想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

我が家のコンドミニアム

2017-09-06 21:53:57 | 日記
主人の提案なのですが、我が家のコンドミニアムとしての貸し出しを
今年は、11月にもしてみようかと話しています。

11月には、関西で過ごす私たちですから、その1ヶ月を考えているのです。
夏には、昨年と今年、すでに貸し出しをしていますから、
準備の手順などの経験をしていますが、夏以外は初めてです。
夏とは違い、このあたりの11月の気温は低いため、準備するものも異なります。
お布団の他、寒さ対策(?)として、暖房を考えなければいけません。

私たちは、この地に住んで18年ですし、
たぶん、このあたりに住んでおられる他の人たちよりも、
寒さには強いほうだと思っています。
暖房の設定温度は、ファンヒーターの場合ですと14度。
夜には、8度の設定にして休みます。
水道管などが凍結する危険があるので、暖房を入れないわけにはいきませんし、
暖房器具の設定が、最低8度までしか下がらないこともあって、8度なのです。

でも、我が家を借りようと思われる方は、そんな室温では寒くて仕方がないでしょうから、
おこた(炬燵)とファンヒーターを2台、準備しようかと話しています。

11月といえば、山梨ではブドウ狩りも楽しめますし、
紅葉がきれいになるところも多く、あちこちでのイベントもあるようです。

私達が引っ越してきたのは、1999年の11月30日でした。
まず感動したのは、凛として立っている木々と、真っ青な高~い空でした。
こんなに高い空を見たことがない…というほどで、標高の高さを実感しました。

今、環境問題があちこちにあって、自然が破壊されているようですが、
山梨の、この素晴らしい環境と景色、空の青さは、
いつまでも残っていますようにと願っています。
いいえ…、残すべく、みんなで守っていかなければいけないですね。

旅行で訪れるのではなく、我が家のような場所に住んでみることによって、
その地の良さがわかることを、私達もあちこちに住んでみて知りました。
我が家の秋のコンドミニアムが、環境を知る上でも役立つことを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴロゴロと過ごしました。 | トップ | ありがとう…の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事