ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

あすかちゃん、応援するぞ!

2018年08月16日 | 友達とわたし
先月の11日、東京在住の友人が呟いたツイートに世耕経産相が批判ツイートをし、大きな騒ぎになりました。

その頃は、西日本に甚大な被害が出ていたにもかかわらず、総裁選の票稼ぎの方を優先し、党をあげての酒盛りをしていた自民党と安倍首相に、非難の目が注がれていました。



友人がツイートした内容は、倉敷で被害に遭い、避難所に避難されている友人さんからの話でした。

「倉敷の友達が言ってた。
『急に、避難所に自衛隊が来て、お風呂が設置された。
クーラーがついた。
ここは比較的被害が少ない地域なのに、なぜ優先的に?
警備体制がやたらと凄くて、今日から学校も再開なのに何があるのかと思ったら、安倍首相が来るんだって。
あれ、アピールのために慌てて準備したんだよ」と」


そしてすぐ後に、なぜか世耕弘成経産相が、こんなツイートを流しました。

「こんな時に無責任な情報を流さないでいただきたい。
現場で懸命に突貫工事でエアコン設置をしてくれているメーカー、電気工事会社、電力会社社員など関係者に申し訳ない思いです」


友人のツイートにはとんでもない数の誹謗中傷ツイートが為され、ネット上に個人情報を晒され、娘さんの身の安全を心配しなければならないような緊迫した状況になりました。

現役の大臣が、一市民のツイートを批判する。
それも、実際に避難している人が、周りの状況などから判断した上で考えたことを話しているのに、それを無責任な情報と断言し、責めたのです。
これは大臣規範にそぐわないものです。
自身が持つ影響力を利用して、一般市民の声を閉ざし、ウヨウヨとわいてくるネットリンチを扇動する行為に他なりません。


安倍首相が、被災地や被災者にどれほど無関心であり、ただただ総裁選に勝つことだけに執着しているかは、5分でも調べてみればわかることです。
そのあまりにもあからさまな自己保身の姿を、テレビや新聞はほとんど伝えないので、最近ではますますやりたい放題になっています。

今もまだ片付かず、状況も厳しいままの被災地に向かうどころか、さっさと夏休みを取り、ゴルフ三昧。
票取り宴会や食事会のためなら、どこへでも足を運ぶのに、被災地にちょっと行っただけで体が故障する。
被災地に行ったら行ったで、自分はすごい!をアピールすることばかりに邁進し、避難所はこんなことに。








そして先日、ツイートをした友人の、いつもすぐ近くにいるもう一人の友人が、Facebookにこんなことを書いていました。

『8月5日、「倉敷の友達」は、私の顔を見るなり号泣した。
僕はその刹那…、苦しい辛い想いをしたことを理解した。
いろいろなお話を聞いた。

まだ2000人も避難者がいるのに、自衛隊は、特設のお風呂を「任務終了」として撤収した。
市は、慌ててシャワーを付けてくれたそうだが、お風呂とは違うからね。と言ってた。

「エアコン」はやはり、彼の人が来たところとそうでないところでは、対応の速度が違う。
いくら頼んでも、「対応している」としか言わなかった「エアコン設置」が、内閣府から一本の電話があり、慌てて取り付けられ、
自衛隊が来て、誰にも何の相談もなく、件の学校の校庭にお風呂を付けて、警備を強化した。


事実は変えられない。

後々、誰が嘘を言ってるのか分かるときが来る。
それも近い将来。
「エアコンデマババア」などとバッシングした連中。
デマがどちらか、すぐに分かるよ」



友人は今度、三鷹市の市議選に出馬します。
愛にあふれ、間違ったことは間違っている、嫌なことは嫌と、はっきりと言葉にできる勇気と、弱い立場の人たちを守り命を大切にしようという信念を持つ彼女を、心から信頼し、尊敬しています。

励ます会、行くからね〜!

