Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイの学校には地雷のように生徒を待ち受ける先生が居る。

2015年06月27日 11時04分31秒 | タイで子育て
学校で昼休みに息子が自習していると、「ねえ、これを教えてくれない?」と友達がプリントを差し出した。見覚えのないプリントなので、何のプリントか尋ねると、今週実施されるある科目の単元末テストの予想問題と言うではないか。出処を尋ねると、学校の先生がやっている塾。出題者が出す予想問題wとは、テスト問題の漏洩と言っても良さそうな行為なのだが、実はタイだとこんなのは全然珍しくもない話だ。
息子が中学生の時もそれまで得意だったある科目が新学年になって急に悪くなった。息子の友人もそれまでトップの成績だったのに息子と同じ評価。クラスの知恵遅れの生徒の方が息子達より良い評価を貰っている。(進学校に知恵遅れの生徒も面白いでしょう。お父さんは国の出先機関のトップw。)これはオカシイ、何かあると調べると、その教科担任が経営する塾へ通う生徒の成績だけが良いのが判った。テスト問題の漏洩も、さり気なく塾の練習問題でやらせたり、問題の順番と数字を入れ替えてプリントを渡したりなのだが、テストの漏洩だけでなく、ノートやレポートの評価まで影響を及ぼしている。これだといくら自宅で一生懸命に勉強しても太刀打ちできない。このような利益誘導をやる先生を見つけて入塾しなければ成績は瀕死の重傷になる。全く地雷のような先生だ。
だからと言って、タイの先生の多くは副業で塾を経営しているので、全ての科目の塾へ行くのは時間的に困難。そして大部分の先生は明らかな不正は避けようとしている。中には学校で担任している生徒は塾に受け入れない先生まで居られる。学校の授業で十分教えていると言われるのだ。
それではどの先生が地雷かだが、塾へ行かないと良い評価をくれない地雷先生には特徴がある。それは授業で自分が経営する塾の宣伝をするのだ。生徒へ個別に営業するような先生は間違いないだろう。上級生から情報を集めるのも大切だ。
新学期が始まって、学費の納入もなんとか乗り越えてやれやれと思ったところで、塾が増えていく。しかし通知表で悪い評価が確定してからでは大変だ。知人の子供が、ある科目で落第評価になり、お母さんが学校へ呼ばれたのだが、先生から「どうするの?」と言われたので、掌に「20000」と書いて見せたそうだ。これで評価は落第の「0」から最高の「4」へ。
我が家にはそんな余裕は無いが、中学2年で気を抜いた上に気難しい先生とトラブルまで起きて、低評価になった通知表が高校のクラス決定に影響し、寄付で入学して授業中に遊んでいる生徒ばかりの下位クラスへ入れられた息子の苦労を思うと、お金で成績を買うような行為も仕方ないのかなと思う。やらなければ周囲が上がって自分が落ちてしまう。時間の無駄になると思うが、地雷先生の塾へ早速申し込んで行かせた。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« イサーンの雨乞いはロケット... | トップ | 君はクイチャップだねえ。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金で解決なら、またある意味平等ですね (jabba)
2015-06-27 14:36:56
金で解決できるなら、またある意味平等ですね。
獲物をたくさん捕ってくる人を優先ですから。
日本の様になるよりかなりマシかと思います。
返信する
腐った教育現場でしょうか (muga)
2015-06-27 19:08:06
リアルな地雷情報、有り難うございます。
読めば読むほど腹が立つ!( ゜皿゜)キーッ

タイ国軍の精鋭をもってしても撤去が困難という話ですが、こうなったら世界でも定評のある自衛隊にお出まし願うしかありませんか。
成田空港に拳銃を持ち込んで捕まったタイ警察重鎮のごとく、ひっ捕まえてつまみ出してくれるはずです??

しかも、2万と書けば、成績優秀者とは‥
これじゃあ、有名国立大学卒業生が、ボケボケで空気の読めず、まるで発達障害者そのものであっても不思議じゃないわけですね! 
納得しました(#゜Д゜)凸ドルァ!!

