Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

教科書を買いに行く 今年はどうだろう?

2013年05月05日 06時00分00秒 | タイで子育て
一昨日に娘の教科書を買いに学校へ行った。娘の学校では教科書とノートがセットで2千バーツ弱だ。ちなみに公立中学へ通う息子の教科書は無料。近所の公立中学は有料とどなっているが、どういう仕組みなのかはよく分からない。最近は少なくなったと思うが、貧乏で教科書が買えない子供が居ると、学校の古い教科書を使ったり、隣の席の級友のを一緒に見たりとなる。
さて持ち帰った娘の教科書だが、気になるのは教科書の質。教科書の選定に全く拘りが無いのか、毎年教科書がコロコロ変わるのだ。そして教科書の出版社によって質に隔たりがある。特に気になるのは算数と理科と英語の教科書。
算数は教室渡しで入ってなかったのだが、理科は写真や図の説明が少なく文字と書き込み枠ばかりのでハズレ。この学校はずっとこの教科書を選んでいるが、何を考えているのだろう?同じ学校を卒業した息子も、塾へ入れるまで理科の知識はさっぱり駄目。教科書を見て内容の悪さに愕然としたのだ。もっと良い教科書を見つけて、学校へ言おうと思っている。
英語は今年から学校として力を入れると聞いており、一時期はインターにするという話も有ったが、結局英語を強化したプログラムという事で落ち着いたようだ。新プログラムは幼稚園と新1年生から実施され、学費は6割UP。娘は2年生なので新プログラムの対象ではないのだが、英語教科書はオックスフォード大学出版局のに変わった。1年生の時の教科書と比べると、内容が良く整理されてポイントが分かりやすく、色鮮やかなイラストを入れたり、言葉遊びを紹介したりで、飽きなく学習させる工夫が見える。息子の英語塾でも使っているテキストだ。
昨日から娘の英語の家庭学習は、問題集から教科書の予習に切り替えた。1年生の教科書より難易度は上がっているので少し戸惑うようだが、徐々に要領が分かってくるだろう。新しい教科書を見て、娘も喜んでいる。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 2代目チンパンジー犬 シャ... | トップ | がん・肥満・糖尿病抑制作用... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも4・5日前に、息子の教科書を買いにいきました。 (NAO)
2013-05-05 10:55:31
メンカームさん。おはようございます。
ウチも、4・5日前に、息子の通う学校へ行き、新学期から使う教科書を買ってきました。
私は、息子の教育には不熱心なダメオヤジですから、以前から教科書には、無関心なんです。
(関心がないのは、タイ文字が全然読めないせいもあります)
それにしても、メンカームさんの、お子さん・2人に対する
教育の熱心さには、いつも感心しています。
返信する
教科書は (JIMMY)
2013-05-05 11:06:56
確かに文字ばっかりの理科では理解も難しいが興味も失いがちかと思います。
チュラ大の売店で見たのですが、理科(化学)と数学では英語の教科書が優れています。「理科」のほうは図示した実験と分析方法がずっとあって、実験結果から考察しようというタイプでした。知識では無くて、理解と判断を重視するようです。
「数学」の方は、やはり図で壁に立てかけた梯子から壁の高さを推定するというように計算よりも思考を重視するようになってました。
多分、英語の教科書として使っているのかもしれませんが、日本の英語の教科書より数段優れていると思いました。
返信する
Unknown (隠密老人)
2013-05-05 12:41:19
私は同居してないのでお金だけ渡して教科書を見たことはありません。
それでも今年から公立高校に進学したので、それなりに勉強は
しているのかと。
本人いわくチャチェンサオ県で一番の優秀県立高校だそうです。
ネットで見たら120年の歴史があるとか。
教科書だけでは判断できないのでは?
返信する
”シャム・リンガル”? (ぺんぺん草)
2013-05-05 16:06:30
オックスフォード、ケンブリッジ(称してオックス・ブリッジ)両大学系の英語の教科書は世界中で使用され、日本でも英会話学校の殆んどがオックス・ブリッジのどちらかを使用しているらしいです、、、が、どちらも会話をメインにしている様です。
そこへ行くと日本の英語の教科書は「学問としての英語」に近いので、学校を卒業しても英語を使うチャンスが殆んどないとは言えど、読み・書きはできても会話の方はさっぱりダメと云う方が多いのが現状です。

シェボロレット(Chevrolet)、ロータ(Lotus)、・・・"This is father me"・・・文章を書くのは殆んど苦手等のタイ英語と、LとRの区別のつかぬジパングリッシュ・・・どちらがよいのでしょうね。
日・泰・英をしゃべる”シャム・リンガル”であれば最高なのですが!(爆)

返信する
教科書 (サコンナコン)
2013-05-05 18:26:17
うちも2千バーツ程でした。スマホ使いますから教科書なんか関係ないかもしれません。一日中スマホ見てます。サミーはスマホ。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-05-05 23:51:42
NAOさん
私もタイ語は全く読めませんが、タイは教科書にも格差がありますので、興味を持ってます。
駄目だったら参考書や他社の教科書を買ってやるのです。
子供の将来を切り開くのは子ども自身ですが、
方向を誤らないよう、ある程度の支援はやってやろうと思います。

JIMMYさん
仰るように、まだ2年生ですから興味が維持できるよう、そして読解力が不足した部分は絵や写真で補足出来るような教科書が望ましいと思います。
良い教科書もあるので、教科書作成者側がやり方を知らないはずは無いと思うのですが、
なぜこんな教科書が出てくるのか不思議です。

隠密老人さん
教科書が全てではありませんが
娘の学校は人気校の合格率が年々低下中。
熱心な先生も次々定年だそうで不安に思ってます。
良い教科書があるし、どれが良いかはほぼ決まっているので
それを使ってくれればなあと願ってます。

ぺんぺん草さん
日本の学校で英語を学ぶと
話せない先生が教えてますし
話す機会もありません。
私は某国へ一ヶ月弱滞在し、
どちらかというと無口な男をやってました。
それが新年カウントダウンで酒が入って陽気に喋っていたそうで(記憶がないw)
それ以降、言葉に詰まると「ビールを買って来ようか?」と言われてました。
もう十数年使いませんから、聴き取れなくなりました。
タイの学校は外国人教師も多いですが、問題は質でしょうね。
中国語の教師は本国から派遣らしいですが、
英語の教師は地方だとそこらのファランを拾ってくるという話も聞きました。
娘の学校へ今居られる白人教師は素晴らしい先生ですが、
今後に不安があります。

サコンナコンさん
スマホは便利ですが、使い方しだいですね。
息子はスマホの英語辞書が早くて便利と
私へ見せに来ましたが
例文がない辞書なんか使うなと叱り飛ばしました。
もう少ししたら英々辞書に切り替えさせようと思います。

返信する
スマホ (サコンナコン)
2013-05-06 14:39:54
知り合いには外国人もいますしタイの女の子は英語を知ってると得なこと多いです。ネットに一生懸命でfacebookもやってます。娘がタイ人でなくて国際人に育ってくれれば私も安心。この娘がいずれは一族を引っ張っていく立場に成ります。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-05-06 18:41:56
サコンナコンさん
うちの息子もfacebookが好きですね。
これ無しでは友達の話題に付いて行けないらしいです。
節度ある利用をするよう言ってますが
それを言う私が一番節度無いネットの利用をしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事