ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

今はひとり

2012年12月03日 | 日本とわたし
ざまあみやかれいさんのブログに、先日、新党『今はひとり』を立ち上げはった、山本太郎さんの出馬会見内容の文字起こしが掲載されていました。
読ませてもらい、とても共感し、わたしも勝手に応援したいと思うので、その内容全文を、ここに転載させていただきます。
会見を収録してくれはった自由報道協会のビデオを、ここに載っけることができないので、下記の青文字をクリックして聞いてください。
ざまあみやがれいさんの記事内にも、もちろんビデオが掲載されてますのでどうぞ。

会見ビデオ
http://www.ustream.tv/recorded/27403400


山本太郎 新党『今はひとり』立ち上げ出馬会見

こんばんは、山本太郎です。よろしくお願いします。
今回、新党を立ち上げます。
自分自身も衆議院に立候補します。
新党の名前は、『今はひとり』です。

自分自身、政治家になりたいという気持ちは、ないんです、はっきり言うと。
ヤクザな世界じゃないですか。
そんな世界に身を置くのはしんどい。
でも、この1年以上、市民活動に身を置いてきて、一票も逃してはいけないと思っている。

第一極、二極、三極というが、実質は二極しかない。
若い人に知ってもらいたい。
一極は、この国を売り飛ばそうとしている。
A or B の戦いなんだと知ってもらいたい。

脱原発が大命題なのに、争点になっていない。 
燃料も発見できていない。
収束宣言みたいなハッタリが言われている。 
そう言われている間にも、日本は地震の活動期。
阪神大震災から二年おきくらいには、大きいの来てる。
日本をとりかこむ4つのプレートが動いている。
元々、原発はデタラメだった。
今これを止めないと、日本の国民は絶滅してしまう。 
直下に活断層があっても、動かそうとするんですよ。 
原発をやめるということで、かわりになるものは何なんだと。
江戸時代に戻るという人がいますが、今動いてないけど、同じ生活ができている。

動かすことは、99%の私たちが、犠牲になることです。

反原発、反TPP、はっきりしたこと言う党と、組んでいきたい。 
なぜ1人で出たのか。
どの党の政策みても、「そんな、のんきなコト言ってられるね」といった内容。
そんなこと続けているうちに、次の事故が起こる。
作業員さんたちががんばってくれてる間に、(原発やめる方向に)シフトしないといけない。

ボクが立つことによってもしも、やるという人がでて、5人集まれば党になる。
比例で、統一名簿で、たとえば「脱原発」と書けば(誰かが通る?)…...ホントは大きくやっていきたい。 
実現するかはわからないが、やってみようと思う。
それがかなわないなら、しばらく「今はひとり」が続くことになると思う。

脱原発、反TPP、反消費税、ちゃんと言ってくれてるところ、限られる。 
(日本)未来の党、社民党、みどりの風、新党日本(その他)、この国を救うと思う。

どういうことやっていきたいのか、これまで市民活動でやってきたことと、ズレはない。
「原発即時撤退」です。
東日本の避難の権利を、確立できたらと思う。

それまでの基準やめて、1ミリ→20ミリに。
20倍にしてしまった。
みなさんご存じだと思う。
年間5ミリで、チェルノでは強制移住でした。
日本はどうでしょう。
子どもにも、20ミリあてはめて……狂ってるんです。
マスコミも取り上げましたか? 
しがらみあるだろう。
日本では、取り上げるの難しい。
これが殺人的な数字だというメディアが、ほとんどなかった。
政府だけでなく、マスコミも加担している。
それではいけない、と思う人が、今日(取材に)来てくれてると思う。

放射線(業務)従事者が、管理された区域に入る、それが放射線管理区域、年間5ミリです。
その4倍もの数値なんです、20ミリは。
撤回されたようだが、はっきりしない。
政府は、同心円状に汚染、と、そういうフリをし続けている。
汚染区域に、人を帰そうとしている。
東日本一帯に汚染は広がり、ホットスポットとして存在している。
くわしく知らされずに、暮らしている人がいる。

いったいなぜ、そうしているのか。
この国は、人を切り捨てることをしている。
枝野さんは、「ただちに影響はない」と。
その通りです。
その時は大丈夫でも、後々影響ある。
これまでの公害でも、まったく同じことが起こっている。
これまで通りの暮らしをしたら、汚染作物が育てられてしまう。