「HANEDAに化けたNARITA」もしくは、「すっかりBOKETA?」

2018年08月16日 | ひとりごと
「アッと驚く為五郎ぅ〜♪♪」

って、これ読んでメロディが思い浮かぶ人は何人いるだろう…ふふふ。

『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』っていうテレビ番組の中で、クレージーキャッツのハナ肇さんがやってたギャグ。
いや、巨泉、前岳、ゲバゲバ90分、クレージーキャッツ、ハナ肇…全部聞いたこともないっていう人も少なくなかったりして…。

今日はこの「アッと驚くタメゴロゥ〜♪♪」を口ずさみながらうなだれることがあった。

「出発前に、フライトスケジュールをプリントアウトして渡しといて」
と、夫に言われ、ホイホイと作業し、ハイヨッと手渡しして数分後、
「ちょっとちょっと、日本の空港、羽田じゃなくて成田になってるけど?」

えぇっ?!
いや、そんなはずないって!!
だって、今回チケット探してたとき、ずっとニューアークから羽田の往復しか見てなかったし、
そやし、1ヶ月半粘っても見つからんと、とうとう観念して旅行会社に電話したときも、成田やなんて名前、一言も言わんかったし。
そやから、「ニューアークから羽田のユナイテッド直行便ありますよ」って言われて、「うわぁ〜そんな便利なんができたんですか!」って感激して、「ぜひお願いします」って頼んだ、つもりやったんやけど…。
あの会話中、担当者が間違って空港名を言ったのか、それともわたしの耳がふさがってたのか…。
去年は、天候不良で乗り継ぎの飛行機に乗れず、泊まりのホテルや次の便の予約とかでクタクタになったし、旅の始まりがぐちゃぐちゃになったので、もう絶対に直行便!と決めていた。
ほんでもって空港は羽田。
そう心に強く決めていたわたしは、送られてきたEチケットを確認してたのに、成田という名前が全く目に入っていなかった。

だから、最初の晩だけちょっとだけ贅沢して、空港付近の普通のホテルを予約した。
もちろん空港は羽田。
夫に言われて初めて、チケットに書かれている到着場所が成田だとわかり、慌てて羽田のホテルをキャンセルした。
ふぅ…。
キャンセル料を取られない期限ギリギリだった。

今回は友だちに面倒をかけない旅をしよう!などと意気込んで、生まれて初めてのカプセルホテル連泊にチャレンジするはずだったのに、
もうどこもかしこも満室で予約ができず、21日の夕食を一緒に食べようと約束してた友人宅に、急きょ転がりこませてもらうことになった。
ごめんなさぁ〜い!

いやもう、危ない危ない。
これだけで済めばいいんだけど…済むかなあ…。

******** ******* ******* *******

本日の収穫。


今年は、植えた覚えのないカボチャやククッツアが畑の主になっていて、ナスやシシトウ、キャベツやトマトが、でっかい葉っぱの下で細々と生きている。
紫豆は去年の種を植えたのだけど、絶賛成長中で、わたしの旅行中に男衆がちゃんと収穫しなかったら、とんでもないことになりそう…。

四苦八苦の末、やっと見つけた竹のフェンスを買い、余分な長さを切って作った猫よけフェンス。


これで、わたしの寝室が大好きな猫たちの侵入を防ぎつつ、リビングのエアコンの冷たい空気を流し入れられるようになった。
ありがたや〜。

明日で仕事はひとまず終わり。
明後日はまた、指揮のオーディションがある。
前の曲よりかなり振りにくい、テンポや拍がコロコロ変わる、そして二人の歌手の歌い方にも左右される、ちょいと難儀な曲だ。
練習すればするほどこんがらがってきて、まだ自分の考えや気持ちを整理できないでいる。
う〜ん、どうしよう…。

作曲もあまり進んでいない。
旅行中に思い浮かんだらと、一応五線譜は持っていくつもり。

極暑の日本、飛んで火に入る夏のブ〜ちゃんで〜す!
東京に1週間、三重県に2週間、あちらこちらに出没しま〜す!