ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

けんけんぱ!

2010年06月14日 | アホな小話
父の誕生日パーティが終わり、その日初めて父の家を訪れたという、フィラデルフィアからの姪夫婦に、家の案内ツアーをすることになった。
まずは、別棟にある母の陶芸スタジオを見学しようと家の外に出ると、ガレージ前のアスファルト一面に『お姫様』と『けんけんぱ』の絵が、所狭しとチョークで描かれていた。もうすぐ6才になるエメラが描いたのだ。上手だなあ。

こちらの『けんけんぱ』は四角くてくっついている。□の中には数字が描かれていて、これをどんなふうに使って遊ぶのかは知らないけれど楽しそう。

日本のはこれ。


新しい最新式のガスの焼き釜を、本当に誇らし気に紹介する母。陶芸を学び始めて30年。今はアメリカを代表する壁掛け作品の陶芸家となっている。
けれども、それはあくまでも自分だけの趣味だからと、贅沢をせず、今までずっと古い釜でコツコツ焼いてきた母の嬉しそうな横顔を見ていると、胸が詰まった。

さて、一通りの質疑応答(大げさ?)も一段落、スタジオを出て、皆で家の方に戻る途中で、先を歩いていたわたし、どうしても『けんけんぱ』がしたくなった。

はじめの□の前に立ち、片足になって「けんけん」えっ 
「ぱ」を言うつもりが……口から出ていたのは「イッタァ~」

おばちゃん、ど派手にこけましたです、はい。それも、みぃ~んなの前で。息子達ふたり、とっても複雑な顔して、「おかん……」とつぶやいていた。

駆け寄ってきてくれた人達に起こされ、立ち上がってみると、右の膝小僧の所に五百円大の穴がぽっかり空き、そこから覗くと血が吹き出ていた。
「ああまうみ、大変よ。歩ける?大丈夫?早く治療しなきゃ」と、母が必死の形相でわたしの腕をとった。
かっちょ悪いにもほどがあるけど、背に腹は代えられない、けっこう痛い。なので、おとなしく言うことを聞くことにした。
母専用のバスルームに入り、便器の蓋の上に座るように言われ、日本のユニクロで買ったばかりのスリムパンツを脱いだ。
消毒液や痛み止めのオイル(母のお手製)、それから抗生物質入りのクリームを探す母。
水で洗う時に、「痛いよねえ、そりゃ痛いはこれは」とブツブツ言いながらコットンで傷をぬぐってくれる母の姿を見て、小さかった頃の自分を思い出した。
赤ん坊の時、股間脱臼をして上手に歩けなかったわたしは、文字通り、3歩歩くとバッタンとこける女の子だった。
なので、膝小僧は年がら年中傷だらけ。おまけに膿み易い体質だったから、傷が治りかけては膿み、また治りかけては膿みで、一生傷になっている。
わたしの母は、そりゃもう厳しい人だったけれど、傷を負った時にはきちんと処置をしてくれた。もちろん、「痛いよねえ、可哀想に」などとは一言も言ってくれなかったけれど、その甲斐甲斐しさが嬉しかった。
「今日は一日、できるだけ静かにしてるのよ。それから、帰りの車の中で、氷で冷やすこと。20分冷やして少し休憩。それからまた20分。わかったわね」
一昨年、両膝の外科手術を受けた母は、膝についてはかなり蘊蓄がある。旦那も旦那で言いたいことがあったが、この時は母をたてることにした。

バッタンこけた時、がっしりと両手をついたことを自画自讃するわたし。しかも、手のひらの皮が少し剥けたけど、指は全く大丈夫。さすが

いや、そういうレベルの問題ちゃうで。そもそも、50過ぎたら、ちょっと勾配のあるとこに描かれた『けんけんぱ』はせえへんのとちゃう?
しかも、その時履いていたサンダルはサイズが少し大きめで、指先がかなり余っていて、普段歩いている時もよくつっかえて転けそうになっていたのに……。
と、密かに激しく反省していたことを最後に記しておこう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もし (manma)
2010-06-15 01:33:58
また、転けたんかいな・・・私、最近転けてないよ(なんの自慢にもなりませんが)
レストランで転け、空港で転け、今まで聞いた話が次から次へと思い出され・・・。(笑ってませんよ)
T&K君のあきれ顔も想像できるようなできないような。
けんけんぱ!懐かしいね♪けど、転けなくても、それもタイミングよく パ!で転けるなんて上手すぎるじゃありませんか。
あんね、気だけが若いんだからね、気をつけよう。
何が「さすが」ですか、手つく前に、膝ついたんやろ、顔からいかんかったからよしとする?
大事な手、ほんま気をつけてね
かなり反省していらっしゃるようではありますが・・・・。
あんまり言うと自分が転けそうやで、この辺で。
けんけんぱ!けんぱ!けんぱ!けんけんぱ! (o_ _)o ドテッ
manmaちゃんへ (まうみ)
2010-06-15 07:21:32
でへへ~、はいな~、また転けた!
そ、そんな、過去のことを列挙せんでも……あれはもう無かったことにしといておくんなはれ!
息子達は、苦笑いから爆笑に転じ、なにが可笑しい?!と責めるわたしに、「いや、可笑しない可笑しない、哀れや!」などと言いながらさらに笑い続けておりました。ふぅ~んだ!

