱりエーガチョンの方が自由な校風、個性重視の教育方針なのでしょうか、何か見解などございましたらご教授お願いします。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-05-14 00:39:52
akiさん
娘の本で最初に困ったのは読み聞かせする絵本です。
タイの昔話はミヤノイ(愛人)が登場したりで、当時は読ませるのに適当なのが少なかったですから、
母へ頼んで日本の絵本や昔話のDVDを送って貰いました。
娘は紙芝居のようなダイソーの一寸法師のDVDが大好きでした。
最近は日本のと同様な絵本もありますね。

mugaさん
スーパーマースとスーパーサイエンスは、中学で学習する範囲が一通り解説してありますから便利ですね。
フォーカスの中学の数学は今日中2の2分冊の31章が終わりました。
間違いの修正をやって、来週の終わり頃に中3へ入れる予定です。
英語でやる算数ですが、主に単語や表現方法を覚えるならば
See inside maths
http://www.usborne.com/quicklinks/eng/catalogue/catalogue.aspx?loc=uk&id=3014
という幼児向けの絵本で娘は学ばせました。アジアブックスで五百バーツくらいでした。
それからノンカイの私立小学校が作った薄いテキストでさらっと。
やってる内に慣れる筈ですが、出来るようになるまでは悔しいでしょうね。
塾が全部英語系は辛いでしょう。
息子の友達が中学の時にEPで、今は普通科の理数ですが、
一週間に5つの塾を並行して習っていた割に成果なし。
見ていて可哀想なので、息子が英語の塾を教えて一緒に通ってますが、
今年は高3で受験なのに数学や理科がさっぱりで騒動してます。
塾は1科目で多くて2つでしょう。
昔の日本の英語教育のように文法をきっちりやるのが受験に強いようです。
高校で受験するなら、理数科目は中1で中3までを終了させて中2から受験対策が定番らしいです。
ギフテッド狙いの子は中1から高1の勉強です。
湿疹は大丈夫ですか?食べ物なら周期的に痒くなることもあります。
湿疹になる前に何か薬を飲んで居られませんか?
今まで大丈夫なのに突然アレルギーで薬疹もありますよ。
お嬢さんは芸術やスポーツが得意なんですね。
勉強に興味がないのは普通かな?普通はやりたがりませんね。
私が子供の時は学校の勉強とは退屈そのもの。
授業中は寝てるか落書きしてるか折り紙してるかwww。
シャーペンやコンパスの先を使って極小の鶴を折るのが好きでしたね。
うちの娘は勉強をするのが面白いそうで、誰に似たのかと不思議ですが、
「お前変わっているね」と尋ねると、
私と一緒に勉強した算数と英語が楽しかったそうです。
今日も中2のルートの計算を私と競争したのですが、
お馬鹿な私が計算間違いをするのを見て
大声で「キャッキャ」と笑いながらやりますから、煩いと息子から睨まれてしまいましたw。
計算は正確さとスピードが命ですから、ゲームのように競えば
最初は私が圧倒的に早くても、娘はその方法を知って勝とうとします。
勉強として教えるのは嫌々でも、必勝法なら頼むから教えてくれと言いますから効果抜群です。
勉強をさせようと思えば、何か面白いと思わせる切っ掛けが欲しいですね。
エーガチョンの中学校は子供を行かせてないので分かりませんが
ウドンの公立UO校と私立のD校の生徒を比べると
D校の生徒は学校では大人しいが外へ出れば自由奔放。
塾でお行儀が悪いのはD校という話も耳に入ります。
UP校は通知表で首根っこは抑えられていても、校内で抗議デモをしたりと
先生の言いなりにはならない様子。
どちらが自由な校風で個性重視かと言えばUP校のような気がします。
校内で覚醒剤や大麻という話はD校から聞こえてきませんから、
安全面での環境を比べればD校でしょう。
校風は学校によって違うでしょうから、どの学校へ入れられるかですね。
私は子供が厳しい環境で揉まれるのが良いと思いますが、
下克上受験の桜井氏のように、良い環境でスムースに学習させたいと思う親も居ます。
学費については高校だ公立のUP校と私立のD校は大きく変わらないらしいですよ。
D校は塾へ行くのに時間的な制限がありますから、その分塾が抑制されるらしいです。
全く参考になるアドバイスは出来ませんが、
うちの娘の場合は3歳の時から変わらない目標がありまして
それに向かって前進しているだけなのです。
お嬢さんにもとりあえず何か将来の夢とか目標があれば動けるのではないでしょうか?
返信する
助かります (muga)
2017-05-15 16:25:00
メンカームさん、お忙しいところご丁寧なアドバイスをありがとうございます、とても参考になりました!
お嬢ちゃんは3歳からの目標があるのですね。
やはり目標の有る無しでは、その後が大きく変わりますね。
ご存じの通り、うちの娘が三歳の時に家庭崩壊してしまい、人生目標どころではありませんでした。
とりあえず一緒に居られるだけで幸せっていう状態でしたので、実に大きなものを失ったなと後悔もひとしおです。
しかし今現在での元夫婦の願いは、小さな部分では衝突を繰り返しておりますが、幸い「子供のために」という大目標では一致しております。
息子の塾は母親が受け持ちたいと申しておりますので、必然的に娘の塾はオヤジが担当する段取りとなります。
4年生の娘には受験対策が整いますから、息子としては、「いいな~、ぼくなんて4年生の頃は何にも知らずに遊びほうけてたからな~」と羨ましがっております。

