ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

高っ!!

2012年04月19日 | 日本とわたし
原発ゼロで燃料処理費7兆円 原子力委が試算

東京新聞 2012年4月19日 20時46分

『国の原子力委員会の小委員会は19日、2020年に原発をゼロにし、使用済み核燃料を、全て地中に埋め捨てる「直接処分」をする場合、
10~30年の総費用は、最大7.1兆円との、試算結果を公表した。

原発の運転を続け、使用済み燃料を再処理して、プルトニウムを取り出す、現在の核燃料サイクル路線を維持する場合は、8.1兆~9.7兆円。
原発ゼロを想定した、直接処分のコスト試算は初めてで、原発ゼロの方が、2~3割安くなる結果。
ただ、代替発電の費用を計上していないなど、不確定要素も多い。

東京電力福島第1原発事故を受け、国は、エネルギー政策見直しを進めており、今回の試算は、その一環。(共同)』



高っ!
原発って、建ててしもたら最後、維持するのも廃棄にするのも、めちゃ高いやん!
おまけにめちゃ恐いやん!
ようこんなもん、ぼこぼこぼこぼこ建てたな!
今回ばかりは、無かったことにしといたれへん。
迷惑と被害のかかり様が半端やない。
絶対に責任とってもらう。
一生かかって償うてもらう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ ()
2012-04-20 07:27:13
この記事ね
仙台から帰ってくる新幹線のテロップで見た

使用済み再利用に比べ直接処分の方が2、3割安いって記事ね。
この部分は、東京新聞にしては ちょっとナンセンスな表現やと思うけど…

姫の言うように なにやってもめちゃめちゃおかねかかるちゅうとこが重要やね

んで 仙台で某社の研究者と話をしてたんやけど、地熱もめちゃ大変やわ
福島にいっぱい作るらしいけど問題は多いわ
費用の問題に加え技術レベルと環境問題ね
これはあんまり大っぴらには言えへんことがおおいので また メールか何かで

ほな^^
返信する
ひでたんへ (まうみ)
2012-04-21 03:03:19
地熱、福島にいっぱい作ろうとしてはるん?
土地が空くから?
なんで福島なん?
地熱にも問題があるっていうのは読んだことあるけど、
技術レベルに問題があるとは知らなんだ。
日本がその技術をあっちゃこっちゃの国に輸出してるって思てたから……。

う~ん……ひでたんの、あんまり大っぴらには言えんことってのが気になる。
またちょっと、時間のある時でええから教えてな。

けど、ほな、日本に最適のエネルギーっていうのは、やっぱあの、深海に杭打って取り付ける巨大凧ってことになるんかな……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。