ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

米国雪降り過ぎちゃうん?事情

2011年01月21日 | 米国○○事情
また降った。15㎝ほど。もう飽きた。
「ここは北海道か?」っちゅう愚痴も言い飽きた。
このこらも、ずっと足湯ならぬ足雪に浸かってて、めちゃくちゃ冷えてるんやろなあ……頭寒足熱やのに……。


わかってまっせ。もう雪ばっかり見とうないって思てはるん。
けど、まあ、ここはひとつ、心をちょびっと広くして、さあ、分かち合おうではないかっ!友よ!



昨日はまた、かなん夢三連ちゃんの一夜やった。
いずれも、もうすぐ殺されるやろう……という予感に満ちあふれてた。
ひとつめは、小さい部屋に家族四人、膝を突き合わせて座ってるのやけど、すぐ隣の部屋に、人間なんか怪物なんかわからんかなりヤバいもんが居て、そいつがわたしらを殺そうとしてるのを知っているっちゅう設定。
それで、普段はえらそうなこと言うてるけど、ほんまはめちゃくちゃヘタレのわたしは、あっさりと降参してて、
「あんな、多分、この四人の中でわたしが一番先にやられると思うねん。そやし、どうしても今、これを言うときたいねん。ありがとう。ほんまに幸せやった。ビルと暮らしたことも、拓人と恭平のおかあさんになれたことも。こんなええことが自分の人生に起こるやなんて思てもみやんかった。ありがとうな。できたら最後まであきらめんと生き残ってや。ほんで、わたしのこと思い出す時、今の嬉しがってるわたしを思い出してや」
そう言うてるわたしの手を、左横で座ってる拓人の手が握りしめてくれて、その力の強さがまた悲しくて、さらに、彼は普段、こういう表現の仕方を滅多にしないタイプの子なので、ああ、ほんまにこれでお別れや、と胸がキュウッと締めつけられたとこで目が覚めた。
自分の夢ながら、なんという渋い演出なんやろうと、我ながらに感心する。

あとのふたつも似たり寄ったり。

雪が降り過ぎるとろくなことない……。明後日の日曜日は、最低気温が零下17℃になるらしい……。


こちらにも、雪でふてくされてるお方が一匹。
 

にゃんや?(ニヒルな拗ね顔。右耳の欠けてるのが彼女の勲章)
 

もう勝手に遊んどいてんか。
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabajo)
2011-01-22 10:16:02
北極に住んでるんとちゃうん?
返信する
仁ちゃんへ (まうみ)
2011-01-22 11:42:00
もうそれ、ジョークとちゃうかも。
明日から三連ちゃんで、マイナス15~17℃になるし……。

こんなん、こっちに来てからでも一番の寒さや。かなんわ~。
返信する
Unknown (ろば)
2011-01-22 15:27:43
雪うらやましいな~
雪国ってなんとなくあったかそう温もり感じるよな~
その夢ホントなのかと思ってしまいました。
優しい息子さんやなと~
こたつはあるんですか?(畳の部屋がないか?)

まウーみさんのお家暖炉とかはなかったっけ?
返信する
夢の中でも家族一緒。 (chi-ko)
2011-01-22 18:23:58
「殺されようとしている」夢は一見怖い暗示のような夢やけど  夢とは逆に幸運を暗示していて 
まうみちゃんの欠点や未熟な部分が人間的に成長しているしるしなんだって(^-^)
また近く悩みや不安が解消されそうで運気は上昇なんだって!
きっと近いうちにええことあるよ(^^)/ 

冬の毛に生え変わったお嬢のお腹は 雪のように白い柔らかいぬくぬくの毛なんやろなあ~。
ほんでぬくいええ匂いがするんやろなあ。
デスクトップに「ショーティ」の写真集ファイルを作ってるねん(*^^*) 写真追加!
返信する
ろばちゃんへ (まうみ)
2011-01-22 23:59:59
まず最初に、まウーみになにか深ーい意味でもあるんでしょうか?めちゃ気になるんですが……書き手がろばちゃんだけに……。

で、あんな話がホンマやと思てしまうろばちゃんの常識感覚って……っつぅか、あんな話が日常に起こっても驚かれないわたしの人生って……なんなん?ガハハ!

こたつは、前に住んでた時はあったんやけど、結局やっぱり使わんかったので、今回は最初っからあきらめました。
けど、恭平が独立したら三階も我々のもんになるので、三階の広間を日本間にしたろと目論んでおります。ひひひ。
それまでは我慢我慢。

暖炉は、もともとはあったみたいなんやけど、撤去されてて、これもいつか、また復活させよと思てます。

雪国は見た目そらええかもしれんけど、さぶいで!そらやっぱり。
返信する
chi-koちゃんへ (まうみ)
2011-01-23 00:07:56
えぇ~!ショーティの写真集作ってくれてるん?ちょっとちょっとショーティ、聞いたか?広島のおばちゃんがあんたの写真集作ってくれてはるんやて!どない?なんやの、そのふて腐れた顔は?え?寒過ぎて外遊びできんて?そんなんわたしに文句たれてもどうしようもないねん。広島のおばちゃんかてどうしようもないねん。大人になりなはれ!