本日はYP校の初日。
朝7前に到着したのですが、もう既に校門は学生で溢れんばかり、蟻のように長蛇の列が続いていました。
蕁麻疹のようにザラザラの肌の息子ですが、気合を入れて列に入り込み、そのまま校内へ消えてゆきました。
英語で挫折しなければいいのですが、EPトップのトンガー君から教えてもらいつつ(笑)、落第しないように頑張って欲しい気持ちです。

娘の夢は漫画家かピアニストか、それともファッションデザイナー?、なんだかわかりませんが、右脳派であることは間違いありません。
私の姉も、自分が左脳派だと気付いたのが二十歳になってからですので、同じように青春を無駄な右脳使いで浪費するのかもしれませんが、ま、「無用の用」として消化してくれることを願うばかりです。
See inside maths情報共々、色々とアドバイスをありがとうございますm(__)m
返信する
僕ちゃんの御入学おめでとうございます (メンカーム)
2017-05-15 17:14:46
mugaさん
うちも息子が娘を羨ましがって、対抗心を持っているようですよ。
娘が中学の勉強を先行し、ギフテッド向けの問題集をやっているのを見て、
自分もと思うようで、受験勉強に力が入ってます。
しかしながら娘の数学問題集から、高校生向けの問題を選んでやらせますが、公式の成り立ちから学んでいる娘と、公式を覚えているだけの息子では、違いは歴然としてます。
「僕はそんな勉強をやってないから出来なくても仕方がないでしょ」と言いながらも悔しそう。
教えてやろうかと誘いますが、プライドがあるのか断る息子。素直じゃありません。
お嬢ちゃんの将来はクリエイティブ系向きですから楽しみですね。
うちの娘もイラストを書くのが大好きで、可愛い女の子の絵ばかりを買いてます。最近は美容整形外科医になりたいと言ってますが、イラストのように人の顔を作り変えるのでしょうか?(怖)
返信する
絵本 (aki)
2017-05-16 22:10:49
ありがとうございます。

日本語の絵本は年二回の帰国の度に買ってきています。
まだ生後8カ月ですが、日本の幼児用人気絵本は、とても真剣に聞いてくれますし、喜んでいます。
このままでは足らなくなりそうなので、絵本の空輸も検討しています。
ただ問題はタイの幼児用絵本です。
タイ嫁にはネットで調べて買えと言っていますが、全く進みません。
検索の仕方がわからないようです。
毎日喧嘩のネタは娘のこと。
本当に教育には無関係です。
娘は毎日、何かしらの成長をしています。
どんなに小さな事でも、見逃さないようしています。
でも、タイ嫁一家は可愛いがるだけ。
弱ったものです。
そんなことで、タイの幼児用絵本を探しています。
ご紹介のお店に行ってきます。
ありがとうございます😊
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-05-17 21:34:28
akiさん
お嬢さんへのタイ語の教育を奥様が難しいようなら
学習ビデオもありますし、お姉ちゃんも活用できるのではないでしょうか?
幼稚園年長組から家庭教師って手もあります。
普通の子が本を読めるのは小2の頃ですが、
小学校入学前に読み書きを可能にする目標で大丈夫でしょう。
小1から国語の塾へ入れると良いですが、良い塾は読み書きが出来る子しか取ってくれません。
教科書が読めると国語以外の課目もかなり違いが出ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事