おいしいもの大好き!

パンをメインに我が家の手作りのいろいろを紹介します^^ 

酵母でクロワッサン作り♪

2009年12月07日 | 自家製酵母のパン
酵母でクロワッサン作ってみた・・
けどあんまりおいしくなかった。
年末にかけて冷蔵庫もいっぱいでも困るので
しばらく自家製酵母はお休み宣言!
次回いちごの季節まで自家製酵母は封印でございます。
でもヨーグルト酵母はいぜん冷蔵庫での定位置があるけれど。





↓こちらをクリックしていただけると
更新のはげみになります。
お手数ですがご協力いただけると
嬉しいです^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ファイブスタイル キング




















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のパン教室はデニッシュ... | トップ | 素敵な贈り物♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nanarin)
2009-12-08 05:20:01
megさん

クロワッサン難しいよね~。絶対マスターするぞ!と習った時は思うんだけどなかなかやる気が起きず・・・酵母で作るなんて凄いよん。きっと次はおいしくできるはず。もうすぐクリスマス、娘チャンは何をお願いしてるのかな?
返信する
Unknown (yako)
2009-12-09 21:16:56
megさんこんばんは~^^

チョコクロワッサン♪ 私の大好物です~(*^▽^*)
あ~食べたいっ♪♪

酵母はまだ未知の世界。
酵母作り、いつかやってみたいと思いつつ、
まずは教室とかで1から習わないと難しいのかな~とか思ったり。

デニッシュも美味しそう~^^
どれも食べてみたいです~(^v^)
3つめの成形がすごくすごくかわいい♪♪
返信する
nanarinさんへ (meg413)
2009-12-10 21:28:16
nanarinさんへ
こんばんは~
クロワッサン作りにはまってます♪
今まで習ったときはぜんぜんヤル気なかったの
だけど3回目(3年目にし^^;)
の正直?!か楽しくて仕方なくって・・
でも酵母はしばらくいいや~って
かんじ・・

娘のクリスマスプレゼント二転三転するので
どうしよ~ってかんじです(悩)


返信する
yakoさんへ (meg413)
2009-12-10 21:31:36
yakoさんへ
こんばんは~
チョコクロおいしいよね~♪
でもカロリーを考えると作るだけで
食べなかったりして^^;

酵母ね・・私も習ったことないので
おいしくないのかな?!
しばらく封印です^^;

3つ目の成形フィリングを2つの生地で
はさんでねじりながら巻いていく
だけなんだよ~^^
ぜひおためしを♪

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。