いやいや、夢の話、ありがと!なんか心がホッとしたわ。みっつも続けて、しかもご丁寧にそれぞれ違う話であんなん見たもんで、いよいよこりゃヤバいか?とか思てしもててん。
そっか、成長と上昇なあ……。そらまあ、今はもうアップアップの毎日(溺れそうっていう意味な)で、遠いとこからわざわざ合わせに来てくれる演奏者とやる曲をギリギリ間に合う程度に練習して、ギリギリ合わせたらまた次!みたいな調子やねん。今日はまたこれからあるし、明日もある。週末がこんな緊張しまくりの状態やからかもなあ……。ちゃんと弾けるようになったらまた落ち着くんやろけど……にゃはは。やっぱ練習の量を昔より増やさんと、ちゃんと弾けんようになったんは年のせいなんやけど、まあこればっかりはしゃあないもんね。
けど、ありがとう。ほっこりしたわ。
返信する
吉夢 (美代子)
2011-01-23 12:40:19
まうみちゃん、殺される夢は吉なんだってよ。なかでも撲殺される夢は大吉なんだって。人に斬られたり殴られたりする夢は、思いもよらない金銭が転がり込む証拠なんだって。。。だから、夢の中でも殺されたほうがいいのよ。って言ってもねえ。(~~)v 

空き巣が入った夢は、心配事が去って、吉事がおとずれるしるしだそうです。わはは。

出来るなら雪は夢の中で降ってくれるのがいいよね。これも吉夢だからね。事実、私も、雪が積る夢を何度か見たら、金銭が転がり込んで来たわよ。なんでも自分に都合のよいように考えるのが幸せの素よ。味の素みたいなものよね。
返信する
Unknown (ろば)
2011-01-23 12:44:02
>まウーみになにか深ーい意味?
まうみさんとウー(ブーフーウーのウー)の家とを噛み合わせただけで~す。ヘヘヘ~

>あんな話がホンマやと思てしまうろばちゃんの常識感覚って
文をよく飛ばして読んじゃう癖のある私。。
途中から読んで、勝手にこう想像したんです
雪の日、ビル一家は暇な時間をどう過ごそうかと悩みみんなで、こたつに入り、となりの部屋で、悪者がいてどないしょう??ってことをゲーム感覚で話していて、そしたら、息子さんが大丈夫僕が付いてると手を・・・なんて想像をしてたんですよ~ヘヘヘ~

暖炉憧れるな~いつか復帰させてね~

雪もっと楽しんでくださいよ~
ライトアップするとか樹氷作るとか~~
返信する
なあるほど。。。 (chi-ko)
2011-01-23 13:23:18
昨日コメントする時にちょうど真上にあったろばさんの
「まウーみ」がめっちゃ気になってましてん。
タイプミスじゃないみたいやし。。あれこれ考えてたらますます気になってきて(笑)
でもきっとろばさんとまうみちゃんの間ではわかる合図みたいなんかなあと納得したりして。。
ヤボな横ヤリはいれますまいと ハゲのある後ろ髪をひかれながら。。
眠れぬ朝を迎えたら(笑)まうみちゃんも「不思議」がってはるし ますます気になっててん。

そうやったんか ウーの家の「まウーみ家」なんかあ。。
高度やなあ。それはなかなかツッコメないすごいとこからの引用やったんや。。ふうう~~~。気絶。
へへへ~と言ってのけてはる~(*^^*) ろばさんの奥は深い。
返信する
美代子姉ちゃんへ (まうみ)
2011-01-23 13:30:41
幸せの素味の素。渋い!
美代子さん、わたし、夢の中でも殺されるのはやっぱり……あの生々しい恐怖はどうも……夢の中で、あ、そうか、殺されるのはええことやった!って気がつけたらまだ気が晴れる?かもしれないけれど、ああいう状況では絶対に思い出しそうには無いし……。

雪が降る夢はそんなにいいのか~うっとり……でも、今年のこの雪まみれの毎日を送っているわたしには、夢にまで雪が降ったらうなされるかも……ガハハ!

なんでも自分の都合の良いように考える。はい!これってほんま、幸せの素ですね!自分で言うのもなんですが、そういうの、かなり得意なので、これからはよりいっそう磨きをかけようと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。