ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

伊勢崎氏「安倍政権をこのままにしておいたら、今ある平和は続きません。最大の国防の脅威は安倍政権です」

2017年10月18日 | 日本とわたし
目から鱗というより、ストンと腑に落ちて、だから余計に恐ろしくなりました。
日曜日の投票で安倍政権を倒すことが、日本の未来(近しいものから遠いものまで含めて)にどれほど必要であるかが、ひしひしと理解できたからです。

今の日本の防衛における最大の脅威は、北朝鮮でも中国でもありません、安倍政権です。
この点がきっちりと理解できました。
新聞やテレビがどんな選挙予想を出そうと、もうそんなものはどうでもいいです。
選挙に行ってください。
そして、自由民主党と公明党、維新以外の党に、数の力を与えてください。

以下は、数々の国際紛争に身を置き、実際の戦場を十分に知っておられる、伊勢崎賢治氏のスピーチです。
10月17日に瀬戸市で行われた、山尾しおり「立ち向かう集会」でのものです。
山尾さんを応援するしないはさておき、とにかくこのスピーチを聞いていただきたいと思います。
もし、13分の時間も無いという方のために、文字起こしをしました。
どうか聞いてください、読んでください。
そして、

日本が今置かれている危機は、安倍政権にあるということを、どうか理解をした上で、投票に臨んでください。
そしてそのことを、一人でも多くの方々に伝えてください。
どうかよろしくお願いします。

10/17”紛争解決人”伊勢崎賢治教授(東京外国語大学)山尾しおり応援スピーチ!山尾しおり🌸チャンネル


文字起こしはじめ(文体を読みやすいものにするために少し変えた部分があります。文責はブログ主にあります)

僕は研究者なので、静かに話します。
で、今、僕の紹介にありましたNGO職員とか国連の職員、で、多分、僕も護憲派でリベラルで、皆さんと同じ平和主義者だ、という印象をもたれている、かもしれません。
実は、違った側面もありまして、実は僕は、防衛省で、自衛隊の先生です。
もう10年やってます。
それも、ただの自衛隊ではありません。
東京の目黒に、統合幕僚学校ってのがあるんですね。
陸、海、空の精鋭を育てる高級過程というところで、幹部候補生をもう10年教えています。
で、何を教えているか。
戦争の勝ち方です。
それを教える人がいないんです、日本には。
なぜかというと、戦争にどう勝つかはアメリカが考える
自衛隊ってのは、非常に言いにくいんですけども、アメリカの2軍なんです。
だから、アメリカが考える戦略にどう従うかってことだけを、ずうっと、戦後の70年考えてきたってことです。
独り立ちで、敵とは(聞き取れず)なのか、もしかしたら戦争が回避できるかもしれない。
そういうことを、主体的に考えた事は、日本は無いんです、この70年間
これは本当なんです。
自衛隊の幹部候補生を教えるカリキュラムが、そういうふうにできちゃっているんですね。
これをどう変えるか。

今日の朝、僕はあまりテレビを見ないんですけれども、たまたまつけて。
そしたら朝からですね、自民党の安倍さんが出てくるあの『この国を守る!』のCMを見て(苦笑)。
で、筆頭に出てくるのが、北朝鮮の脅威なんですよ。
僕は、自衛隊の先生でありますし、国立大学の教員でもありますし、教えている自衛隊の最高司令官は、安倍首相です。
その立場で非常に言いにくいんですけれども、今の日本の、国防の最大の脅威は、安倍政権です。
これは、リベラルなことを言っているんではなくて、極めて専門的な立場で申し上げます
その理由をお話しします。

