ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

米国「いきなりお尻に火がついた新型コロナウイルス感染対策」事情とひとりごち

2020年03月16日 | 米国○○事情
わたしが暮らす地域周辺の学校が、明日の16日から休校になります。
休校期限の最長は来月の中旬までですが、あくまでも予定であり、今後の状況によっては4月中旬までに延びる可能性もあるそうです。
学校給食が必要な子どもには、休校後も食べられるよう措置が取られます。
大学の休校や企業の自宅勤務は、今月はじめからもう始まっています。
ニューヨーク市では、明日から全ての劇場やバーやレストランが営業停止になります。
ほんの数日前までは、どうしてこんなに普通のまんまなんだろう…と訝っていましたが、昨日の非常事態宣言がスイッチを押したようです。
一気に非常事態が暮らしに覆い被さってきましたが、一旦スイッチが入るといきなり最初からぶっ飛ばすのがアメリカ。
あれだけ検査に無関心?だったのに、いきなり検査は大事だ〜!検査をしてこその問題点の発見だ〜!だからこその検査精度の向上だ〜!それでいいのだ〜!になり、
グーグル、ウォルマートなどの大手小売チェーンや医薬品会社と連携し、感染を心配する人自らがネットで診断し感染の疑いがあるとなったら、大型スーパーなどの駐車場でドライブスルー検査が受けられるようになりました。
そして医療機関に設けられていた制限要件を撤廃し、臨機応変に、最大の柔軟性をもって、検査や治療が必要な全ての人たちのために、今週には140万件、そして1ヶ月以内に500万件の検査を実施するとのこと。
そのためのウェブサイトの構築は、グーグル社の1700人の精鋭エンジニアが手伝っているそうです。
ただ、この国の健康保険は本当に最悪なので、その検査が健康保険無しでも受けられるのか、そしてその費用はいくらなのか、そこが気になるところです。
ニューヨーク市では、インターネット環境が無い家(約30万軒)にiPadを配り、ネット環境も複数の携帯会社が協力すると。
とりあえずこれで、何も無いはずが無いんだ、きっと知らないけれど感染は拡がっていると、ずっとモヤモヤ心配していたわたしたちも、踏ん切りがついたというか覚悟ができたというか…。

さて…今日でやっと2週間の外出自粛を終えたわたしたちですが、明日から一体どうやって仕事をすればいいのでしょう。
ああ悩ましい…。
この難局を乗り越えるために、以前試したことがあるインターネットレッスンを再開してみようかと思っていますが、今のパニック状態ではなかなか気持ちが落ち着かないだろうと思うので、普段の状態になるのはまだまだ先のことになりそうです。
いずれにしても、このウイルス騒動がいつまで続くのか全くわからないということも相まって、どちらもフリーランスの我々にとっては、とても厳しい状況であることには違いありません。
州政府、あるいは連邦政府は、こういう立場のわたしたちを助けてくれるのでしょうか…。
学生ローンの金利がゼロになったり、石油の値段がうんと下がったりはしましたが、わたしたちの心配を軽くしてくれるには即効性に欠けています。
そんなこんなで少々気弱になっているところですが、わたしたちよりももっともっと大変なことになっている人たちが少なくありません。
家の中にお金が無い。本当に冗談抜きで無くなった。
そんな暮らしを何度も経験したので、その大変さ、辛さ、心細さがわかります。
大型ゴミを拾い集めたり、市場の閉店時間に行って売れ残りのクズをもらいに回ったり。
幸いに野宿をしなければならないまでには至りませんでしたが、時には自分だけの、時には小さな息子たちの、時には思春期の息子たちの食べ物を確保することが、その日考えることの全てだったりしました。
なので、今この騒動で収入が途絶えてしまった人たちの、不安と辛い気持ちがわかります。
とにかく頼れる機関や役所を見つけて足を運んで欲しいと言いたいです。
決して独りだと思わずに。
きっといつかは、あの時はすごかったね、大変だったねと、思い出して笑える日が来ます。
わたしも、そういった日々を今また思い出して、あれを乗り越えられたんだから今のもきっと大丈夫、なんとかなるって思うことにします。

何はともあれ健康第一。
よく食べよく寝て(夜更かししてる真っ最中なので非常に心苦しい…ははは)、ぼちぼち生きていきましょう。

家の中でもやもやしてても始まらないので、散歩に出かけました。
こちらはまだまだ肌寒いのですが、何の世話もしてもらえなくても毎年春になると、あちらこちらで可憐な姿を見せてくれる花々を撮りました。







運動会してたリスくんも。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。