ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

間違うたらあカンポウ!

2011年01月20日 | アホな小話
昨日の今日に、こんなこと言うのは、鍼灸師の妻としてまことに恥ずかしいのですが、
わたし、あかん漢方飲んでしもてましたっ!

ほんで、そのせいでホットフラッシュ続発させてました!多分……。

そのあかんかった漢方とは、『三種のきのこ』という名前の漢方です。
その三種のきのことは、霊芝&椎茸&Cordyceps(日本名わかりません)。

どういうことでこの三種のきのこが、更年期のホットフラッシュという症状を頻繁に起こさせるのか、旦那にまた、詳しく話を聞こうと思っております。
今日は旦那、一日中頭が痛いらしく、いつもだったらこういう講義は、こっちが頼まなくてもホイホイしてくれるのですが、今日は「こんな頭の痛い時に……」と、思いっきり断られてしまいました。当たり前か……。


実は、昨日の記事を旦那が読んで、ホットフラッシュで汗をかきまくっているのがバレてしまいまして、わたしのところに来るや否や、質問攻め!

「いつから始まってるん?」
「えっと、今週に入ってから」
「今週に入ってからなんか変わったことは?」
「別に」
「新しく飲み出した漢方とかは?」
「えっと……あ、あるある、『三種のきのこのやつ』。ビルがこれええでって言うてたやん」
「ああいうのは、誰にでもいいってことはない」
「けど、前に飲んだ時は別に問題無かったやん」
「更年期の女性の体は、変化の激しい状態やから」

ということで、多分この、『三種のきのこ』漢方が悪さをしたんじゃないか、という結論に達しました。
それで、今日から飲むのをやめまして、するとあらあら不思議、昨日までのジワジワ汗が全く無くなりました。

お騒がせしてすんませんでした


明日また雪です。積もっては降り、また積もっては降り、今年は雪が溶ける暇がありません。
雪が降る前の気圧の低下は、雨のそれとはまた違うのか、旦那もわたしも、頭が痛くなることが多いです。
人の体ってほんと、いろんなことに影響されるんだなあと、自分のことをよく観察するようになってから気がつきました。

自分を無視していた時代は、夜中にコーヒーを飲もうが、徹夜しようが、すでにヘロヘロなのにまだその上に無理を重ねようが、便秘が3日以上続いていようが、そういうことが自分の体をどんなに痛めつけているのかすらもわかりませんでした。
そして、ストレスで心もカチンコチンに固くして、体はボロボロなのに、気持ちだけ変に元気?みたいな、本当に異常な状態を続けていました。

なので、ほんの三錠、いつもと違う漢方を飲み込んだ、というだけで、あらら?と気がつくことができるようになったのはいいことだと思います。なんちゃって。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ホットフラッシュ | トップ | 米国雪降り過ぎちゃうん?事情 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわちゃん)
2011-01-22 07:23:36
その「三種のキノコ」は何のために飲んだん?
マジックマッシュルームでも入ってたんとちゃうか。
Unknown (nabajo)
2011-01-22 10:15:16
意味不明・・・・・

それより、年賀状っていつ着くんや?
かわちゃんへ (まうみ)
2011-01-22 11:37:15
いや、それが、別に何のためっていうことでもなくて、旦那が毎日「これええで」って言うて飲んでたもんやから、わたしにもええかなって思て……。

マジックマッシュルームって知らんかったわ。今調べてみたら、えりゃ~恐いもんやん。日本でもほんの数年前まで売られてたって書いてあったで!?
仁ちゃんへ (まうみ)
2011-01-22 11:38:47
ええ、ええ、どうせ意味不明ですよぉ~だ!
仁ちゃんには長過ぎるやろ?

わたしかて仁ちゃんからの年賀状待ってるねん。けど、なんでか着かへんねん。着いたら即、メールするし。
Unknown (かわちゃん)
2011-01-22 12:20:16
旦那に「なにがええねん」って聞かずやったん。
なんか、まうみさんらしないやん(笑)。
かわちゃんへ (まうみ)
2011-01-22 12:25:45
え?え?なにをおっしゃいまするかかわちゃん!
わたしってもう、とっても純で素直やから、ええでって言われたら「ええんか」と思てしまうねん。おほほ!
せやし、かわちゃんの思てるまうみは間違うてるでっ!訂正訂正!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アホな小話」カテゴリの最新記事