想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

挑戦

2017-04-28 21:50:13 | 日記
お料理が苦手…と言っていた私ですが、
糖質制限を始めてから、少しずつ、スイーツ作りを楽しむようになりました。

そんな私が、最近では、それも少しずつですが、
お料理にも関心を持つようになりました。
もともとの苦手意識がなくなったのではありませんが、
ダメでもともと…という気持ちで取り組んでいます。

今日は、シュウマイに挑戦してみました。
シュウマイは、Wikipediaによりますと、
「豚の挽肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理の点心」となっています。

そうです。
小麦粉の皮を使いますので、糖質制限には向きません。

そこで、鶏ミンチ、もやし、玉ねぎ、しょうが、しょうゆ、塩こしょう、
そして、おから粉を混ぜて作ってみました。

問題の皮は、小さく切ったもやしとおから粉を混ぜたもので代用。
これを、レンジでチン。

主人には、からし醤油をつけて、食べてもらいました。
美味しいと言ってもらいましたが、
少し硬めになってしまったのは、ゴマ油を使っていないからだと気づきました。
我が家では、ゴマ油を使いませんので、
次回、もし作るとしたら、オリーブオイルを入れてみようかと思っています。

私のおためし料理は、メイン料理としてではなく、副菜として作ります。
これならば…という出来栄えにでもなれば、主菜にできる日が来るかもしれません。
いつのことになるかしら…?

でも、こうして、時々とはいえ、今までは作らなかったものに挑戦しています。
試食してくれる主人に感謝しています。
ありがとう、あなた。
工夫しながら作るのが楽しいので、これからも、少しずつ作りたいと思っています。
これからも、よろしく…ね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンテナンス | トップ | 今日は、お祭りです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事