実は、先月、今から3週間前です。
僕はソウルにいました。
あのソウルです。
トランプ政権が、これから戦争やるやるって言ってるあのソウルに。
ソウルって、北朝鮮の国境から、50キロしか離れてないんですよ。
ここから名古屋駅、まあちょっと先位です、に敵がいるんです、大砲を向けて。
そこに呼ばれたんです。
誰が僕を呼んだんでしょう?
アメリカ軍の陸軍に、太平洋地区っていうのがあるんですね。
そこの最高司令官です。
最高司令官のロバートブラウン大将、一番偉い人です。
それが、ソウルで、この時期に、太平洋地区の32カ国の、陸軍の最高司令官だけを呼んだ会議を開くから、そこで講演をしてほしい、という依頼が来たんです、僕に。
アメリカに呼ばれたんですね。
なんでこの時期に、アメリカの陸軍がそういう会議を開くか。
それもソウルですからね、ソウル。
これから戦争しようとしている、大統領が…。
そこが陸軍なんです。
アメリカは一枚岩じゃないんです。

アメリカには大動力がある。
今イケイケドンドンですね、安倍さんみたいに。
アメリカには、国務省があるわけです。
外務省に当たる、国防総省軍があるわけです。
軍の中でも、陸、海、空とあるわけです。
その中の陸なんです、僕を呼んだのは。
なぜか?
戦争回避したいんです、彼らは
何故かと言うと、戦争が始まって、1番お鉢を食う(まうみ注・多分割りを食うと言うような、損な立場に追い込まれるという意味だと思います)のは陸軍なんです。
それは、空軍であれば、基地を飛び立って、爆弾を落として帰ってくるだけ、それだけですよ。
で、爆弾を落とした後、どうするんですか?
敵を倒す、政権を倒すのは、結構簡単なんですよ、今のアメリカの技術では。
金正恩なんかすぐ殺せます。
なぜそれをしないんですか?
リスクを考えているからですよ。
戦争というのは、敵国の政権を倒すだけでおわりじゃないんです。
だってその後に、人民がいるんですよ。
その人たちを、統治しないといけないんです。
そこで初めて、戦争に勝ったと言えるんです。
日本人にわからないでしょう、この難しさは。
だって我々は、うまく統治されたんですよ。
アメリカの唯一の成功例なんです、我々は。


ところが、戦後アメリカは、アフガニスタン、僕が今居ました、だから僕が呼ばれたんですけどね、その前はベトナム、イラク、
全て、敵は倒しましたけれども、その後の占領統治で、失敗したんです。
つまり、戦争に失敗してるんです。
だから、アメリカ陸軍から僕に、その、開戦した場合のコストとリスクを、将軍たちに教えてくれ、という依頼が来たわけです。
これもアメリカなんです。
大統領はやれやれって言ってるけど。
そこを考えて、じゃあ日本政府はどうするかって、考えなければいけないんですよ。
ところがどういうわけか、トランプ政権の足元に、キャンキャンキャンキャン小型犬のように吠えている国がいるわけです。
それが残念ながら、わが国の首相なのであります。

もし開戦したらどうなるか。
ソウルが火の海になる
50キロしか離れていないんです。
で、米軍を体内に置く我々も、狙われるでしょう。
多分、そこまでなったら、アメリカが総力をかけて、あの政権を倒すでしょうけれども、倒した後が問題なんです。
だって、2百万人いるんですよ、あっちの軍。
それが、トップの首を落としてしまったら、簡単に統合すると思いますか?
しないんです。
そこからが大変なんですね。
内戦になりますから、我々を巻き込んで
で、アメリカは、いつでも手を洗って、自分のところに帰って行きます
戦場となるのは、朝鮮半島であり、ソウルであり、もしかしたら日本かもしれない
これが、日本と韓国が置かれたこういう状況を、緩衝国家といいます。
buffer state(バッファーステイト)ですね。
つまり、大国の戦争の狭間になる
戦場となるのは我々なんです。
アメリカ本土じゃない。
それも、通常戦力でできちゃう。
何万人も死にますから、試算によると。
だから、気をつけて欲しいわけです。
だって、アメリカの陸軍の軍人たちが、自分たちの大統領に気をつけさせるために、こういう会議を開いているんですよ。
なんで、日本の首相が煽ってるんですか?
でしょ?

