Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

KFCが食べたかった

2016年10月04日 21時45分00秒 | タイで子育て
娘を学校から連れて帰って、学校の出来事などを聞いたりしていたら、「私もKFCが食べたかったな~」と漏らした。「え?何?」と尋ねると、前期授業が30日の金曜で終わりなので、KFCのフライドチキンを買って教室でパーティーが有ったが、会費を払わなかった児童10人程は参加できず、図書室等で過ごしたそうだ。「お金を持って行くのを忘れた?」と尋ねると、首を振る娘。「じゃあどうしたの?」と言うと、大きな瞳に涙が溜まっていく。私はこれに一番弱い。
「ねえ、どうしたんだよ?」と強く聞くと、「お金が勿体無いと思った」と言う。涙が頬を伝わるのを見て、私はもうパニック。「え~何で勿体無いの?クラスのパーティーじゃない・・・!!!」

娘の話を聞いてみると・・・
娘は小5だが中学入試の受験科目をセットで教える塾の小6のコースで勉強しており、塾は前期授業で小6の教科書が終わり、後期からO-NET(全国統一試験)や中学受験対策へ入るので、セットで教える塾を前期の終わりである9月末で止めさせ、ウドンタニでは「絶対にココ」と言われる塾への入れ替えを始めている。4月と8月で算数の塾を2つ始め、10月から理科も始まった。次は英語と言うところで問題が起きた。学費が1コース100~150時間の授業分4万バーツ前納なのだ。雨季で売上が落ちているし、息子のピッターム(秋休み)の塾の支払いもある。そして1ヶ月後には後期授業が始まり、娘の小学校や息子の塾の後期の支払いも有る。我が家では1年で一番厳しいのが今だ。
だから学費が足りないと子供達へ伝え、学校の帰りに子供達が毎日寄りたがるセブンイレブンも制限していたが、本当の理由は、「経済的に厳しくても塾へ行かせるのを見せて、真剣に勉強して欲しかった」のだ。
それを「親がお金を持って無いから無駄遣いはしない」と頑張った娘。私にお金をくれと言わなかった理由は判ったが、娘は小遣いを貯めており、百バーツくらいの会費は余裕で払えた筈。「どうして貯めたお金も持って行かなかったの?」と尋ねると、「もし英語の塾のお金が足りなかったら、私のお金を足そうと思っている」と言う娘。「そうか。そこまでしてあの塾へ行きたいのか。悪かったなあ心配させて。」と謝った。

家族の協力と頑張りのお陰で、娘の英語の塾は何とかなりそう。次は後期の学費だと思っていたら、大学受験を控えた息子までが、最短100時間で大学入試レベルまで英文法を教えるなら、俺も同じ塾へ行かせろと言い始めた。経済的にもう無理だと言うが、妹は行かせるのに、大学受験を控えた俺はどうするんだ?って感じで機嫌が悪い。気持ちは理解できるが、無い袖は振れない。(恥)息子の対応は何とかしなければならないが、子供達の前、特にまだ10歳な娘の前で金が無いとあまり言うのは控えようと思う。金で悩むのは親だけで十分だ。晩飯に鶏の唐揚げでも作るかな?

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 報道されない事実。国民は忘... | トップ | 辛くて美味い。シーフードス... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹が減っては戦も出来ぬ (通りすがりの者)
2016-10-04 23:33:30
兵隊(子供たち)を熾烈な前線戦で闘わせているのであるから、指揮官(親)は、代わりの兵が居ない以上、彼らが奮闘できるように、兵站を確保し必要な兵糧と弾薬を供給してやる責任がある。

また、
お嬢さんが食べたいのは、味はどちらが美味いかは別として、家で作る鶏の唐揚げでなく、同級のみんなが食べていた「KFC」というブランド物(?)だと云うことを分かってあげて下さい。

「善哉に付く塩昆布」ではないですが、ヨイショのコメントの口直しとして、余計な差し出口をさせてもらいました。
ご無礼、深謝します。
返信する
キャワイイですねぇ… (muga)
2016-10-05 00:19:17
うちの珍ゴジラと違ってwwwww w wぎゃおー

なんかもう涙を誘われました、不平不満とモンクばかりで感謝のかの字も知らないタイ女子が溢れる中で?、ひときわ輝くキラキラ星を見つけた気分です。
泣かないでってルパン三世のように手品で慰めたい(;´д`)

ねー、お兄ちゃんの気持ちを考えると、不平等はイカンでしょうし、なんだか私が学生時代に弟が京都の自動車デザイン学校へ行くことになって、金が無くて母親が親戚から借りたそうですが、三ヶ月で返してくれと言われた事件を思い出してしまいました。
母は、建築業で一儲けした弟(私の叔父)から借り換えしたらしいですが、これまた直ぐに返してくれと言われて死ぬかと思ったと言ってましたね。そんな苦労をさせました。
二年後、弟は短大に編入したいとお願いしたらしいですが、「悪いけど、もう、金がないんだよ」と、就職しなさいと話したらしいです。
その結果があの最後ですからね、母の悔やみ様は尋常なもんではありません。
なんとか頑張って二人を塾へ通わせて欲しく思います。お父さん、お母さん、頑張って!!!
返信する
子育て冥利!? (ハシビロコウ)
2016-10-05 07:57:14
家族ですね。
涙がチョチョ切れる。
少しでもお互いの希望に近づきますように、遠い空から祈っています。

