ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

『原発マフィア極東支部』日本を、まともな国やと思うことなかれ!

2012年04月19日 | 日本とわたし
給食食材からセシウム検出→使用せず 武蔵野市や愛知・春日井市

東京新聞【神奈川】(山本哲正) 2012年4月19日


中原区の小学校が、保護者に配布した、ミカンからの検出値。
一般に放射性セシウム濃度は、「放射性セシウム134」と「同137」を足した数値だ。


『放射性セシウムの検出されたミカンが、16日から、川崎市立小学校の給食に出されている問題で、
東京都武蔵野市や、愛知県春日井市などでは、放射性セシウムが検出された場合、給食に使わない措置を取っていることが、本紙の調べで分かった。
川崎市とは、対照的な姿勢だ。 

武蔵野市は、昨年10月、牛乳に、1キロ当たり7ベクレルを検出。
当時の暫定基準値(同200ベクレル)以下だったが、
「子どもは大人より影響を受けやすい。少しでも検出したら、代替できるならする」と、給食に出さなかった。保護者が負担した給食代のうち、この牛乳の分は、市が補填(ほてん)した。

春日井市は、今年2月、1キロ当たり16.6ベクレルが検出された脱脂粉乳を、「国の基準値以下だから」と、給食に使おうとしたが、
保護者から、問い合わせが相次ぎ、使用を見合わせた。

一方、川崎市教委は、1キロ当たり3.8ベクレルが検出された、県産ミカン缶詰、同9.1ベクレルが検出された、県産冷凍ミカンについて、
「文科省が、基準値を下回れば、安全と言っている。
保護者の考え方で、食べない子は食べなくてよいが、国の基準値(一般食品で同100ベクレル)を下回ったのだから、給食に出す」(給食担当者)と、断言している。
使用中止を求める保護者もいるが、市教委は、
「『基準値の10分の1以下だから、安心して食べさせる』という、保護者の意見が寄せられた」と強調している。武蔵野市方式で、ミカン購入費を補填するのも「無理」という。

県教委は、県内で、国基準値を下回る食材の取りやめは、「把握できる限りは、ない。判断の難しい問題だ」としている。

   ◇  ◇

保護者への広報体制にも、疑問が残る。
川崎市のホームページには、給食の食材の産地が載っており、市教委は、各校校長に、そのことを保護者に伝えるよう求めた。
「関心のある人は、そのページに並んでいる、検査結果の項目を、クリックすると見られる」から、
「保護者に分かるようになっている」、というのが市教委の説明。
これ以上、積極的に、広報する姿勢はないようで、保護者から、怒りの声も上がっている。

こうした中、中原区のある小学校は、ミカンからの検出値を明記し、
「学校としては、個々の家庭の判断を尊重し、食べたくない児童に、一律に食べさせることはないので、担任に申し出て」という文書を配った。
同校、4年生児童の母親(42)は、「教えてくれる学校で良かった。子どもと話し合って、判断を任せたい」と、話す。

ただ、現場教師は、給食に出したものを、「食べなくていい」と言わざるを得ない、矛盾した状況に置かれており、市教委の姿勢が問われそうだ』



日本は国やとまだ思てる人がいる。
日本はもう国やないで。原発マフィア極東支部やで。
そやし、そんな恐ろしい支部が決めた基準を元に考えることがおかしい。

ミカンや牛乳や言うてるけど、食べもんのほとんどが汚染されてると思うことはキツい。
そんなん考えるだけで食欲が萎える。
生きる意欲も萎える。
けど、子どもの体の中を放射能で汚さんためには、萎えようが面倒やろうが、とことん現実を見なあかん。


さて、原発マフィアは情報操作や隠匿にかけては熟練してる。
インターネットが無かった時代は、それでまんまと、思いっきり、相手の思うがままに騙されてきた。
けど、今はちょっと勝手が違う。
インターネットがあるからや。
今朝、ツィッターでつながった福島在住のいさなさん。
この方のアイディアをちょいと紹介したい。
ふくしま情報サポーター ~子供たちの健康格差をなくす為に~
放射能汚染広がる福島市内において、親御さん達の間での情報格差が、子ども達の健康格差に繋がろうとしています。
福島市内で、無料で気軽に使える、インターネットスペースを増やすために、奔走しています。


わたしら一人一人が、伝言していくしか手は無いのか……。
伝言する事柄は、極めて個人的でデリケートな部分にまで及ぶことで、だからいっそう、他の種類の話より伝わりにくいときてる。
う~ん……う~ん……と頭を抱えてた。
いさなさんは、そんなわたしの肩を、チョンチョンと突いてくれた。

もし、無料で気軽に使えるインターネットスペースがあって、自分もそこそこ使える術を持ってたら……。
ほんまは知りたい。なんかおかしい。そう感じ始めてる人達が、自分の力で、自分が知りたいだけ知ることができる。

日本は国を放棄した。
っちゅうか、もうだいぶ前から、原発マフィアに陣取られてた。
それで、核爆弾で国土をグルッと包囲されてしもた。
地震は相変わらず頻繁に起こってる。

こんなどうしようもない、希望も未来も無さそうな現実を、わざわざ好き好んで知らんでもええんちゃう?
そう思てる人もおるやろう。
無理強いはせえへん。
これはもう、その人自身の生き方そのものやから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。