一般食品のレベル100ベクレル。
500から下がったからよかった、というものではない。
100ベクレルは、廃棄物として管理されてきた数字なんです。
それがなぜ、大きな声にならないのか。
力になってくれた議員は、少数派。
(政治は)多数決なんです。
力を集めることが大事。

原発は、ものすごく大きな既得権益でなされてるんです。
電力会社だけでなく、電器会社、メガバンク、すべて関わっている。
東電一社だけで260億円、電力10社で1000億円の広告費。
いろいろな企業が関わって、(東電の悪い面について)言えないんです。
気がついた人しか、声を上げていないんです。

新聞・TV依存度が高い日本、コントロール簡単です。
ある調査で、メディア依存度は、アメリカなどでは20%、日本は70%、印象操作簡単なんです。

みんなの生きる権利が、ないがしろにされている。
はっきりさせたのが3.11。
どうして瓦礫を燃やすのか、広域処理で、放射性物質以外のアスベストなども、ガスになって広がる。
そういう声が聞こえてこない。
環境省からメディアに、40億円流れている。
だから、メディアも言えないんです。
利権など、それより大きなものがある。
汚染食品、汚染がれき、広げることで、汚染を均一化することになる。

 
Q:TPP?

A:脱原発といいながら、TPPに色気を出している党があるが、偽物です。
規制なくそう、一見よさそうに見えるが、日本の農業、ただでさえ少ないのに、安い食品入ってきたら壊滅です。
食糧を、他の国にゆだねてはいけない。
それだけでなく、遺伝子組み換えなどの、別の面もやってくる。
他には医療。
国民皆保険、3割負担だが、これも自由化が進めば、アメリカみたいな高いものがやってくる。
次には生命保険。
歯を抜いたら100万円、肺炎で200万円、その結果、医療を受けられるのは金持ちだけになる。
そんなことでいいのか。
環太平洋といいながら、東アジアで乗り気な国、ほとんどない。
中国も入らない。
アメリカがおいしい思いするために、TPPやりましょう、ということなんです。
海外から、安い労働力が入ってきたら、雇用も危ない。
「大丈夫です」、と政治家は言うが、関電も説得できなかったのに、アメリカと交渉できるのか。
脱原発と反TPPは、セットなんです。

なんのために1人で出るのか。
どこかの党から出ると、その党のカラー、歩調に合わせないといけないから。
問題に対して、ストレートに、よどみなくやっていきたい。
今日は12月1日。
もうせまってます。
3日ギリギリのところで、自民党や民主党から、良心の残っている人たち、ひょっとしたら、こっちに流れてきてくれる人いるのじゃないのかと。
一人でも、不条理をこうむる人がいなくなればと、そういう志ある人。
党から出られないというところで筋を通すのでなく、国民に筋を通してほしい。

 
Q:東日本からの避難、どんなステップで?

A:難しい問題です。
3.11以降、気づいたことですから。
全国には、沢山の限界集落がある。
極力、コミュニティごと動いてもらえればいい、と思う。
がれき広域処理にも、代替案出てる。
森を作って防波堤にするなど。

脱原発や反TPPは、ある国に対する反逆なんです。
オスプレイでもはっきりした。
本国では飛ばさないものを、日本で飛ばしている。
アメリカの、もう一つの州にすらなっていない。
広域処理の費用は、アメリカ国債を売ればいい。

(我が党から)出ないか、というお話は、ほうぼうからいただいていた。
このタイムリミットまでのあいだに、5人集まれて、比例区の統一名簿できたら......まぁ、協力してくれますよ。

これまでの党から出て、何がしたいのか。
民主、自民、公明、維新、国民新党、みんなの党(グレー)、これらの党は、この国を売り飛ばそうとしている。
この国に住まうものに、目が向いていない。
その他の党は、協力しないといけない。
二極の戦いなんです。
本当の独立を、目指さないといけない時なんです。
この機会を逃すと、もうチャンスはないと思う。
その機会を失うと思う。
原発も避難も、もう争点にはあがらないだろう。

 
Q:選挙区はどこ?