今、会場にお子さんたちがいらっしゃいますけどね、今ある平和が、お子さんたちの代にもしないとしたら、
その最大の脅威、それは、そういうふうにさせる最大の脅威は、大変申し訳ないですけど、安倍政権です。
安倍政権です。
これはほんとに、ご近所の方に、ここに来られていらっしゃる方に伝えてください。
このままにしておくと、本当に大変なことになりますよ。
僕だけじゃないんです、実は、言っているのは。
自衛隊のOBたち、それも幹部経験者の1部が、もうキャンペーンを始めました。
粛々と。
反戦運動はできないけれども、立場として。
でも、あの安倍さんのやり方はまずい、日本の国防を脅かしている
国防を誰よりも知っている人たちが、そういう声を上げ始めた。
絶対に、安倍政権をとらなければいけません

ーー中略ーー

今日の僕のメッセージは2つです。
山尾候補を絶対に勝たせなければならない理由は、自民党に勝たせてはいけない、この地元のです。
もう一つは、彼女は、日本を率いるリーダーになる、世界のモラルをリードするリーダーになる。
そうです。
で、僕は、本当に本当に何も背負っていません。一研究者ですから。
で、安全保障の専門家を自負しております。
今の自衛隊の幹部すべては、幸か不幸か、どんなにえらい自衛隊の幹部でも、戦ったことがないんです。
それはよかったことかもしれません。
僕は逆に、戦う現場にいました。
国連の、多国籍軍を率いる立場にもいました。
アメリカ軍とも行動しました。
実際、僕の命令で、人が亡くなっています。
その立場の人間として申し上げます。
今一度申し上げます。
安倍政権をこのままにしておいたら、我々の子ども、孫、今ある平和は続きません
最大の国防の脅威は、安倍政権です。
これを、僕の立場で申し上げます。


以上、文字起こしおわり

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Facebook (大川原有重)
2017-10-20 12:08:37
素晴らしい内容なのでシェアしました。感謝。
返信する
(聞き取れず)のところについて (Kana Koto)
2017-10-21 01:26:40
(聞き取れず)のところは「我々を巻き込んで」だと思います。重要なところだと思うので、お知らせいたします。
返信する
有重さんへ (まうみ)
2017-10-21 13:49:03
記事を読んでくださり、その上シェアをしてくださった有重さんに、わたしの方こそ感謝です!
ありがとうございます!
返信する
Kanaさんへ (まうみ)
2017-10-21 13:52:30
ありがとうございました!
早速、書き直しさせてもらいました。
我々を巻き込んで、という言葉は、本当に重要です。
そのことがちゃんと伝えられていないから、まだ呑気にいいんじゃない?なんて言ってる人がいるんですから。
返信する
Unknown (mandalart)
2017-10-25 10:57:27
書き起こし、ありがとうございます。
参考になりました。少し考えは違いますが、ブログで一部引用しました。
返信する
Unknown (hiroshi )
2017-10-27 16:23:24
そうだと思っているなら早く海外に脱出しては。講演したりブロッグ書いたりしている場合ではないのでは。安倍が何を言おうがトランプが政策を変えることはない。北朝鮮についても米国の国益を優先する。
返信する
mandalartさんへ (まうみ)
2017-10-31 03:14:33
mandalartさんが引用された部分は、わたしも文字起こしをしながらとても驚いた部分でした。

この現実の恐ろしさを自覚している人は、一体どれくらいいるのでしょう?
国会での発言を望むのですが…。
返信する
hiroshiさんへ (まうみ)
2017-10-31 03:17:19
脱出するような方なら、逆にこのようなことを講演されないでしょうね。

おっしゃるように、米国に限らず、国益を一番に優先する。これが当たり前のことですし、それをしながら討議し、妥協点を探っていくのが外交です。
その外交が全く為されていないのが、今の政権の特徴だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。