ファーブル昆虫記で、
親虫も何か感じることが有って(?)卵が孵る頃に食物が不足する予感が有るときは、産卵を制限したとしか、思えない、って言うくだりが有り、観察からとはいえ、擬人的かなとも思ったことが有りますが・・

自分の母ぐらいの年齢のお婆さん、他人から見れば、どう考えたって人生には誰にもある小さな悔恨でさえ、他人よりずっと少ないように見えますが・・
自分の人生は何だったんだろう、と時々仰っているらしいです。

健康な息子さん、お嬢さんが、できる限りの花が咲きますように。
返信する
娘さん良い子だな~。゚(゚´Д`゚)゚。 (ナリカー)
2016-10-05 20:01:33
後から涙が出ちゃうほど食べたかったKFCを我慢してまで学費の備えに手を付けなかった娘さん立派ですね。

正直タイって日本より貧富の差が大きいから今回のような状況は今後も出てくるのだと思います。小さいときからそれを経験するのも良かったのかもしれません。

自分としては家の経済状況を正直に伝えるのは悪いことではないと思います。
今ある現実を見つめて出来る範囲で効率・確率の高い物に投資するスタイルがいいなあ。
とりあえずは、お父さんの最高に美味しい唐揚げをごちそうしてあげて下さい。その後はKFCって事で。
返信する
とても良い娘さんですね。 (thailand)
2016-10-06 19:17:08
なんかホロッときちゃいました。
とても良い娘さんに育ってらっしゃると思います。
息子さんの言い分も分かりますが、、、
困りましたね~
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2016-10-07 19:06:27
通りすがりの者さん
最前線で戦う子供が全力を出せるよう
親が必死に支援しなければならないのは当然なのですが、
うちの子供達は日本で小2まで育った息子も
生後6ヶ月からタイで育った娘もファーストフードを好まず、
食べても控えめな味のポテトだけですし、
飲んでもノンカフェインで無着色なセブンアップなのです。
それでもご指摘のように友達とワイワイ言いながら
何か食べたかったのは事実です。
このようなご指摘はコメント欄の花w。
同じ色の葉っぱや茎ばかりでは面白くありません。
ありがとうございます。
最後になりましたが業務連絡です。
ムガさんところのコメント欄で、
このブログへ頂いたコメントが公開されてないようなお話がありましたので
見落としたかと探し回りましたが残念ながら見つかりませんでした。
通信エラーもしくは、日時がはっきりしませんが
その頃にサーバーメンテがありましたので
何かの手違いがあったかもしれません。
これに懲りず、これからもコメントを頂けますようお願いします。

mugaさん
全く弱っちいというか押しの弱い娘でして、
金がなくても黙って紛れ込んで喰うくらいでないと
厳しいタイ社会でやっていけないと思うのですが、
まあそこまでしても塾へ行きたいのは判りましたから
何とかしてやろうと思います。
そしてそこへ便乗しようとする息子ですが、
事前に提出した概算要求にありませんから
どうしたものかと。(困)
ウドンタニは雨季も終わりそうで物が動き始めましたが
頼みのコンケンは昨日も洪水とかwww
宵越しの金は持たねえじゃなくて、持てねえ(恥)のが現状ですから
新学期の学費を払い終えるまでは何とも言えません。
頑張って何とかしてやろうと思ってます。
応援ありがとうございます。

ハシビロコウさん
上級生に混ざって勉強していても
やはり心は10歳のまま。ガキなんですよね。
日本へ居れば教育費が嵩むので作らない子供でしたが、
タイへ移住すると決めてから作りました。
今から思うと、日本へ居れば安定した会社員で、
タイへ来れば明日どうなるかもわからない零細な自営業なのに
何を思って作ったやら。
のびのびと自由に育てるつもりだったのですが、
タイの現状を見て、教育パパへ豹変してしまいました。
自分の人生・・やはり子供のためにあるのでしょう。
生物としての本能ですから。
応援ありがとうございます。

ナリカーさん
後から泣くのなら食べて欲しかったですが、
塾へ絶対に入るという意志がそれに勝ったのでしょうね。
家の経済状況は正確に話しているつもりですが、
10歳の子供には重すぎて不安に感じたようです。
KFCは連れて行っても味が濃くてポテト以外は食べないのですが、
学校の行事には心配しないで参加するように言いました。
ケチな親にあまり似るのも考えものですね。(恥)

thailandさん
良い娘なら嬉しいのですが、
ケチなだけじゃないかと心配してます。
息子は秋休みの間に数学と生物を集中してやってますから
もう少し猶予があります。
頑張って何とかしてやりたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事