ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

原発(都民&市民)投票、始まるよ~!

2011年12月01日 | 日本とわたし


東京電力、関西電力管轄内の原発を止めるのか、続けるのか、都民、大阪市民自身が決めようという『原発都民&市民投票』の実現に向けての署名が、12月10日よりはじまります。

事務局長は、ジャーナリストの今井一さん、そして詩人の谷川俊太郎さん、作家の落合恵子さん、ジャーナリストの岩上安身さん、環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さん­他、多くの方々の声掛けで動き始めました。

ぜひ、多くの人にこのワクワクする画期的な試みを知っていただきたい!

 
原発都民&市民投票を実現させるために、どうか協力してください!


東京電力、関西電力の「原発」の是非を決めるのは誰?
一部の地域に住む人達、あるいは自治体だけが決めていいことでしょうか?
わたしにはそうは思えません。
たかが電気を作るだけのために、一旦事故を起こしたらどうしようもなく破滅的な事態に陥る可能性のある物を作ったり使ったりする。
そのことの是非は、今や日本中の人達の頭と心で、しっかりと考えなければならないと思います。
そしてこれがきっかけとなって、日本全国の市や町で、原発投票が実現することを、心の底から願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。