Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

娘の日本語教育に壁

2012年12月07日 06時00分00秒 | タイで子育て
順調に進んでいると思っていた娘の日本語教育に壁があるのに気が付いた。
娘は日本で生まれ、生後7ヶ月からタイ育ち。タイ語が片言しか話せない私がずっと日本語で育てたので、日本の同じ歳の子供と比べれば語彙が少ないと思うが、日本語の会話は普通に出来る。私以外の家族では母親とはタイ語を主に使って話し、兄とは日本語で話す事が多い。そんな娘の日本語に問題があるのを最近気が付いたのだ。その問題とは何と男言葉なのだ。以前から少し気になっていたので男言葉を話す度に直していたのだが、先日一緒に入浴した時に娘が発した言葉は「おい、尻を洗ってくれ!」 これは決定的と言うかガーンとショックだった。
学校の授業のように学ぶのではなく、日常生活で覚えた日本語。しかも家庭で日本語を話すのが男ばかりなので仕方無い部分はあるのだが、乱暴な話し方の主な原因は私の日常会話。これは考えて話さなければならないなあと思った。以前はYOUTUBEでも日本語の女の子向けのアニメを選んで見せていたが、最近はタイ語入力を覚えたので自分で検索してタイ語のアニメばかり見て喜んでいる。これでは日本語能力が伸びないだろう。妻は私が女言葉を話せばと言うが「おねェ言葉」を使う私の姿を自分で想像してオエェ~となってしまった。女言葉を使わなくても、丁寧な日本語を喋るよう気を付けなければならない。そして日本語会話のテキストを使って教える時期かなあとも思う。先ずは私が勉強しなければならないようだ。

こちらもどうぞ!
タイで家庭菜園 こぶみかんの苗を買いました。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ンガーントンシームアン(ト... | トップ | 朝に行こう サラケオクー »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ティン)
2012-12-07 06:46:48
はじめまして
自分もタイ人妻を持つ者です。
「おい、尻を洗ってくれ!」
で、笑ってしまいました。
確かに嫌ですよね555
ブログ、日本語教育、がんばってください!
返信する
日本語教育 (ハシビロコウ)
2012-12-07 08:45:12
楽しみもあるでしょうが、大変ですね。
比較的良質の日本のTV番組を一緒に見ることが出来れば、結構お勉強になるかも。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-07 10:20:41
爆笑~!(^o^)!
大人の言葉を忠実にトレースしますからね。
うちのも「ほら、お手手で食べないのよ、バイキンが移るでしょ!」と、先生の口マネで話すので、普段何を言われてるのかバレバレです。
身近にお友達でも居ればいいのですがね。「ヤバイ!ヤバイ!」なんて話すと、「うへ!カワイイ~U+2661」なんて思っちゃいます。
返信する
Unknown (muga)
2012-12-07 10:21:29
↑名前を忘れました
返信する
娘さんへの日本語教育、たいへんですね。 (NAO)
2012-12-07 10:33:41
メンカームさん、おはようございます。
娘さんが話す日本語が‘男言葉’。家庭の中だけで覚えた日本語なんで、しょうがないとは思いますが‥。
タイで、自分の子供に、日本語を教えるのも、たいへんなんだなと思いました。
私は、息子に日本語を教えたことはありません。
ですから、片言の日本語は話ますが、語彙が極端に少なく
、メチャクチャです。
でも、私が話す日本語は、殆ど、理解してるようです。
返信する
子供の語学教育 (JIMMY)
2012-12-07 10:50:30
子供の教育は子供がするのが一番です。ドイツにいた時にうちの子は、勝手に近所の子供と遊んでいて気が付くと親以上にネイティブなドイツ語を喋っていたので、子供に通訳をお願いしたり(子供の方が通じるので)。
さて、近所に年頃の日本人の子供たちがいない場合。なかなか親からの言語教育は難しいと思います。親からの日本語は単に語学情報の一つくらいなのでしょう。
返信する
おはようございます (メンカーム)
2012-12-07 10:56:48
ティンさん
はじめまして。
毎日頑張って生活してます。
これからも宜しくお願いします。
>確かに嫌ですよね
そうですよね。
6歳の女の子が「尻を洗ってくれ」ですから驚きました。
「誰だそんな言葉を教えたのは!」とぼやいていると
妻が「おまえ」←これも油断すると男言葉(笑)

ハシビロコウさん
家の商売と同じで子供の教育も難しいです。
この程度の親にしては良く育っていると思います。
良質の日本のTV番組はYOUTUBEでも削除が多いです。
著作権は理解できますが、何か良い解決策が欲しいところです。
ベトナム語字幕入り日本語音声等を探して見せてますが、
タイ語番組を好み始めたのは仕方がないですね。

mugaさん
mugaさんもお嬢さんがおられますね。
お嬢さんの前では言葉使いに気を付けましょう。(笑)
そう言えば娘の学校ではイサーン語を使いません。
校内では友達同士もタイ語のみです。
我家でも妻は子供とタイ語で話します。
タイ語表記は発音まで細かく記述するので
普段正確に話してないと書けなくなると聞きました。
子供の言語教育は大変だなと思いました。

NAOさん
聴けるけど話せないのは、
話す経験が少ないだけですぐ話せるでしょう。
私の知人は全然話せなかったのに
3ヶ月カナダで勉強しただけで
話せるようになって帰ってきました。
私も1ヶ月フィリピンに居た事があり
英語で簡単に意思疎通するには困らなかったのですが
もうそれから20年近く経ち、喋れなくなりました。
今は特に勉強しませんが徐々にタイ語を覚え始めました。
家庭内でタイ語を使えば簡単に喋れると思うのですが
子供に日本語を覚えさせたいので日本語続行です。
返信する
寿命が延びた (HIDE IN NK)
2012-12-07 11:15:23
あっはは、笑ってしまいました。

笑うと、寿命が延びる といいますから、Yちゃんのおかげで、1ヶ月ほど?長生きできますねー。
返信する
Unknown (ピヤポン)
2012-12-07 11:19:26
うちの娘は言葉ではなくて男自身になりかけています。
私の真似だと思います。
親の影響はすごいです。
返信する
こんにちは (メンカーム)
2012-12-07 14:17:48
JIMMYさん
子供同士の会話からの習熟
確かにそうかも知れませんね。
小2でタイへ来た息子も遊びながらタイ語を覚えたようです。
ウドンタニから一番近い子供同士の日本語会話環境と言えば
ビエンチャンの日本語補習校ですが
これまた大変そうですね。

HIDE IN NKさん
我家でも妻を呼んで大爆笑だったのですよ。
本人は何を笑われているか最初は理解出来なかったようです。
毎日笑って少しずつ寿命を延ばしたいですね。

ピヤポンさん
子供はよく見てますから
変なところを真似されると困ります。
ボーイッシュな女の子で止まればOKですが
タイは男になった女性も多いので
気をつけたいですね。
うちの娘も言葉だけで止まってくれるのを祈ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事