うん、手と膝と同時やった。あ~もったいない!いっぺん流行ってもんも着てみよかとばかりに、せっかく日本で買うてきたのに!めちゃ残念!なんかワッペン貼って誤摩化そかな。あかんか……。
Unknown (roba)
2010-06-15 08:51:47
あちゃ~まうみさんもこけたんなら・・・・
実は私も最近派手にこけました~
ここで発表しちゃうわ~
夜、家の外にでたとき軒先に置いてあったプランターにけつまずいて、どた~ん!!
ちょうど、右足のくるぶしの辺りを派手に引っかき、血だらけ・・・・
このときばかりは、今から一緒に散歩に出かけようとしていた主人が、心配して?半分馬鹿にしながらですが、甲斐甲斐しく治療してくれましたわ~

それと平行して、数日前に、左足の中指を思いっきり、お風呂出るときに敷居で打ち、もう2週間過ぎようとしているのに、じん人痛い!!
一応医者に行ったら、骨折はしてないが、たぶんヒビが入ってるのかも?ってさ。

て言うわけで、私はいま現在両足が痛~い

ちょっとの事で転ぶ歳になってきたのか!
気をつけなきゃね
そいで、お母様のおっしゃる20分冷やし、休んでまた20分というのはいいんですか??

お母さん陶芸家?
素敵~また機会があったら作品紹介してください~
robaちゃんへ (まうみ)
2010-06-15 09:25:24
あっちゃ~!!robaちゃんの方が数倍痛そうやんか~!!大丈夫ぅ~?!
血だらけって……甲斐甲斐しく治療してくれるご主人、いいないいな~優しくて。うちなんか、散歩の途中に、まるでスライディングでもするようにバッタ~ンと転けて、あまりの痛さにしばらく身動き出来んわたしに、「なにしてんの、早よ起きなみっともないやんか」(英語やけど)と言いやがったし。ほんで、手も差し延べてくれへんかったし。一瞬やけど、『リコン』の単語が頭の中をよぎったわ。ガハハ!

それにしてもヒビとなじん人痛いって……何人やねん?って思てしもたやん。けど、ヒビは治療仕様が無いもんね。日にち薬やから、とにかくお大事に。

母の提案は、う~ん、わからん。旦那に言わせると、西洋医学そのもの、らしくて、昨日はそれでひともめしてん。
母は陶芸家&マッサージセラピストです。
作品なあ……記事のどっかにぎょうさん載せたんやけど、どの日やったか皆目覚えてないのです。すんませ~ん。
Unknown (nabajo)
2010-06-15 16:14:55
ホームランケンパ
パー! (chi-ko)
2010-06-15 16:43:41
↑これには深い意味はありません。くるくる~っと(笑)

ちゃんと手をつけたんやね。えらいえらい。
ついた手が「バー」やったからちゃんと「けんけんぱ」が出来たってことやね。えらいえらい(笑)

ほんで買ったばっかしの ユニクロのスリムパンツもパーになってしもたんや。。
アップリケはチューリップがええと思うよ(^-^)

冗談はさておき ほんまにお大事にね。
あ、こういう時きっちり対抗できる武勇伝だしてくれるろばさんもね!
仁ちゃんへ (まうみ)
2010-06-15 20:15:17
わからんがな、それでは……
chi-koちゃんへ (まうみ)
2010-06-15 20:18:38
思いっきり深い意味あるやん
けど、ええこと言うてくれたわ!そやわ!わたし、パーできてたわ!あれぞ捨て身の『けんけんぱ』やわ!素晴らしい!痛い思いした甲斐があったわ……

そやで、パーになってんで。たった一回のご着用やったわ……あ~もったいな。
ろばちゃんの武勇伝、わたしのなんかよりもっと痛そう。気の毒っちゅうか、なにしてんねんっちゅうか……ハハハ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。