ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

感染者数を聞かれただけで、なんでそこまで狼狽えるんですか、安倍総理?

2020年04月30日 | 日本とわたし
とにかくこのツイート上のビデオを観てみてください。
こんなの絶対にあり得ない、あってはいけないことのはずです。

森議員:
そんなに検査してますか?
感染状況が一つの要素だって、さっき言ってましたけど、一体どれぐらいの国民が感染してるんですか、このコロナウイルスに?

ここで信じられないことが起こりました。
なんと、1分5秒もの沈黙があったのです。
誰も答えようとしない、微動だにもしない、誰かが答えるのを待っている、無能無策の安倍政権の可視化です。

そしてやっと、後ろの人間から何やら指導を受けた安倍首相がやっと答弁を始めたと思ったら…。

「それはそうですよだって、こ、これに書い、これに書、これにこれに書いてないじゃないですか」
と、手持ちの紙束(多分事前通告書)を何度も指差しては、不満そうな口調で、そして焦った時の癖で盛んに吃りながら、結局は何人の感染者がいるのかという質問に答えられない首相、という現実を見せつけられたのでした。

なんなんですかこれ?
国の感染対策本部の本部長たる人物が、毎日都道府県からの感染状況を聞いていないんでしょうか?
感染状況を数字にして送らせるよう指示していないんでしょうか?
送られてきた数字に目を通し、どういう対策を立てるべきかに頭を悩ませていないんでしょうか?

この人間に感染対策本部の本部長を任せなければならない不運は、後から悔やんでも悔みきれないはずです。
安倍晋三は、新型コロナウイルスが猛威を振るい始めた頃の中国から、積極的に観光客を招き入れ、
それから2ヶ月間、周りからの説得でオリンピック開催を渋々諦めるまで、感染の実態を誤魔化そうとしていました。
安倍内閣総動員で、学者までもが右に倣えをして、感染の有無がわからず、けれども体調はすぐれず、不安と恐れを抱えている人たちに、検査のチャンスを与えてきませんでした。
適当な数字と条件をつけて、PCR検査を受けにくくしてきた政府と感染研連中が占めている専門家会議は、今回の感染拡大の犯人だと言えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。