A:まだ決めていないです。(石原伸晃氏が出馬する杉並八区に決定)
大事な所なんですが、一番面白いところでもある。
一番強い相手にぶつかりたい。
仙石さんはもう、終わった政治家。
3.11以降の悲劇、民主党が追い込んだ。
首狩り族の1人として、けじめをつけてやろうと、玉砕覚悟で思っている。
みんなに、選挙を面白がってほしいと思う。
面白くするためには、橋下さんに出てほしい。
なかなかカードは切らないと思うが、本人いわく、ケンカが強いらしいから、ぜひともガチンコで勝負したいです。
どの選挙区でも、勝つ気でいます。
メディアに関しても、キー局で注目されたい。
そうでないと、地方局で注目されない。
今、言ってることはカットされるかもしれないが、TV用に言い換える。

 
Q:理念・公約わかったが、勝つプランは?どうケンカするのかビジョンを。

A:メディアに注目してもらえるか。
できる限り、僕たち側、国民の命を守ろうとしている党とはかぶりたくない。
つぶし合い、票の奪い合いになってしまうから、調整していきたい。
一番はお金だと思う。
フィクサーいるのでは?と言われてるが、資金源はみなさんなんです。
いまから募るんです。
資金面としては、100%市民選挙になります。
比例では協力できないとなるなら、Bチームの中で、超党派で、色々な問題に取り組んで行けたらと思う。
誰にも媚びたくないんです。
ボクが見たいのは、子どもを守りたいというお母さん方です。
党に入ってしまうと、言えない言葉が出てくる。


Q:統一名簿は比例単独?

A:このままだと、小選挙区となる。
増えていけば展開がかわる。
時に応じて。

 
Q:憲法9条について。徴兵制の問題。

A:平和憲法は、絶対にいじらせない。
このままでいくと領土問題。
勝手に起こったことではなく、こちらから石を投げてる。
なぜ、(アメリカの)ヘリテージ(財団)で会見したのか。
徴兵制も、そこから出てくるのだろう。
徴兵させるなら、そう言った政治家自身が行くべき。
彼らに、ガザに行って、レポートしてもらいましょう。
戦争があっても、傷つくのは若い人。
この国では、働いてもお金にならない。
そうすることで、徴兵やりやすくなる。

 
Q:表現の自由について。ACTAも衆院で、4分で起立投票で通ってしまった。TPPも。二次創作もできなくなる。言論統制になり戦争に繋がると思っている。

A:表現の自由に関しては、ボク自身が、もうすでに規制されてる。(笑)
お隣の独裁国家を笑えない。
ACTAも、インターネットつぶし、何がしたいかハッキリしている。
TV・新聞依存を増やしたい。
本当の情報を、メディアからだけでなく、インターネットから得てきた人たちがいる。
それを根絶やしにしたい。
インターネットは癌。
広告収入がなくなってしまうから。
メディアの方々、この問題流しませんでしたよね。
当然ですよね。
インターネットは敵ですもん。
ヨーロッパでは通らなかったものが、日本ではアッサリ通ってしまって、なさけない。
勉強会やってほしいと、議員さんに頼んだけど、人が集まらなかった。
夜中まで踊って、何が悪いんですか、風営法。
クラブなどのカルチャーから、表現生まれてきた。
兵器工場で働け、ということか。
若者の才能を伸ばすということに関して、規制をする、そのことは反対していく。

 
Q:原発がれき放射能。地元でかんばる人たちにはどう言うのか?

A:混乱の大元は何か(どこか)、政府は、事故を矮小化した。
たとえ汚染があろうとも、地元で暮らしたいと。
元々の人間関係あり、出たくても出られない人もいる。
高線量だった時に、一度避難させて、除染してから帰すべきだった。
「住み続けなければならない」ではなく、不安ありながら暮らしてるなら、バックアップが必要だと思う。
お金続かず、避難先から戻る人もいる。
「帰れます」、といわれてる超高濃度地帯、チェルノ26年後でも、まだ帰られない。
2万4千年後に帰れると、ロシアの役人が言ってた。
そこをハッキリさせることです。
帰られるか帰られないのか。
ウクライナでは、年間1ミリでも病気出てる。
外部が1ミリでも、内部被曝を避けられないから。
先の人々の健康を担保するためにも、そこはハッキリしたほうがいいと思う。
国としてバックアップすることが必要。
除染は、チェルノは、周囲30キロは放棄している。
そこを、置き場(震災遺物)として使わせてもらう、としか考えられない。

原発の作業員のみなさんについて。
収束宣言のために、給与も減った。
僕たちの命を繋いでくれている。
彼らの健康調査などやっていくべき。
東電社員と食べ物が違うとか、そういう点もキチンと、フォーカスしていくべきです。

書き起こし=元山ゆんさん

↑以上、転載おわり
 
山本太郎勝手に応援スケジュールはこちら↓です。

https://www.google.com/calendar/embed?src=info.imahahitori%40gmail.com&ctz=Asia/Tokyo

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。