Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイの中学の数学に悩む1

2018年04月10日 23時21分36秒 | タイで子育て
毎週火曜と金曜の夜にブログを更新してきたが、最近は子供達の勉強のサポートに時間を取られて不定期更新。娘の夏休みが終わる5月中旬まで続くがお許しを。m(_ _)m

娘の入試が済んで、次は中学の数学だと取り組んだのが中学の代数の問題集の・・



だったが、あまりにもマニアックな問題が続くので、前半の約300問を済ませたところで中断。

代わりに始めたのが中学生向けギフテッド問題集の・・



こちらはお馬鹿な私でも答えを見れば(恥w)何とか娘に教えられるが、それでも数十問に一つくらいの割合で書かれた答えが理解出来ない設問が登場。息子へ相談したり、息子が友達に尋ねたりで対処してきたが、今回紹介する2問は解答の意図からさっぱり不明。私の勉強不足が一番の理由だが、設問が理解出来ないのもあるので書いてみたい。

先ずは問119



娘へ翻訳させると「(n+21)(n-10)が整数になる整数nを求めろ」だそうだが、整数とは「0 とそれに 1 ずつ加えていって得られる自然数 (1, 2, 3, 4, …) および 1 ずつ引いていって得られる数 (−1, −2, −3, −4, …) の総称(ウィキペディア整数より)」なので、nが整数なら(n+21)(n-10)も整数になると思う私。全く設問の意図が理解出来ない。

問119の解答は



設問を理解できないので、解答を見てもさっぱり。「(n+21)(n-10)が整数になる整数n」ではなく、「(n+21)(n-10)がある数の2乗になる整数n」が正しい設問ではないかなと思うが、息子や娘に何度読ませても整数と言う。


もう一問は、続いて問120



(2000n+1)(2008n+1)がある整数の2乗となる正の整数nを求めない。

問120の解答



n=1,2,3,...,500を式へ入れてもmは見つからない。
n=501ならば・・・1004004・1004002となるので、答えはn=501と書いてあるそうだ。
n=501まで順番に入れてみて答えを探す?試験には時間制限も有るので、それは無いだろうと思うのだ。

何か気付かれた事が有れば、コメントで教えて頂けると嬉しい。(∩_∩;)P SOS~!

頂いたアドバイスや解答はこちら「【解答】タイの中学の数学に悩む1

タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« タイの公立中学入試へ落ちた... | トップ | 【解答】タイの中学の数学に... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分は分かりません~~♪ (ハシビロコウ)
2018-04-11 07:35:22
回答は分かりませんが~~♪
質問者も、特段の意図はなく、
難しい問題で、適当な数字を入れて、いい加減に作成したのではないかと、思います~~♪
京大の入試問題にも、複数回答とか、不能とか、認識しないで、出題した問題が有ったようですが、これとは原因が違うでしょうが、
結果はどちらも、表面上の平等を確保するために、実際は、不要な時間を費やさせて、頭脳明晰、現実理解不能な人々が世に蔓延る原因の1つじゃないかと、危惧しております~~♪

国会議員が不倫するな、なんて、全く思っていませんが、不倫相手を政策秘書にして、税金を使うことになんの躊躇いもないオバサンもそんな1人でじゃないかと思っています~~♪
責めて、自分のお金で遣れ~~♪
返信する
頑張ってますね~ (muga)
2018-04-11 13:58:57
パパ塾、ご苦労様です!!!
これは~…、意味がさっぱりですね。
とりあえず、うちの僕ちゃんに写メしてみましたが、日本語タイプのない彼のスマホでは普段から返事がありませんので期待薄です。
またタイ語の読めない甥っ子にも写メを飛ばしてみましたが、やっぱり期待できませんね(-_-;)、何かの見解が入れば連絡いたします。

ここは時々コメントくださる先生方に期待したいのですが、タイ語がつらつら続くと意味の把握が難しいかも(>_<)

そろそろ夏らしく暑くなりましたが、体調に気をつけてパパ塾を頑張ってください(*^^)v
返信する
甥っ子からのコメント (muga)
2018-04-11 14:29:37
来ました来ました
一問目は、メンカームさんの仰る通り?
どんな整数でもいいと…?
ちょと私では意味が把握しかねます(;^ω^)

で、二問目は素朴に因数分解していくと501は自然に出るとか?
それ以外の可能性についてはよくわからないという話です。
あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえずお知らせです。
なにやら二問目の計算式も写メで来てますが、現物をメールに添付した方がいいですね、ちょっとお待ちを。
返信する
こんな解き方はどうでしょうか。 (JIMMY)
2018-04-11 20:17:36
(2000*2008)n^2+4008n=m^2-1
とおきます。これを
8*(1000*502)n^2+8*501n=m^2-1
にします。
502000n^2+501n=(m^2-1)/8
です。n^2とnが邪魔なので
n^2=501nとおくとn=501

念のために式を解くと・・・
n^2(502000+1)=(m^2-1)/8
501^2*(502000+1)*8+1=m^2
251001*502001*8+1=m^2
1008022024009=m^2
m=1004003

mを求める必要はないので、計算は途中までで平気
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-04-12 21:26:31
ハシビロコウさん
>特段の意図はなく、難しい問題で、適当な数字を入れて、いい加減に作成
そうかもですね。www
>表面上の平等を確保するために、実際は、不要な時間を費やさせて
私も同感です。教育とは公平に見せ掛けて格差を作る為のシステムだと思います。
>頭脳明晰、現実理解不能な人々が世に蔓延る原因の1つ
国会内お笑い集団の人達を見ていると間違いないと思いますね。
素晴らしい学歴なのに、どうしてそこまで馬○なのよと・・・www。
モリカケを追求する人が、不倫相手を政策秘書にして税金を使うのには何も思わない。
恥知らずにも程があると思います。
二重国籍問題を沈黙で逃げ切ろうとしている人が政府へ説明責任とか言って、
国民を馬鹿にしているのかと言いたいですね。

mugaさん
パパ塾は中学生になって難易度アップ。
中学の数学のギフテッド問題は高校レベルくらいだと思いますが、
お馬鹿な私にはもう限界です。
甥御さんへ問い合わせて頂きありがとうございます。
メールで頂いた解答は大変参考に成り、
解答編として記事に掲載させて頂きました。
ご協力に感謝します。

JIMMYさん
解答を頂き、ありがとうございます。
501はどこから出たのかに悩んでましたが、
JIMMYさんから頂いた解答を拝見して理解できました。
頂いた解答は解答編として次の新しい記事へ転載させて頂きました。
ご協力に感謝します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事