リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

気になるニュース

2012-07-25 08:26:48 | オヤジの日記
大津市の中学生自殺の事件に関する、中日新聞の7月23日記事は、次の通り。


中日記事


これは、大津市立皇子山(おうじやま)中の男子生徒が飛び降り自殺した事件で、いじめたとされる同級生の母親と間違われ、インターネットで中傷され脅迫状も受けた大津市の女性が中日新聞の取材に応じ、「相手の顔は見えず声も聞こえないだけに、よけいに恐怖を感じる」と打ち明けた、という記事だった。


人を弾劾するなら、責任を持ちましょう。

ただ人を裁きたいだけで、不確かな情報をばらまくのは、「情報の暴力」だ。

思い込みや推測だけで、人を中傷する人は、加害者と同列にいるひとだと、私は思っている。





ところで、プロ野球の選手会が、WBCの不参加を決めたというニュース。

私は、プロ野球における選手会の立ち位置がよくわからないので、参加、不参加に関しての意見はない。

ただ、NPB(日本野球機構)に関しては、一つの疑問を持っている。

最初に、WBCを開催するにあたって、MLB66%、NPB13%の配分を、NPB側はなぜ、了承したのだろうか、ということ。

彼らの中に、その配分に異を唱える人は、いなかったのだろうか。

いま、配分比率が不公平である、ということが騒がれているようだが、NPBの責任者たちは、契約の段階で、その不公平さについて、何の疑問も持たなかったのだろうか。

疑問を持たなかったから、契約したのだとは思うが・・・・・。

まるで、かつての日米和親条約で交わされた片務的な「最恵国待遇」のような契約。
NPBの交渉能力が、安政のころと未だにに変わらないことに、驚かされる。

選手会には、主張を貫いて欲しいと思うが、「大人の事情」で、丸く収まる可能性もある。

そうなったらガッカリだが、それはいかにも「日本的な結末」で面白いかな、とも思う。


ただ、シーズン開幕前の大会というのがネックになって、メジャーリーグ側がベストメンバーを揃えられないという「中途半端な世界一決定戦」は、私としては、最初から興ざめだった。

だから、WBCは、ここでご破算にして、シーズン中に、最強メンバーを組んだ国の代表同士の戦いが新たに催されるのなら、サッカーのW杯なみに盛り上がるのではないか、と期待している。


むしろ、私は、そうなってくれた方が、嬉しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