ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

感謝のきもち

2013年11月12日 | ひとりごと
毎年、おんなじことを繰り返してるような気がする……。
生徒たちの発表会が、今週末にあるという時に、あれもこれも、したいこと、せなあかんことが山積み?!
ギリギリにならんと、やる気という燃料に火がつかんという性質は、やっぱり死ぬまで直らんのか……。
というか、全くやってないこともないのやけれど、やっぱりタラタラとしてしもて決め手に欠ける。


今週の土曜日に急に入った、ACMAのカーネギー定例コンサートのプログラム写真用の撮影。
役員のくせに、英語力に欠けるわたしは、せめて役に立ちたいと、この日の撮影係を申し出てあった。
なので、発表会前日ではあるけれども、行かんわけにはいかんのである。

発表会でがんばった生徒たちへの贈り物やら、プログラムの作成やら、
がんばるのが遅すぎて、発表会に間に合うか合わんかギリギリの生徒たちの、臨時レッスンやら、
そんなこんなのちっちゃいことが重なると、なぜか分刻みの予定を組まんと、うまく進まんようになる。
普段毎日やってる、禁原発・秘密保全法・TPP運動は、パソコンを使てるのやけど、最近よくフリーズする。
なので、そのフリーズした時の時間を使て、やれることをやるという有り様……。

さらに、今月中旬までには、絶対に楽譜を完成させて送るから!と宣言してしもたわたしは、
バイオリニストの相方サラに、パート譜を送る代わりに、撮影会にやってくるであろう彼女に、楽譜を手渡したい。
ということは、仕上げなあかん、ということで(当たり前)、ピアノの上にコレを積んで、バイオリンとの音の重ね具合をチェック中。

わたしの焦りを知ってか知らずか、米国版『ねこふんじゃった』を遊び弾きする我が家の若者たち……心が和む。


毎週火曜日のお楽しみは、我が家のお嬢、まなつちゃんが作ってくれる夕飯。
この日は、手作り餅巾着入りのおでん♪


ここ数日の空は忙しい。
パキパキっと晴れたかと思うと、ザァ~ッと風が吹いてきて、重たい雲が一面に広がる。
その一瞬の晴れ間に。


桜のポンちゃんも、かなり色づいてきた。


天高く、まうみ肥ゆる秋♪




裏のジャングルにも秋の日射し。


ムクゲさん。


カエデ爺さんの根元で。


カエデ爺さんの葉っぱ。これからもっともっと落ちてくる。




この時期、隣近所の木から、自宅の木から、葉っぱがどんどん舞い落ちてくる。
それはもう、とんでもない量の葉っぱなんである。
それについて、誰も文句を言わない。
どこから落ちてこようとも、どこの木の葉っぱであろうとも、
春から秋にかけて、たくさん楽しませてもらった葉っぱなんやから、
自分のところに落ちてきた葉っぱは、自分の責任で始末する。
きれいさっぱり掃き掃除する人もいるし、そのまんま放っといて、すっかり枯れてから、肥料にする人もいる。
業者に頼んで片付けてもらう人もいる。

たっぷり楽しませてもらった葉っぱに、感謝する気持ちが、そこにしみじみと存在する。

わたしは、だいたい平均して忙しい。
こんなふうに、めちゃくちゃに忙しくなって、あたふたすることもよくある。
けれども、親のゴタゴタに巻き込まれて、学歴でいうと、きちんとした音楽大学に行くことも、だからもちろん出ることもできんかったわたしが、
こんなふうに、大勢の生徒たちにピアノを教えさせてもらえたり、自分の思いがこめられた自作の曲を、カーネギーの舞台で発表させてもらえたりする。
そのことがどれほどありがたいか、どれほど大きな意味を持っているか、
どんなに感謝してもし足らない。

だから毎朝毎晩、起きてすぐと寝る前に手を合わせ、ありがとうございました、と声に出して言う。
日本の無事をお願いするのと同時に。
よく生かせてもらってることへの感謝は、行いで示し、行いで返す。
そやから忙しいけど、これからもわたしは続けるつもり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。