想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

遅くなりましたが…

2014-04-22 21:36:21 | 日記
今日のお散歩…。
いつものお散歩コースを歩くのは、5日ぶりです。
5日前にはほとんど色がなかったこの辺りですが、
この季節に5日も見なければ、あたりの景色はぐんぐんと変わっているはずです。

そんなことを楽しみに歩いていますと…、さすがに違っています。

まず、山吹のつぼみが黄色く膨らんできていました。



こちらに越してくるまでは、八重の山吹しか見たことがなかったのですが、
こちらで見た一重の山吹には、おとなしい美しさがあって、とても好きになりました。

コースを進んでいきますと、レンギョウです。
レンギョウの花が、やっと咲きました。



続いて、桜です。



まだ満開とは言えませんが、幾種類かの桜が花を開き、
芝桜や水仙、こぶしなど、あちこちに、春の花が咲いていました。

昨日までいた関西では、桜の花は終わっていて、アヤメが咲いているところもありました。
狭い日本…と言われることもありますが、
こうした季節からは、狭い…というよりも、南北に長い日本を感じることができます。

ちなみに、我が家で同じアヤメ科のアイリスが咲くのは、6月に入ってからになりそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう…心優しき人 | トップ | 聞こえてきます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事