話は変わりますが、今まで「長州ファイブ」という映画があることを知りませんでした。
幕末のころ、長州藩は幕府に知られないようにして、ナイショで5人の若き藩士をイギリス国へ送りだし勉強させたそうですね。
メンバーには伊藤俊輔、井上門多が含まれています。

もし彼らによる決死の渡航が無かったならば、明治期の日本の迷走は混迷を極め、その分遅れてロシアあたりに占領されていたかもしれません。
ありがとう長州ファイブ!

同じ不正ならば、こういう国のためになるような不正にしてほしいです。

もしメーンカムさんが当時に生きてたら、長州シックスになってましたね、残念!(^Д^)

返信する
地雷先生ですか! (ナリカー)
2015-06-27 23:27:29
読んでいて、タイらしい文化だな~って思いました。
日本人的に見れば腐った教育現場なのでしょうが、お金(身分)が正義のこの国のルールに合致していますね。

とりあえず地雷でも必要なら踏まなきゃならないでしょうし、大変ですけど頑張ってほしいと思います。
返信する
寄付入学あり (Teru)
2015-06-28 00:00:58
今年、私の娘も中学入試を受けました。
幸い合格出来ましたが、知合いの子供は不合格でした。
しかし10万バーツで寄付入学出来ましたよ。
入学時、1年生の生徒数が100名近以上増えていました。
その理由は当然寄付入学です。
別な学校では30万支払った人もいます。
真面目に受験勉強した子供達やお金で入った子供達の気持を、学校側や両親はどう考えているのでしょうかね。
返信する
寄付入学 (ハシビロコウ)
2015-06-28 10:25:35
B2万で、0→4と言うのは、笑えますね、と言いながら、顔が引きつっちゃいますね。

日本の有名大学でも有るようですが、OKだと思います。
お馬鹿ちゃんばかりだと、当然将来その大学は、存立が危なくなるわけでしょうから。

その代わり、優秀な学生は、特待生で学費免除ばかりじゃなく、給費して、最低限の生活も面倒見て、あげれば良いと思います。意気に感ずれば、その何十倍も、貢献が有るでしょう。

お金が有ればタンブンして、そのお寺が、貧乏な家庭のネーンの面倒をみて、優秀なら大学まで行く、って言うのも同じ様なものでしょう。
返信する
学校とは。 (JOSAN)
2015-06-29 11:50:32
私の小学4年生の娘の学校はとても厳しく、成績が基準以下なら小学生でも、進級できず退学です、そして出来た欠員を2年に1度、順次入学試験を行い捕集して居ます。

娘のクラスも1年生から3年生までに、4人退学に成って居ます、そして娘の学校は高校までのー貫教育ですが、次の中学進学時や高校進学時には、可也の人数が試験で落とされるとの事でした。

この前出の学校は、出来の悪い生徒を寄付金で入学させて、もし成績が悪ければ進級はさせず、退学にはしないのでしょうか?。
返信する
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2015-07-01 23:59:33
jabbaさん
能力の中に当然経済力も含まれます。
日本ではそれを悪く言いますが、
競争ですから可能な限りあらゆる力を使うのが普通ですね。

mugaさん
日本人から見れば不正に近い行為ですが、
正直者が馬鹿を見るのは
どこも同じかも知れません。
タイでは通知表の成績は日本より大きな力を持ち、
一定以下だと受験資格を得られなかったりで
甘く見ると痛い目に遭います。
掌に2万は聞いて驚きましたよ。
私はそのような工作が出来ると知りませんでしたし
知ってても工作資金がありませんが
通るつもりの入試を落ちた後の息子の苦労を見ると
お金で成績を買う行為も価値があるのでしょうね。
ところで私が当時生きていたらですが、
何かの間違いで英国行きのメンバーに入っても
途中に寄港した東南アジアのどこかの国で
地雷を踏んで沈没したと思いますよ。
玉本さんのようにハーレムを作って
長州◯ックスとして歴史に名を残したかも知れません。w

