想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

言い訳できません。

2013-10-02 22:01:41 | 日記
「今日のお味噌汁、ちょっと濃かったね。」
ごちそう様をした後、主人がそう言いました。

そうなのです。
味見をした時に、私もちょっと濃いと思ったのですが、作り直すのも…と思い、
おたま3杯分くらいのお汁を捨てて、お水で薄めていたのです。

やはり、そんなことをしていてはいけませんね。

子供の頃、母がお台所に立っているそばで、母のすることを見ているのが好きでした。
母は、お料理をする手を止めることなく、いろいろと教えてくれました。

もちろん、お味噌汁のことも、お出汁の取り方や材料の切り方、お鍋に入れる順番など、
よく話してくれました。

その時、お味噌汁は、最初はできるだけ薄味で仕上げるよう言っていました。
一旦、濃くなってしまうと、薄味に戻すのは難しい…と言うのです。
お水を入れて薄めればいいのに…と言いますと、
それでは、お出汁の味も薄まってしまい、水っぽくなっておいしくないと言っていました。

今、我が家のお味噌汁は、赤味噌と白味噌を混ぜて使っています。
実家でも、白味噌は欠かさず使っていましたので、私には馴染みのある味なのです。
幸い、主人もその味をおいしいと言ってくれますので、嬉しいです。

今日のお味噌は、いつもの白味噌と、今回から使い始めた赤味噌です。
ここ数年使い慣れていた赤味噌が店頭になくて、初めて使った赤味噌でした。
まず、ちょっと味見をした時、少し塩辛く思いましたので、
量は少なめにしたのですが、それでも、濃く仕上がってしまったのです。
『どうしましょう。』と思いながら、おたま3杯分くらいのお汁を捨てて、
お水で薄めてしまいました。
味のバランスが良くないばかりか、それでもまだ濃い味だったのです。

随分昔に母が、最初はできるだけ薄味で仕上げるよう言っていたを守らなかったので、
こんなことになってしまったのです。
毎日いただくお味噌汁です。しかも、主人が好きですので、濃くならないように、
明日からは、もっと気を付けることにしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しい強制 | トップ | ちょっと疲れたけれど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事