Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

新年早々から学校がこれだとなあ

2013年01月02日 13時56分42秒 | タイで子育て
今日から子供達の学校が始まる。今朝はいつも通り5時に起きて登校の準備。7時過ぎに息子の学校へ到着。いつも通り親の車で送られて来た生徒やソンテオ(乗り合いバス)から降りてきた子が居る。通用門が閉まっていたので、息子は近くへ居た友達と正門へ歩いて向かった。息子を降ろした私は娘の学校へ向かい、1kmくらい走っただろうか息子から電話が入った。「今日は学校が閉まっているので迎えに来て!」 トンシームアン広場の外をぐるっと周って息子の学校へ戻った。息子の話だと学校からのお知らせには2日からと書いてあったそうだが、クラス担任の先生へ電話を入れると変更されたそうで、そのお知らせは学校のホームページに掲示されているそうだ。息子の学校の生徒のネット普及率は100%だろうが、学校のホームページを見に行く生徒は少ないだろう。偶々気が付いた生徒がFacebookで拡散したそうだが、我家は息子のFacebook利用を禁止しているので知らなかったのだ。始業日変更の連絡方法にも問題があるが、それ以前に年末年始休暇の期日が休暇中に変更されるって何だろうと思う。学校はそのくらいの予定も事前に立てられないのだろうか?新年早々から呆れてしまった。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうございます | トップ | 美容院でも気を抜けない »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
社会常識の欠乏 (ぺんぺん草)
2013-01-02 15:15:12
日本でも教職に就き”センセイ”と崇め奉られ、社会常識欠乏者が大勢いますが、休暇日程の変更を生徒に徹底しないなど、さすがに聞いた事がありません。

日本なら最悪でもこういう場合はクラス毎に電話連絡網があり慌てることは皆無ですが、年間行事として決まっている事をこうも簡単・いい加減に変更し、『学校のHPに載せた』と威張っているようでは無責任過ぎで、校長にクレームをつけるレベルの不始末です!
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-02 15:58:01
的な話で申し訳ありませんが、ウチの主要なスタッフが9人居たのですが、一人引き抜きで辞めまして、そいつが親しい一人を引き抜いて7人になったのが9月。欠員補充がままならない11月に、他の一人が稲の刈り取りだとかで2ヶ月の休暇。12月にはいると、最長期間メンバーが家族共々ハジャイに帰り、間髪置かずにマネージャーが失踪。
12月は過去最悪の業績だなと落ち込んでいたところ、他のメンバーの家族に不幸があり、半月の欠勤、家族には有給休暇をあげるのですが、ナゼかレズ関係の奥様が家族ヅラして数日欠勤したお陰で、気付いてみると3人しか働いてなかったとさ。
現状、タイ人の認識なんてなこのレベルですわ。権利を主張して、義務は怠る奴らばかりで構成されてるようです。
返信する
スマホは二ガテ (↑mugaです)
2013-01-02 16:00:05
名前を忘れました。
返信する
日本じゃ考えられません (朝太郎)
2013-01-02 16:51:30
逆に 最近の日本では、どの業種も いかに説明責任を果たしたか? 責任はどちらにあるか? ばかりで もっと中身を充実して欲しいです。
返信する
ここはタイランド (HIDE IN NK)
2013-01-02 17:17:27
ウドン1の進学校=UP校の実態ですねー。

ここは、タイランド なんですよねー。
返信する
お疲れ様でした (ハシビロコウ)
2013-01-02 19:35:35
大変ですね。かといって代替も無いし。マジに付き合っていれば疲れるし。
言葉の定義が少し違うのでしょうが。タイ人に何でそんな事で怒るの?って昔よく言われました。学校の内容がしっかりしていれば、少しずつ改善して貰う!?
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-01-02 22:54:09
ぺんぺん草さん
日本では有り得ない話しですが
タイだとこのくらい普通で常識の範囲なのだと思います。
緊急連絡網を作っても、この人達に伝言ゲームをさせたら
またブログネタになりそうです。(笑)

mugaさん
自分の都合が最優先の人が多いですね。
少し高めの給与を示して次々雇い、
合わない人を切っていくと
良い人が残ると知人から教えられましたが
最近は人手不足でそんなやり方は時代遅れかも。
タイで人を使うのは大変ですね。

朝太郎さん
予定はころころ変更し、その周知も適当。
それでも国が成り立ち、人々が生活できる。
この柔軟性がこの国の強みじゃないかと思う時もあります。
日本は責任責任と言いますが
私の経験では
立場が強い者が弱い者の責任を追求するばかり。
問題の本質が改善されませんし
楽しくありませんね。


HIDE IN NKさん
そうです。ここはタイランド。
郷に入れば郷に従えで、
呆れても、それを受け入れて暮らすのが楽ですね。

ハシビロコウさん
問題があってもその影響を一番小さくして受け流す。
駄目な物に関わり続けるのは時間と労力の損です。
これがタイでの生活の秘訣だと思います。
今日も学校のやり方に呆れましたが
笑い飛ばしてブログネタ。良かったです。
返信する
雇い方 (muga)
2013-01-03 01:33:39
再訪失礼します。
相場を超える給料を提示する方法。
これは簡単なようで、簡単じゃないのです。
失敗すると、首切りしないとイケません。
首切りに躊躇しないのならば有効かもしれません。
やはり、その人のレベルに応じた給料にしてあげるのが、長く続く自然な方法だと思います。

とはいえ、今年からは待ったなしの昇給が義務付けられています。
従業員のほうも浮足立っていることでしょう。
もし隣工場が、より高給を提示したりすると、心が動かないはずがありません。
それで「じゃあ」と、「うちはもっと上げますよ」と、提示できるかどうかですよね。
それで上がった分だけ頑張れば気持ちいいのですが、チェンマイ人は基本怠け者。仕事量が増えるのはほんの一瞬なのです。後はタイミングを計って量を落としてくるのは目に見えています。
イサーンの人はどうですかね?
もし、義理堅くて働きもので、フリーな立場の人がいれば相場以上で雇いたいのですが(笑) 
イサーン人の就職斡旋できますかね?
返信する
雇い方 (メンカーム)
2013-01-03 02:08:50
我家の周りは日雇いで日払いが普通なのです。
妻は月給制にしたいのですが
農家の奥さんは田畑が忙しい日は休みたいですし
毎日おかずが買えるので日払いを好みます。
税務署に所得を把握されるのも嫌だし(非課税なのに)
国の健康保険にも入りたくないと言われるのです。
(健康保険事務所と相談して、結局民間の傷害保険に入れました)
農繁期はしっかり休まれますが仕方がありません。
妻は駄目と見たら躊躇せず解雇します。
だから1週間以上は珍しいです。
多くは試用期間内に、短い人は半日も。
だから後々問題になりそうな近所の人は雇いません。
雇うなら少し離れた集落の人です。
イサーンで義理堅くて働きもので、フリーな立場の人がいれば
うちで雇うと思います。(笑)
働き者は多いですが、義理堅くは無いですね。
多くは自分中心です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事