ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

たのまれてんねんで!おとな!

2012年12月02日 | 日本とわたし
このちらしは、友人の二朗さんが先日、東京の街中で配り歩かはったものです。
ちらし配りをして感じたことは、街行く人の選挙に対する関心が、ごっつう低いというものでした。
突然の大震災と津波に襲われ、原発の重大事故が起こり、甚大な放射能汚染に見舞われたというこの時期に行われる選挙やというのに、
いったいどういう思考や神経の持ち主なんやろうと、今だ無関心で、今まで通り暮らしてる人のことを考えてしまうのです。

たのむぞおとな!

子どもらは、祈るような気持ちで、黙っておとなの行動を見守ってるのやと思います。
中には、ネットで調べた現実が、あまりにも違うことに気がつき、学校などに直接文句を言い始めた子もいると聞きましたが、
まだまだ子どもは、おとなの手で守ってあげなあかん生き物です。

今回は必ず投票しに行ってください。
そして行く前に、ネットや集会、もし可能なら討論会などを経て、自分でしっかりと下調べをしてください。
わたしは個人的に、断固として原発に反対やし、徴兵や核武装などもっての他やと思てるし、憲法をやみくもにいじるのも大反対。
人の命を蔑ろにすること、誰かの大きな犠牲の上であぐらをかいて快適に暮らすこと、偏った考え方を押し付けること、みんなみんな大っ嫌い。
今までの日本は、アホな国と似たり寄ったりのお粗末な、張りボテの安全安心館で暮らす、現実逃避大好き人間だらけの国でした。
今は、数こそ少ないとはいえ、現実逃避はもう止めようと立ち上がった人が出てきました。
そういう人は、今まで通り、張りボテでもええから、気楽に生きていきたい人らには、ウザイ存在かもしれません。
もしかしたら、今まで通りで死ぬまで行けてしまうかもしれません。
せやのになにが嬉しいて、ややっこしい話聞かなあかんねんと思わはるかもしれません。

けどね、ウザがってる人がこのブログを読んでくれてはるとは思わへんけど、言わせてもらいます。
あんたはただ、鬱陶しがってるだけで済んでいくけど、大勢の子どもが、実際に、命削られてるんです。
日に日に状態は悪うなっていってるんです。
張りボテの館から出る言うたって、それほど今までの暮らしが変わるわけやありません。
あんたに政治せえって言うてるわけでもなく、ボランティアを押し付けてるわけでもなく、今まで通り暮らしながらでええから、ちょっとは現実を自分で見て欲しい言うてるだけです。

下のちらしはちょっと読みにくいやろと思います。

せやからどうぞ、自分自身で調べてみてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中洌)
2012-12-04 06:54:07
あんたは、すてきなかーちゃんだ。
とても好きだね。惚れるわ。
返信する
洌さんへ (まうみ)
2012-12-04 10:31:20
うわっ!
男の中の男、洌さんから、惚れるわ、やなんて言うてもろたらもう……てれてれ……。

現実の町中はやっぱり、今までの、のんべんだらりの、原発事故?え?もう終ったんちゃうの?……な人だらけなんでしょか。

洌さん、わたしはまだ、今回は負けるかもしれん言わはった洌さんの心のうちを聞きたいんです。
膝突き合わせて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。