ナリカーさん
不正に関わるような話なので記事にしようか悩みましたが、
あまりにもタイらしいと思ったので書きました。
最近はフェイスブックやタイ語の掲示板で
このような情報が拡散されてますから
学校では新学期が始まって文部省の監査が何度も入ってます。
だから先生はそれほど強くは勧誘されませんが
地雷先生だと行かなければ酷い目に遭うのは経験済み。
学校の宿題が多く、他の塾もあるので、時間の確保が一番大変。
中学の時はお金だけ払って行かない塾もありました。
テスト対策でプリントだけ貰うのです。

Teruさん
息子の学校でも寄付入学があります。
日本なら裏口ですが、タイだと入試要領に寄付と縁故について
入学させると記載があり、表になってます。
寄付の相場は最低でも10万バーツと噂されてますが
バンコクだと1桁多い学校の話もネットにありました。
成績で入った生徒と寄付で入った生徒ですが
息子の学校だとだいたい分けてクラス編成されており、
寄付クラスだと授業では説明に多くの時間を使い、
難しい問題はやりませんし、
宿題は上位クラスより少ないらしいです。
うちの息子は中2の成績が悪くて
高校(モー4)は理系グループで滑り込み。
また記事にしますが
寄付入学者が大部分のクラスへ入れられました。
既にクラス替えしてもらったのですが、
1ヶ月以上悲惨な学園生活だったようです。

ハシビロコウさん
息子の学校では施設が老朽化して、
校舎の建て替えが計画されてます。
寄付金はそういう所へ流れるのですが、
当然工事業者からのバックはあるでしょう。ww
既に日本は判らないよう地下に潜ってやるようになりましたが、
タイでは今でも社会がそのように成り立ってます。
息子にも寄付した人のお陰で勉強できるのだからと話してます。

JOSANさん
タイは幼稚園から落第させますね。
タイへ来て息子が最初に通った集落の公立小で、
息子はタイ語が出来ないので1年落第しました。
12月にタイへ来て、2月の終わりにテストですから
仕方がありません。
娘が入った幼稚園でも、最初は娘と同様に
年齢より一つ上の学年へ入る子供が多かったですが、
今ではクラスに数人と成ってしまいました。
幼稚園から高校までのウドンの私立一貫校2校ですが、
中学生受験の頃から成績の上と下から抜けると聞きました。
自信がある生徒は中学受験で公立へ行きますが、
中学受験で他校を受けると自校の中学部へ入れさせないそうで
公立の受験を失敗して行き場がなくなるリスクを避けて
中2で公立へ入試無しで編入する生徒も多いです。
もちろん成績が良くても
私立の素晴らしい環境で勉強を続ける生徒も多いそうです。
子供の希望と親の方針ですね。
成績が悪い生徒ですが、息子の学校では
進級できないとみっともないからか
多くは転校して、他校でもう1年やり直すそうです。
中学三(モー3)から高1(モー4)で
自動的に進級できない生徒も受験して駄目なら他校です。
公立の多くは受験日が同じで、本命1校しか受けられませんから、
落ちれば寄付金でお願いして他校入学です。
他校へ寄付金で入っておいて、
本命校へ高い寄付金で編入する手もあります。
知人の子供がドン・ボスコで高校生ですが、
なんと20歳だそうです。
お父さんが嘆いておられました。
返信する
私は外野席ですが (サコンナコン)
2015-07-04 11:08:56
学校は寄付金を欲しがる。
タイのそういう事情はよく判りますね。

娘が入学したのはチャンタブリ一ナンバーワンの高校らく公立か私立か知りませんが学費はかなり高いです。校舎は新しくてエアコン付きです。場所もそれらしい位置にあります。

中学は私立でが課外授業もうけてましたが高校ではそれは無いそうです。塾にも入れてません。

生活費はなんとかするにしても寄付とか塾とかまでは考えてないです。

娘の男友だちに学校の先生が居るんですね。それも華人だとか。

外野席でよかったです。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2015-07-08 23:30:40
サコンナコンさん
何かと言えば金、金、金、金、金、金、・・・・
日本人には違和感がありますが
金が無いと何も出来ないのが事実ですし・・
タイでは衣食住に金は掛かりませんが
車と子供を持つと苦しくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事